code:RND

遊脳夢脳

20110930

「メタルブラック&ガンフロンティア」PERFECT BOXがガチ過ぎてヤバイ。なんだこの垂涎のボックスは……こんなの買わない選択肢がないだろう。お値段もそこそこでかつ来年初頭とか今から出費計画が恐ろしいわ。つか気付かぬ間に救急救命カドゥケウス2 サウンドトラックも予定に入ってたんですよねぇ……まあまだ予約できないからいいっちゃあいいんですけど、それにしてもSweepRecordの新譜攻勢が怖いなぁ。この年末から来年にかけてはマジで出費減らしていかないとマズイ気がする。

20110929

ずっとツイッターでXenoblade Chroniclesの動向を探っているのですけど、今日だけで5件くらいのレビューが追加されてました。……一体何があったんだ……。

今日も外出してきたのですけど、帰宅した頃には顔にだけ汗をかいてる状況というのはやっぱりよくない気がします。明らかに体力不足が原因でしょうけどどうにもならんしなぁ……まずは食うことかなぁ。

20110928

職安の面談に行って体調と先行きだけ心配されて帰ってくるというよくわからない罰ゲーム。まあ実際どちらも不透明だから仕方ないんですがね……。

寝る前にゴキブリに頭の上でバウンドされて色々なやる気をなくした。

20110927

ぐったり継続。やはり温度差が激しいのは辛い。

20110926

閃乱カグラ -少女達の真影-クリア。最後の方は結構熱血な展開で、あの外見なのに頑張って作ってるなぁとか思ったり。ゲームとしてはスピードが速めのベルトスクロールアクションなんですけど、敵の巻き込み方とかは結構無双っぽい爽快感があります。キーのレスポンスも悪くないので、アクション部分がサクサクプレイ出来るのが最大の長所ですね。ちょっとロードが長かったり服装収集がちゃんと出来るようになるのがクリアした後あたりになるのが欠点ですけど、まあそのくらいは大目に見られます。やはりいかなギャルゲーといえども根幹のゲーム部分はしっかり出来てないとダメですなー。

遠藤選手にサッカーを教えてもらったよ!とかおいお前ら何やってるんだ。

20110925

ひたすら家でゲームと仕事するだけの一日だったので、夕ご飯は友人らとラーメンを食ってきました。散歩するには丁度良い時期ということもあって夜は快適ですねぇ。

20110923

朝から通院で出かけていたわけですが、いつもの調剤薬局に行ったら普段テンパり気味の薬剤師さんが完全にテンパっていてパニック状態になってました。出す薬はさすがに間違えてませんでしたが、薬を入れる袋の表記がおかしかったり同じことを二度三度説明したりと非常に意味不明な状態。確かに客自体は多かくて薬の在庫も足りてなさそうでしたが、そこまでのもんだろうか……まあ向こうは向こうで事情があったんだと思いますが。自分が処方してもらう薬の在庫が切れてたのは初めてですし。

20110923

本日は安定して涼しかったですね。そろそろ寝間着は秋冬ものにするべきだな……。

昨日ノーラと刻の工房 〜霧の森の魔女〜 公式パーフェクトガイドを買ってきていたのですけど、読んでみたらホントにデータ集でなんかガッカリ。いや、攻略本ですからデータ集になること自体は構わないのですけど、ノーラってそんなにマスクデータが多くないので手作業で集まったwikiでそんなに困らないのですよ。昔のゲーム攻略本といえば意味不明のコラムとか開発者であったり関係者のインタビューとかそういうのがあったわけで、攻略というより読み物的なコンテンツもあったものです。去年電撃から出たゼノブレイドの攻略本なんかはなかなか頑張って作ってありましたし、もう少し頑張って欲しいなぁ。

まあ、インタビューとか載せても売り上げに関係しないんでしょうけどね。ただ買った人の満足度は全然違うと思うのだけどなぁ……。

20110922

体調が悪い中色々原稿入手したり閃乱カグラ -少女達の真影-買ってきたり。カグラはアクションとしては出来が良いですよ、特に空中コンボ始動時のジャンプがホーミングするのでさくさくコンボが繋がるのが良いです。各種読込がちょっとウザイなぁと思ったりもしますが、タッチパネルにメインメニュー機能もたせてるあたりはちゃんとしていますね。お話も馬鹿っぽいのかと思ったら結構重い話で、キャラ配置に似合わずそこそこハードな感じ。ベルトスクロールアクションとしては爽快感重視に仕上がっていて感触は良いです。ちょっとアクション部分で画面がごちゃごちゃしすぎているのですが、まあそれも爽快感とのトレードオフだろうなぁ。

20110921

今日も一日グッタリと。というか足がむくみすぎて寝られなかったんですけどね。

Portalクリア。確かによく出来ているゲームだと思います。世界の雰囲気もなんか非常に海外らしいちょっと乾いた感じで、これは日本人には出来ないだろうなぁ……とか思いながらプレイしてました。まあゲームとしてはあんまり楽しめなかったのですけど、コレは先日も言ったとおりに自分の認識能力に大いに原因があるでしょうから何とも。時オカもそうだったし、3Dの謎解きはどうしても「楽しい」より「メンドイ」とか「しんどい」とかそっちの方が先に感覚として残るんだよなぁ……勿体ない話やで。

20110920

体調が再び悪化ムード。だからもう温度差マジ止めて。

名古屋行くのが今日でなくてホントに良かったと思ってしまうくらいに名古屋スゴイな……。

20110919

PRESS START名古屋公演に行ってきました。外出時にベルトが見つからず新幹線に乗り遅れそうになるとか(結局見つからなかったので名古屋で買った)なかなかにどたばたした行程でした……普段利用しているのが御堂筋線なので、名古屋市営地下鉄は結構待ちが長いように思いましたがまあ些細な話でありますな。

コンサートの方は初っぱなのゼノブレイドやグラディウスのモーニングミュージックでテンション上がりましたが、前から5列目というのもあって音圧がやっぱりすごかったです。司会進行などの方々の表情も見えるくらいの位置だったので話聞くのも楽しかったですしね。しかしなんと言ってもやっぱりアンコールのゼノギアスだよなぁ……生オケで飛翔聴けただけで価値が充分にあったわ……コンサートのネタバレ的なものはいくつか見たことがあって、みんなが笑いまくっていたエルシャダイやスペランカーはニヤニヤしていたのですけど、アンコールに関しては全く聞いたことがなかったのですね。アレは初見で驚くのが最良だと思いますので良かったです。

ゼノブレサントラにACEと清田さんのサインもらったし、非常に充実した名古屋であったなぁ……まあコンサート終わって外に出てみたら土砂降りだったわけですけど。帰宅した頃には足がパンパンで靴脱ぐのに苦労したくらいだし……やっぱり人類には早急にどこでもドアが必要だわ。

20110918

仕事の素材用にと渡されたDVDが空だった。……まあ、そういうこともあります。

20110917

昨日飲んだビールによりリズムがおかしくなり3時就寝7時起床12時就寝15時起床というスケジュール。うん、かなり不健康である。

Steamにて20日まで無料配信されているということでPortalをプレイしてみました。確かに3D空間パズルとしてなかなかよく作られているように思うのですが、自分の3D把握能力が弱いのでどの謎解きもなんかまぐれで解いたような印象しか受けないので全然達成感がありません。ここらへんがやっぱり3Dゲーあんまりやる気にならない要因なんだよなぁ……。

20110916

やっと体調が底を抜けた様子。というわけで久々にビールを沢山飲んだり。

ロード オブ アポカリプスがプロデューサー公認で「ポカリ」という略称になって笑った。ていうか芝P相変わらずだったなぁ……。

[ back to ../index.html ]