code:RND

遊脳夢脳

20120630

昼から出勤して終電までお仕事。さすがに疲れたわ……。

20120629

ポケットサッカーリーグ カルチョビット:エキシビションマッチの最終戦があったのですけど、これが出来すぎというくらいによく出来ている仕上がりで非常に面白かったです。特に(企画途中から)現役監督の育成戦術が非常に有効であるというのが味わい深いですね。いわゆるシミュレータですし、やっぱり現実で使われている考え方がそのまま通用するというのはいいことだと思います。

体験版が配信されたのでとりあえず自分のチームを作ってみました。初めのうちはホントにサッカーになってないというか意味のわからないロングシュートと自陣でパス回して奪われるところが厳しいな……。

20120628

カルドセプトを買ってきました。デッキビルド系のゲームってそれこそエロゲーのZAP!THE MAGIC以降やっておりませんので全く勝手が掴めておりませんが、初心者対策としてきっちりガイドが出ているおかげでなんとなくプレイ出来ております。というかこれ過去作になかったとしたらやっぱり随分敷居の高いシリーズだったんだなぁと思うことしきりであります。楽しんでいるので土曜出勤が本当に疎ましい。

20120627

ブレイブリーデフォルトの発売日が10/11に決まったらしいのですがその日は他にもあるのだ……ちょーっとマジでゲームこなす時間がなくなってくるよー。丁度各社の仕込んでたRPGが出てくる時期ということなんでしょうけど、これはちょっと被りすぎだ……。

20120626

Android端末特有のバグか何かにひっかかり数時間棒に振る。問題なのはこれがOS依存なのかブラウザ依存なのか機種依存なのかがさっぱりわからないことだ……Androidはそこが厳しいよなぁ。アプリとか作っている人はもっと大変だろうと思います。

DJMAX TECHNIKA TUNEの発売日が決まったので多分これがVitaで一番初めに買うソフトになるかな……KARAの楽曲は入りませんが他の楽曲は欲しいので仕方ございません。まあ限定版購入だな。

20120625

朝から会社のルータ設定が変わっていてネットに繋げない状況が。告知漏れは勘弁していただきたい……聞いたら保守系メーリングリストの登録漏れだし……。

そして土曜の出勤が決まりそうでテンションが下がる。

20120624

先日からXBOX360をやっておりますが、そもそもXBLAなどのダウンロードゲームがやりたくて購入したのでマイクロソフトポイントがいくらあっても足りません。まあそれだけダウンロードしたところでプレイする時間はやっぱり厳しいのですが。そしてKinect同梱モデル買ったので専用タイトルも遊んでいるのですけど、確かにこれは広い空間がないとちゃんと反応してくれず、厳しいものがありますね。ウチだとテレビの前を完全に開けてギリギリまで下がってやっとちゃんと認識されるという具合で、2メートル近くは離れないといけないので、自室でゲームをプレイしているという環境だと部屋の長辺でないと厳しいかと思われます。

「Kinectアドベンチャー」をプレイしていて思ったのですが、この認識の微妙さが1人でプレイしているとイライラの元になるのですが、友人連中とプレイしたりするとそれはある意味笑いに出来るのですね。パーティゲーはそういうところがよろしいです。

20120623

今日はポケモン新作の発売日でしたが、梅田ヨドバシに行ってきたらそれはもう3DS持った人らが沢山でした。さすがだなぁ……。

20120622

ニンテンドーダイレクトが相変わらず情報量満載。回を重ねる毎に求められているクォリティのハードルは上がっているはずなんだけど、それをちゃんと超えてきているのがすごいなぁ。3DSLLが出るのはまあ確定してましたけど、こんなに早いのは想定外でビックリでした。かなりでかくなっているので例によって家専用になるでしょうし、そうなるとアカウント制とクラウドセーブデータ化が一段と望まれる気がしますね。自分は鬼トレと一緒に買うつもりであります。ゲームの方も初出の情報はあんまりなかったですが、ここまで話題作を列挙されるとまあテンションは上がりますね。紹介する弾が多いのはいいことやで。

しかし日米欧で3DSLLのカラーバリエーションが微妙に違っていて、全部で7種類くらいあるんですけど、どこまで生産力持ってるんですかねこの企業。

世界樹の迷宮W 伝承の巨神の体験版が配信開始されたのでプレイしてます。とりあえず言えるのは圧倒的と言えるレベルで速いセーブですかね。やはりゲームは最低システム面が整備されていてなんぼだと思いますので、これは非常に評価出来ると思います。ゲームとして細かいシステム部分や音楽が豪華になったりはしてますが、最初のダンジョンから殺しにかかってくるあたりは何の憂いもなく世界樹で製品版が楽しみ。問題は来週から毎週ゲーム買うことである。

20120621

例によってNintendo Direct 2012.6.22が楽しみでござる。特に自分としては鬼トレの発売日が知りたいところであります。来週から毎週ゲーム買うのがいつまで続くのかが知りたいマジで……。

『零 〜眞紅の蝶〜』天野月×柴田誠スペシャル対談! 『蝶』から『くれなゐ』へがなかなか興味深いインタビューで良かったです。零と言えばつっこさんと言ってももう過言ではない程度には馴染んでしまったしなぁ……内容としては鮫のPVの話なんかもあってなかなか楽しめました。ゲームはプレイせんだろうけど(ホラーはあんまり得意ではないので)、とりあえずつっこさんのアルバムは買うべきだなー。

20120620

ここのところの気温変化に耐えきれず非常に耐久力が弱まっている模様。早く週末が来て欲しい……が土曜は下手すると出勤の可能性も……。

20120619

台風接近のため早期帰宅が出来ましたが、大阪は微妙に的を外れたため警報は5翻ついて満貫でしたがそこまで荒れた天気でもありませんでした。ただ各所で交通機関は乱れていて、会社では帰宅が大幅に遅れた人もいたようです。まあそもそも体調が悪かったので台風を名目に早く帰れてホント良かったですよ。

というわけで普段よりも圧倒的に早く21時半には寝ました。ネット見てたら椅子から立ち上がるのもしんどくなる程度だったので仕方ないね。

20120618

12球団先発投手勝利権利消失率ランキングを見た後に古畑「岡本さんが殺された時、西口さんは何を?」を見ると色々おわかりいただけるかと思われる。

20120617

昨日昼過ぎにAmazonお急ぎ便で発注した品物が本日19時に出荷メール。……いや、配送業者が手間取るのならわかるのだけど、そもそもの発送が遅れるというのはどういうことなんだマジで。さすがに俺の怒りも一瞬で沸騰ですよ。とりあえず発注する先を変えるか……自分はゲームしか買わないので選択肢がそこそこあるのは良いことだと思います。

マツダオールスターゲーム2012のファン投票中間発表みたら全セvs日本ハムみたいな感じになってるんですな。これこのまま成立したら日ハムだけ全然休みがなくなるんだな……。あと投手がパリーグがそこそこフレッシュなのに対してセリーグのすごいベテラン臭が。まあ山本昌も番長も今年はよく実働しているからなぁ……。自分としては西武以外の中継ぎをバックにして西口に投げて欲しいと思ったりします。

20120616

雨がザーザー降りなのでほぼ家を出ず。そもそも体調が悪かったのでグッタリしてました。まあ豪雨の日だし何もせずに体調管理するだけでもいいだろう……。