code:RND

遊脳夢脳

20110915

TGS関連の情報がいくつか上がってきてますが、やっぱり年間作品部門大賞は「モンスターハンターポータブル 3rd」。日本ゲーム大賞2011の発表&授与式レポートが気になりました。ゼノブレイド年間優秀賞が嬉しかったですね。授賞式に出たのは任天堂側のプロデューサーである山上さんかな。

ゲームデザイナーズ大賞が「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」というのがなんとも言えず微妙な雰囲気に。いや、アイデアが秀でている作品であることは間違いないんですけど、これ2009年に海外で出たゲームのローカライズ作品で、もう当時から既に評価されまくっている作品なのですよね……2年前の海外ゲーよりも評価する部分がない

20110914

本日はSCEIのカンファレンスでPlaystation Vitaの発売日なども発表されましたが、また厳しいところに飛び込んできたなぁという感じ。12/17とか、クリスマス前週の土曜に好きこのんでゲーム売場行くとか普通に考えてあり得ないんですが……どう考えても修羅場ですありがとうございます。自分は欲しいゲームがローンチに全くないので様子見します、というか欲しいゲームが音ゲーばっかりというのもなんか問題有りですが……VitaのDJMAXやルミネス、3DSのリズム怪盗RやシアトリズムFFといいなんで音ゲーが増えてるんですかね。

あとデータプランが誰得構成でちょっと酷いと思いました。128kbps20時間980円とかISDNを彷彿とさせる内容、さすがにデータ通信として使えるレベルに達してないと思うのですが……GPSで利用するだろうVita以外に使える余地も考えられませんし、一体どうするつもりなんだろう。正直謎が多すぎるというかイマイチすぎる部分が多いので、明日あるはずのVita基調講演でそこらへんをはっきりしてほしいところです。ニコ動アプリとかこのプランじゃなんの役にも立たないですやん? イオンSIMで100kbps月額980円の方がよっぽどマシでっせ……。

20110913

朝一で職安行って帰ってきてやはり立ち直るまで30分はかかったり。まあそこそこ遠出してこれだから体調は戻ってきているんだろうと思います。

ニンテンドー3DSカンファレンス 2011は正直ひでぇというか圧倒的でした。基本シリーズ物ばかりとは言えこれだけの物量作戦はちょっとユーザの財布を殺しにかかっていると思います。ゼルダ出てから2週間ちょいでモンハンとかクリア絶対できないじゃないですか……まあコレでも株屋さんはイマイチとかおっしゃっているので贅沢な話だと思いますわ。『モンスターハンター3(トライ)G』、そして……!!とか見ているとサプライズ発表の雰囲気が見て取れて非常に良いですね。まあ実際自分も「ハ? ハァァァァ!?」みたいな感じでしたし。まさかモンハンを超えるサプライズをモンハンでやるとは……。

20110912

引き続いて体調不良。スーパー行って帰ってくるだけで30分はソファーでグッタリしないといけない程度の体力です。

20110911

朝一で同人ショップ行って東方神霊廟 〜 Ten Desires.グリーフシンドローム買ってきたのはいいですが、その時点で体力を使い果たしたかかなり身体がボロボロに。トータル半日くらいはソファーで横になってました。

神霊廟はとりあえずEasy霊夢でクリア。今回はシステム上、決めボムさえ安定すればクリアはしやすいんだろうなぁという印象ですね。霊界トランスがかなり優秀なので上手く使い分ければいけそうな雰囲気。まあ高難易度でどうなるかはわかりませんが……Easyでも初見は4ボスで落ちましたし、基礎的な弾幕回避力が弱いのです、反射的にボム撃つのも苦手だし。けどまあ、今までに比べれば喰らい霊界トランス発動する救済措置があるのが良いなぁ……難易度下げたかったんだろうなぁとか思ったりしました。

グリーフシンドロームの方は自分が苦手なタイプのゲームなのでなんとも。初めから全アクションが解放されているのでちまちまプレイせざるを得ないのがなんとも……ダッシュがあればまだ自分的には印象良かったのですが。

20110910

体調は少しずつ戻ってきてはいますが、とにかく寒暖の差で鼻がかなりやられているのが辛いです。ちょっと行動したらすぐ鼻水が降りてきて気分悪くなるしなぁ……。

近所の本屋がもうすぐ閉店してしまうらしく。そこそこマニアックな漫画も扱っていて、営業時間も長かったのでかなり重宝していたんですが……本屋はホントに厳しいですね。このまま行くとマジで全部通販サイトの方がよくなってくるかもしらん……もしくは梅田に出たついでに全部回収する的な。

20110909

水曜くらいから体調を崩しておりまして、今日もあんまり乗らない感じ。夏バテというか温度差が激しすぎて参っているというか……。

20110908

オリックスのオーロラビジョンがあさっての方向すぎる件。見ましたけどバルディリスがあまりにも似合いすぎて噴きました。あと田口はアレでいいんかい。

20110907

3DSで今日から配信が始まったいきものづくり クリエイトーイあまりにもキモ過ぎて素晴らしい出来。誰なんだこんなマッドネスなゲーム企画したやつ……とりあえず絵心がないのでひたすらキモイクリーチャーしか出来上がってきません。いかんともしがたい。

超次元サッカーRPG「イナズマイレブン」新シリーズついに開幕!『イナズマイレブンGO シャイン/ダーク』2011年12月15日(木)2ver.同時発売!!ってブラック/ホワイトの厨二病的な言い回しですよねこれ。当たり前のように劇場版ともタイミング合わせているし、レベルファイブは売り方の時流をホント上手いことついてくるなぁ。これで後は超脚本と言われる日野さんのシナリオが何とかなればねぇ……。

20110906

色々凹んだので一回休み。まあ睡眠不足もありますが。

20110905

ドラクエまさかのオンゲか……この先何作作れるかわからんし決定版を作っておこうという感じなのかなぁ。自分はそもそも情報がほとんど出てないゲームゆえに様子見ではありますが、面白いモノが出てくればいいなぁとは思いますね。オンゲあんまりやらないのでそこを含めて興味深いです。堀井さんずっとオンゲ作りたいって言ってたし流れ自体はわかるのですが、まさか正当なナンバリングタイトルをここでやってくると思わなかったしなぁ……。

ちょっと急に面接が決まったりなんだりで忙しい気味。まあ先に繋がらないパターンでしょうけど。

20110904

夕方には明日からの暑さを思わせるような蒸し暑さになったのですが、おおむね一日中雨降ったり曇ったりで涼しい一日でした。まあ湿度が高いのでPC付けてるとすぐ熱がこもるのですが……こういうときに風通しの悪い我が家は辛いです、明らかに涼しいのにクーラーを付けないと汗だくだくになるという図式。

昨日食べたベジップスが結構美味しかったのですが、前から出てたとは全く気付きませんでした。かなり素材の味が前面に出てて好みなんだけど、地域限定なのですね。もしかしたら他の地域ではもう販売期間が終了してたりしてるのかも?

椅子のキャスターにカカトをぶつけて皮がペロリとめくれまして。そこそこ広範囲に剥けたモノですから滲んできた血の処理がかなり面倒であります。止血しようにもおもいきりカカトだからやりにくいことこの上ないし……寝る前に既にバンドエイドを4回替えております。非常に面倒です。

20110903

引き続いて雨模様。そこまで降っているわけではありませんが、湿度が高いのだけはなんともしがたいところです。

本日は家でグッタリモード。明日は外出出来るかな……。

20110902

日本代表の点の入らなさを見て、3年前のACLを思い出しました。ガンバの1戦目があんな感じでものすごい膠着状態からロスタイムにねじこんで何とか引き分けたんですよね……まあ勝てたのはいいことだと思います、このところあんまりいいところが無かった(というか穴にもなっていた)吉田が決めたのも良いですしね。ディフェンスが不安定だったからこそ長谷部と遠藤が引き気味で膠着した部分があると思いますので、コレをきっかけに流動性が出ると良いなぁ。

雨のおかげで基本的にテンションは上がらず。大分やる気がユルイです。

20110901

既に台風の影響でかなり湿度が高いです。雨もわりと絶え間ないし……。

サッカー日本女子代表の試合見てましたが、前半と後半は全然別な印象、やっぱり宮間のセンスは別格ですね。そら女遠藤とか言われるわ……他は上尾野辺と近賀が結構良かったように思いました。全体的には「主力をもうちょっと休ませたかっただろうけど中盤ばっさり変えちゃったら難しいよね」というところですかね。あとタイのキーパーは3点こそ失ってますが非常に上手かったです、ポジションとか反応でかなり防いでいてカンポスのように感じました。

しかし45分ハーフ戦って中1日というのは厳しい日程だよなぁ……。

[ back to ../index.html ]