code:RND

遊脳夢脳

20120331

新・光神話 パルテナの鏡クリア。一人用、ネット対戦、ARの仕組み、収集要素など半端なく出来が良く、とりあえず3DS買ったらこれ買っておけばいいんじゃね?みたいなマストアイテムとしても優秀かと思います。何より普通のレールシューターと3Dアクション部分だけでこれだけ幅広いバリエーションを付けることが出来るのだなぁと感心。作り込みにちゃんと期間を掛ければ桜井ゲーはハンパない出来になるのだなぁと実感しました。

あと全般的に音楽が良すぎるのでちゃんとしたサントラが欲しいところ。新・光神話 パルテナの鏡 ミュージックセレクションはセレクションなのだよなぁ……全曲集欲しいわぁ。

20120330

ハァハァ言いながら年度の最終日を終わらせる。想定通りにやたら仕事が多かったな……飛び入りで仕事が増えるのは慣れてますが増えて欲しいかどうかは別問題です。

20120329

今週はとにかく週初めから本格化した風邪をどうやって誤魔化しながら仕事するかというのが最大の焦点になっております。いやもう実際の所ホントに余裕がないのですね……ご飯食べる気力も無くなっておりますので栄養補給も難点。柔らかいもの以外は消化できる気がしません……。

これで仕事が忙しくないのならいいんだけど、少なくとも定時内はかなりの忙しさなのである。期末やわぁ。

20120328

風邪によりほぼちゃんと稼働しておりません。

20120327

想定通り鼻と喉がやられまして引き続き頭もぼーっとしている状態。もともと風邪を引くのは想定内なのでまあ違和感はありませんが……出来れば病気になりたくないのですけどこれも年中行事ゆえ仕方ないと諦めております。後はどこまで会社休まずになんとか出来るかだな……今休むと色々差し障りが多すぎる。

20120326

風邪が本格化した模様。喉が痛くて洒落にならんのでマスクしないと厳しくなってまいりましたよ。現時点では喉しかやられてませんが頭がぼーっとしているのでこれから酷くなっていくことでしょう……。

20120325

肉を食おうが何しようが弱い体力は弱いままなのです。

20120324

DJ MAX PORTABLE BLACK SQUAREが届いたので早速プレイしてみましたが、ちょっと微妙というか具体的にローディングが長すぎて続けてプレイするのがしんどいですね。メディアインストールした上で曲が始まるまで45秒、曲が終わってメニューに帰ってくるまで15秒というのはさすがにPSP仕事してんの?と思いたくなります(UMD読み出し音は聞こえないので余計に)。曲は文句なしにいいんだけどなぁ……。

夜御飯は友人らとモツ鍋。これで少しでも体力が回復基調に向けば……!

20120323

3DS用拡張スライドパッドが認識されなくなり本日は一日モンハン待ちぼうけ状態。友人に指摘されて本体再起動したら直りましたがなんなんだろうなぁ。

20120322

新・光神話 パルテナの鏡買ってきてオン2回とオフ2回ほどプレイ。いやなるほど、良く出来ているゲームですね……基本的に操作が独特なため、現時点では全員が初心者のように振る舞えるのが良いところです。これ少しでも既存の操作で出来るようにしておくとFPS・TPSプレイ者が圧倒的有利になったりしますからね。。それが楽しいという人もいるわけですが、その人達だけ楽しめるようにすると後々響きますし。実際プレイしてみると「スライドパッドで移動、タッチパネルで照準・カメラ操作、Lボタンで攻撃」というのは非常に理に適っているので、頑張って慣れていきたいと思います。

20120321

先月に比べるとお仕事が安定しているのはいいことだけど、月末にまとめて来ないとも限らないのがこのお仕事の常である。

給与明細もらって思うのはやっぱり交通費もらえるのはでかいよな……。

20120320

睡眠時間を多めにとってちょっと回復基調に。ただまた気温差が激しくなるみたいなので全面的な体調改善は来月だなぁ……。

20120319

元々季節の変わり目はあんまり体調が上がらないのですけど、先週風邪を引いてからの体調回復が非常に遅れております。気温差が激しいとホントに厳しいのだよなぁ。というわけで本日もぐったり起床してぐったり出勤。明日が休みなのが良いことであります。

スラッシュドットにIT 技術者としてのあなたの値段はお幾ら?というトピックが上がっていたのですが、技術的な必須条件の「HTML4 と CSS を完全に理解してること」が今では非常に敷居が高いなぁと思ったりします。というかそもそも例に挙げられてるスキルがどれも基本的に別方向で敷居が高いのは言うまでもないですが。時給の問題ではなく、要求レベルの度合いかなぁと。つか該当する人がいたとして100%力発揮出来る職場が一体どれだけあるというのだ……。

20120318

昼近くまでぐったりしたあと梅田に買い物に出かけたわけですが、いつもながらなんでこんなに人がいるのかなぁと思いますな。

モンハンがやっとHR上限解放されたので一段落。しかしその間に積み上がったゲームは幾多……今週はパルテナも出るしなぁ、先が長いぜ。

20120317

朝から通院だったのですけど、自分が家出てから病院着くまでがほんと土砂降りで、梅田に行った頃にはもう止んでいたというのが非常に理不尽というか残念すぎる感じ。朝からびしょ濡れはホント勘弁していただきたい。

20120316

久々に大阪に出てきた友人らと焼肉を食ったり駄弁ったり。友人が残していた写真を見ながら10年の歳月は長いなぁと実感しましたよ……当時の写真、全員若いしな……。自分は今のそんなに太くない自分が見ても「うわ細い」とか思う程度にはガリガリでしたな。そらすぐ体力なくなってぶっ倒れてたわけだ。