code:RND

遊脳夢脳

20130430

なんか先週に聞いてた分より多めのお仕事が納期早めで入ってきてるんですがなんなんすかねコレ。ゴールデンウィークやと思ってちょっと舐めてませんかね。

ドラクエXのプレイ継続特典360日でルーラストーンということで界隈がどよめきだっております。なくてもムチャクチャ困るわけではないんですが、まああればあるほど便利なものではあるからなぁ……。つうても1年間継続した人への特典だしそのくらいあってもバチはあたらん気がする。むしろ2年継続特典とかどうする気なんだろうという気がします。

20130429

頭痛と闘って半日以上費やしました。まあそういうもんです。

20130428

何も考えずにひたすらゲーム。これこそがゲーマーのお休みですよ。

20130427

Wii U Panorama Viewがダウンロード出来るようになったので見てみたのですが、これはこれでなかなか面白い遊びですね。まあいうても普通の映像なわけですけど、360度周囲を見渡せる動画というのもなかなか珍しいわけでありまして。速度の遅いものばかりが取り上げられているのはやっぱり動画のエンコードの関係と酔うからなんだろうなーとは思いますが、個人的にはこれの鉄道バージョンとサーキットバージョンがあるとちょっと嬉しいかなと思いました。鈴鹿なんかでやれば食いつき結構ありそうな気がするのですが。

20130426

お仕事上の色々な駆け引きの結果、ゴールデンウィーク前半の休日出勤はなしになりました。しかし状況は予断を許さぬ模様。やる気があるお客さんはそれはそれで面倒でございます。

WiiUのアップデートが入ったのですが、とりあえずDQXの起動とかが速くなった気がします。他は様子見というかそこまで不満ではなかったので基本ソフト待ちですね。

20130425

今年のPRESS STARTが8/30の金曜開催ということで非常に絶望しております。いや……その日程は俺の仕事だと絶対に行くことが出来ない……月末の金曜とか仕事の詰めの部分ですよ……。これの日程に合わせて東京近辺巡りしようかと思っていただけに非常に残念であります。いやマジこの日程無理ですから……。

20130424

仕事中コピペのしすぎで人差し指が動かなくなる事案が発生。まあしばらくしたら回復しましたがちょっと焦りましたよ。

帰りにグランフロント大阪の前を通ったのですが、先行体験会みたいなので非常に人が多かったです。大型商業施設が出来るときはやっぱり盛り上がりがありますね。

ポケモンスクランブル Uが配信されていたのでプレイしてみたのですが、今までのゲームとはかなり別物になってますね。今までのゲームは「ポケモンをとっかえひっかえして先へ進む」というハクスラ部分が強かったのですけど、今回は「キャラを選んでバトルロイヤルを勝ち抜く」部分に特化したゲーム作りがされてます。これはこれでプレイ時間が異常に短くなるのでいいとは思いますが、前作みたいなゲームをイメージしていた人には拍子抜けなんだろうなーとも思いました。エフェクトで自キャラが見えにくくなるのはマイナスではあります。あと漢字にルビ振ってないのは少々気になりました、別に難しいこと言ってないわけだし全部ひらがなでも良かった気がするんだがなぁ。

20130423

ほとんど寝られなかったのでむきになって普段より2本早い電車で出勤。2日ほど前からどうも睡眠が安定しておりません。ただいつもの季節の変わり目といえばそうではあります。

そして「休日中いつなら出社できますか」と聞かれるあたりがさすがゴールデンウィーク前です。

20130422

ガラパゴスを変な意味で使う人間が増えたけどまあ変な意味で通ってるなら仕方ないわな。

20130421

いつものように頭痛で棒に振る。

20130420

Google+が俺の知り合いかも知れない人として秋元康をリストアップしており全く意味がわからん。

久々にニンドリ買ったら編集長マッスルが肉屋を継ぐので編集長辞めますってことになってて目が点になった。……え……なにその展開……。

「絵師で彩る世界の民族衣装図鑑」という本を買ってきました。民族衣装好きの自分として発売の報を聞いたときから非常に楽しみにしていた本でしたが、「細かいことはいいからとにかく絵で楽しめ」というような内容で非常に良かったです。自分が絵よりは解説を楽しみにする人間なのでそもそも絵で選ぶこと自体がおかしいといえばおかしいのですが、やっぱり民族衣装はカラフルなことが多いので絵付きの方が映えるのも事実であります。なんにしてもコレは民族衣装好きなら買いの書籍だと思われますよ。小さい編プロが出しているのか、流通が弱いのが難点っぽいですが……今日発売でもうあんまり出回ってないってそれはもう初めの流通数が少ないですよ。

20130419

モスの菜摘復活が地味に嬉しいです。以前やってたときは2週間おきくらいに食べに行ってましたからね……食べにくいとは言え、そもそも自分はバンズがそれほど好きではないみたいなのでこういう変わり種バーガーは諸手を挙げて賛成のノリであります。とりあえずはロースカツだよな……。

歌い手とかいう勝手に歌を歌っている人が女子高生に手を出してどうのこうのという事件があったらしいですけど、報道されたときに「音楽家」だったのでコミケでの収益はちゃんと納税したのかなーなどと思いました。ほら、この手の事件でミュージシャンが捕まると「自称○○」って言われますしね。まあそれはともかく、後出しで高校生側から訴えられたということはギブアンドテイクがしっかりしてなかったんだろうなーなどと他人ごとで思いました。あとイケメンじゃなかったしね、イケメンだったら多分大丈夫だったろうね。

20130418

体調不良で何も考えられない一日でありました。まあ仕事が忙しくない間はこういうのでいいです……。

20130417

ニンテンドーダイレクトルイージスペシャル2がまたもやルイージ刺身のつま程度で相変わらず任天堂酷いなーと思いました。しかし神々のトライフォース2はビックリだなぁ……それにどれだけのメリットがあるのかはわかりませんが、任天堂も少しずつ信者向けの商売し始めたんかなーと思いました。つか神トラが非常に良く出来たゲームだったのでアレを超えるゲームとなるとものすごくハードル高いと思うんですがどうなんですかね。少なくとも、自分は未だにゼルダの最高傑作はアレだと思っておりますので(以降の作品はどうしても進行の自由度が低くてやらされてる感が強い)、非常にシビアな目で見てしまいますよ。

あとピクミン3の映像見ましたけど、さらに虫度合いが強くなっていて自分には出来ないゲームだなぁと思いました。はねピクミンとかどう見ても虫なわけですよ。あれはちょっと無理です……。

20130416

ドラクエ10のアップデートがなかなか終わらず悶々とする。任天堂サーバのダウンロード系って上手いこと行くと速攻で終わるのですけど、なんかつまづくとすごく時間がかかる印象。これは次のWiiUファームアップデートで改善されるだろうかのう……。