code:RND

遊脳夢脳

20120430

起床して旅行先でもMOCO'Sキッチン。やはりルーチンは大切であります。あいにくの雨模様ではありましたが旅行最終日で良かったな……広島駅でお土産を補充して、尾道へ。東珍康というお店で尾道ラーメンをいただきました。一品料理を含めて甘い目の味付けでこれもなかなか面白いものですね。自分は中華そばが好きなのでこれもなかなかに気に入りました、こちらに尾道ラーメンあったら行ってみよう。

途中事故渋滞を避ける為ルートを変えるなど色々しましたが、おおむね順調に車は進み、神戸で解散。久々の旅行にしては大分色々なところへ行って充実した旅でございました。なのでGW前半はほぼ家にいなかった算段になるわけだな……。

そして自分の携帯が衝撃与えるとSIMカードが抜けるようになって非常に使い勝手が悪くなってきておりまして。これは0円チェンジを図るべきか……。

西口の勝ち星消されは様式美。

20120429

起床は7時20分、集合は7時30分。目覚ましをかけたのですが鳴らなくて気付いたときにはもうそんな時間でしたよ……いやマジでやばかった。そして昨日寝るのが遅かったのも祟って頭痛が微妙なまま車に乗り込み、呉を目指します。朝のうちの天候は非常に良かったです。お目当ては海上自衛隊 呉地方隊の艦艇一般公開。かなり早い時間に着いたので俺は薬飲んで呻きながらしばらく時間を潰していました。時間が来て受け付けに並びに行ったのですけど、特に交通マナーが悪くてタクシー用道路の入口出口を塞いでしまっている状態が酷いなぁと思いました。

護衛艦いなずまを見学しましたが、さすがにでかい船だけあって係留中多少人が歩いてもあんまり揺れませんでしたね。むしろ浮き桟橋(と思われる)が微妙に揺れているのが三半規管にダメージでした。あと各所に整備担当者の名前が貼ってあったのがいかにもと思ったり。

お昼ご飯は呉冷麺を食べましたが辛いですなアレ。若干平べったい麺の食感とか味などはあんまり今までになかったもので新鮮でした。地ビールも飲めたしわりと満足。

昼飯を挟んでてつのくじら館大和ミュージアムに。潜水艦は狭いのうとかリアルサイズ零戦などが見られるなかなかに良い展示だったと思います。大和ミュージアムは記録映像も数も多かったし、これで前者はタダ、後者は500円の入場料とかもうちょっと取ってもいいんじゃないかと思えるラインですね。大阪東京近辺だと基本ボッタクリじゃないのと思える値段のとこもあったりするしなぁ……そこでしか見られないものだからいいっちゃあいいんですけどね。

ちょうど呉みなと祭というのがやっていて、市内はどこも賑わっていました。ショッピングセンターでゴーバスターズのショーやってたしな……お子様大盛り上がりでしたよ。見るところという意味で言えば広島よりも見るところあったような気がするぞ呉は……。

広島へ戻って原爆ドームを見に行ったりLRTに乗ったり。写真で見るとほぼ一方向しか見られないものを別の方向から見るというのは経験として良いものだと思います。その後また海産物やお好み焼きを食べて2日目は終了。友人らは風呂入った後にもまた外出したらしいですが俺は一人就寝です、伊達や酔狂で頭痛ダメージ喰らっておりませぬ。

20120428

朝早く起きて、あまり時間のない中友人らとの待ち合わせであるJR尼崎へと移動。微妙に肌寒くいけれども天気は非常に良く、絶好の外出日和と言えました。車に乗り込み西を目指します。道中は非常にスムーズに進み、とてもGW初日とは思えないくらいの順調な行路で一気に広島へ到着。事前に聞いていた五日市の「八昌」というお店でお昼ご飯の広島焼きを食べましたが非常に美味しかったです。このお店は作っている工程がかなりベルトコンベア方式でちょっと面白かったですね。ただ五日市は自動車を止めるところが全然なくてこれ探すだけで手間取りましたですよ。

腹ごしらえをした後、そのまま宮島への船に。船上には外人さんが大分いましたね、さすが世界遺産であります。残念ながら大鳥居は補修中でした満潮でもなかったので時間帯としては微妙でしたが、雰囲気自体は良かったと思います。さすがに綺麗な建物だったなぁ……修繕する人も大変だろうなぁ……。というか思った以上に広くてかなり消耗しました。宮島ビールや醤油など欲しいものが結構あったのですが、さすがに旅行初日でかさばる瓶モノを買うのもいかがなものかと思い自粛。後から考えると買っていても良かったかなぁ……。

広島に戻ってチェックインした後に夕食、後から合流した友人を加えて飲み屋へという食べまくり状態。さすがに海産物が美味しいですな……まあそういう店を選んで行っているわけですが。蒸し牡蠣なんかも食べました、非常に満足。やはり広島に来たからには旬でなくても牡蠣食べないと。

結局全てを終えてホテルに戻ってきたのは0時前。次の朝も早いので自分は自室のシャワーを浴びて就寝です。

20120427

明日から旅行だというのにほとんど準備をしておらぬ。というかこういう日に限って後出しジャンケンで仕事が増えるのマジ止めて。定時後に来週休日出勤が決まった担当の人は遠い目していたよ……。

20120426

先週発売ゲームが全く進まないというのに真・三國無双 VSを買ってくる俺はもう少し考えた方がいいと思うのよ。

2マップほどプレイしてみましたが、無双フォーマットでやる陣取りゲームという様相が強かった体験版に比べると、こちらのストーリーモードは普通の無双(ただしクロニクルのように移動指示あり)になっているように思います。今までの無双に比べるとマップがかなりコンパクトで、その分敵のわらわら感はかなり増えているかな。感触は悪くないので後はプレイを続けてみての判断になりそうです。

20120425

わりとTwitterで電子書籍が広まらないことに関して愚痴を言っている人が多いのですけど、ぶっちゃけ儲からないからどこも二の足踏んでるのよなー。現時点ではみんなが思っている以上にコストがかかって小手はともかく大手はどこも赤字(人件費が払い切れていない)というレベルです。逆に言えば人件費を周辺国(中国とか)で低減してなんとか誤魔化すところは出てくるでしょうけど、初めからそこで展開して英語で売るビジネスには勝てるはずがないのよね……(パイの大きさが違いすぎる)。

20120424

朝にジーンズの裾を引っかけて、穴が開いていたところがビリビリになる惨事。いくら服装に無頓着な俺とはいえこれは良くない……! というわけで会社帰りに2着ほど調達。何より会社に履いていったパンツがサイズギリギリの奴なのでかなりしんどかった……いや履けないわけじゃないんですがしんどいのは言うまでもなく。今使っているベルトがちゃんと入らないしな……。

20120423

本日に入ってもまだ原稿が来てないのであった。……あと今週4日しかないのだけど間に合うのかコレ。

20120422

散髪行ったり来週の旅行に向けての荷物を買ってみたり。しかしまず初めに揃えるのが電子機器の充電手段なあたりろくでもない大人である。まあ……服とか最悪出先で買えたりするしな……。

コード・オブ・プリンセスクリア。お手軽アクションとしてなかなか良いんじゃないですかね。基本的にスキップ機能が弱いとか状態異常がやたら強いとか色々細かく言いたいことはありますけど、おおざっぱなゲームなのでそこらへんイチイチ気にしていても仕方ない話ではあります。まあ馬鹿なキャラ共が馬鹿騒ぎするゲームだと思えば間違いないですし、そういう部分では非常に楽しめるものでありました。非常に気軽に遊べるものなので、2Dゲーがやりたい人とガーヒーがやりたい人にはオススメしたいところであります。

20120421

ニンテンドーダイレクトが相変わらず情報満載でわりとお腹いっぱい。実は既報の補足が多いコンテンツなのですけど、それでもそこそこ満足が出来るのはやっぱりユーザが欲しい情報を完全にとはいえなくてもある程度は出しているというところなんだろうなぁ。まあ、ここが初出のサードパーティPVなんかもあるので何とも言えないところではあるのですけどね。というわけでProject X Zoneが楽しみになったり世界樹さっさと出せと思ったり色々ありました。7月もまた超乱戦になってきたな……6末にBW2あるんだが果たしてちゃんとプレイ出来る時間あるんだろうか……。

あと欧州版ニンテンドーダイレクトも見ましたけど、こちらは完全に日本のサードパーティタイトルの売り込みになりそうな感じですね。3DSに米欧各社が取り組んでないうちに……というのもありそうだなぁ。次のダイレクトは早くて6月だし、その時にはちょっとWiiUの説明も入ったりするのかしら。

20120420

原稿が出てこず来週の苦境だけが確定していてやる気が失せる。まあ……長期休み前なんてこんなものですわ……。もう伝票の関係上どうだこうだとか止めようぜ……。

しかしニンテンドーダイレクトの通知が来てテンションはある程度上がるのである。現金なモノじゃのう。

20120419

web見ていると定期的に難解地下街のお話が出てきて、必ずと言っていいほど梅田地下街のお話も出てくるのですよね。自分はもう歩き慣れているのであそこで困ることってあんまりないのですけど、初見の人はやはりあの「地下街の中で立体交差がある」という二層構造は理解しにくいだろうなぁと思いますね。しかも常に工事が入っているからしばらくぶりに行くと通路の様相が変わっているわけで、その上案内図がわかりにくいという。FPSの舞台として最適とずっと言い続けているけどそろそろなんとかならないものかなぁ……。

ファイアーエムブレム 覚醒コード・オブ・プリンセスナノアサルトを買ってきました。なんで欲しいゲームが同日に重なっているの? 嫌がらせなの? さっくりプレイしましたがどれも出来がちゃんとしていてこれは時間泥棒となりそうです。

20120418

早く帰りたいと思っている日に限って客先からの返答が遅くグダグダになるのである。もう俺のHPはゼロよ!

実際の所、イマイチの体調がずっと続いていて夕方くらいには軽い頭痛が必ず発生しているので面倒なことこの上ないのであります。

20120417

ゴールデンウィーク進行により主に来週の仕事予定が大分ヤバイのですけど果たして俺はこの先生きのこれるか。なお喉がまた死にかけております。

20120416

土日の温度変化に耐えられず大分消耗したままの出勤なので、今週保たせるのが精一杯になりそう。来週からGWだというのに大丈夫か俺。