code:RND

遊脳夢脳

20111130

久々に面接など受けてみたり。つかフリーランスでやってみれば?みたいなことを言われるんだけど、フリーで回せるほどのお仕事の伝手はないし回す相手もいないのよね……。

20111129

京都アニメーションにて「氷菓」がアニメ化されるという告知が。……なんですと? よりにもよって地味路線を突っ走る米澤さんのさらに地味な古典部をアニメ化とか一体誰得なんだ……いや俺得ではあるんですけど。つうかアニメ化するならまだ小市民シリーズの方が見栄え良かったんじゃないかと思わなくもない。

20111128

中途半端な気温なので体調を崩し気味。めっちゃ寒いのなら逆に暖房全開にするので逆に安定するのですけど、中途半端な温度だと「いける!」と無駄な我慢してしまうのですよね……ここらへんはホント我ながらダメだと思います。

平日はゼルダの進みが一気に遅くなって辛い……しかし今回のゼルダは密度が濃く、謎解きが絡まない移動が少ない為、30分だけプレイしてもそれなりに満足できるのが恐ろしいところです。新しい敵が出てきたらそれの効果的な戦い方を考えるところから始まりますし……雑魚敵でもわりとさくっとやられますし。

20111127

朝から5時間ほど頭痛で棒に振る。いつものことですが、「朝起きるのは早いけど頭痛で全てが水の泡」という状況は非常にしんどいですね。特に薬が効くまでが辛い。自分が持っている薬は初期症状の時に飲む方が効果があるので、頭痛で瀕死状態の時に飲んでも効くのが遅いのです。吐き気もきつかったしホントこの頭痛というやつだけはどうにもならん……。

昼過ぎくらいにやっと体調が戻ってきたのでゼルダを。4つめのダンジョンをクリアしたところですが、そもそもこのゲームフィールド自体がダンジョンのようなものなので「ダンジョン」というくくりは何の意味もないですね。

20111126

朝から休憩を入れたりコタツを導入しながらもひたすらゼルダ。しかしよく作ってあるわ……まんべんなく謎解きが要求されておりましてめっちゃ歯応えがあります。クリアはいつぐらいになりそうかな……。

20111125

社長が訊く『マリオカート7』2ページ目タイトル画像が圧倒的な外人4コマ臭で眩暈が。しかし以前からレトロスタジオが制作に関わっているという話はありましたが、現状動画や店頭で見るだけでも圧倒的な出来のものを良く初開発のスタッフがやってのけたなぁ……レトロはドンキーコングリターンズも評判が良いですしね。

20111124

ゼルダの伝説 25周年キャンペーン:ニンテンドー3DS ゼルダの伝説25周年エディションが格好良くてたまらんのですがなぜこれが黒ベースなのですかね。コスモブラック持っている自分も思わず欲しくなる代物ですが黒が2台あっても仕方ないしなぁ……web専売なのはまあ仕方ないかなぁというかどのくらい転売されるのかが気になります。こんなのどう考えてもその目的に使われるだろうし……。

3DSには『哭牙 KOKUGA』一撃に魂を込めて狙い撃て!!という非常に気になるタイトルも。なにせ井内ひろしさんの作品とあれば気にならないわけがあるまい……ゲームの説明を見る限りザンファインとグラナダを合わせたような感じになってますが、1発しか弾が撃てないというゲーム性が気になる。画面写真だと一発と言ってるのにレーザーだし基本はワインダーさせて勝負するんだろうか……? なんにしてもグレフ初の3DSゲーということもあるし期待していきたいところ。3DSはSTG過疎ですからね。

20111123

落語家の立川談志さんが死去ということで、初報がツイッターで流れたときは「おいおいガセネタもたいがいにしてくれよ……」とか思っていた件がマジになってしまい苦虫を噛み潰したような顔をせざるをえませんです。弟子にすら知らせず密葬とかいかにもな気がしますが……故人が安らかであらんことを。今更持ち上げられても当人は嫌な顔ばかりでしょうしね。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード買ってきて、合計6時間くらいはプレイ。現時点では操作の感触も良く、色々なオブジェクトへ関われるところや(切ったりなんだりしたときの反応がそれぞれ違う)アイテム持ち替えの簡単さなど、かなりやりやすく非常に良くできていると思います。ヒントが随所に仕込まれているので謎解き自体はそんなに難しくないですが、アクション部分は大分難しくなっている模様で、実際ボスで2回雑魚で1回死にました。これは先が思いやられる……そして練習だとわりとサクサク動かせるのにいざ本番となると敵のガード方向へキッチリ攻撃入れてしまうあたりがどうしようもないです。結局平常心と反射神経が必要なのだ……。

20111122

社長が訊く『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』特別篇:糸井さんとのクリエイティブの雑談。が非常にためになるというか相変わらずここだけほぼ日っぽくてすごいです。やはりクリエイティブに振れている人が3人も集まると話の方向がまとまるんだろうなぁ……

20111121

一気に寒くなったおかげでいきなり昨日冬布団パワーアップさせた意味がでてきたよ! ていうかマジで寒くなりすぎですわ……お昼休みもコート着ていかないと厳しい案配。

20111120

先日風呂場の電球が切れたので、仕方なくLEDライトを補充したのですが、LEDはゆっくり明るくなるので風呂場とかではあんまり嬉しくないですね。なんというか「あらかじめ点けておく」という使い方になりそうな気がします。消費電力は減っているだろうけどその使い方はどうなんだろう……。

そして冬布団をとうとう2枚重ねに。冬を迎える準備は万端ですが12月にもなってないのにこの調子では先が思いやられますな。

20111119

念のためインフルエンザの予防接種を受けるの巻。まあ、なるべくリスクを避けるやり方しないといけないですよね……この手のは全く受けないか一度受けた以降は毎年やるかのどちらかだと思っています。

20111118

ヨーロッパでは今日ゼルダ発売日か……羨ましいのう。

20111117

2011年11月17日 PlayStation®NetworkおよびPlayStation®Homeオフィシャルサイトをご利用中のお客様へ重要なお知らせを見て久々に会社でイラッとしたり。いや……従来範囲を超える規約変更をさらっと流すなよ……。これ言うちゃ悪いけど「他人に見せることはないよ!って書いてなかったので『他人に見せることもあるよ!』と書き換えたよ!」ってことですしそこはまず全非公開だろ……。マジでこんな対応でいいなら我々web制作の人間は苦労がいりませぬ。そりゃプライバシーマークや個人情報保護法って何って言われるわ。

実際問題、影響範囲が多いとか色々あるのでしょうけど、規約に同意させておいて規約外の活動していたことは事実なわけで。いやーホントこんな仕事でいいならホント楽だよなぁ……。

20111116

会社で“先進性のドコモ”と思っていただきたいとかいうタイトル見て噴きかけた。……ドコモのどこを取れば先進性なんだ……使っている我々がそもそも全くそんなこと思わないし新しい端末に替えたいとも思わないわけだが……。まあ山田社長は毎度なんか軽くボケたようなことを言ってこその社長なのでいいですけどね。

【中日】ドアラ退場お姫様だっこ/日本Sがタイトルといい本文といい何か非常に味わい深い記事になっております。というかこれ記事にするお話なのだろうか……。

引ク押スが今日からQRコード交換できるようになったのですけど既に引ク押ス部屋(仮)が大盛況で恐ろしいことに。一応作ったパズルを一度でもクリアしないと配信できないシステムのため、どれもちゃんとクリア自体はできるはずというのが良いところですね。しかしドット絵職人はすげぇなぁ……。