code:RND

遊脳夢脳

20111215

今日は初めて御堂筋線の新型車両に乗りましたがやはり新しいとそもそも匂いからして違いますな。車内に液晶ディスプレイがついてちょっと関東の電車っぽいなぁという雰囲気も漂わせたり。まあ中に乗ってる人間は変わりませんけどね。阪急京都線を日常的に使っていた時に比べれば新車両の導入が大阪市交通局は遅いので、ちょっと嬉しい気分です。

3DSのアンバサダープログラムが先行配信(サーバが混まないようにだと思われる)されていたのでさくっとダウンロードしたけど、プレイするのは先だなぁ……FE聖魔は非常に嬉しいのですけどね。

ハイラル・ヒストリア ゼルダの伝説 大全とかいうのも出るのですな。設定資料集好きな自分が買わない理由がない……しかし最近この手の設定資料集は高くなったものだなぁ、昔はもうちょっと安かったような気もするのだけど。

20111214

本日も実にモンハンばかり。こうやってゲームするために食事や睡眠の時間を削る生活が何より楽しい。

20111213

基本的には体調が上向かないのでだましだましやっておるわけでありまして。正直寒いなら寒いのがずっと続く方がわりと安定するのですけどね……。

20111212

しばらくは会社と家でモンハンをするだけの日々が続きそう。

20111211

一足先に販売中! PS VitaにソックリなAndroid端末とかこういうときのフットワークはさすが中国としか言いようがない。VitaにはないHDMI出力端子があるところがミソですな! まあ処理能力はさすがに勝てそうにないでしょうけど……。

ちまちまモンハンが進む。3D立体視の恩恵はやはり水中で現れますね……これないと距離感が全然掴めない。つうかもはやWiiのときどうやってたか全くわからん……。あとボルボロス先生はやはり弱体化してた。まあ仕方がないね。

20111210

朝早めに起きて7時半にはヨドバシカメラ梅田の列に並んでおりました。CAPCOM:モンスターハンター3(トライ)G の販売が8時からなので並んできたわけのですけど、自分が見た限り8時の時点では100人以上並んでましたね。列はそこそこスムーズに進みましたし、買い終わった後もそこまで混雑しているようには見えなかったです。つかそもそもこんなクソ寒い日に朝から並ぶとか苦行以外の何者でもないですが……。

で朝からちみちみプレイ。さすがにネットワークダウンロードなどはPSPより速いですが、そりゃ5年も前のマシンと比べるのもねぇ。基本的にはMH3ですけど、各種システムにP3のものが取り入れられているのでところどころに違和感はあります。しかし何よりソロでも非常にタフだった大型モンスターがかなり弱体化しているのはやっぱりソロ向けだなぁと思う次第で。ドスジャギィでさえ猛烈に時間がかかったんだよなぁ。今回はそんなこともありませんので大分余裕がありますね。

あとちょっと笑ったのがすれちがい通信枠が50だったこと。基本的にギルドカードの交換のみしかしないというのはわかっていますが、それにしても数が多いなぁと。このくらい枠があれば確認の手間省けるんだけどなぁ。

20111209

昨日の体調不良を引きずり気味。今日も早く寝るべきだなコレは……。

20111208

頭痛により一回休み。

20111207

ニンテンドー3DSのファームウェアアップデートがとうとう来まして、とりあえずモンスターハンタートライGの体験版をプレイしてみました。若干慣れるまでは時間かかりそうですが、内容自体はいつも通りのモンハンですね。ターゲットカメラが想像以上に良くてこれはもうあって当たり前の機能だと思うべきだなぁ……。太刀でウサギしばき倒したので後は製品版で楽しもう。今回はガンランス主体で行くかな……

3DSの更新はeショップのダウンロードをいつの間に通信で受け取れる機能がやっと追加されたのでかなり落とすのが楽になったとは思います。しかしそれも3DSのソフトが現状そこまでの容量を求めていないからで、例えばフルパッケージのダウンロード販売やギガパッチなんかが出てきたらまた変わるんだろうなぁ。

20111206

社長が訊く『マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック』は想定外だったなぁ……昨日のモンハンはともかくこれが来るのは全く予想してませんでした。そして泳げないとか水着とかの話で1ページ使うとかこっそり黒い任天堂が盛りだくさんでござる。自分はオリンピック見ないので興味の対象からは外れているのですが、ゲームとしては面白そうではあるなぁ。

【G大阪】西野監督、心残りは二川の結婚というニュースには噴かざるをえない。ていうか西野さん二川好きすぎるだろ……二川も去就が心配されているプレイヤーなのよなぁ。さすがに二川がいなくなったらガンバを見る理由などなくなる……。

20111205

ニンテンドー3DS ゼルダの伝説25周年エディションは見事に買い逃すことに。結構粘ってカートにまでは入ったんだけどなぁ……残念だわ。再受付がくるのを待つくらいしかすることはないですな。まあ無駄遣いするなという思し召しなのかもしらん。

社長が訊く『モンスターハンター3(トライ)G』も来ておりまして。これ読んでるとDSでもモンハンを出す気はマンマンであったというのがよくわかりますな。マシンスペックが足らず選択肢から外したみたいな発言を各所でしてましたが、まさか本当にそうであったとはねぇ。

鹿島もオリヴェイラ監督辞めるのか……これは来期のJがなかなかに面白くなりそうですな。

20111204

グラフィックボード取り外しに失敗。レバー折れた。終了。換装は永劫出来なくなりました。ああ……こんなにもオワタ感がするのは久々だ……これでSkyrimのプレイは当分先になったなぁ。なによりせっかくセールで買ったグラフィックボードが死蔵だ。早めに新しいPC組まないとまた性能負けするしなぁ……。

まあそんな感じでテンションがた落ちです。やる気注ぎ込んだモノが意味を成さないとか「そんな ひどい」ですよ。

20111203

ネットワーク不通が継続。何よりも仕事のメール見られないのが一番しんどいです。自宅仕事やっているとここらへんは死活問題ですし、かといってもう1回線増やすというのもそうそう出来ませんからね、定職に就いてない現状だと。もう仕方ないからとマリオカートしまくる自分もアレですが。

でまあ夕方になってやっと復旧。先月はVDSLが死んだし、今年は年の瀬になって回線周りが酷いです。

20111202

朝から自宅のネットワーク不通。何だコレ。

20111201

とうとう12月になりましたよ! 俺は月初めから定期をなくしてションボリスタートです。早くも味噌が付いた風味になっちまったぜ……。

マリオカート7を買ってきました。これはポイントで買ったから問題ないんだからね! それはともかくやってて思うのは3D表現が非常に自然であること。あまりに自然すぎて3Dをオフにすると逆に違和感が出てきます。そして距離感がわかりやすいのでドリフトの目算がしやすいですね。全般的にグラフィックが鮮やかで、この色彩豊かな空間を60fpsでプレイできるのは良いことだなぁと思いました。あと今回のレインボーロードマジすげぇ。これはオン対戦がレインボーロードだらけになっても仕方ないぜ……。