code:RND

遊脳夢脳

20110731

なんか知らないけど任天堂が日曜に仕事して第1四半期決算説明会質疑応答が掲載されていたので読んでましたが、とうとういつもの質問である「スマホに押されてる」とかそういう奴に「もう何度も話したので今更何か言うことはありません」とか切り返しましたよ。マスコミ含めてもう何度も何度も聞かれているだろうしなぁ。今回は前日に3DS大幅値下げもあったので、結構突っ込んだ質問も多かったように思いますが、おおむね「世界的に凹んでいる時期にリソースが不足していた」という答えになってそうな気がします。まあ実際WiiU含めて4機種に対して任天堂1社で供給するのは無理がありますし、ハード移行期にどうやり過ごすかは(3DS再離陸に失敗しなければ)任天堂のこれからの重要な課題になるんでしょうね。3DSとの価格差を考えると、とりあえずDSは切る選択したでしょうし、一気にDSソフトのリリースが少なくなるんじゃないかなぁ。

オープンネットワークなどへの取り組みも語られてますが、任天堂は中長期戦略メインおかげで「言ったことがかなり後にならないと達成されない」ということが多いので、わりと生暖かく見守るのが正解だと思われます。

夜御飯は近所の海鮮居酒屋で。たらふく食べてたらふく飲んだなぁ……動くのがしんどいとまで思ったのは久々です。

20110730

連日大阪に出て何かしらやっているので若干疲れている様子。これはもう普通の勤め仕事が出来そうな気がしない……!

でまあどうせ出ているのだからと毎日ヨドバシ寄ってるわけですけど、液晶テレビの価格が落ち着いていてちょっと値上がりしてますね。次は9月末決算までのスパンかな?

20110729

散髪したのに前と同じだけの量のシャンプー付けて明らかに過剰だったときのトニックシャンプーのすっきり具合は異常

バーチャルコンソールにティンクルスタースプライツ配信が決まって猛烈にテンションが上がる。当然大好きなゲームですから! 対戦が出来る出来ないは抜きにしてとにかく配信されるというだけでも御の字でありますよ。NEOGEOのVCは定期的にちゃんと配信するから助かるわぁ……。任天堂は3DS値下げして売るのもいいけどもっとソフト作って欲しいのよ。

こっそりアートオブファイティング不破刃が配信されるのも興味深い! あのゲーム、作り自体は仰々しかったのにフタ空けてみたら普通のガッカリ格ゲーだったしなぁ……技術先行というかなんというか。

究極の対決? 「ストリートファイターvsハローキティ」(仮)は2012年秋登場とかいうニュースを見て噴かざるをえないわけですが。……というかエライものと戦わせられるな……「さんりお」とか「鬼帝」とか出てきませんよね。そもそもこれをコラボさせようと考えた企画担当者がスゴイわ……一体媒体は何になるんだろうか。

20110728

今日はまあ何をおいても3DS値下げですよなぁ。「この時期に」「1万円分を」値下げしてくるとは思わなかったのでとにかくビックリであります。早くても来年2月くらいだろう……とか思っていたのですけど。けど決算の内容見る限りマジで第一四半期(特に米欧)全然売れてないみたいなので、てこ入れは早い内にというのもあったんでしょう。怒る人がいるのはまあ当然でありましょうが、自分はあんまりどうとも思わないんだよなぁ……値段分遊んだとかそういうレベルではなく「どうせいつか値下げされるんだし早かろうが遅かろうが関係ないじゃん」くらいの感覚。ぶっちゃけ他人ごとであります。

で、ニンテンドー3DSを価格改定前に購入されたみなさまへというのもあったり。わりと真っ正面から社長が謝る珍しい文章ではありますが、こういうことをしないといけないあたり、娯楽産業は大変だなぁと思います。イメージ大事なお仕事ですしね。プログラムの内容は、まあ任天堂が出来ることとしてはわりと妥当でしょう。パッケージはそう簡単に渡せないし、フリーの金券配ったらサードパーティにも補填しないといけなくなりますし……ここらへんはPSNと同じですね。自社に強いソフトがある分、ラインナップがよく見えるのが強みかも知れませんが、GBAのVC仕様とか見てると急ごしらえ感が強く、慌てているんだなぁという印象。地震や欧米の経済危機が思ったよりも響いているんでしょうね。

ただここまで話題性のある強気な策ができるというのもさすが任天堂だなぁという気がします。ホントに合議制なんかなあの会社……ここまで思い切ったこと、ワンマン社長の会社じゃないと出来ない気がするぞ。

自分としてはゲームさえ出れば別にどうでもよいのです。ゲーム機だし。安さがどうとか気にするならゲーム積んでないですよ。

20110727

やる気が圧倒的に減退中。これが……夏バテか……。

20110726

履歴書などの添削をしてもらいに行ってきたり。全角英数字とか誰が使うんだとか思っていたけど、見やすいと思う人もいるんだなぁ……コレはわりと目から鱗でした。特に横書きの文章では、英数字は半角じゃないと直感的に読めなかったりするんですが……まあこれは慣れの問題でもあるかなぁ。

微妙なイライラが止まらない。

20110725

疲れもあってかなり眠りは深かった……らよかったんですが、まあ例によって夜中に数度起きたので疲れがあんまり取れないままに朝を迎える展開。こういうときくらい「疲れていたのでグッスリ」寝られる身体であって欲しいと思うのである。

アニメ監督の芦田豊雄氏死去…「北斗の拳」など 。……ウチらの世代のオタだと「ミンキーモモ」「ワタル」「グランゾート」はある種の通過儀礼と思います。自分がオタになったのは小学生時分ミンキーモモ見るために走って帰ってたことが一因となってますし、午前5時送りにされたワタルなども見てましたし……なんだろうなぁ。慣れ親しんだ作品の生みの親が亡くなるというのはいつもいつもショックではありますが、自分の根幹に響くものはやっぱりダメージでかいですね。首藤さんといい、モモの関係者が相次いでというのもホント厳しいなぁ……。

故人が安らかであらんことを。楽しい作品達をありがとうございました。

20110724

友人宅の猫2匹に寝ているところを邪魔されたりもしながら起床は5時過ぎくらい。よく考えたら前の日とあんまり変わらないな……寝床でダラダラしながら先発組を見送り、猫をもふったり再度寝ながら時間潰し。9時頃に橋本から出発しましたが普通に京王線とJR線間違えて切符買ったりしました。中央線経由で東京駅に入り、京葉線までの通路が微妙に暑苦しいのをこらえながら朝ご飯を食べ、一路幕張メッセへ。駅についた時点ではちょっと暑くて心配したのですが、メッセに入ってみるとこれがまた非常に涼しくて拍子抜けしました。節電で空調が弱かったみたいなのですけど、そもそもの気温が低めだったのが良かったんでしょうね。

でまあ店番したり色々歩き回ったり。全体としてはやっぱり版権が出やすく直前に人気も出たまどかマギカが圧倒的だったと思います。バリエーションに関しては版権問題がひっかかってくるので今回は仕方ないかなぁ……。店番していた感じだと、より一般の「ガレキとかは作らない」ユーザが増えたかなぁという感覚。特にウチみたいな色物置くところは完成品じゃないとしんどいのかもしれないし、完成品自体も精度を上げたりキャッチーにしたりと色々しないとダメなんだろうなぁとか思いました。

会場を撤収し、友人を送った後にまた車でひたすら西進。途中海老名でトイレ、富士宮で夕食を取った以外はぶっ続けで走り続けて、自分はなんとか日が変わる前に家に帰り着くことができました。でまあブログ更新してそのまま就寝に至る。

今回の東京行きは車だったのでかなり疲れましたが(自分は車の中でほとんど寝られないので)、結果的には楽しかったです。普段は自分一人だけ電車なので行き帰りに喋るということがなかったですし。

20110723

起床は4時半頃。友人らとの待ち合わせ時間の1時間前に起床し、色々最終確認。定刻くらいに到着した車に乗って、いざ男5人で東京へ。自分は車酔いが激しい方なのですけど、無職の身である以上コストを下げにかかるのが当然ではあります。

とりあえず桂川で軽く休憩し、刈谷にて大根おろし多めの朝ご飯。乗った自動車が良いこともあって、軽くしんどいくらいで随時推移。天気も朝のウチは微妙だったのですが、富士宮に着いた頃にはかなり晴れて富士山も見ることができました。時間としてもかなり早いペースで町田を降りて目的地である橋本へと向かっていたのですが……16号線が想像を超える混み方で全然前に進まない状態。どこかでお昼ご飯を食べようと話合っていたのにそもそも食べ物屋がこちら車線に全然出てこない。仕方なしに適当にファミレスに入ってお昼ご飯食べて出てきたら渋滞が解消されているという意味不明な状況。お昼間はそんなに修羅の道なのかあそこは……。

14時頃に友人宅へ到着し、ぐったり休んだりノーラプレイしたりした後、夜御飯のために東京ミートレアへ。フードテーマパークとしては致命的なくらいに混んでなかったので快適に食事は出来ましたが……夏休みの土曜なのにあの客入りはちょっとアカンと思うな……。自分が食べたのはBacana Grillのステーキ丼でした。550円にしてはボリュームがあって良かったと思います。ただまあ……あれ普通のレストラン街だもんなぁ……もうちょっとテイクアウトにバリエーションがあればいいのに。

その後は温泉に行って友人宅で酒盛りをした後就寝。就寝時間は25時くらいだったかな。

東京で思いましたがやっぱり節電の影響で全体的に夜の街が暗かったですね。ファミレスやコンビニは開いてるのか防犯対策で電気付けているのかわからない状態でしたし、マンションの共用部などにも灯りがともってなかったので、あれはなんか不安になります。なんか犯罪率上がりそうな気がするなぁ。関西もいつああなるかわからんしのう。

20110722

体調不良ゆえに明日以降の予定を考えて各種予定をキャンセル。自動車の旅のためにはやはり体調を万全にせねば……。

20110721

今朝はヨドバシ開店ダッシュでノーラと刻の工房 霧の森の魔女を買ってきましたよ。なるけ麻生コンビが音楽やっている以上買わない選択肢はなかった……! プレイしてみましたがこれが見事に「ちょっと世界樹バランスな初代らへんのアトリエ」みたいな感覚であります。基本敵が強いので採取中の連戦が結構辛いのですけど、その他の部分は非常にテンポが良いので気付いたらゲーム内で1ヶ月経ってるとかざらです。つか止め所ないので困るわ……飯とか喉渇いたとかそういう以外にゲームやめようという気にならない。これは時間忘れてのめりこんでしまいそうでヤバイわー。

注文していたうしみつモンストルオ リンゼと魔法のリズムも届いてますよ。こちらはタッチペン使う音ゲーですが、上画面の指示に従って「フリー入力エリアとなっている」下画面を操作するという、DSの応援団シリーズの枠がない感じ。全般的にはぬるい難易度で、ターゲットであろう小中学生の女の子には良いのではないでしょうか。モデリングは可愛く出来ていて、どのキャラも愛嬌があって良い感じです。まあ……ターゲット層はまだ3DS持ってないだろうし時期尚早なタイトルだなぁとは思いますが……これも出来自体はいい感じなのでしばらくちゃんとプレイしていくですよ。つかゲームありすぎて死にそうだばだば。

20110720

就職支援施設でセミナー受講を申し込んできたり。やれるだけのことはやるけど本人に自信がないのが問題です。

G大阪遠藤長期離脱も 上半身に力入らずってなぁ……どう考えても働きすぎが原因だとは思うんだが……。しかし現状遠藤がいなくなるとガンバは攻守のバランスが取れなくなるからなぁ。本来バランス取ってる橋本や明神が怪我で戦列離れているのが遠藤酷使にも繋がってるわけだし、ここらへんは何とも言い難いですな。中盤に盤石な選手が揃いすぎていたがためになかなかメンバーが動かせず、他から取ってくるのも難しいのがガンバの厳しいところですね。遠藤は国外移籍を逃してしまっていた分、国内では無双していて欲しいのだけどなぁ。

20110719

ハロワ行って自分のスキルに合わせた求人票とか見ていると鬱っぽくなってきますな。

本日もほぼ土砂降りの一日。夜に雨は止みましたが蒸し暑さだけが残るという……これはなんというイジメ。

梅田スカイビルから微速度撮影 2011がミニチュア見ている感覚で非常に良いです。外から見るJR大阪駅も良いモノですなぁ……そして全体的にはまだ工事中のところが多いので、この先が楽しみでもあります。

20110718

PK戦で勝負を決めるところは起きていました。しかしよく凌ぎきったものだなぁ……完全なものではありませんがジャイアントキリングの戦いだったと思います。決勝戦のMVPは2本PK止めた海堀でしたが、とにかく1発目を止めたのが大きかったですね……大会MVPはもう澤以外あり得ませんのでなんとも。まあコレを機に(基本無料が多い)なでしこリーグを見に行く人が増えるといいですね……。

朝から土砂降りになっては小降りになっては土砂降りの繰り返し。台風本番でもないのにコレは酷い……。

20110717

ウインナーをボイルするやつは情弱らしいですが俺は最近ボイルばかりであります。ウィンナーにはジューシーであることを求めていてカリカリさはあんまり必要ないと思ってるしなぁ……ベーコンはカリカリに焼きますが。

20110716

暑くてヤバイ。しかし明日はもっと暑いだと……。

ワンフェスのカタログを買ってきましたが確かにちょっと薄くなってますね……持ち運びがしやすくなるのは歓迎したいところです。ウチのサークルはなんだかんだで構成員多くて遅参入場してますのでカタログ毎回買ってますし……

[ back to ../index.html ]