code:RND

遊脳夢脳

20111115

今になって蚊に刺されたか腕が真っ赤でござる。

20111114

月曜は安定して頭痛。

冬馬「765プロの如月千早って絶対マグロだよな」が無駄に臨場感あって良かった。ジュピターはキャラが悪くなかったからか地味に愛されてる気がする。

20111113

夜御飯に鶏肉とネギの炒め物したのですが片栗粉を入れすぎたかすごい腹にたまるものに。分量とか考えずにやるからこうなるのですよね、わかります。

20111112

やっと毛布を引っ張り出すことに成功。ここ最近土日の天候が安定しないので出来る間にやっておかないと怖いです。

ポケパーク2 〜Beyond the World〜を買ってきました。なんだかんだでBWが関わるゲームはしっかり買っている気がするな……ポケスク・ポケタイ・ポケパークと。でまあポケパですが、基本的には温めの難易度で、ガチャプレイしても大丈夫なレベルでバランス調整されているように思います。ゲームとしては最低限BWのポケモンが好きであればいいんじゃないかな……バラエティゲーとしてはイマイチかもという感触。もう少しエリアが広くてオブジェクトが多ければ良かったんですが……直前までゴーバケーションやってたので、あそこまでは行かなくても少しは頑張って欲しいなと思ったりするわけですよ。まあのんびりプレイする分には良いんじゃないかと思います。

20111111

欧州任天堂でラストストーリーとパンドラの塔のパッケージアート投票が始まっておりまして。ゼノブレイドの時にも同じことやってましたが、ゼノブレが初回封入特典だったのに対してこの2タイトルはリバーシブルパッケージの裏面のようですね。相変わらず面白いことやってるなぁ……つかそのくらい自分らで盛り上げていかないとモノが売れないのかも、とか今の欧州の状況見ると思いますね。日本ではそこまで売り上げが芳しくなかったでしょうし、日本での反省を踏まえて頑張って売って欲しいものです……羨ましいのは羨ましいですけどね。

20111110

仕事が落ち着いて来たのでここぞとばかりに早く帰っておりますが全部体調が微妙だからであります。会社が空調弱くて暑いのも難点。トイレのひんやり具合が気持ち良いですよ……。

今日からTwitterの英語版で採用されてるActivityというタブが非常に面白くて、他人が誰をフォローしたとかどのツイートをお気に入りにしたかとかがわかるという……うん、これ向こうではありかもしらんけど日本では非難囂々だろうなぁ。見た目面白いけど軽いストーカー気分にもなれます。

照英inヴァナ・ディールは公式が病気の典型。

20111109

腹がぶっ壊れ気味。というか全体的にかなり低調。週末までもつかしら……。

20111108

会社の徒歩圏内にほっともっとを発見したので一度食べてみたのですが、唐揚げは結構好みなんですけどご飯がべちゃべちゃで話になりませんでした。店舗差とか色々あるんだろうけどどうなんだろうかなぁコレ。

なんかヨーロッパでは時のオカリナ同梱3DSとかアメリカではゼルダコンサートツアーとか色々面白そうなイベントが目白押しなんだよな……なんで日本はあんまり盛り上がってないのであろうか……。

20111107

体調不良の兆しが見えてきていて、喉が渇くのが早いとか疲れるのが早いとか集中力が持たないとか色々あるのですが、イマイチ決め手に欠けていて一体自分がどういう方面での体調不良か(現状だと自律神経失調症程度)よくわかりません。なんつうかイーシャテン状態。これが熱があるとか咳が出るとか鼻水が出るとかだとわかるんですが……しかしほっとくと全部乗って跳ねる(主に医療費が)可能性があるのが怖い。

20111106

休みの日は本当に休まないと行けない身体。それが中年だ。

20111105

松本人志大文化祭の松本人志・宮本茂対談を見ましたが、想像以上に内容が濃くて面白かったです。多分見ていた人の半数以上は「何やこれ」と思ったんじゃないかなぁ……そのくらい「クリエイタvsクリエイタ」のお話で、抽象的な話が続いた面があったと思います。たださすがに年の功か、松本に比べて宮本さんの話はまだわかりやすかったな……ここらへんが後進を育てる身でもある宮本さんの立場ということかな。

その後に松本人志のコント MHK見ましたがまあコレも(良い意味で)酷かった。アドリブ効かせすぎのコント何分やるんだよホント。

20111104

昨日買ったスーパーマリオ 3Dランドをとりあえずクリア。確かに宮本さんが言っていた通りに「少なくともワールド8まではすんなりいける」内容かつ「3Dのマリオ」としては過去最大級にやりやすくなっていて、Wiiの2作をクリア出来ずに積んでいた自分でもさくっとクリアすることができました。「立体視でジャンプの着地点がわかりやすくなったこと」「コースがコンパクトで集中力を切らすことなくプレイできること」「落下死は多いけどそれ以上に残機が増えること」あたりが良かった点でしょうか。自分としてはゲームボーイのスーパーマリオランド以来に楽しめたアクションのマリオとなりました。実際、自分は操作が雑なのでこのくらいコンパクトじゃないと操作ミスで凹む回数が尋常じゃないのですね……。

20111103

昼間にやってた洞窟物語のウラガワ 〜誰も語らなかった『洞窟物語』物語〜の中継見てましたが非常に面白かったです。思ったよりも成り行きで設定は決まったけど内容の細かい部分(敵を倒すモチベーションを確保するためのコインやレベルアップアイテムの存在)に関しては譲るところがなかったとか、やっぱり音楽が作りたかったというところあたりが(同人は結構音楽から入る制作が多い気がします)聞いててなるほどと思いましたね。後忘れちゃいけないWiiウェア版洞窟物語の告知が……いやもうWiiウェアが米国で配信されるという話以来こちらとしてはジリジリしていたわけで、ホントやっとこちらに来たかという感じですぜ。もとがフリーウェアとか関係ねぇ、俺は配信されたら即ダウンロードするよ!

20111102

微妙に余裕があったりなかったりなのですが、結局のところ会社の始業時間と就業時間がちょっと遅い目なのが問題でありまして。何かするにしても帰宅時間が遅いので手が回らないのがなぁ……早帰りしないとそこらへんが出来ないのはいかんともしがたい。

20111101

契約が新しい月に突入。そこそこレベルの愚痴でなんとか仕事はしておりますが、しかし使用PCの不安定さといったらないわ……いや、動作自体は安定しているのだけど安定して重い上に新しいことをしようとするとすぐ落ちるという。まさかインストールできるアプリと出来ないアプリがあるとかそういうのまであるとは思いもよらんわ。短期派遣の常道として与えられたPCに文句は言わないというのがありますが(新しいのを用立ててもらう方が時間かかったりするので)、それにしてもこれはなぁ。

海外の方でモンハン4が来年5月に出るとかいう情報が。……フカシにしてもそれはちょっと……まだ普通にMH3G売ってる最中やないか……つかそんな早くに開発できるならもっとやってるだろ。