code:RND

遊脳夢脳

20130115

今年は1年半ぶりにワンダーフェスティバルへ参加するのですが、そのための宿探しを今更ながらやっておりまして、昨夜何軒か目星をつけていたのですよ。で、友人らと話をつけてここだ!と思ったホテル、見事に昨日あった部屋がなくなっており一気に最低額が1泊4千円ほど跳ね上がるという無常さ。いや久々に時間との戦いを身にしみて感じました。まあ、場所といい値段といいかなり手頃なところだったしなぁ……。

実際、駐車が出来て便が良くて安いホテルなんてのはもっと早くになくなりますので、次回はもうちょっとなんとかしたい所存。

20130114

久しぶりに回転してない寿司を食べてきましたが、赤だしのアラが脂身ばかりで(鮭ハラスとか入ってた)若干気持ち悪くなりました。締めに頼んだはずなのになんだコレは……。寿司自体は悪くなかったのですがね。

20130113

こみっくトレジャーに行ってきましたが目当てにしていたサークルが半分くらい来ていなくてションボリ。全体的に出席率が悪かったように思いましたが何かあったのかなぁ……まあイベントとしては局地的に混むものの、先日コミケを体感してきた身としては余裕で回れる混雑ではありました。2000スペースのはずなのに1時間で回れてるしなぁ。全般的にはSAOが多かった印象。しかし未だに銀嬢伝やってるサークルとかもいて(コミケではよく見ますが)非常に微笑ましい気分になりました。

まあイベントから帰ったら体調維持のためグッタリだったんですけどね。本調子にはほど遠いなぁ……。

20130112

ここ数日は蒸し野菜をむさぼり食っております。肉というか脂身がきついのです。体調はそこそこ上向きになってきましたが消化器官が弱っているのでいかんともしがたいところであり、それを補うための蒸し調理。問題はガス代が絶対跳ね上がることですが……固い野菜入れたら15分は蒸してるしなぁ。

【オリックス】寺原のFA補償で馬原獲得というニュースにビックリ。まさかプロテクトしてなかったとは……確かに肩にメス入れた投手ですから戦力として微妙に思えるのかもしれませんけど、どう考えても球団の功労者だしなぁ。獲る獲らないは元ホークスでもある森脇監督がいるから出た案でしょうけど、オリックスとしても故障明け実績のない選手を獲得というなかなかにギャンブル。しかし最終的に高宮を放出して馬原を獲得するという図式がどうもわけわかりません。オリックスと阪神はどう考えても盟約があったとしか思えないな……。

20130111

体調が悪かったので会社の新年会を回避。会費は支払い済みなのですが、自分のように身体の弱い人間は早め早めにこうせざるを得ないのが難しいところであります。アルコール飲むと色々な治りが遅くなるのが経験上分かっていますし……。

20130110

早くも鎮痛剤や栄養ドリンクに頼ることに。やはり新年早々から力が出ることがないというか、長期休み後はまともに稼働できませんわ……それでも1日休みに出来ないのが難しいところ。運用系の仕事はこれだから困る。

色々あってPC用のモニタを見繕っているのですが、今はWUXGA(1920*1200)が絶滅危惧種なのか……FullHD(1920*1080)ばっかりで非常に困ります。120pxも縦幅が縮まったらやりにくくて仕方ないです。

20130109

昨夜にあったポケモンダイレクトを見たのですがこのハリマロン空気っぷりとケロマツネタっぷりはどうだ……発売までの9ヶ月で覆せるのか? そしてすごい勢いでpixivに増えていくフォッコ絵。ケモナー暗躍しすぎだろ。画面見た感じとしては立体図鑑寄りではなくて実線を活かすセルシェーディング寄りなのが印象的でした。

20130108

体調不良でわりと速攻で帰宅。うん、全然対応できてないね!

20130107

朝早かったので初出勤を朦朧としながらこなしてました。仕事場暑かったわぁ……。

20130106

朝から投薬して昼前に起きる程度の体調。頭痛とは闘う気がせんわ。

体調が戻ってきたので用事を済ませがてら大阪天満宮に初詣。巫女さんを見ることに意味があります。それが主題です。

20130105

去年買ったKindle Fire HDに無理からアプリ入れていて思ったんですけど、現時点でのKindleはそれほど魅力がないなーと。電子書籍も言うほど多くないしそもそもストアの使い勝手が悪すぎて話になりませんし。Google Playが使えないので自然と普通の人はしょぼいアプリで満足しないといけないし。自分は別口でroot取得済みのAndroid端末があるのでなんとでもなるのですが、そういう人は普通に考えて少数だしなぁ……。現時点では「ストアの使い勝手の改善」「Amazon Appsのラインナップ拡充」がされない限りは他人にお勧めできない端末です。タブレット欲しけりゃ素直にNexus7やiPad買った方が幸せかと。

体調下降気味。仕事に間に合うか。

20130104

本来の初出勤日ではありませんが休み中対応ということで本日は出勤。しかし久々に出勤したら肩が凝って仕方がない……来週から俺は無事に働けるのだろうか。

仕事が終わった後、友人らと集まってWiiUカラオケやらコレイカ - Wikipediaなどをプレイしてました。資源が恐ろしく限られているため最終的に限られた店に行列が出来、手に入らないものは闇市場で手に入れるなど、「社会主義国家の縮図」が見事に出ていて非常に面白いゲームでありました。ただ資源が限られすぎていて後半非常に膠着するのでそこは好き嫌い出るかなぁ……ウチのメンツだと読み合い競り合いが交錯して結局初プレイ2時間かかりました。これ60分目安ゲーだったよな……?

20130103

しびれを切らせて「着指定の荷物が届かない」とTwitterに書いたら届くという昨今でござる。定期的にルートが変わるのか配達される時間帯が変わるのが微妙なところです。仕方ないのですけど気を揉むぜ……コンビニにすら行けないからなぁ。

体調がそれほど良くない状態を継続しているので3D空間のゲームがあんまり進みません。ドラクエも無双も視界回すだけでちょっとくらっとするからなぁ……3Dゲーム酔いというかなんというか。そもそも体調さえ良ければいいんですけどね。

20130102

ネットワークの調子が悪くなったのですけどなんやかんやで7日以降じゃないと処置が出来ない模様。色々面倒だなぁ……。

20130101

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

新年明けて早々風呂屋に行ったり焼き鳥を食ったりとなかなかいい感じのスタートであります。美味い飯を食うのは重要です。

今年は旅行を増やしながら節約する方針で。つまり変にものを買わないということで。99%無理だな!