code:RND

遊脳夢脳

20130228

3DSのおさわり探偵 なめこ大繁殖を買ったのですけど……うん、ダメですねこのゲーム。ゲーム自体はズーキーパー系列なので特に目新しさもありませんし、モードは実質3種類でそのうち1つである対戦は誰かいないと出来ないし(CPUとの対戦が出来ないのが致命傷)、ルールも1種類しかないし。せっかく原作に魅力的なキャラがいるというのに掛け合い要素ゼロだし。なんというか、これはもう小遣い稼ぎに出したんだなと邪推せざるをえない内容になっております。3DSにして魅力的になった要素が全くない。公式見る限り対戦要素は一つのウリのようですが、一人用も満足に作れないところが対戦とか載せてんじゃないですよ。

自分は「無料パズルに押されてパッケージのしっかりしたパズルゲームがプレイ出来ない」という現状が非常に不愉快なので、パッケージのパズルゲームは応援していきたいところですけど、ぶっちゃけこのゲームみたいに「ブラウザゲーをほとんどそのままパッケージにしました」みたいな工夫のないものはご勘弁願いたいところであります。つかこういうことするから余計「パズルとかスマフォでやりゃいいじゃん」という流れになるんだよなぁ……。

昨日のうちに落としていたゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章をちょっとプレイしてみたのですが、見事なくらいほとんど覚えてないものですね……アイテムとかはある程度覚えていたのですが、お話が全然記憶にありません。一応今でもカートリッジ持っていてリンクしたあとのボスもちゃんと倒しているはずなんですが……まあそれはそれで新鮮に遊べるからいいんですけどね。自分は神トラを1年に1度はクリアしていた時期がありますのでアレなんかはほとんど流れを覚えているのですよね……。

20130227

昼飯を買いに行ったコンビニですごいカレー臭がしたのですけどよく考えたらあからさまなくらいカレーヌードルの臭いであった。自分はあんまりカレー好きじゃないのでカレーの臭いが充満するのはちょっと嬉しくないです。

ナノアサルト ネオが配信されましたがなかなかいい感じに3DSからブラッシュアップされているゲームに仕上がっていると感じました。3DSだと立体視をふんだんに活かしたFPSパートの操作性が微妙でしたからね……ただちょっとエフェクトで敵が見にくい気はします。つうてもWiiUでは圧倒的に貴重なSTGなので大切にプレイして行きたいところ。まずは特殊武器を有効に使えるようになるところからだな……。

20130226

マジカルチェイス オリジナルサウンドトラックが届いたので浸っているわけですがやっぱりPCエンジンということを差し引いてもこの音楽はいいなぁ……何よりもうこの時点で音楽と演出のシンクロはほぼ完璧に近かったのが良いのですよ。自分の中のナンバーワンSTGゲームなのですが、版権とか色々面倒らしくVCが望み薄なのが残念なんだよなぁ……。

20130225

頭痛を治すために昨日は昼寝をしたわけですが、そのおかげでほとんど寝られず、なおかつ朝になったらまた頭痛で布団から起き上がれなかったので重役出勤。これもまあ……この季節恒例ですわ……。

20130224

起床してからも軽頭痛に悩まされていたため、薬を飲んで昼寝することで若干の回復。しかしコレやるとせっかくの休みが半分以上消えるのよね……。

20130223

昨夜から情報が流れてましたが声優・本多知恵子さんが死去 「ガンダムZZ」「キテレツ大百科」などに出演。青二のサイトがずっと落ちてるんですよねぇ……なんつうか、Z劇場版でZZが黒歴史化しつつある現状でコレはしんどいですね……。あれの煽りでスパロボの出演回数が減って他のガンダム系ゲーム作品への露出が増えつつあったんですが、ことここに至っては再参戦も難しいだろうし……。なんかもう色々勿体ないです。故人が安らかであらんことを……。

20130222

春到来!ファミリーマートはミク満開☆ “初音ミク”コラボ商品16種類を発売! 〜「初音ミク de 桜ノ歌のキャンペーン」もスタート!〜ということでやっと価格が200円の野菜ジュースやで……あとワンカップPのMEIKO姐さん酒が見所ですな。どうでもいいけどローゼンメイデンが全盛期にこういうキャンペーンやってたら赤提灯が出てたりしたんだろうか……。

20130221

PS4への評価は保留。まだ筐体も出てませんしね……GPGPUメインですし、現状WiiUにパワーを割くかPC向け開発してなかったらまた一からのスタートになるだろうから、今よりさらに日本と欧米デベロッパの開発力の差が出そうな気がします。サスペンド機能とかは頑張ってるなぁと思いますが、果たしてここらへんの機能を間に合わせることが出来るんだろうか……あと、PS1・2・3、ゲームアーカイブス、PSN配信ゲーとの互換を全面的に切ったのはビックリしました。さてこの思い切った施策がどう出るかなぁ。基本はE3でのソフト展開、あと9月ぐらいにあるだろう値段発表が山場ですね。

ニンテンドーダイレクトを見始めたところにゲームクリエーター飯野賢治さん死去 「Dの食卓」作者という報が飛び込んできて目を疑いました。ビッグマウスなところは明らかに嫌いだったんですが、飯野賢治というクリエイタは終始アイデアマンだったと思うのですね。何かしら新しいことをしようとするその姿勢は非常に良かったです、自分も風のリグレット買いましたし。「アイデアをとりあえずこじんまりとまとめずに世に放つ」という意味ではやっぱり第二世代ゲームクリエイタ(第一世代は宮本さんとか遠藤さんとかそれこそロードブリティッシュとかあそこらへん)の筆頭だったんじゃないですかね……。きみとぼくと立体。なんかは結構好きだったので、こういうゲームもっと作って欲しかったんですが……。

故人が安らかであらんことを。みんなが知ってる激太りの状態からかなり痩せてたと思うのですが、そこの変化がダメだったんかのう……。

MH4の新PVが来てましたが何より蟲成分が少ないのが良かったです。しかし見た目UNKNOWNな狂竜レイアさんにどう見てもラヴィエンテなデカブツと、今回はMHFからの流用がある程度多いのかなぁと思ったりしました。となるとネルスキュラの骨格はアクラ・ヴァシムとかと同じくギザミザザミからの流用なのかなぁ……となるとギザザミの復活も期待できるかも。下位ランサー装備としては優秀なので結構好きなのですよね、ザザミ装備。ギザミの方は切れ味プラスするのに欠かせなかったりしますし。つか結局旧大陸からどれだけのモンスターが登場するんだろうか……。

20130220

ファミコン生誕30周年記念 Wii U バーチャルコンソール 体験キャンペーンのファイアーエムブレム紋章の謎配信が始まったのでとりあえずダウンロード。クイックセーブも出来るしどこかで暇を作ってプレイしたいなぁ……しかし色々言われてますがやっぱりFC30周年なのに早くもSFCソフトの配信というのはなんかシュールですな。まあMOTHER2配信してくれるんだから贅沢言いませんが。

会社で携帯機種変した人がパズドラデータ移行出来なくて残念とか言ってたのでちょっと調べてみたら、引き継ぎ恐ろしく面倒なんですな……そら機種変するたびにゼロからダウンロードされて純ダウンロード数増える上に魔法石課金のウハウハですよね……。自分は正直面白いとは思わないのですが、手軽かつ導入とかが上手いのでプレイしている人が増えるのはまあ普通かなとも思います。

20130219

Wii U版『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』3月30日(土)発売決定!ということで年度ギリギリ滑り込んで来ましたが、正直なところ多分30と31は出勤の可能性大なのであんまりプレイ出来る気がしない……買うのは買いますよ当たり前ですが。何よりGamePad単体でプレイ出来るというのが楽しみですわ……プレイ中のトイレが自由自在になるで……。

20130218

事前にカメラだと知っているからいいものの、会社で5Dや6Dの話をされるとどう考えてもTRPGなんですよね……それこそルーンクエストとかあそこらへん。10DくらいになるとT&Tですね。

Vitaの最新情報を!というイベントがあまりにニンテンドーダイレクト意識しすぎて笑いました。いや……そこは素人臭さを出すんじゃなくてAV畑のソニーを見せるところとちゃうのか……。

20130217

久しぶりにドラクエ10のストーリーを進めて9個目である桜のキーエンブレムを取得。さすがにパッシブを取れる量が増えているのでサポート仲間だけでもなんとかクリアまでは持ち込めますね……まあ最後に残しているのが一番問題なドルワームなんですが。挑むのは次のアップデートで各キャラが底上げされてからだろうなぁ……。

20130216

全体的に昨夜から続く頭痛と闘う一日ではありました。本当にいつものことですが頭痛にも種類がありまして、「日常生活を送れるけど痛い」「日常生活に支障が出るけど歩かなければマシ」「日常生活も無理だし布団にくるまって寝てろ」の3段階くらいあるのですね。今日のは一番初めの段階だったので大丈夫という。まあそれでも鎮痛剤2回投入してたりはするんですが……。

でまあちょっと頭痛が落ち着いた時間に外出してたら雪がちらついてきてそら寒いわと。