code:RND

遊脳夢脳

20110815

また甲子園の魔物がやらかしやがった!

メロンブックスから注文していた夏コミ物資が到着。とりあえず花咲か妖精フリージアインストールしてプレイしました。体験版の時からそうですが軽快なアクションとちょっと厳しめの難易度は健在でありますね。操作のレスポンスは良いのでそこそこごり押し出来るのですけど、敵の攻撃判定もでかいのでちゃんと考えて戦わないとボコボコにされます。というか初めのボスで5回リトライしてます。軽快なアクションを行う為の見切りがフレーム単位なので大変だなぁ……クリア出来るのかしら。

20110814

コミケに参加された方々はお疲れ様でした。これだけ暑いと今年も参加しなくて良かったと思ったりするあたり、加齢による身体の衰えが深刻であります。まだ冬の方が楽かもしらん……冬は冬で厳しい部分もあるのですけどね。場内の温度は夏よりも読みにくいしなぁ……夏は「暑い」一言で済むけど冬は「寒い〜暑い」まであるし。

昨日から続く頭痛で半日を棒にふる。明らかに肉体的ダメージからの立ち直りが遅くなってきている……。

20110813

鈴村健一さんと坂本真綾さんがご結婚されたということで、もうTYPE-MOONは未来福音アニメ化するしかなくなったな。ていかもうマジでやれよそれが式と幹也を祝うってことだぜ……。

夕方実家行って帰ってくるだけで軽く脱水症状起こす程度の貧弱さ。外出したらもうアルコールを飲むべきではないかもしらん。

20110812

昼間の太陽が殺意丸出しでどうしようもなかった。

20110811

スーパーポケモンスクランブルを買ってきましたが、開店直後のヨドバシは3DS求める人が多数おりました。安くなったおかげで家族分買う人とかもいましたし、子供も盆に良い遊び道具をもらえたんじゃないですかね。親子連れに密着する報道の人とかもいましたし、ただの値下げでよくここまで人が動員出来るモノだと思います。

ゲームの方ですが、Wiiウェアと比べると1マップの広さが抑えられていてテンポが上がっているように見受けられます。かわりにボスの行動パターンには修正がかかってちょっと強くなっている感じですね。バトルロイヤルもボスの乱入が早めなのでより乱戦になって楽しいです。そもそもWiiウェアの頃からこれはポケモンの皮を被ったハックアンドスラッシュゲーでありまして、ポケモンなど全然わからなくても楽しめるものでありますよ。しばらくはコレとファミリーフィッシングで暮らせるな……。

FINAL FANTASY 零式の体験版もプレイしてみました。演出や映像面はさすがに気合いが入っていて頑張っているなぁと思います。演出やカメラワークは大分海外のFPSを参考にしていますね。戦闘もアクション要素が強いですが、そこそこちゃんと作ってあります。現時点では体験版なのにムービーがやたら多いことと、カメラが致命的にウンコであるのが気になりますね。このカメラがホントにウンコで、狭いフィールドだと一切カメラを気にせずに音聴いて判断するか、そもそも相手を一切ロックオンせずに行動するかでもしないと画面など見てられないほど揺れまくります。自分がウンコという以上はホントに厳しいのでちょっとこれは様子見するかも知れないなぁ……。

20110810

ちょこちょこと日本代表戦を見ておりましたが、最終ラインの安定感のなさは見ていてちょっと面白かったですね。しかし決定力に関しては歴代随一なんじゃないかなぁ……韓国より圧倒的に得点力がある日本の前線とか考えられないです。今回の結果だけ見ればそこまで悪くないですし、岡崎・本田・香川のコンディションさえ揃えば大分面白い攻めが出来るんじゃないでしょうか。しかしスペック高い連中が揃ったものだなぁ……。

20110809

昼前から出かけていたわけですが、さすがに夏本番になってきたか暑くてヤバイですな。湿度もこころなしか上がってきた気がするので、ここからが地獄の釜ゆでの始まりやで……。

お昼ご飯に第3ビルの地下で食べたつけ麺はなかなか美味しかったです。スーツ着てなければ2玉以上いってたんだけどなぁ……。そして帰宅してゆっくりしていたら何か身体の先がピリピリし始めるあたり、自分の汗というより塩分の足りなさは危険水域だと思う。

VCAにティンクルスタースプライツが配信されたので早速ダウンロードして何度かプレイ。やっぱりこのゲームは楽しいわ……と思うとともにこれが似ているのは夢時空であって花映塚はもう違う方向へ行ってしまっているよなぁと思ったりする。解像度の関係からか敵弾が基本的にほとんどないゲームなので、マシンスペックが足りずにそこまで弾幕が出なかった夢時空の方が合っているように見えるのですよ。

ゲームが上手い作り手の価値観でゲームを作る常識を見直すに出てくるランキングの例が非常によくわかりますね……最近はネットランキング付いてるゲームが多くて、ついてないと逆に付けろと言われるご時世なのですけど、実際付いてて意味があるかどうかという。下手くそな人間にとってネットランキングで常に自分の立ち位置を確認させられるのは非常にしんどいのですよ。上手い人にはモチベーションになるのでしょうけど、それはもう上手い人同士で勝手にやってくれればいいだけの話で、強制的にランキングに載せなくてもいいでしょうにと。全校生徒の点数張り出しているようなもんで低いところにいる人の居心地って基本良くないですよ。

20110808

昨夜の自動車疲れと食べ過ぎがたたってほぼ一日動けませんでした。まあ若くないと言うことですな……。食欲も戻っておりませんので飯が適当すぎる。卵かけご飯だけでええよしばらく……。

20110807

友人らと三井アウトレットパーク マリンピア神戸に行ってきました。自分の目当ては靴だったのですけど、予定通りの品物が買えてそこそこ満足であります。満足してない部分は海沿いの暑さで体力が削られすぎて最後の方がかなりおざなりだったこと。ねっとりまとわりつくような暑さはちょっとどころかかなり苦手です……。

そういえばお昼ご飯に食べたインド料理が非常に美味しかったですよ。特に日替わりのスープがメチャクチャ美味しくてこれだけ別口でおかわりしたかったくらい。料理が出てくるスピードも結構早くて、ウェイターの練度も高かったのでわりと当たりだったかと。三宮にも店があるみたいだしちょっと何かの機会に行ってみるか……。

20110806

今日は神戸と宝塚と淀川で花火大会があったようですよ。そら大阪も浴衣だらけになるわな……。

夕方阪神百貨店で買い物していたときに、自分の後ろでこんな声が聞こえてきたんですよ。

「スイマセン、遅れました」
「あれ、1人?」
「そうなんですよ、みんな来れないらしくて……」
「えー、そうなんだー。私も一人なんだけど……みんな薄情だなぁ」

で振り向いてみるとわりとまんざらでもなさそうな男女が会話しているわけですよ(女の子は浴衣)。これはもうどう考えても仕込みなわけですが、まさか現実世界でこんなものを見るとは……カップルが成立する瞬間を見るとは思わなかったのでビックリでした。リア充恐るべし。

友人宅で猫をもふってきましたが、家猫のふてぶてしさが極限に入るともはや猫じゃなくなりますな。

20110805

所用で日本橋へ向かいましたが、でんでんタウンの南側はかなり住宅地になりつつありますね……主要なお店が北の方へシフトしているから仕方ないとは思いますが、住宅地の近所にエロDVD売る店とかぎょうさんあっていいものなんかのう……。

20110804

ファミリーフィッシング買ってきて南国釣りレジャーエンジョイ中。いやコレ相当しっかり作られてますよ。まずとにかくさおコンが非常に安っぽいけどこれはこれで釣りの雰囲気が出ていて、むしろこれがなかったらどうやってこのゲームするのわからないくらい。あとゲーム内通貨が「魚を釣る」「釣った魚で構成される水族館の収益」「ゲーム内実績の達成」によって得られるため、何かしら新しいことをすれば確実にポイントがもらえる(ポイント消費してミニゲームしてミニゲーム実績解放で消費した分の数倍のポイントが得られるとかザラ)のでモチベーションの維持がしやすくなっています。まだ行ける場所は一杯あるし、コレもしばらく楽しめそうだわ……今年の据置は時間がかかりそうなゲームが多くて困る。

松田直樹さん死去 家族に見守られ…。初報を聞いたときから、夏場突然意識不明になると最終的にはそうなるんじゃないかとは思っていたけど、本当にそれがくると辛いなぁ……。まだサッカー選手としては充分にやっていける年齢ですし、若いチームに入ってリーダーシップも取れる人だと思うのですけどね。フラットスリーのサイドバックとして高い身体能力と微妙なキック精度が印象に残っています。ちょっと冷静さが足りなすぎてマイナスになることも多かったですが、さっ引いても素晴らしい選手でしたよ……残念です。松本山雅もかなり厳しいだろうなぁ……。

故人が安らかであらんことを。

20110803

ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールにアレイウェイが来たので即ダウンロード。ステートセーブも駆使してなんとか1周出来ました。このゲームはこのゲームで非常にシンプルな遊びが良いと思うのですけど、やっぱりブロック崩しは最後の数ブロックのイライラ感をどう昇華させるかが問題だろうなぁ。上の方で反射し続けているけど一向に当たらないという時間が一番しんどいわけでありまして。やっぱり中興の祖であるアルカノイドは偉大だわ。

昼過ぎに出かけて帰ってきた頃には夕立に降られる事態。雨自体は本屋stayでなんとかなりますがあの湿度上昇はいつもながら厳しいわ……8月9月の体力失う理由の一つだと思う。

20110802

夕方に自転車乗って買い出しにでかけたら涼しすぎてちょっと嬉しかったのですが、帰宅した頃には風が止んでいるいつもの大阪に戻っておりました。とにかく夜に風が弱まるのが大阪の厳しいところで、なおかつ路地の中あたりにある我が家はホント辛いです。空気が動かないので仕方なくクーラー付けるものなぁ。

バファローベルに萌え〜、オファー殺到とかいう記事が紙面に載るとかどうなっているのだ……まあそれだけオファーがあるのかも知れないですが。動画とか見ていてもバファローベルはかなり仕草とかが研究されていて中の人上手いなぁと感心しますので、ガワと中身が上手くマッチングしたということなんでしょうね。リプシーで仕草研究されていても微妙だったろうからなぁ……。「ベルだけでお願いしたい」という申し込みが多く、コンビを組む男の子のバファローブルはしょげているというのを見るとちょっと可哀想な気もしますので早いところ腐女子の方々が慰めてあげることを期待します。とはいえぬいぐるみは軽く邪神入ってるんですけどね。もうちょっとどうにかなっただろうコレ……もうグッスマに作ってもらえよ……。

20110801

8月に入りましたが依然として朝晩が涼しい状況。残暑にものすごく弱い子なのでこんなに過ごしやすい夏だと残暑厳しかったときにマジで死んじゃう気がします。

寝る前に結構ぐらっと来ましたが駿河湾か……。

[ back to ../index.html ]