code:RND

遊脳夢脳

20120614

カルドセプト カードコレクションがますますもってやり過ぎ感があり、任天堂は一体カルドセプトをどうプロモーションしたいのかさっぱりわからなくなってきました。まあ見ている限りはアホすぎるので「もっとやれ!」と思うのですけどね。

20120613

普通に夕方くらいになると眩暈が来ることが多くなってきたのでまずい傾向であります。

任天堂2012 E3 アナリスト Q&A セッション - 質疑応答が非常に興味深し。どうせすぐに安くなるであろうHDDを標準で付けず、けどUSBで何でも繋いでいいよ、という方針はコスト面でも良い選択かと思われます。実際インストールしてゲームしたいって思う人がどれだけいるか、そもそもスマートフォンがある程度普及した現在でもインストールという概念がわかる方がそこまで多くないのだしこれは仕方ないことかなーと思ったりしますね。

まあ任天堂ですから「このハードウェアじゃないと出来ない」というよりは「これは任天堂以外誰も目をつけてなかった」的なところを突いてきたタイトルが出た時こそが勝負だと思います。

20120612

中東の笛とかそういう以前にへったくそな審判だったなー、という試合でございました。きっちりディフェンスラインやターゲットを潰されたけどさてどうやって挽回するかな。

LANケーブルが変わると速度がどれほどアップするか38種類テスト結果まとめというのがなかなかに興味深く、GIGAZINEはこういう記事も書けたんだーなどと思ったりしました。まあ民生機器使うレベルなら別にどれ使っても変わらないってことでしょうね。長細かろうが普通に細かろうが変わらないというのも参考になるかと思います、這わせる距離と環境だけで考えていいってことですし。

20120611

体調不良が続く。

20120610

頭痛により一日の大半を棒に振る。

20120609

気温変化が激しく体調を崩し気味。しかしもうそろそろクーラーがないと生活が出来なさそうな感じでございます。

20120608

会社の送別会に参加したのですが、欠員が出るのに補充人員が他の部署にのみと聞いてなかなかにハードだなぁと思ったり。

任天堂ブースにサプライズ! 最終日限定でニンテンドー3DS新作『マリオ』が遊べた!!【E3 2012】というわけでコイン山盛り大盤振る舞いマリオはなかなかに楽しそうで。つかこの前の数日はルイージコスのコンパニオンさんばっかりだったように思うのでここでマリオを投入してくるのはさすがだなぁ。

20120607

いつもながらAppleからのQuickTime更新してくださいメッセージは軽くイラッとくる。なんというかしらんものを勝手におしつけておいて……みたいな。このQuickTimeの存在だけでもiPhoneの有用性を貶めるぜ……。

20120606

任天堂のE3サイトが公開されましたが、例によって情報が目白押しのカンファレンスでありました。まあ例年に比べてサプライズと呼ばれる事前予告のなかったタイトルはありませんでしたが、その分新ハードでどういうことが出来るかというのをひたすら紹介していたという印象です。まあこの時点でもNFCやら値段やら隠していることが山ほどありそうで、結局のところ8〜9月あたりに開催される日本向けカンファレンス待ちになるかと思います。ローンチタイトルとしてはProject P-100がちょっと気になるかな。作ってる人が作っている人だけあって明らかにビューティフルジョー意識したデザインだし。まあ日本ではそこらへん事情が違ってくるだろうな……。

今回のE3はより一層「北米市場向け」ということが意識されたショーになっている気がしますね。これだとわざわざ日本に住む普通のユーザが見なくても良いのかも知れないなー。

金星の太陽面通過は曇っていたためなかったことになりました。

20120605

朝から日経報道を任天堂が力強く否定していて笑いました。まあどこからどこまでが間違えているとか具体的に書くわけがないよね……朝一で否定しているのは広報スタッフがE3に行っているからでしょうけど、何にしても大変な話ですな。実際これを材料に株式ニュースが出たし、たまったもんじゃないというのもわかりますが。

SCEカンファレンスでPlayStation All-Stars Battle Royaleが紹介されている時のTwitterワールドワイドトレンドにSmash Brosが上がっていたのは笑いました。まあ……そりゃそう思うよね……。

20120604

ニンテンドーダイレクト見ましたが、まあ肝心なところは基本E3待ちですね。それでもWiiUのネットワーク構想などがわかってなかなかに興味深い物ではありました。後はゲームにどう連携させてくるかが問題だよな……DQ10などのネトゲと「コメント配置」の相性は良さそうだし。ネタバレ対策を考えているという任天堂SNSもどうなるかだなー。

アフィブログと2chが共倒れするなら面白いんだけど。

20120603

朝5時に不意打ちのようにNintendo Direct Pre E3 2012の案内を流す任天堂は恐ろしいな……まあ主要スタッフがもうアメリカに行っててそこから案内したというのであれば全然問題無い時間ではありますが。月曜7時からという明らかに北米を意識した開催時間ですが、何とか日本でも見られる時間なのが助かるところです。明日は早起きしないとな……。

日本代表戦見ましたが、相手の寄せが甘かった分余裕があったなぁという印象であります。なんかちょっと女子サッカー代表選見ている感覚でありました。実際オマーンも放り込みサッカーするチームじゃなかったしな……まあ真価は次の試合以降で問われることでしょう。

20120602

焼肉屋で夜御飯。安い割にはなかなかの肉でよろしかったです。普段は結構行列できている店らしいのですが、確かにそれもわかるなぁという案配でありました。明らかに前身がスナックっぽい店で、通された部屋が囲みソファーでミラーボールがあったと思わしきところに吸気装置が付いてるあたりがなかなかにいい味出してましたね。まあたまには行ってもいいお店だなぁ……ちょっと脂身が多いところがそこそこ年が行ってる仲間連中では厳しいところではありましたが。

まあこの年になると赤身の方が良い感じではあります。脂身は頼み初めだけでいいよ。

20120601

6月に入って多少忙しくなる予定。ここで稼いでおきたいところでござる。