code:RND

遊脳夢脳

20121215

実家分の年賀状を刷ったり荷物を受け取ったり買い物をしたりと色々忙しい一日でございました。何より全然ゲーム出来てないのがストレスやで……!

友人らとWiiUでカラオケをしてましたがお手軽で良いですわ……1人だと歌ってから曲を選んでそれがダウンロードされてというステップで読み込みに時間がかかるのですけど、複数人いると歌っている間に選曲が出来るのでその間にダウンロードされてなかなか快適に歌うことができました。これももっと最適化して欲しいものではありますが、歌うのが好きな人が集まったときにはものすごく効果的なコンテンツですわ。

20121214

聖剣伝説をソシャゲ化するのはまあいいんだがシリーズの3でしか採用されてないクラスチェンジの概念をシリーズの特徴みたいに押し出されてもなぁ……。

3DS版ドラゴンクエストVIIのプロモが更新されてましたが、戦闘音楽のテンポが上がっていて思っていたよりもいい感じです。これは楽しみだわ……鬱シナリオ全開のドラクエを是非楽しみたいところだぜ。

20121213

『スーパーロボット大戦UX』がニンテンドー3DSで登場!!【PVあり】ということでもはや公式MADに近いような気がしてきました参戦作品でございます。フェイイェンミクVer.もそうだしSDガンダム三国伝もそうだし……というか三国伝って思い切り作中でレイプシーンとか出てきた(しかもSDガンダムで)程度にはマジキチ作品なんだけど大丈夫なんか。誰がシナリオまとめているのかすごい気になるわ……。

20121212

尼崎のアレで容疑者自殺ってのは、むしろここからしっかりと取り調べしてもらわないといかんと思うのですけどね……共犯が多かったと言われてる事件なんだしここで幕引いたらいかんでしょう……。

20121211

年末年始の宿、及び旅程を確保。結局今年は28〜30日まで東京にいる予定です。まあ初日は仕事終わってからの出陣になるので移動だけになりますが……しかしコミケの1日目に行くのは久々なのですごく楽しみです、買う買わないはともかくとして。

20121210

WiiUカラオケを中心に生活が回っている感覚。早く帰宅して3曲くらい歌うというのが生きがいになっております。我が家は防音マシなので遅い時間でもそこそこ歌えるのが助かります。

YouTubeのインタフェースが変わっており、ソートが全くできなくなってて笑いました。これ動画を見つけると言うことに関しては酷いことになってるよな……何の為の評価や再生数なんだか……。

ビブリアがどんどん酷いことになっておりこのままだとビブリラやビブリガになる可能性。

20121209

昨日に引き続きWiiU触りまくり三昧。カラオケに関してはマイクまで買ったのでもはや準備万端であります。昨日は楽曲のストリーミングに時間食うこともあったのですが今日は非常にスムーズに。ここらへんもやっぱり初めだからこその狂想曲なんだろうなぁ……。

20121208

Wii Uの発売日ですが自分が予約したところは予約完売だったので、全然行列もできずに静かな立ち上がりでありました。アップデートとかの説明でちょっと時間を取られましたがそもそも列がなかったので即時購入。これ行列が出来てるところだと大変だったろうなぁ……。

帰宅してアップデートだけかけて昼ご飯食べたり調剤薬局行ったりして帰ってきたら回線途絶でダウンロード失敗していたとか非常に不安なスタートで、それぞれのアプリやゲームを立ち上げる前にひたすら更新が入るといういかにもなギリギリファームウェアっぷりがなんというか「新機種の立ち上げ!」という気がしますね! いや実際イライラしますけどアーリーアダプターがそんなことでイライラしてたら失格やと思うのよね。自分としてはそういうのは前提で買ってますので……ある意味こういう初期不良や不全を楽しむ祭のようなものですし。

一番楽しみにしていたNintendo×JOYSOUND Wii カラオケ Uは普通にゲームパッドで歌えるのが良いですね。あと社長が訊くで言われていた通りにデンモクとしては圧倒的に曲が選びやすい(検索するとキーワードから曲名・歌手名・使われているドラマ名とかが平行して候補に挙がる)のでこれは非常に楽しいです。さっそく90日歌い放題権買ったのでしばらくストレス発散に使いますよ。

20121207

Skyrimをプレイしていて「これはすごいバロックだ」とか思う自分はどこかがねじれていると思う。魅力のあるなしで言えばバロックの方があったんですが、Skyrimは「その中で色々なことが出来る」ということが主軸であって、そもそも世界観自体に魅力があるバロックと比べちゃいけませんわな。ゲームとして良く出来ているのは確実にSkyrimの方だろうし……。

今季初の「暖房付けっぱなし出社」が発生。これはまた電気代万の単位出るで!

20121206

昨日に引き続いて発生したちょっとニンテンドーダイレクトで岩田社長誕生日おめでとう弾幕が流れる中Wii U用ニコニコアプリの告知が。テレビでニコニコはそこそこ需要があると思うのよね……自分も今まではHDMIケーブルをテレビまで引っ張ってそれやってたので、WiiU単独でまかなえるなら友人らが来たときに便利かと思います。アプデのGamePad再生対応が楽しみだなぁ……。

日本ゲームユーザー協会に望むのは「とりあえず黙って信用を得られるまで頑張れ」ってところくらいかなぁ。

Time誌の「今年のビデオゲーム10傑」にXenoblade Chronicles という2年前に出たゲームの移植が選ばれるというのはいいことなんだか悪いことなんだかという。評価されること自体は素晴らしいし、2年経っても褪せることのない魅力というのもあるのでしょうけど。まああれだけの物量のゲームはやっぱりそんなポンポン出るレベルじゃないんだろうなぁ……。

20121205

例によって当日告知のニンテンドーダイレクトでしたが、内容は普通に既出作品の丁寧な紹介といった感じでした。レゴシティローカライズは地味に嬉しいですけどね! なんだかんだで久々の据置機だし発売が待ち遠しいですな。

そしてニンテンドーダイレクトに間に合わせるために仕事していたので明日が微妙に忙しい予定。

20121204

社長が訊く『Wii U』Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U 篇でまさかのTAKERU話が飛び出しオッサン大興奮ですよ。TAKERUのノウハウが使われてJOYSOUNDが出来上がったとか本人の口から聴けるというのが素晴らしいですね。元々カラオケにはかなり期待しているので実際に触れてみるのが楽しみです。まあ業務用ほどの曲数はないんでしょうけどね。

20121203

レイトン教授VS逆転裁判クリア。ついでに残っているナゾも全て片付けてしまいました。期待していたよりは遙かに良い出来で、シナリオ担当の巧舟さんはホント上手いこと作ったなーと思いましたよ。設定とかそういうのは置いておいて、世界の構成要素としての違和感があんまりなかったのが素晴らしいですね。ゲームとしても群衆裁判というシステムが結構アクセントになっていて、今までのひたすら1vs1で証拠を突きつけていくタイプとはまた違った面白さがありました。まあその分、どうしても気になる「俺が指摘したいのはそういうことじゃない」みたいなボタンの掛け違えもありますが……これは逆転裁判のシステム上どうしようもないからなぁ。「その選択肢でも俺は同じことを追求できるが……」 という部分がどうしても出てきてしまいますし。まあそういうのを差し引いても楽しめました。これは巧さんがシナリオ担当しない逆転裁判5のスタッフへプレッシャーになるで……。

20121202

安定して頭痛。もはや日曜頭痛は定番。

20121201

実家へ行ってきたのですけど、回りのマンションが老朽化のため取り壊し中なので行くたびに風景が変わるのがわりと楽しいです。そういうのもあってあんまり実家に行ってない(まめに行くと変化が感じられなくて面白くない)のですが、これはこれで親不孝ではあるな……。