code:RND

遊脳夢脳

20130315

スパロボはプロローグのオリジナル機体演出でわりとポカーンとなりました。これはやりたい放題スパロボの予感……! あとキャラデザが同じだからってちょっとファフナーとSEEDが絡みすぎちゃいますかね。

なお援護攻撃の表示がわからずツメスパロボで3時間ほど悩みました。自分はキャンペーンよりこっちの方が好みではありますが、あんまりユニットが増えたところではやりたくないな……。

20130314

3DS版ドラゴンクエスト7クリア。結局70時間以上かかりましたがほとんど熟練度上げですありがとうございます。ラスボスには平均レベル40・全員モンスター職(主人公:ゲリュオン/ガボ:ギャオース/アイラ:いどまじん/マリベル:ゴーレム)・仲間は全員「バッチリがんばれ」固定で挑んだのですが、ラストは全員MP0か1な上に主人公とマリベルが眠らされている中、ガボのしんくうはが決まるというなかなかに熱い展開でした。AIが微妙でいてつくはどうでかき消されると即スクルト+バイキルトでみるみるMPを減らしていってなかなか肝を冷やしました。後で考えてみるとフバーハもベホマラーもザオリクもない仲間引き連れて勝てたのは結構運が良かったかも知れません。

自分はもともと7を結構高く評価している(特に「魔王」の徹底的に人の心を折ろうとするやり方は、その容赦のなさが敵として評価出来ると思っています)のですが、それを差し引いてもうまいことリメイクしたなぁと思いました。旧作だととにかくレベルも熟練度も金も貯まらない上がらない(ある程度進んだあとのクレージュが憩いの場)というゲームでしたので、それを考えると「人間職は熟練度が上がりやすいが上級職の技・魔法は引き継がない」「モンスター職は依然として熟練度が上がりにくいが技も魔法も引き継げる」という仕様は結構良かったと思います。究極的には技を引き継げない人間上級職はコスプレレベルになりますが、そこまでやりこむ人間相手ならいいような気も。

当然穴も色々とあって、旧作からそうだった「特にだれてくる中盤以降で同じマップを何度も行き来しないといけなくなる(プロビナ山の洞窟・マーディラス〜大神殿・黒雲の迷路・大灯台etc...)」「実際やっぱり石版集めは面倒」というのもそうですし、「シンボルエンカウントだけど基本的に新しい地方は全敵がアクティブなのでドラクエ9と比べても道が狭い今作では避けるのが厳しい」「すれちがい石版は敵のドロップ率が上がるので心を落とす敵に効果大だけど許容量以上の石版を処分するインタフェースがうんこすぎて話にならない」という今作ならではの微妙点もあります。

ただ、やっぱり「小さいエピソードの連続で大きなエピソードが出来上がっていてしかも長い」というドラク7の特性は携帯機にピッタリだったと思います。旧作をやってない人には是非オススメしたいですし、旧作をやった人も結構新鮮な感覚でプレイしてもらえるのではと思いますね。

まあドラクエの余韻に浸る暇もなく自分はスーパーロボット大戦UXを始めるわけですが。こちらも楽しみでございます。プロローグだけやりましたがドット絵が死人出てるレベルでヤバイ。止め絵とかの演出考えるとどうしてもドットの方が良かったりすることあるしなぁ。

20130313

ドラッグ オン ドラグーン3が柴Pとアクセスゲームズというロードオブアルカナ・アポカリプスのコンビで職場で噴きかけました。というかアクセスゲームズは言うほどHD機の制作経験なかったはずだけど大丈夫なんだろうか……どのくらいやってくれるのかわりと楽しみデス。

20130312

無双OROCHI2Hyperクリア。据え置きで無双やるのって無双OROCHI以来なので実に6年ぶりくらいになるのか……まあ間に戦国無双クロニクルと三国無双VSはさんでますのでキャラに馴染みがないというほどではないのですけどね。クロニクルは全キャラ収録でしたがVSがそうではなかったので、三国とその他のキャラがかなり新鮮でありました。郭嘉とかなんでビリヤードなんですかね……ドラクエのβもあるしクリア後は寝かそうかとも思っていたのですが、しばらくは司馬懿その他を育てることにします。

20130311

頭痛で2度ほど起きてそのたびに鎮痛剤を投入したのであんまり寝ておりません。一応時間空けて投入はしてますが……にしても最近はほんとに早めに投与しないと後で複数回投与になるケースが多くて困ります。今回も早めに投与はしたのですがご覧のありさま、鎮痛剤がすごい勢いではけていきますよ。休み明けということもあって微妙にハイになっておりますが果たしていつダメージがかかってくるか。

ゼノブレイドのオダマさん演ってたときも結構無理してるなぁ……などと思いながら聴いておりましたが銭形警部、沖田艦長…声優の納谷悟朗さん死去 83歳という報を見ると、なんというか残念な溜息しか出てきませんね。毎度ながら「この人だからこそ」な人が亡くなることのダメージは非常に大きいと思います。お疲れ様でした、向こうでまた山田さんと追いかけっこしてくださいくらいしか……。

でお昼にそれ聞いてびっくりしてたら夜には声優・滝下毅さんが転落事故で急逝 37歳…ブログに悲しみの声ですよ。ちょうど無双OROCHI2Hyperをクリア寸前まで来て司馬懿も仲間に入った後だけになんかもう何にも言えませんわ。これであの「馬鹿めが!」で知られた司馬懿は三国7が最後になるんだなぁ……。 訃報はあんまり聞きたくないものですね。

20130310

夕方くらいから頭痛の予兆で沈没。だいたい目の奥がギリギリ痛んでくるとヤバイんですよね……。

20130309

寝られなかったので5時からドラクエ開始。まず狩り場が混まないうちにバージョンアップで実装されたクエストをいくつかこなし、その後WiiU版βもプレイ。やっぱりオーケストラ音源というだけで全然感覚が違いますね。パッドプレイも思っていたよりは快適だし(特にソフトウェアキーボードが楽)、これはWiiU版ちゃんとプレイすると戻れなくなりそうだわ……。

20130308

週末には更新プログラム配信しますと言っていたWiiUのエラーはもう今日更新されるようで。Wiiモードのショップから更新プログラムダウンロード、というのはわりと想定してなかった経路だなぁ……まあ通ればいいんですよね通れば。

そして帰宅してからすぐWiiU更新→βクライアントダウンロード。これが30分も経たずに終了したので余裕かなぁと思っていたらクライアントの更新に画面表示で5時間かかるという……さすがに混んでる分もあって激しいなぁ。WiiUはこの後インストールで時間もわりと食うので、ここらへんがもう少し早くなってくれるといいんですけどね。寝る前に更新自体は終わったのでインストールのセットだけして就寝。

20130307

任天堂から公式にWii U本体で発生するエラーについて(エラーコード 105-3102)というリリースが。発生条件が「WiiUのWiiモードでドラクエXの利用権を買った」とドンピシャでございまして、まあ原因が解ったのなら対処も出来るだろうなーというちょっとした期待感。この手の奴ってどうしても原因不明のまま1週間は足止め食うという印象ですし……しかし「本体更新かけるとエラーがおこる」「eShopに繋がらない」という状況でどうやって更新プログラムを起動させるのかは気になるところ。

『さよなら 海腹川背』伸縮自在のロープを使ってゴールを目指せがアガツマから出るっていうのはもう完全にスタジオ最前線の流れなんだろうなぁ……個人的には非常にうれしいですけど、この勢いでルリルリ麻雀が出たりどきどきポヤッチオがリメイクされたりせんかなぁ……。

20130306

朝起きてもWiiUのネットワーク不通が持続。本日からWiiUドラクエXのβなわけですが当然のことながらeShopに繋がらないのでダウンロードすら出来ません。一体何が起こっているんだ……?

でまあ無双やってたら今度は黄巾党の出てくるマップで真2の黄巾の乱の音楽が。愛されてるなぁ黄巾党。

20130305

本日バージョンアップということでドラクエXを起動してみるもネットワークに繋がらず、仕方ないなぁと初期設定からネットワーク設定をやり直しついでにとWiiU本体更新をかけてみたらエラー。「?」と思いましたがまあサーバが混んでるのだろうなーと解釈。アプデ出来ている人が楽しそうだっただけに残念に思いながら寝ました。まあここからがスタートだったわけですが……。

おかげでせっかくだからと微妙に停滞していた無双OROCHI2 Hyperが進む進む。虎牢関の音楽が真2と同じで非常に懐かしかったですよ。これで途中から呂布のテーマが出てきたら完璧だったんだけどさすがにないわな。

20130304

昨夜の外出から微妙に体温がおかしかったのですが、案の定本日にガタが来まして一回休み。いつもながら自分の季節跨ぎ耐性の無さには呆れるぜ。ドラクエ7のスロット回すくらいのことしか今日はしてないぜ……。

でまあ、しんどかったのでお昼ご飯に出前を取りました。電話してから20分で配達されたので思っていたよりも早いなーと思いながら受取に出たのですが、配達物と住所はあっているのに名前が一文字たりともあってないという状況に配達員の兄ちゃんと自分の目が点になっておりました。一体俺の住所には誰が登録されているんだ……? 

20130303

友人らとワンフェスの打ち上げに中華料理を食ってきました。中華は油が命のようなものなのであんまり家で本格的には出来ないのですよね……どうしても味が真似できないです。

20130302

珍しくテレビを点けて、友人らと野球日本代表の試合を観戦しておりました。打線は水物と言いますが、特に大物打者って春先はあんまり調子良くないので難しいところですね。結局の所安部のチームになっているから大変だろうなぁ。

20130301

AppleAppStoreで2chブラウザが配信禁止されるらしいですけど、そうなるとAAがちゃんと見られるブラウザというのが減ったりするんだろうか。特にスマートフォンだとフォントの関係上微妙になったりするしなぁ……。