code:RND

遊脳夢脳

20130215

日清GooTaの新しいのがカップヌードルタイプのパッケージで出ていたので喜び勇んで買ってはみたものの、中身の微妙さにガックリ。別に具が多いわけでもなく美味しいわけでもなく、麺も微妙スープも微妙でなんだこれはな代物でした。まだ普通のカップ麺の方が良かったよ……。

東京音協 創業50周年記念イベント『ゲームミュージック トリビュートライブ』とかいうすげぇイカスイベントがあるので行ってみたいのですが、ワンフェスとコミケに日程が完全に挟まっていて、さすがに3週連続東京に行くとか時間的にも金銭的にも無理です。古川もとあき・葉山宏治・國府田マリ子とあればツインビー関連の曲が出ないわけないし……あーすげー行きたいなぁ。

20130214

ニンテンドーダイレクトがありましたがまさか開始30分前に「ルイージスペシャル」と題されるとは思わず、画面の前で唖然としてしまいましたよ。しかも内容見たらルイージマンション以外は大分脇役だったし任天堂はルイージのいじり方が酷いですよね……。ルイージマンションはちょっと買ってもいいかなと思いましたがそれ以上にさっさとマリオゴルフが欲しいなぁと思ったり。あと次週の再ダイレクト告知をさらっっとするあたりがいかにもインテリヤクザで良かったです。3DSはコンテンツ多いからここらへんの告知もやりやすいだろうなぁ。さて欧米はともかく日本でWiiUにコンテンツが揃うのはいつになるんだろうかね?

20130213

体調不良といか色々なものが重なったので、仕事をいち早く終わらせてグッタリしてました。完全にワンフェス疲れやで……。

20130212

なんか海外の方でこっそりポケモンスクランブルのWiiU版が出るとかいう噂が立っていて本当なら楽しみだなーと。

ドラクエ7はダーマを越えて転職が出来るようになったのでひたすら熟練度上げの旅に。ドラクエ7はシステム上「熟練度を獲得出来るレベル」というのが地域で決まっているのであまりレベル上げすぎたりするのがまずいんですよね……それこそゲーム終盤になって「どこでもだいたい熟練度をもらえる」という状況にならないとメタルスライムなどを狩るのが自殺行為になるという。レベルよりは圧倒的に職補正と特技の方が重要ですし。

そういう背景があるので、なるべくレベルを上げずにダーマまで来るべきなんですけど、ダーマはそのシナリオ上レベルがないと強烈に厳しいというのもあるんですよね……。まあそれでもPS版よりは明らかに楽になっていましたが。ボスの攻撃ルーチン、緩くなっている気がします。

20130211

ワンフェスからの帰宅が3時でしたが荷物受領などのため9時起きを強いられるハメに。そしてそもそも寝られず6時には起きるハメに。結局昼寝もできなかったのであんまり休んでない休みになりました。これは今週の仕事に響くでぇ……。

20130210

ワンフェスではあったのですが私的なトラブルで今回印象がなかったです。なんか物を置き忘れたりどこかへやったりで全然余裕がなかったのですよね……もう少し落ち着いて臨みたかった。天気が良かったのは非常にいい材料でした、おかげで汗だくにもなりました。

で、ワンフェス会場である幕張メッセから車で退散したのですけど、道が混んでたり信号が酷かったりで千葉地域を出るのに2時間以上かかるという事態。右折信号が10秒程度で変わるとか何台通したいんですかねぇ……。

20130209

ワンフェスのため上京しましたが、時間を潰す為に代々木へ行ったり秋葉原へ行ったり東京丸の内へ行ったりとわりと動き回っていた一日でありました。丸の内の丸善は落ち着きますなぁ……。

つか基本寒かったのでなるべく屋内行動を心がけていたのですが、やっぱり知らないところでそれやるのは難しいです。大阪梅田ならほとんどの場所を地下通って行けるんですが。

夜御飯に関東炊きおでんを食べたのですが、味と値段は申し分なかったのですがいかんせん注文してから出てくるまでのウェイトタイムが結構厳しかったです。調理がどうも回ってなかったようだしおそらく平日がメインの店なんでしょうね。お値段は非常にリーズナブルだったのでまた平日行く機会があったらチャレンジしてみたい所存です。

20130208

出勤途中、会社途中の道に雪が積もっているのを見て降ったことに気付きました。家の近所は特にそうでもなかったんだけどなぁ……。

帰宅前にみどりの窓口で予約していた土曜の旅券を発行してもらったのですけど、金曜20時を回った時点で土曜朝の旅券を確保しようとしている方々で結構窓口業務が忙しそうでした。並んでいる人は少ないのですけどそれぞれがすごく時間食うのですよね……あらかじめ確保できなかった人が来ているんでしょうし当然ではありますが、なかなか大変だなーと思いました。

20130207

0時になった瞬間にダウンロードセット、起床即ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちをプレイですよ。確かに序盤の謎解き短くなっているけどそれでも1時間はかかるあたりがさすがです。自分はリメイク前から序盤の謎解き全然苦にならなかったので何とも言い難いですが、これで少しでもやる人が増えればいいですねと思ったり。

ゲームとしてはシンボルエンカウントになったものの敵が基本全員アクティブなので捕捉即追いかけられるなかなか面倒臭い仕上がり。ロードとかは申し分ないと思うのですけど、特に道の狭いダンジョンだと敵を回避出来ないのが難点ですなぁ……じごくのメンドーサ思い出しましたよ。

ワンフェス前ということで両替や自分の用意などのために有休取ったわけですけど、結果的にはドラクエ休みになりました。ええ、意図的です。

20130206

結局ドラクエ7までにファンタジーライフで1職でもでんせつ級にすることは出来なかったか……引きも関係してくるので仕方ないんだけど残念だ、仕方ないのでDLC出るまで保留でござる。

20130205

朝こそマシだった体調が時間経つ毎に下降していったため早めの轟沈。冬にはよくある光景です。

20130204

寝られなかったので深夜にドラクエやってLv50キャップ外したらまあ当然のように今日一日グッタリでありました。メガザルロック20体で済んだから御の字かな……しかしさすがに旬を過ぎたのと深夜だけあって自分以外に誰も狩り場にいないという理想的な形でありました。自分は基本狩り場に誰かいると退散するタチなので非常にありがたい。

20130203

もげろ分が足りないので衝動的にエロ漫画を買いました。最近はネトラレ漫画が多いのでエロ漫画買うのも気が抜けないぜ……エロ成分を補充するならNTRでもいいんですけどもげろ成分は補充できないのです。さて今回のは吉と出るか凶と出るか。

20130202

任天堂の第3四半期決算説明会質疑応答出てましたが、クラウドゲーミングの話振った人はWiiUがそもそもクラウドのゲーム機だということを認識しているんだろうか……まあしてないんでしょうな。業績出てないから厳しい質問が多いけど、「為替さえ問題なければ」業績が達成できるという自信が見えます。まあ来期は初期の開発費見込みは終了したうえで3DSでモンハンとポケモン、WiiUで3Dマリオとマリカが出るんだし、そのくらいの利益出せないといかんでしょうな。どちらにしろ問題は不景気著しい海外でどのくらい売るかでしょうし……。 あとこっそり他社もGPGPUの流れになるとか言っててちょっと興味深いですね。HD機で後れを取ったとか言われてる任天堂がコンシューマでいち早くGPGPUに適応しに行ったというのが果たしてどのくらいのアドバンテージになるのか。現状GPGPUに対応できてるのなんかPCでも出してる欧米のメーカーくらいだろうしな……。

20130201

大型追加コンテンツを発売決定!|ファンタジーライフということで、いろいろ待望されていたネットワークCo-opや新クエストなどが有料DLCで配信されるそうで。ネットワーク対応はどうせ使わないのでどうでもいいんですが、新クエストやレベルキャップ解放なんかは非常に楽しみですね。特に現在敵のターゲット分散にしかならないNPCがもう少し強くなってくれれば……あと回復とかしてくれると助かります。