code:RND

遊脳夢脳

20130131

社長が訊く『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』読みましたが、まずアルテピアッツァの設立について書かれてたのが印象的でした。アルテってあんまり表に出てこないんですよね……出てきてもオプーナでいじられるくらいだし。でまあ内容としてはいつもの堀井節がてんこもりのインタビュー。ドラクエ7は当時賛否両論だったのでそういうタイトルがリメイクされるのは個人的に非常に楽しみです。良作って言われてるゲームなら昔のバージョンやればいいんですよ、イマイチって言われてるからこそどうそこを解消してくるかが楽しみなわけで。来週の発売日が待ち遠しいですよ。

20130130

健康診断で初バリウムだったのですがそもそも朝から吐き気が止まらない状況だったのでお察し。ゲップとかそういう問題ではなく普通にないものを吐きました。しかしあの胃に定着させるためのぐるぐる回し運動は来年からある程度対策を練らないとマズイなぁ……その後の仕事の士気に余裕で影響しますね。

20130129

頭痛余波によりあまり寝られず。普段と違うタイプの頭痛は堪えようがないので精神に負担がかかるわー。

そして昨日仕事中にヤフオクで見つけて入札しようと思っていたものをすっかり忘れていてしょんぼり。やろうと思っていたことのだいたい半分以上は頭痛抑えている間に抜けていくのよなぁ。

20130128

普段と違う質の頭痛に悩まされ重役出勤の上にあんまり仕事にならず。そもそも身体が重くて仕方ないのに加えて頭頂部に刺すような痛みというのは初めてだわ……毎度手を変え品を変え悩ませてくれるぜ。

「ハクメイとミコチ」は出来がよくて自分好みではあるのだけどでかい虫が出てくるのが問題なのよな……それさえなければ安心して読めるのだけどまあコンセプト的に無理であります。書店での陳列が明らかに「乙嫁語り」に対する「ジゼル・アラン」の再来でそれはどうなんだろうと思わなくもないですが。ところで「これすごい三月精だなー」とか思いながら読んでたらそもそも作者が東方界隈の人でビビる。武者プルーンとか普通に聞き覚えあるわ……たぶん何作か買ってるはず。

【バレンタインイベント】 美の競演! アストルティア・クイーン総選挙!とかいうイベントがドラクエ10で始まったのですけど、賢者マリーンとアルウェ王妃の縦並びが見事にネタ枠すぎてヤバイです。自分はエルフなのでフウラに入れますがそもそもエルトナは女性枠少ない気がしました。まあドラクエは伝統的にイベントキャラに故人が多いよね……。

20130127

朝起きてテンションを上げるために風呂に入ったのはよいのですが、血行が良くなってから頭痛に襲われ結局ちゃんと動けるようになったのが14時くらい。何かもういろいろ理不尽を感じます。

20130126

一気に寒くなりすぎてヤバイ。

20130125

3月に3DS既存タイトルのパッケージ版からダウンロード版へのセーブデータ移行ツールが配信ということで非常に楽しみで有ります。現時点ではモンハンくらいしかそれが出来ないからなぁ……カルチョビットあたりは非常に恩恵を受けるんだろうなーと期待できますね。

20130124

ところでトワプリのHD化も出てきたりしませんかね。

【バレンタインイベント】 美の競演! アストルティア・クイーン総選挙!がネタ枠きつくて笑いました。いや……賢者と王妃はちょっと怖いですよ……。そして普通に組織票でこの人ら上にいきそうだから困る。わたしゃエルフなのでフウラに票を入れるでしょうけど……。

20130123

打ち合わせから戻って席でネットを見た瞬間絶句しました。糸井と大引のトレードとか想像を絶するものがありますわ……いやまあ確かに糸井くらいのプレイヤを引っ張ってくるなら多少の無理も必要だとは思いますが、そこで生え抜きトップクラスの大引を持ってくるというのはなぁ。そして計算できる先発を出して計算できない先発を引っ張ってくるという恐ろしさ。ただでさえセンターラインが不安定なオリックスがここまで守備を捨ててかかっているあたり、本気なんだなぁと思いました。日ハムは上手いこと年俸を抑えたあげく、大谷を外野に回す口実も出来て正直上手いなぁと感じます。しかし先日の馬原でこれ以上驚くことはないだろうと思っていたのにさらに上をいかれたなぁ……。

ニンテンドーダイレクトを見ましたが、想像よりもHD機での制作が難航しているようでこれは人員があんまり集まってないというのもあるんだろうなーと思いました。実際モノリスソフトも現在進行形でCGデザイナとか募集かけてるしなぁ。しかし多少の齟齬はあっても年末にマリオとマリカ持ってこれるよ!と名言できるあたりが任天堂の強みでもありますし、ここらへんのブランドを上手く活用してしばらく乗り切るんだろうなーと思いました。しかしモノリスはともかくメガテンvsFEとか誰が考えつくんだマジで。しかも据置向けだしなぁ……全く想像ができませんわ。

20130122

職場でインフルエンザが流行っているというのもあってマスクを箱買いしたのですが、これがまた安物だけあって眼鏡が曇りまくる代物で有りまして。朝はいいのですけど、夜だと前が見えない程度に曇るので階段などが怖くて仕方ありません。やっぱりちゃんとしたマスクを買うべきか……50枚入りは確実に失敗だった。

ドコモの春モデルが発表されましたがまずOptimus G Proの電池容量3,000mAhに笑いました。しかし普通にデュアルコアのスマートフォンを運用するならそのくらいは要りますよねぇ、スリープ時の効率がいいとはいえ自分がiPhoneを選ばない理由の一つではあります。しかし今回の発表に関して言えばMEDIAS W N-05Eがバカ携帯過ぎて他が霞みますな! 「両面液晶」「折り畳み時は片面のみ」「スペックは1世代前」とかもう誰も得しない特徴目白押しで、これはもう迷走どころの話じゃ有りませんわ。2画面時はせいぜいブラウジングくらいしかまともに出来ないだろうしね……しかしこういうロマンだけで作られた誰も買わない機種がやっぱりスマートフォンには足りないわけですよ。こういうのがもっと出てくるともう少し発表会見るのが楽しくなるんだけどな……。

Kindle Fire HDを買ったのを機会にもう一度プレイしているパズドラがなんとかの塔で限界を感じて終了気味。まあ未課金状態でもそこそこの日数プレイ出来るのと、毎日プレイさせる仕掛けを色々入れているあたり「よく出来ているなぁ」と思います。正直面白いとは思いませんでしたが……やっぱり致命的にパズル部分が運ゲーすぎて面白くないんだよなぁ、パズル用のフィールドがもっと大きければよかったのに……。

20130121

通勤電車で途中下車してトイレに駆け込む程度の体調でございました。今週は忙しくなるのわかっているのにコレですよ……そして職場では徐々にインフルエンザ罹患者が増えてきて色々な意味で切羽詰まってきました。ザクザク休まれると正直だましだましの体調で仕事しているこちらにもダメージであります。別の事務所では自分が関わっている仕事のデザイナさんが倒れたらしいし、ヤバそうな雰囲気しかござんせんぜ。

20130120

久々にまともに起きることができない土日でやはり全般的に体力が落ちている模様。平日どこかで休みを取るか……。

20130119

朝ご飯を食べるために8時に起床するもすぐにダウンして結局12時に再起動。休みの日なのでこれはこれで正しい。

しかし朝飲もうと思っていたジュースが冷蔵庫から発見され一体俺は朝ご飯の時に何を飲んでいたのかが不明の事態。お茶を飲んだ記憶も無いのよな……。

Kindleのブラウザで見るとモバイル用のページとPC用のページを行ったり来たりの無限ループを繰り返す案件を発見。ホワイトリストでより分けてるんだろうなぁ……面白いのでまた今度見て直ってるかどうか確認しよう。わりと他人ごとではなかったりするのですけどね……Silk(Kindleブラウザの名称)で閲覧確認とか普通しないしなぁ。

20130118

横浜マの小野、ベルギー移籍へ 17年夏までの4年半というのがかなりビックリ。マリノス小野は結構替えの利かない人材という認識なんだけど果たして大丈夫なんだろうか。今期は海外へ渡る人材が多い印象、何かを掴んで帰ってきて日本代表を強化してくれればいいんですけどね。

20130117

早くも体調を崩した為、本日の出勤は数時間遅れ。安静にさえすれば頭痛薬は1時間程度で治るのです、安静にさえすれば……仕事中に頭痛になるとほぼ間違いなく2回以上は投与しないといけなくなるので、早め早めの処方が第一であります。

20130116

知らぬ間に3DS版ドラゴンクエストVII公式でダウンロード版があることが告知されていたのでこれで安心して0時ダウンロードが出来ます。すれちがい通信を頻繁に使うことがわかっているソフトはやっぱりカートリッジの抜き差しが気になるパッケージ版よりはダウンロード版かなぁ。

あとモンスター職が完全にモンスターの見た目になるあたり弾けててよろしい。モンスターパーティがかなり見た目カオスですね。

今更ラビリンスの彼方のサントラをiTunesStoreで購入。物理媒体で欲しかったのだけどどこにも売ってないし仕方ないね……まあ音質微妙だけどDRMフリーだしまだマシと言えましょう。