code:RND

遊脳夢脳

20121115

4Gamer.net ― 3DSで蘇る「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」の最新スクリーンショットが公開に。すれちがい通信で交換できる「トクベツな石版」の存在も明らかにということで日付跨いだ瞬間にDQ7の情報が解禁されてました。気になるのはスクリーンショットのフィールドがちょっと近景によりすぎていて見渡しがきついんじゃないかというところ。7は特に遠景からぐるぐる視点回して宝箱見つけないといけない部分が強かったので、石版系のヘルプと合わせてどうなるかが気になるところです。あとキーファガチムチすぎてちょっと怖い。

当然のようにクラブニンテンドーのプラチナ会員特典お知らせが届いたわけですが今回も地味に迷うな……任天童子がどういうゲームかわからんのに選べというのは若干虫が良すぎるよねと思わなくもない。まあやってみたいのはやってみたいのでこれとトートバッグが安定ですかね……。

20121114

北米での発売を前にWiiUの情報が小出しにされておりますが、本日もちょっとダイレクトで岩田社長が説明しておりました。USB-HDDはセルフパワーを使う方が安定するというのはその通りだろうけど、そうするとWiiUだけでコンセントが3口いるのだよなぁ……さてどうするか。

そして平日はどうぶつの森を中心に回っております。まさか自分がここまでプレイするとは思わなかった……恐るべしどうぶつの森のポテンシャル。

20121113

公式でGalaxy Nexus SC-04Dにアップデータがかかったようで。自分はsimフリー端末にカスタムROM入れているので何の恩恵もないのですが、これで他の人も自分と同じ「ちょっと滑らかになったNexus」を味わっているのだと思うとちょっと面白いですね。実際に感覚として今までのファームウェアと違いますので……。早く4.2出ないかなぁ。

20121112

今日も今日とて原稿が来ず。なんかホントに不毛な戦いを1人でやってる気になりますな……これで納期が変わらぬのだからマジで始末が悪い。

20121111

一日中雨降っていたので休養にあてました。ゲームもそんなにせずにひたすら寝て体調回復を。というかそもそも名古屋行ってから微妙に体調おかしい部分があるのよね……。

20121110

ツイッタータイムラインと見事にどうぶつの森の進行が1日ずれててワロタ、同日に買ったはずなのに……全部たぬきちの店が20時に閉まるのが悪い。頭金くらい払わせろや……。

名古屋でのコンサートに向けて新幹線に乗ったらお昼ということもあって周りの弁当臭が半端なく、ちょっと失敗したかなと思いました。これはゴローちゃんも苦笑いやで……。

というわけでPRESS START2012に行ってまいりました。前から4列目という非常に恵まれた席だったので観賞自体は申し分ありませんでした。さすがにプレスタだけあって周りで交わされるゲーム話も濃くて、隣の女性がメガテン2周目とかダライアスのことを「捕鯨」と言ってたりとかなかなかにマニアックで面白かったです。会場は椅子がちょっと辛かったかな……1時間+1時間座るには厳しかったです。あとソロ歌唱は良かったのですが、合唱マイクの入りが悪く、コーラスにノイズが走ることがあったのが残念なところです。

曲としては聖剣伝説LOMとヘラクレスの栄光IVがとにかく良かったですね。LOMは人気曲目白押しな上に歌入りED実演という贅沢さで、1部を締めくくるにふさわしい曲順だったかと思います。あのスウェーデン語のEDはLOMの不思議な世界観にぴったりだったしなぁ……。2部開始1曲目のヘラクレスはまず作曲者の酒井さん自身が指揮というサプライズの時点で眼が潤みました、ヘラクレスと言えば!なOPに歌入りのフィールド曲、イントロが異常に格好良かった通常戦闘曲、と正直自分はこれを聞けただけでも満足です。聖剣はともかくヘラクレスがここまでしっかりオーケストレーションされることはそうそうないだろうしな……。

時間が合わず食事はせずに名古屋を出て、大阪に帰って来て近所のラーメン屋でつけ麺を喰うというのはちょっと残念でしたが、18時前後となるとどこ行っても基本混んでるのよね……。

20121109

社長は訊き過ぎ。

20121108

Wii U|社長が訊く『Wii U』Miiverse 開発スタッフ 篇を見ましたが先日に引き続きはてな率が高くて笑いました。まあweb連動サービスをそういう企業と組んでやるのは非常に正しい姿勢ですね。自分のように基本ぼっちでやるプレイヤにも面白いものであると嬉しいんですけどね、Miiverse。

ヴィッセル神戸が西野監督を解任しており、微妙にやりたいことが見えなくなりました。もともと初年度から力を出せる監督でもないと思うのだけどなぁ……いやまあ、とりあえずJ1に残るという命題のためには仕方ないのかもしれませんが。しかしこれだけのビッグネームをシーズン途中で取って終わる前に解雇というのは非常にぜいたくな話であります。何がやりたいんやろうな……。

色々頭にくることがあったので当初は購入予定になかったとびだせ どうぶつの森をダウンロード購入。シリーズをまともにプレイするのは初めてなので楽しみですがこの3日坊主上等の自分がどこまで続くのやら。

20121107

GUILD01バラ売りか……アレは「解放少女目当てで買ったらオマッセとエアーポーターが面白かった」というゲームだしその遊ばれ方が本来だと思いますので(1本1本にばらしてたら多分解放少女とクリムゾンシュラウドしか売れない)、こういうのは若干さびしい気がします。まあ誰にも遊ばれないよりは遥かにマシですが……しかしこうすると02が果たして売れるのかというお話になりましてな。初めからばらして頂けると虫がダメな自分としては非常に助かるのですが……。

また当日告知のニンテンドーダイレクトでしたが今は仕事がないから問題なかった! というかちゃんと原稿送ってもらわないと何もできません!

というわけでWiiUの本体機能に関しての説明でしたが、今回も開封の儀とか色々岩田社長が好き勝手やっておりましたな……。しかしアカウント制がやっと明かされて一安心。12人までとかアカウント別セーブとかなかなか良さそうです。あとはここらへんが意識せずに出来るようであれば……という感じでしょうか。メールアドレス必須はまあ時流の流れだな……。公式でカラオケ内蔵というのはライトユーザー向けだけどリビングに置く機器としては確かにありだわな。

そしてWii U|社長が訊く『Wii U』Miiverse プロデュース 篇も解禁。ここに来てまさかのはてな近藤社長とか展開として非常に面白いです。しかし作った伝手を最大限に利用するのが任天堂は上手くなったなぁ……これはもう山内会長では絶対出来なかったことだろうし岩田社長のやり方は良いと思います。

20121106

夜中に雷が鳴りまくっておりまともに寝られませんでした。ここまでやかましかったのは久々な気がしますよ……。

20121105

ドラゴンクエストXのオフラインモードをクリアしたのですが……これ全然救いのないEDだなぁ。現状のオンラインのラスボスを倒してもやっぱり全然救われないらしいですし、これは拡張パッケージで補完されるのを待つしかないんですかね……。

まあオンラインの方はまだ7つ目のキーエンブレム取ったところですが。無駄にCPU操作パーティ縛りしてるからちゃんとレベル上げてないと苦戦しまくるのですよね……。

ミクダヨーポップキャンディとかこの企画自体がロックでありサイケだよ! ファミマの担当は一体何を思ってこれを企画したのか、そしてどうしてこの企画が通ったのだろうか……。

ねんどろいどミクダヨーといい世界は程よくカオスで成り立っているようだ。

20121104

朝早くに起きてドラクエしてましたが、目当てのアイテムが出ずにグッタリするなど。引きの良い悪いなどというのは主観的なものですけど、やっぱり気合い入れて臨んだときに成果が上がらないとガックリしますな。

20121103

超久しぶりに財布とパスケースを新調。財布は数年前なくしていらいマネークリップ的にパスケースを利用していたので、実際財布自体を買うのは10年とかそこらぶりになると思います。今度はなくさないようにしないとなぁ……。

友人らと焼肉を食いに行ってきましたが、そこそこのお肉をそこそこのお値段で頂けました。しかし肉よりもむしろ隣のテーブルで人生語ってたキャバ嬢や、その逆方向でモリモリ1人焼肉していたおばちゃんの方が印象に残ってますわ……。

20121102

ヨドバシ.com-新着情報-お待たせいたしました!「任天堂 Wii U」ご予約受付開始ということで他店舗に1ヶ月ほど遅れてようやくヨドバシでもWiiUが予約出来るようになった模様。つかモンハンセットまだとかどれだけもたもたしてるんだろうか。そんな数量読めないんですかのう……。

つかアカウント制やMiiverseの詳細はいつ紹介されるんですかね。北米ではあと3週くらいで発売だったように思うのですが……

20121101

恒例のソニー業績説明会を聞いてましたが、なんというか「黒字必達」が至上命令でとにかく赤を出さないように冒険しないようにというのが聞こえてくる説明会でした。それをリストラ込みでやっちゃうと圧倒的に開発力が落ちると思うのですけど大丈夫なんですかね……。特にいつも厳しい質問するバークレイズ藤森さんとエース安田さんが相変わらず容赦なかった。エース安田さんが「(ソフトウェア開発の)スタジオレイオフしまくってるけど今後に影響しませんかね?」と聞いているのに「チップを1から開発することなどないから大丈夫」など圧倒的にちぐはぐな回答があったり(まあいつものことなんですけど)、なんというかこれホントに人件費削減しまくって今期赤にしないだけの施策じゃないか……と。これ、多分今年は乗り切れるけど今後大変なことになると思うなぁ。

例のローソンのコスプレが終了しており非常に残念でござる。