code:RND

遊脳夢脳

20111231

さて、いつもの今年のまとめ&備忘録を。とうとう今年は当日書き始めるという体たらく(昨日から書いてたけど書いたデータを消してしまったので仕方なく)。まああれよ……ギリギリまで遊んでたいねん……。

久々の無職復帰
5月に長年行ってた会社から契約を解除されて、その後ちょこちょこ一人でお仕事を受けながらまた3ヶ月ほどの短期派遣があったり。さすがにある程度の予想は立てていたものの、比較的早めの契約解除だったので結構大変でした。初めて職安にお世話になったり久々に就職面接演習を受けに行ったり……何があれって職安の担当者に「君らくらいの世代の人らは働き口狭くて大変だよね」とか同情されたあたりが非常になんとも言い難いところですね。

来年はまた新しいところに派遣で向かうのですけど、そろそろどうにかなる手段とか考えないといけないよなぁ。

今年印象に残ったゲームというとまずは新機種発売というのが前面に出てくるわけですが、自分が買った3DSは最初期と言うこともあって安定性を重視したこじんまりとした内容のものが多く、それはそれで仕方ないよなぁと思ったりはします。ただ年末にかけてさすがに気合いの入ったタイトルが出てきて、本体発売1年未満でこの調子ならこの先が楽しみだなぁとも思えるところ。Vitaは複数タッチ必要な音ゲー(というか具体的にDJ MAX TECHNIKA)が出たら買うだろうなぁ……今のところは欲しいゲームがないや。

Wii : THE LAST STORY
年始に発売された期待作ですが、反響自体は賛否両論ありすぎた模様。自分は世界観をきっちり表現できていればストーリーなんてどうでもいいからなぁ……システム的なところはきっちり作ってあったので、自分の中の評価は高いです。特に戦闘システムが非常に気に入ったので、これをベースにまた新しくゲームを作ってくれれば文句はありません。音楽は言うまでもなく植松さんの劇伴寄りの編曲が素晴らしかったですが、やはり戦闘の苦戦ぶりもあって"王者の風格"がお気に入りだなぁ。なんにしても楽しめたことは事実。Wiiリモコン+ヌンチャクだと出来ない操作が発生する(視点移動)のが気になったかな。
3DS : 戦国無双 Chronicle
今年の完全なるダークホース。いや自分も事前に色々とインタビューなどを見てはいましたが、プレイするまでは「システムちょっと変わっているとは言ってもどうせいつもの無双でしょ?」みたいに思っていたわけですよ。しかし実際にプレイしてみるとRTS要素の入った無双となり、タッチパネルによる4人同時進行が非常に快適という「え、コーエーどないしたん」としか言いようのない内容。端から端までイベントが発生しますが、移動自体はCPUにお任せしてイベント場所まで来たら自分で操作してひたすら戦うということが出来るので、あんまりだれることがありません。ロンチに買ったソフトで一番稼働させたソフトですし、今でもちょこちょこすれちがえますのでご新規さんもいそうな雰囲気。実際このシステムはホントに良かったので、別作品にも是非活かして欲しいと思います。3DSの新作、あるいはWiiU用新作あたりに……(システムの都合上、2画面形式じゃないとやりにくいのです)。
Wii : ファミリーフィッシング
Wii : ゴーバケーション
個人的な今年のベストゲームはファミリーフィッシングです。何より釣りに全く興味のない自分に数十時間プレイさせるというのはそれだけゲーム部分が魅力的であったと言うことに他ならないですし、手軽にバリエーション豊かなフィッシングファイトが楽しめるという部分が良かったのだと思います。ファミリーフィッシングはとにかくモチベーションをプレイヤに維持させることが非常にスムーズに出来ていましたので、こういうノウハウは他のゲームにも使って欲しいと思います。そして広いフィールドをひたすら散策させながらミニゲームをさせるという様式のゴーバケですがこちらも出来は良く、やっとWiiスポーツリゾートに続く定番スポーツゲームが出来たんじゃないのかなーなどと感じました。こちらも散策をさせることによって色々なフィーチャーが解放されるというようにモチベーションを上手くコントロールしていて、それでいてだらだら散策しているだけでも地形などでそこそこ楽しめるという作りに。仮想世界を舞台にするならこのくらいの大きさの箱庭が欲しいよなぁと思いました。スキーフィールドだけでも前作ファミリースキーワールドスキー&スノーボードの山コース凌ぐ大きさがあるものなぁ……。とりあえずこの2本はバンダイナムコの底力を見せつけられた気がしますね。さすがにこの規模のゲームをさくさく出してくることはないでしょうけど、次作は楽しみになるなぁ……。
3DS : スーパーマリオ 3Dランド
年末に飛び込んできたマリオ2作はどちらも非常に完成度が高かったのですが、マリオカート7よりもコチラの方が全体的には良く出来ていたという印象。特に3Dアクションがあんまり好きではなく、スーパーマリオギャラクシー2作とも途中で投げてた自分にちゃんとクリアするまでプレイさせた力はすごいと思いますよ。各ステージがそこまで大きくなくて、集中力が切れる前にステージが終わるのも好印象。オールクリアは厳しくて止めてますが、クリアした後も「もうちょっとならいけるかな?」という気にさせる絶妙のバランスはさすが看板タイトルという感じ。このゲームで3Dもいいなと思える人は出てくるとは思いますね、自分がそうでしたから。
3DS : CAPCOM:モンスターハンタートライG
今年の初めの頃はMHP3をやっていたはずなんですが、もう1年も経たずにコレですよ。確かに2nd→2ndGは1年で出ましたが、今回は別機種ですしね……自分としてはお気に入りであったトライのアップグレード版ということがまず嬉しかったのですが、それを3DSでというのはオンライン対応がなくなっても正解だったと思います。とにかく3DSになったおかげで水中戦が飛躍的に把握しやすくなって、Wiiと比べてもかなり楽になったような気がします(これは調整のおかげでもあると思いますが)。でまあ携帯機なのでPSPとも比べるわけですけど、やっぱりこのローディングの速さは捨てられないですわ……メディアインストールしたPSPよりも明らかに速いですし。自分はどうしてもローディングの速さやメニューの軽快さを評価のトップレベルに置いてしまうので、関連作でもトップクラスにあるこれを評価しないとかは無い話ですね。

今年は非常に豊作の年で、こちらに挙げてなくても「パンドラの塔」「DEAD OR ALIVE Dimensions」「パックマン&ギャラガ ディメンションズ」「みんなのリズム天国」「ノーラと刻の工房」「ゼルダの伝説スカイウォードソード」あたりは出来も良かったのですけど、あんまりやるとしんどいのと、普通に良いゲームくらいだと今年はそれが多すぎるので挙げてません。本来はここにゼルダくらいは加わるはずなんだけど、まだ未クリアだしな……。

印象に残った購入物の音楽編もやはりほぼゲームのサントラやがな! しかしマジでゲームのサントラしか買っておらぬような気がするのである。実際今年のゲームの音楽は非常に良いのが多かったですよ。

みんなのリズム天国全曲集
いうてもリズム天国は音ゲーなので、CDを聞くというのはそれ自体が攻略になるのでありまして。しかしそれを抜いてもやはりリズムを刻むことに終始する元のゲーム性とあいまって、聞いてて心地よい音楽として仕上がっているのが良いと思います。ボーカル入りの曲もテンション高いですしね。
「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」オリジナル・サウンドトラック
久々のなるけ節堪能。いやもう工房の曲も平原(口笛)の曲も非常にそれっぽい曲でありまして、環境曲として良かったなぁと。聞いていてほっとするんですよね。それでいて戦闘曲も可愛いながら緊迫感のある曲でなかなか耳に残るんですよね。使われている楽器も含めてやっぱりケルト臭があるゲームは良いですね。

今年はホントに色々あって大変でした。ゲームでリフレッシュしてなかったらやる気にもなってなかったわ……とはいえゲーム買う金もお仕事から捻出するわけで、ここらへんのバランスをなんとかしたいところ。

20111230

【横浜】木村監督解任、後任は樋口コーチという報にビックリ。いや確かに今期の采配に関しては色々言われてたけど、天皇杯ベスト4のタイミングで解任発表してコーチ昇格とはなぁ……。自分とこのチームのレジェンド連れてきてこれはすげー贅沢だなぁと思いましたが、そもそも松田さっくり放出するフロントだしそれも当たり前なのか……。

20111229

やっと休みがスタートしましたが来年は1/4から出勤なのであんまり気が抜けないのであった。

そしてコミケも開幕してますが、毎度ながら行けないのが非常に残念。

20111228

仕事納めかつ現職場の最終日ですがまあつつがなく終了。わりと楽しくやらせていただいてたので離れるのは若干不安なところではあります。

でまあ仕事帰りに友人と一杯。今年も終わりですな……。

20111227

ニンテンドーダイレクトがありましたが、今回は既出情報の内容固めがメインでしたね。まあそれでもマジキチゲームキキトリックの情報が出ただけでも充分すぎるというかホントにこのゲームがマジキチ過ぎてすごい楽しみだよ! 任天堂は真面目な顔でこういうゲームになっているのかなってないのかよくわからないバランスのものを出してくるから困る……。

会社の飲み会で食った鍋が美味かったのだけど、汁がそのままビールのアテになるくらいに濃くてそれはそれで身体に悪そうな気がしました。

20111226

毎度ながら寝付きの悪さに悩まされて体調は低調。いやもう身体は重いのに目は微妙に冴える状況が辛いです。

菅野ひろゆき死去のお知らせ。未だに自分の中のアドベンチャーゲームベストが「YU-NO」である身として非常に残念というか悔しいというか。実際今持ち出してきても有数の完成度を誇っていると思います。今年は音楽をやっていた梅本竜さんもお亡くなりになっていたし、何かの節目なんですかね……。

SteamでセールやってたのでThe Elder Scrolls V: Skyrimを購入。先日のアクシデントによりPC環境はアップデートできませんが、まあアカウントに投入する分には問題なかろうという判断。

でまあせっかくなのでスペック低くてもプレイしてみようとやってみましたが、スペック低いとカメラの動きなどに描画が全然ついていけずに何をやっているのかさっぱりわからないゲームになりますね。

20111225

散髪に行った以外は基本的に家でぐったり。年の最終週に向けての体力温存であります。ホントネットとモンハンしかしておらん。

20111224

【ウマすぎ注意】炊飯器で作るハワイ風鶏の蒸し焼き『カルア・チキン』が超美味しい! 塩コショウと鶏肉だけで最高の味にというのを参考にお昼ご飯を作ってみたのですが確かに簡単でジューシーに仕上がりました。油使わないのもいいしな……まあこいつで炊飯器使うのでご飯食べたいときは別に用意しないといけないのが難点ですが。

20111223

体調をなんとか回復させて、西宮の友人宅へ。年忘れを兼ねたパーティというものでしたが、まあグダグダ喋るだけの会ですね。クリスマスの雰囲気こそまるでありませんでしたが、雰囲気は悪くなかったと思います。しかし荷物を沢山持っていったのでかなり腕がくたびれました。ビール重いんだよ。

マクドナルドのチキンタツタ和風おろし食べたんですが既に冷え切っていたためなんとも言えない味だった。ファーストフードはどれも冷えたものを食べるものではない……。

20111222

The クラッシュ!に早くもPlayStation Vitaが来てましたが、これケーブル挿す方向逆だよな……本来ケーブルの上面にプレイステーションロゴが出ているはずなのですが。まあどっちにしてもぶっ壊れてしまってますし動こうが動くまいが関係ないかも知れませんが。

クラブニンテンドーのプラチナ特典が到着。来年からは別の職場に行きますので、卓上カレンダーはそちらで使う予定。あんまり歓迎されてないかもしれないけど俺結構任天堂卓上カレンダー好きなんですよね……。

20111221

任天堂が今日3DS向けに無償配信を始めたいつの間に交換日記というソフトがなかなかに面白いです。ようは限定範囲へのTwitterやお絵かきチャットみたいなものなんですが、絵だけじゃなくて写真も送れるのでなかなかにカオスな形に。ここのところモンハンかマリオカートばかりだったウチの3DSのフレンドリストが完全に交換日記に占有されるという恐ろしい状態。初日の風速とはいえこれはスゴイわ……フレンドが20人強の自分でさえそこそこの頻度で新しいメッセージを見ることが出来るので、上限(100人)近くの人とかは大変だろうな……。

あと来週はゲームボーイ版テトリスが配信。果たしてA-TYPEの音楽はどちらで来るだろうか……? できれば両方欲しいのだけど無理だろうなぁ……。

20111220

色々ゲンナリすることがあったりなんだり。昨日の寝不足が祟って頭痛がやばくなったので仕事を早期離脱。自分は頭痛持ちなので残業した方がいいような場合でも頭痛を優先して帰ったりするのですが、実際そのくらいやらんとやってられんのですよね……早期に鎮痛剤投与しないと数日はずっと続きますし。

20111219

全く寝付けず仕方なしに仕事をしたり夜食を取ったりしながら時間を潰してたらさすがに朝起きたらボロボロになってました。いや実際この寝付けないモードに入ると「どうやったら寝られるのかわからない」という状態になるのであんまり精神的に良くないのですよね……寝られなくてしんどいのはそのままですし、微妙なものです。

20111218

実家に年賀状を届けて年内のミッションは大体終了。あとは来年から使うカバンを買うくらいだろうなぁ……仕事もぼちぼちありますが見なかったフリで。

実家は北摂にあるのですが、行く途中にガンバのユニフォーム着た橋本のポスターを発見。これ来年使えないんだな……と思うとちょっと感慨深く。橋本はユース生え抜きですし、自分がガンバ見ている間はずっといたのでわりと寂しい気分ではあります。まあ自分がガンバ見るのも二川がいる限りですが……二川も故障しがちで昔ほどのファンタジスタぶりは発揮できていませんけどね。

20111217

今日はもうなにより『ポケモン+ノブナガの野望』でしょうか。なんでこんなキチガイなものを作ってしまったんだ!とか思ったわけですが、楽しみは楽しみです。元々コーエーは全然DSゲーを宣伝しないので出来は良いのに埋もれてしまうというパターンが多かったので、そこの部分を強力なIPで埋めたいんだろうなぁ、というのがこれにしろ無双のコラボ作品にしろ思いますね。何より子供向けにも作っていきたいでしょうし……DSというのはまだ移行できている子供が少ない以上、選択肢として非常に良いと思いますね。なんにしても誰得な組み合わせだけに今後を楽しみにしてきたい。

20111216

ちょっと一気に寒くなりすぎですよ、どういうことですかコレ。

20111215

今日は初めて御堂筋線の新型車両に乗りましたがやはり新しいとそもそも匂いからして違いますな。車内に液晶ディスプレイがついてちょっと関東の電車っぽいなぁという雰囲気も漂わせたり。まあ中に乗ってる人間は変わりませんけどね。阪急京都線を日常的に使っていた時に比べれば新車両の導入が大阪市交通局は遅いので、ちょっと嬉しい気分です。

3DSのアンバサダープログラムが先行配信(サーバが混まないようにだと思われる)されていたのでさくっとダウンロードしたけど、プレイするのは先だなぁ……FE聖魔は非常に嬉しいのですけどね。

ハイラル・ヒストリア ゼルダの伝説 大全とかいうのも出るのですな。設定資料集好きな自分が買わない理由がない……しかし最近この手の設定資料集は高くなったものだなぁ、昔はもうちょっと安かったような気もするのだけど。

20111214

本日も実にモンハンばかり。こうやってゲームするために食事や睡眠の時間を削る生活が何より楽しい。

20111213

基本的には体調が上向かないのでだましだましやっておるわけでありまして。正直寒いなら寒いのがずっと続く方がわりと安定するのですけどね……。

20111212

しばらくは会社と家でモンハンをするだけの日々が続きそう。