code:RND

遊脳夢脳

20121015

本日からドラクエXのイベントが2つほど開催されていて、なかなかにサーバが盛況な模様。特にダブルすれちがい発生イベントに関しては、初期村にも関わらずウェイトがかかりまくる程度には重かったです。たまにはこういうのもいいかなぁと思う次第。どうせ今週は忙しい予定だしな……。

あとなんとなくメンテ後メタルスライムの出現率が上がっている気がする。なんとなく。

20121014

スンドゥブの素というのを買ってきて、鍋に入れて色々具材を投入して煮込んでいる間にふと気付く。

「これ、スンドゥブじゃなくて普通にチゲじゃないのか?」

20121013

ブレイブリーデフォルトの封を開けてプレイしてみましたが、体験版に比べるとちゃんとシステムの導入をゲームと同期させているので引きがちゃんとしていますね。体験版の難があるところがそれぞれをぶつ切りにしすぎたため、ただでさえゲームに必然性のないシステム(ブレイブ/デフォルトを使い分ける戦闘など)がさらにわけわからんことになってるというところだったのですが、そこはまあ何とか回避したという形でしょうか。まあけどあの体験版も雰囲気を掴むには充分だったし、すれちがいのシステムなんかはそのまま引き継げる(製品版と体験版ですれちがえる)などを考えると痛し痒しかな。

つかそういう難点を圧倒的な音楽のパワーではねのけるポテンシャルがこのゲームにはありますわ。自分はSound Horizonがどうも肌に合わないのですけど、Revoさんのこの楽曲自体には圧倒されますね。フィールドも通常戦闘もボス戦もどれも非常に立っていて、これだけでもゲーム進める動機になるというものですよ。

20121012

仕事が微妙で来週からまた変則的な忙しさになりそうな気配。まあいつものことですが……客先が原稿出してこないから仮の状態で作って全部覆されるとかが普通であります。。

20121011

Wii U|社長が訊く『Wii U』 本体 篇が色々な意味で見所満載でした。主に「公式分解記事」と「開発用スケルトン仕様」というあたりが。というかここまでハードウェア仕様を前面に押し出してくる任天堂は久々(多分GC以来)なので、非常に面白いですね。MCMやGPGPUの採用を含めて、大分「大量生産品だから出来る」ということを強調している気がします。多メーカーのMCMなんて民生品であんまりみないわけですし……それでもコスト低減してあの値段なんだから、よほど頑張っているのだろうなという気がします。今のコンシューマゲームはCPUぶん回しで何とかなった世界でしょうけど、CPUがしばらく劇的進化を遂げることがない、という意味でGPUとの共生が続くんだろうなぁ。もしくはマジで8コアくらい使うとか。

PROJECT X ZONEブレイブリーデフォルト フライングフェアリーを買ってきました。BDFFの方はとりあえず置いておいてまずPXZに手を出しましたが、まあ何を言うまでもなくナムカプですなコレ。正式な続編ではないとか言い張ってたけどシナリオ運びとかキャラ同士がそれ前提で掛け合いしているとかまさにそうじゃんかよ! だまされたどころか案の定そうだったかという勢いですけどね。

いつまで続くんだというプロローグを終えて1話まで進めましたが、これはまた長くなりそうだわ……非常に楽しみではあるのですけどね。

20121010

社長が訊く『PROJECT X ZONE』にてとうとうモノリス森住Dが呼ばれる事態が発生。いやーずっと楽しみにしていただけに本当に掲載されると非常に嬉しいですね。あとこの人が完全に昔のゲームの作り方(あえて言えば同人的な作り方)していて、それを会社が許しているところが良いなぁと思いました。まあ、この「時間をかけて過去の作品を分析して『個人の感性で取捨選択する』という」作り方は、ちゃんとはまればコアなファンを沢山作れるしなぁ……的外れだと「こんなのは○○じゃない!」と一気に非難されはしますが。

個人的にはこの参戦作品の中では一番シャイニングフォース・イクサがあり得ない(先日公式サイトが公開終了したという意味で)と思っているので非常に楽しみです。圧倒的なバカップルだしな……。

20121009

ドラクエXの大規模アップデート 1.1.0が当たったので帰宅して早速ネットに繋いだらまさかのUSBメモリ死亡。飯食いながらアップデートかけようと思ったらコレだよ! 確かに一回ほどエラー起こして落ちたことはあったけどしかし唐突すぎる……仕方ないので飯を速攻で食べ終わってUSBメモリ泣く泣く買って再インストールからスタートですよ。結局3時間はロスした……何だったんだホント……。

なんとか日付変わる前には全部のインストールが終わったのでちょこっとだけやってみましたが、すごく細かく効果音が変更されてたり色々な変更点がありそうです。いわゆる目録にない変更点が大分ありそうな気配。

20121008

一日をぐったり過ごす。ゲームもあんまりやらずにマジで一日療養に使いましたよ。また明日から厳しい……というか具体的に明日が厳しい一日になる予定だしなぁ。

そしてたまたま試合経過見たら西がノーノー継続中だったソフトバンクvsオリックスを途中から見ていたのですが、小久保バースデイ&引退試合でまさかの被ノーヒットノーランというソフトバンク的にはものすごい展開に。いやまあ、西が安定していたのもあるのですけど、各打者初球をしっかりストライク取ってたしそこを簡単に打たせてなかったあたり、キャッチャーのリード含めて非常に良かったと思いますね。むしろふがいない鷹打線をどうにかするべきであってだな……。

その後のセレモニーも見ていましたが、ノーノー食らって頭にきていると言う秋山監督が突如「今日の試合を踏まえてベンチ入り全選手にCSどうするか意気込みを語って貰う」というサプライズがあって非常に見ている側としては面白かったです、選手は針のむしろだったかもしれませんが。あと小久保選手引退セレモニーにソフトバンク一家連れてきてApple製品宣伝させるソフトバンクはマジキチだと思いました、しかしこいつらはそういうことをやるという前提で見ると不思議と驚きはないのである。小久保に関してはホントホークスのユニフォームで終わったのが良かったと思います、お疲れ様でした。

20121007

本日は東方紅楼夢の日であります。体調がそこまで良くなかったため、朝起きる時間をぎりぎりまで調節した結果、想定より15分遅れの9時45分頃にインテックス大阪へ到着。日向は暑く、日陰は涼しくという状況でしたが、待機列は5号館室内に設けられておりどちらの恩恵もあまりなく……まあ全体的に涼しい寄りではありましたが。今回は今まででも一番目標件数を狭めていたので、会場40分後には既に目標を達成してブラブラモードに。しかしやっぱり全体的に人は多いですね……なんだかんだで大型の東方イベントは近畿だとこれ一本に絞られるようなものなので、そのチャンスにみんな集まったのかなーという印象です。室外の日陰は涼しかったのですが、館内にはやっぱり暑くてしんどいなぁと思うところもちらほらありました。まあけど全体的にはかなり快適に過ごせたイベントだと思います。紅楼夢はやっぱり快適であるべきだなぁと思った次第です。京都でやってたときも基本的には快適なイベントでしたしね……。

小林可夢偉といい錦織圭といい今日はすごいことになったなぁ……。

20121006

本日よりWiiUの予約が開始されるのだが、既にネット通販は瞬殺に及ぶ瞬殺が行われており予断を許さぬ状況であった。私はあいにく通院の予定があったため、朝一でゲームショップに並ぶことが出来ないのだが、初動の遅れが重大な事態を呼び込むことは過去の状況よりわかっていることであったため、目標をゲームショップから家電量販店、それも住宅街の中にあるファミリー向けメインの店舗に設定。これが功を奏し、開店過ぎでは数人レベルの列からの予約に成功。事なきを得た。

というわけでWiiUモンハンパックの予約に成功ですよ。マジで昨日の夜は瞬殺だったしなぁ……それを踏まえてリアル店舗、それも郊外店的なところを選択したのですけど、さすがに予約開始がネットのみの告知だった為に競合者も少なく問題なく予約ができました(全くいなかったわけではない)。問題はこれ前金とか特に払ってないのでホントに手に入るのかが非常に不安視されるというところだぜ……。

毎年恒例の友人らとの年会を執り行う。ちゃんこ鍋美味しゅうございました。まあこの歳になるとあんまり大きな変化は起こらないものでありまして、それでも子供が幼稚園に入ったとかそういうお話を聞いてると年月は経っていくものだなぁという感慨が。俺には縁遠い世界だしのう。

20121005

別に買うつもりはないのですがとびだせ どうぶつの森 Directを見ておりまして、なかなか頑張っているなぁと思った次第。自分はゴキブリが出るので買わないのですけどある程度のシリーズの流れは追ってたりします。ネットワーク連携やカスタマイズ要素が格段に進歩していて、デバッグ大変だったろうなぁとか余計なお世話的な感慨に耽ってしまいました。これはシリーズ追ってる人にはたまらんやろな……。

WiiUの予約に関して一度予約開始日時を予告していたヨドバシドットコムが数時間後に翻すとか高度な情報戦過ぎる。一体何が起こっているんだ。

20121004

WiiUの予約が6日からになったという情報が。これは戦争だな……。

20121003

完全にダウン。多分この天候変化が悪い。

ちょっとニンテンドーダイレクトにより年末に向けての3DSLLバリエーションやダウンロード販売に関する追加のお知らせが。3DSは特に目玉ソフトがないとか色々言われてましたがいやいやマリオ本体やとび森本体で充分やないか……! まあ任天堂が年末商戦に何もしないとかは無い話ですな。ダウンロード版についてはもうこれは花といきもの立体図鑑が出ることが嬉しいですね。これ非常に面白い試みなのだけど、やっぱり図鑑用途としてはゲームの二の次になるのが問題だったしなぁ、ダウンロード版で利用出来るのは何よりです。他のソフトも基本的にはセーブデータの引き継ぎがさほど重要ではないタイトルばかりで、FE覚醒やカルドセプトなんかのセーブデータが重要なタイトルに関しては来年予定しているセーブデータ引き継ぎツールと同発くらいを考えているのでしょうね。まあ今出されても「はよ引き継ぎさせろや!」としか思えないしな……。

20121002

頭痛と身体の重い状況が重なりどうしようもなくなったため会社を早退。家でグッタリしておりました。ここまできついのは久々だわ……ていうか頭痛がマジで土曜から治ってないんだけどなんですかねコレは。既に鎮痛剤もかなり投与しているんだが……。

時間があったので日ハムの優勝を見届ける。藪田がなんかすげーギリギリで抑えていてこんなピッチャーだっけ?とか思いながら見てました。そして栗山監督はよく1年目で優勝出来たな……この結果見通してた人間なんてほとんどいなかったのでとりあえず野球解説者はみんな土下座から始めればいいとオモウヨ。前半の中田翔という完全なお荷物を擁してこれだからな……。

20121001

なんか昨日から引き続き左肩が上げる方向によって痛むという原因不明の肩痛が発生し、仕方なしにサロンパスはベタベタ貼っての通勤となりました。これ肩にベタベタ貼ると微妙に刺激臭が漂ってくるのよね……。

MOCO'Sキッチンのナレーションが代わり非常に違和感が。まあ産休なら仕方ないね。