code:RND

遊脳夢脳

20120831

本日で8月終了ですが結局原稿は来ずに来月回しとか関わっている仕事のクライアントのやる気と予算を疑いたくなる今日この頃でござる。また月曜に駆け込み修正かなコレは。

ここのところ突発的な豪雨が多くて困ります。なんとか降られるタイミングは回避してますが、うかつに洗濯物を干せないのは難点。シーツとか干すタイミングが掴めないな……けどまあこの突発的な雨も夏の醍醐味ではあるしこのおかげで涼しくなることもあるので痛し痒しですな。

20120830

各所のドラクエ報道が割と酷くてスクエニ大変だなぁと。事実に基づいているならまだしも全然関係ないことをひっつけて報道されたらどうしようもないよなぁ。

20120829

ニンテンドーダイレクトでまた色々と発表がありましたが、今回のダイレクトはどちらかといえば岩田社長いじりの方が印象に残った気がする。まあけど直近の目玉タイトルとかもわかりましたし、任天堂開発ゲームの発売日も明らかになりましたし、非常に楽しみになりました。新絵心を買うかどうかとガールズモードをどうするかだな……。

なお新 絵心教室のCMで初めてスギちゃんという人を見ました。聞いてたのと少々イメージが違いました。

20120827

すばらしきこのせかい -Solo remix-がかなり誰得コンテンツでスクウェア・エニックスの商品展開に首をかしげる部分が多大にあるのですが、iOS向けコンテンツをそんなに安売りしていない態度にはわりといい印象を持っています。そらユーザ側からしたら他に比べて割高のコンテンツは目の敵になるとは思うのですけど、もともとパッケージフルプライスのゲームがスマートフォン版だと1000円切る、というのは「自分とこのコンテンツはそんだけの価値しかないんですよ」と言っているようで釈然としないものが。価格競争大いに結構ですが、価値の安売りしてまでやることかなぁ、それは最終的に自分ところのコンテンツに安い印象しか持たれないんじゃないかなと思う次第です。

20120826

朝のうちに軽く外出したら昼間はぐったり気味で動けず。やはり暑いのはアカン……!

20120825

梅田阪急に行ったら地下入り口前に人だかりがありまして、何かと思ったらペコちゃんの着ぐるみでした。それで客が立ち止まるんだなぁとちょっと感心しましたよ。息の長いキャラクタですしね……不二家自体を前ほど見ないといえば見ないんですが。

2試合合計で12得点のガンバの攻撃力が恐ろしいけど、今日の試合で被シュート数2に対し2失点している藤ヶ谷さんがさすがすぎると思わざるをえない。しかしレアンドロはガンバに帰ってきて正解やね……中東は気分屋さんだからすぐ選手干すのよね。

20120824

光星の田村、北條を封じた大阪桐蔭。2年生捕手・森友哉の巧みなリード。を読みましたが、実際森君は走攻守そろった逸材なので、どこの球団も欲しがるんじゃないかなーと思ったりしました。一番を打てる捕手で5割超える打率は得難い人材でっせ……。

そもそもゲームのカウントダウンサイト自体がそんなに衆目を浴びないのにiOS版とかでブラゲでやっちゃうのは一体何がしたいんですかね?

20120823

GIGAZINEがCEDECの講演全文文字起こしをして非難されているようで。まあ有料セミナーでやっちゃいかんですし、GIGAZINEにそんなモラルを求めても無理な気がしますな。あそこはもう完全にアクセス乞食ですし。

ボス連戦やザコの物理攻撃反射でぐぬぬ! ダンジョンRPG好きでも油断するとあっさり死ぬ『ロストヒーローズ』プレイレポートを見て飛躍的にロストヒーローズへの興味が。やっぱり3DダンジョンRPGはある程度のマゾさがあってこそだよね! つうかキャラ物RPGでここまでガチにシステム組んでくるということ自体が想定外で非常に楽しみであります。やはりソウルハッカーズよりはこちらを優先すべきか……なんやいうてもリメイクよりは新作の方が楽しみなわけです。

20120822

ドラクエが今朝のアップデートで、第二拠点への中継地点での宿屋料金や小さなメダルなどの細かいところに修正が入って良い感じ。ドラクエの醍醐味であるところの「中継地点の宿屋はむやみに高い」というせちがらさがなくなるのは何となく勿体ない気もしますが、ネトゲですしゲーム始めた人には親切であるべきだとは思います。小さなメダルも初期状態だと敵のレアドロップ以外は1枚も手に入らないくせに、ルーラストーンには3枚必要だったからなぁ……これで2枚は確保できるようになったので後は頑張れという感じでしょうか。

そして本日配信の3DS連携ツールにさっそく不具合が出てて何とも言えぬ気分に。連携ツールってマジでリリースせんとわからん部分多いだろうから大変でしょうなぁ。とりあえず3Dで公式のライブカメラスクリーンショットが見られるのは非常に良いところだと思います。

20120821

なんか夏の甲子園は久々に波乱もなく強豪校が順調に勝ち上がったという印象。サプライズが欲しい人には物足りない向きもありましょう……まあ金掛けてるところが勝つというのはわかりやすい構図ではありますが。

20120820

盆休み明けのお仕事はやっぱりぐったり気味でありました。まあ明けてから即全力というのにも無理がありますし、そこまで忙しくないのが救いでもあります。自分の仕事は基本月末にラッシュかかるタイプだしなぁ……。

桐光学園の松井君を「三振王子」と名付けるのはさすがにいかがかと思われる。

20120819

そして本日も土砂降ったのであった。ここ2日何か思いついたかのようにシーツの洗濯とかを自重していたのですけどそれで上手くいくのもなんか釈然としないわけでありまして。休みの日なんだから布団くらい干させてくれてもいいじゃないのよう。

20120818

昼間にドラクエしてたら外からザーッという音がしたので何かと思ったら、晴れ間がのぞいてるのにスコールが発生しておりました。普段ならそういう雨はわりとすぐ止むのですけど、結局3時間以上は降っていて外出のタイミングを逃したり。なんか今年はよくわからないタイミングでの雨が多い印象。

20120817

盆休み最後の平日が終了。今年は例年にも増して体力がないことを実感させられました……マジでクーラーないと生活が出来ぬ。

ドラクエが圧倒的にサーバ負荷で重くなっているのでどうするのか非常に気になる今日この頃。

20120816

昨夜から両足のふくらはぎが重くてまったく寝付けず。たまにあるんだけどこれはどうすればいいのだろうか。

5失点で19奪三振とか失策もないのになんかどうとも言えない有様だなぁ……しかし良いピッチャーであるのは間違いないですね桐光学園松井君、あとキャッチャーの杉本君の配球も。上手くスライダーを振らせる配球なのが素晴らしいと思います。