code:RND

遊脳夢脳

20130415

職場のFirefoxの設定が壊れたか右クリックメニューが全く機能しなくなったのでなくなくクリーンインストールのし直し。右クリックがなくてもなんとかならないこともないのですが効率は圧倒的に落ちますので……ちなみにお仕事柄インストールしないというのは無しになっております。まあweb制作だし仕方ないね。

20130414

土日はドラクエの日とばかりに集中してドラクエをプレイしてました。あんまり他人には薦めない(自分がパーティプレイ一切しないのでそこがどうなっているのかわからないため)ですが楽しいですよドラクエ10。

話題になっていたので進撃の巨人のOP聴いてみましたがさすがのRevoさんでした。まあキャッチーな曲だし人気は出るだろうな……でなんでフルサイズが7月発売なんですかね……。

20130413

寝られずにうつらうつらしてたら朝の5時半から地震ですよ。元々6時には起きる予定だったからあんまりダメージ自体はないものの、それでもちょっとビクッとはしますね。ちょっと長い目に揺れましたし……むしろ震度が阪神大震災と同じく4だったことにビックリしました。体感だとあの時ほど揺れてはいないんですけどね……。

東方心綺楼 〜 Hopeless Masquerade.の体験版が配布開始していたので早速プレイしてみましたが想像以上にアストラスーパースターズで笑いました。いやーこれ見てサイキックフォースとか言い出す奴はマジもぐりでっせ……そして体験版の時点で案外背景にキャラが多いんですがこれプレイアブルのキャラあとどんくらいいるんですかね。風神録・地霊殿組はまあ出てくるとしてもだ、紅魔館や八雲家はどうするんだろコレ。

20130412

全般的に体調が下降気味。俺はいつも吐き気と共にある! いやマジな話、季節の変わり目は気を抜くとすぐ吐き気が襲ってきて困るのですよ……わかりやすく自宅が近づいてくると同時に吐き気が止まらなくなるので困る。

20130411

ヤマグチノボル先生がお亡くなりに。以前から悪い悪いと言われ、手術後も特に悪い話が出てなかったので現状維持くらいでなんとかごまかせてるのかなぁとか思っていたらどうもそうでなかったようで……。なんというか、若いクリエイタの方が亡くなることにはホント言葉がありませんです。特に完結間近のお話があったわけだしなぁ……こういうのを他人が引き取るのって難しいですからね。毎度ながら当人と一緒に失われてしまうものが多くて残念です。故人が安らかであらんことを。

20130410

eBook Japanの発表資料に見るパスワードリスト攻撃の「恐ろしい成果」と対策というのを見ていました。よく「あるサイトで流出したパスワードなどが別サイトでのログインジャックに利用されている」とは言われてましたが見事にその通りになっててちょっと頭抱えますね。2段階認証は確かに策としては有効なんだけど利便性が圧倒的に下がる(よく言われるのは「出先で認証が通らない」)ので難しいところなんだよなぁ。リスクを分析するタイプも、例えば外国からのアクセスだと防ぎやすいのですけど、「国内からのフリーWiFi等によるアクセス」だとそれは本人も利用する可能性が高いので何とも言えず。……今だと逆に手元で物理的にパスワードを管理する方が安全と思われる節もあって超怖いです。

20130409

仕事してたら普通に1ファイル1GB越えのPhotoshopファイルが入稿され噴く。もうそんな時代なのか……素材も全部1ファイルに詰め込むのが普通になってしまったものなぁ。おかげでファイル開くまでにえらく時間がかかってなんともしがたいのですが。

20130408

4月になってますがいつも通り季節の変わり目らしく温度差が激しいので、体調がまったくもって不安定のままであります。まともに布団から起き上がるのすらしんどいですし……これはもう5月になるまでこんな感じかもしらんなぁ。

そして仕事場に着いて初めて財布を忘れたことに気付く。小銭入れと定期入れは持ち歩いているのである程度はなんとなるのですが、さすがに財布がないのは精神的に具合悪いですな……。

20130407

一日中ひたすらドラクエXをプレイ。日替わりクエストとかが増えて最近始めた人には大分優しいゲームになってきている気がします。

20130403

嵐というよりは雨が非常に強くてビックリな本日でございました。まあホントに酷いのは風が直接来る海沿いですし、いわゆる台風直撃でもない限りは瀬戸内に近い大阪はわりとマシな天気になるんですよね。助かると言えば助かりますがやっぱり休みの日は晴れていて欲しいものだぜ……。

あまりに忙しかったので通販で冷凍シラスを沢山買ったおかげで現在冷凍庫が危機的状況です。早急な処分が求められる。

20130403

3DSでファイアーエムブレム 外伝をダウンロードしてしまい、他にやるゲームが沢山あるにも関わらず結局熱中してしまう自分がいるのであります。FEの中で一番好きなタイトルなので仕方ないのですけど、やっぱりバーチャルコンソールやるよりは新作をやるべきだとは思うんだよなぁ。新作買ってないならまだしも積むほど買ってるからね!

剛力さんが実写化専属女優の道を歩みつつありほとんど扱いがコスプレAVみたいになっている感。ていうか事務所は剛力さんをどう育てたいんですかねぇ……ブーイングが圧倒的になる原作モノとかどちらかといえばマイナスになると思うんですが……。

帰宅した頃にには気力がナッシングだったので出前を頼んだのですが、注文してから10分以内に届くという暴挙。……揚げ物もちゃんと揚がっているんだけどこれどういうマジックなんですかね……。

20130403

一気に体調を崩し気味で早く来い来い週末。

20130403

先月末の忙しさに押し出された納期に迫られ死んだ目で出勤を繰り返す日々であります。誰だよ4月に入ったら仕事が落ち着くとか言ったやつ!(なお誰も言ってない模様) まあ量自体は減っているので明日くらいからは落ち着くはずなんだよ……。

20130402

前日のダメージでほとんど仕事にならず。納期さえなければ出勤しなかったんだけどなぁ……。

20130401

そして緊急出動で7時前には出社ですよ。もうなんですかコレ。日本のWebでエイプリルフールが盛り上がり始めたあたりから4/1は立ち上げだのリニューアルだの更新だのでそんなのを楽しむ余裕が無くなってしまいました。いやマジでひたすら検証なんだって……。