code:RND

遊脳夢脳

20120115

1日ダラダラすることでそこそこ体力が回復したような気がする。しかし実際の所一週間保たせるのが難しいくらいには現状基礎体力が落ち込んでいる状況で、ホントなんとかしなければいけないなぁと思う次第。

エースコンバット 3D クロスランブルをイージーで2周クリア。いや小粒ながらも良いゲームでした。3Dになっての空戦の把握しやすさはもちろん、PS時代にエーコン2でミッション開始即着水してた俺がちゃんとクリア出来るくらいにはプレイしやすくなっていると思います。操作がそこまで難しくないことと、マニューバという1ボタンで攻撃・回避に使えるトリックフライトが有用で、これと地上との距離さえ気にしていればなんとかなることがフライトシミュ初心者には助かりました。少なくともマニューバがない他のシリーズをやろうとは思わない(というかこれ無しに敵を撃墜できない)ですけどね……なので、それはそれでこのゲームをちゃんと理解出来ているかという疑問はありますが。まあ今まで基本的にはファンやゲーマーの方を向いていたエーコンにしては例外的と言えるくらいにビギナー向けに作られていると思いますので、是非色んな人にプレイして欲しいと思いますね。

発売1日前にこのゲームの体験版が配信されて、なおかつプレイ可能回数が3回であることが話題になりましたが、ボリュームとしては少ないソフトだったのであんまり体験されすぎると困ったんだろうなぁなどと思いました。ミッションの数はリメイク元のエーコン2と同じであるはずなんですけどね……。

20120114

月一の通院。ここのところ頭痛が多くて処方薬の残りが乏しかったので非常に助かります。とはいえそもそもそれだけ頭痛が起こっている状況自体がよろしくないのでなんとか改善を試みたいところではありますが……王様の仕立屋に出てくるようなレベルのスーツ着たら肩こりも発生しないかしら。

20120113

新年早々色々ありすぎて大変でゴワス。

ポケモン+ノブナガの野望はヒデヨシが普通のポケモンマスター過ぎてどうしようかと思う。ようは新君主になって他の城を攻め落とせというゲームなのね。毒タイプで既出の無双武将に合うものがあんまり思いつかないのだが誰だろうか……黒田官兵衛あたりかなぁ。つかよく見たら一線級の武将が伝説ポケなのに年齢だけならタメを張るはずのヤン・モウリーさんがジャノビーってちょっと冷遇されてないか……。

あと2月11日(土・祝)に、ポケモンセンターから、マッギョの魅力がいっぱいの商品が発売されるよ!には笑った。なぜここまで推されるのだマッギョ……自分もちょっと欲しかったりするのが恐ろしいところですが。

20120112

体調不良で休みましたがそちらの方が色々はかどるのが難点。スーツ着て仕事行って帰ってくるだけで精神に明らかに打撃を受けているわ。

最後は謎の感動:福岡から大宮へ15時間! 伝説の「はかた号」を越える新生「キング・オブ・深夜バス」はどれくらいエクストリームなのか試してみた って4列バスはマジヤバイ。俺が乗ったら着いた頃には黒目がなくなっていますよ……15時間もバスに乗れるのは、乗り物苦手な自分としてはちょっとうらやましい気がします。値段は安く済ませられますからね……東海道昼特急号で東京大阪を往復したことも何度かありましたが、もうこの年ではとてもそんなことはできませんね……。

2〜4月のゲーム購入予定も立ってきた。本格的に時間などがヤバイ。

20120111

体調不良で微妙に仕事が手に付かず。まあ忙しくないのが良いところです。

20120110

今の職場に行ってからどんどん平日の気力が失われている気がする。帰宅してから何かやろうという気にならんのだよな……。

20120109

鼻がやられ始めたのでちょっと危険信号。しかし週初めにコレはちょっと良くないな……。

洗濯機の糸くず取りに穴が開いていたので補充。こういう小物系は補充が疎かになってしまいがちであります。

20120108

体調上向かず。基本的には家で体力回復を図る感じであります。

ヨドバシで電波時計と温湿度計がセットになったものを買ってきたのですが、電波時計が電波を受信できない状況となり手動で時計合わせするという体たらく。電波時計である意味がまるでない……! まあ湿度計が動けばいいのですけど、自分はここらへん引きが弱いのかなんなのか……。

なお先代の温湿度計は湿度が常に50%という強者でした。なんですかね、一日に二度正しい時刻になる時計じゃあるまいし。

20120107

私服の至福は想像以上である。首回りが締め付けられるのが嫌いな上に肩こりが酷くて頭痛持ちの自分にはやはりスーツはアカンと思うのですね。しかしコレマジでどうにかならんもんかのう……これではスーツ着る職場で働ける気がせんぞ。

愚痴ばっかり言っていても仕方ないので、カッターシャツの予備を何着か調達。どのくらいの頻度で着るとかどの品質がどうとかさっぱりわからないので試行錯誤ではあります。世のサラリーマンはスゴイ。

20120106

昨日寝られなくて酷い体調だったので、22時半就寝の7時半起床を試みましたが身体の重さや眠さが全然解消されていないという状況。二日連続でまともに昼飯も食べられず、1年の出だしとしては最悪レベルのスタートとなりました。これで熱が出てたり咳き込んだりしているわけでもないのが不明だよなぁ……確実に自分はスーツと相性が悪いものと思われます。

20120105

だいたい想像は付いていたのですが、全然寝られずに大分酷い状態でのお仕事でした。食欲ないしやる気もないし(仕事は終わらせてますが)全くもって酷い。相変わらず安定して寝られない子やで……。

20120104

新しい職場一日目はまあ無難に。自分が想像以上にスーツ耐性がなくてビックリでしたね……なんか着ているだけでSAN値を削られている感がありました。そもそもネクタイがダメ(首に巻くもの全般がダメ)なのでここらへんはどうしようもないなぁ……早めに慣れたいものです。

20120103

本日も午前中はメロンブックスからの配送待ち。今年は全部送られてくるまでが早かったなぁ……お休みは今日までなので非常に助かります。

軽く実家に帰ってきましたが、やはり年齢的なこともあるので年始から重い話になってしまいました。仕方ないのですけどね。

20120102

既にやる気がヤバイ。

お昼間は荷物の配送待ちをしながら箱根駅伝をちょこっと見てました。初めて見たんですが、かなりCMが入る番組なのですね。確かに四六時中差し合いをしているわけでもないでしょうし、見所が多くて盛り上がるとなればスポンサーの受けもいいだろうなぁ、などとナナメの角度から見てたりしました。柏原は余裕があってスゴイと思いましたけどね。

20120101

あけましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

例によって朝4時くらいまでダラダラトークしてたのですけど、午前中指定の荷物受取があったので9時には起床。しかし荷物が来たのは12時前。この時期では仕方ないとはいえこれならギリギリまで寝ていたかった……。

そして夕方から日本橋へ出てさくっと同人誌を査収した後に大阪天満宮で初詣。1/1に初詣行くのは数年ぶりです、元々元日にはあんまり出歩きませんし、行くとしても深夜だったので、元旦の普通の時間帯(といっても19時を普通というかは微妙ですが)に行くのは初めてかも知れません。おみくじ引いたら末吉で、下から数えた方が早いというのは微妙な感じ。去年が色々あったので今年は平穏に過ごしたいところだけどそうもいかなさそうではある……。