code:RND

遊脳夢脳

20110715

友人の希望によりfigma暁美ほむらを予約しましたが別に急ぐ必要はなかったようにも思う。

中川翔子大興奮すぎるな。発売1ヶ月経った今になってCMオファー出すということはやっぱり3DSの定番商品としてじっくり売っていきたいのだろうなぁ。まあ任天堂のソフトは安牌として売れ続けるというのが当たり前ではありますが……。

東京新聞:里見さん「斬られた感じ」 「水戸黄門」終了で会見で使われてる写真見てるとこちらまで悲しくなってきますね。里見さんとしても代々続いている番組を自分のところで途絶えさせてしまったというのは辛いでしょうけど、もうどうにもならないものなぁ。時代劇自体はフィルム止めたあたりからどうしても違和感が出てましたし、いずれこうなるのはわかっていたかも知れませんが……なんにしても寂しい感じです。

20110714

ハロワに行った帰りの路上でオッサン二人が手を繋いで歩いているところに遭遇。どちらかが障害持ち、というわけでもなさそうだったのですが果たしてアレはなんだったんだ……まず自分の目を疑いましたよマジで。

『魔法少女まどか☆マギカ』より「ねんどろいど 巴マミ」、明日お昼より予約受付開始です!見たんですがもうやりたいことやりまくってますな。これシャルロッテの鼻の部分にボールジョイントの受け部分仕込まれてたりしないだろうな……。グッスマは相変わらずだなぁと思います。

20110713

ちょっと気分が低調。なんかテンションが乗らないのでととモノで時間を潰す日々が続く。

ニンテンドービデオが配信されていたので早速見てみました。いつの間にテレビに比べて時間が長いのと広告が入らないというのがあって、あれよりはなんか安心して見ることができますね。あと3D度合いは後発ということもあってかこちらの方が上手い印象で、なおかつコンテンツ自体の撮り方が上手いので違和感無しに見ることができます。ここらへんはやはりNHKの面目躍如といったところかなぁ。おそらくNHKの受像器になること(及びそれについての受信料)を危惧しての毎日配信ではないのでしょうけど、ここらへんは面倒なお話ですね。

宮尾すすむさんが死去、77歳 テレビリポーターで活躍。宮尾さんといえばヒントでピントとこのポーズがすぐ出てくるわけでありまして、残念というかなんというか……ヒントでピントは土井さんやおっかさんが亡くなってたりするので向こうで再演出来てたりするのかなぁ……何にしても、故人が安らかであらんことを。

20110712

雨が降って温度は抑えられているにもかかわらず湿度が異常に高いおかげで涼しいのに汗だくという気持ち悪い状態に。自分は湿度が高い状態に非常に弱くて体調を壊すのでかなり辛いです。

20110711

ほとんど寝られなくても昼寝でカバー出来るのが無職の良いところではある……。

諸手続を行おうと役所へ行ったはいいが印鑑を持っていくのを忘れて肝心なことは何一つ終わらなかったという。朝一で役所行ってこれでは困るな! しかし午前中に行って10分ほどしか経ってないにも関わらず座れるような熱さではなかったサドルはいかんともしがたい。

20110710

実家から頂いてきたので久しぶりにそうめんを食しましたが、やっぱり高速で食わないと飽きてしまうなぁ……何か上手く飽きずに食べられる方法ないかしら。

元町で友人らと卓球をしてきました。卓球も2時間やるとわりと汗だくでかつ足が動かなくなるものであります……まあ場所が狭かったので思うようには動けませんでしたし、そもそも俺は革靴でやってましたけどね。ちゃうねん……今まともなスポーツシューズがないねん……。

20110709

魔法科高校の劣等生が電撃文庫で書籍化されたのでさっそく読んでみたのですが、webでまとめ読んだときと印象が違うというか、やはり設定の多い小説なのでそれを消化するだけで一杯一杯な感覚があります。仕方ないとはいえ、これをよくこの厚さで出したなぁ……入学編はムリしてでも分冊しなかったほうが良かったように思います。内容自体は非常にスタンダードな主人公最強系、かつエンジニア系でもあるので自分はかなり好みであります。まあ好みでなかったらweb小説で全部読んでたりはしないしな……。

エンジニア系といえば巨竜城塞のアイノも結構良かったです。帯の煽りにパンツが入ってるとか「日常的に履いてない世界」とか非常に酷いキャッチーな世界ではありますが、いわゆる異世界転移系のファンタジーとして、技術開発とか基礎学の部分からの革新を選んでいくというテーマは最近ではわりと珍しいんじゃないかな。まあそもそもファンタジー自体が最近はそんなに数がないように思いますが……なんにしてもちょっと切り口が面白かったので良かったです。よく毎月のラインナップ見たらHJ文庫ってシリーズ物だけに頼ってない(それだけシリーズ物に力がないということでもあるとは思いますが)分、新規作品は多いのですね……これからはもうちょっとチェックしていこうかしら。

20110708

ちゃんと寝られるときと寝られない時の差が激しすぎるなぁ。

GO VACATIONのサイトが更新されていたので見に行ったのですがカーレースがあからさまにリッジレーサーで笑いました。効果音同じにするとか尋常じゃねぇ! ゲーム自体は楽しみにしているのですけど、さてどのくらい遊びでがあるものかなぁ……やっぱり1ゲームが薄くなるのは覚悟の上だしなぁ。それでもこれだけ「遊び」を色々用意しているゲームを期待しないわけがないわけでして。発売が楽しみだけど……さていつ発売されるかだな……。

20110707

剣と魔法と学園モノ。3Dを買ってきました。3DSでは初のRPG購入となります。やっぱりシリーズを仕切り直しているタイトルには入りやすいというのもありまして(ポケモンブラック・ホワイトとか)、せっかくだしプレイしてみようというのが趣旨です。……まあ、元々悪名高いというか「バグが多い」ということでも有名なシリーズではあるのですが。

ファーストインプレッションとしては、わりとちゃんと作ってるなぁという印象。いや、ゲームバランスがピーキーであることは想定していたのですが、それを差し引いても破綻しない程度には作っているようで。メッセージスキップ等加味すると快適な方だと思います。最終的にどうなるかはわかりませんが現時点では好印象ですね。

20110706

プレイステーションストアが復旧したのでちょっと覗いたり。つか思った以上にアカウントに金を入れていたことが発覚してどうしようかなぁと悩んでおります。もうそんなに落とすソフトないしなぁ……R4とクロノクロスは落としましたが、PSPでプレイするとアナログパッドが使えないので地味に面倒です。PSPの十字キーはダメ過ぎる、これ豆知識な。

20110705

本日は誕生日だったので、ちょっと奮発してビールやケーキなどを買ってきたりしました。普段はもうスイーツやアルコールは週末以外取らない生活しているので、週の中日にコレはなかなかに新鮮です。

で、飲んだビールは箕面ビール インペルアルスタウト。これがまた非常に濃くて、けど香りと苦みがほど良くて自分はものすごく好きな味です。アルコール度数も高めですしチビチビ飲むのが正しい飲み方かなぁ。W-IPAと違って限定生産品みたいだし、見つけたら積極的に確保していきたいなぁ……。

しかしまあ自分の誕生日に職安で説明会受けてるとか、なんか今後の1年を暗示しているようで若干嬉しくはなかったりします。どうにかなったりするものかのう……。

20110704

全般的にテンションが低い状況。やはり暑いのはいかんともしがたい……!

20110703

昨夜にポテトチップス しおとごま油風味を食べたのですが、これが見事にごま油と塩の味で、ぶっちゃけ言うと生レバーのたれの味がしたのですよね。そういうこともあって今日は焼肉を食べてきました。生レバーから赤身からホルモンからたんまりと。自分のテーブルの七輪が火力弱かったので、必然的にゆっくり食べることになりましたが、コレはコレで正解でした。というか普段すごいスピードで食べて1時間で飲み屋を出る我々知り合い連中がおかしいのですけど。

20110702

本日はなかなかに涼しい一日だったのですが、我が家は風が通らないので結局クーラーを入れるハメに。ベランダに出ると涼しいのですけど、その空気が一切家の中と交換されないのですよな……まあビルの作り上仕方ないんですけど。

天候不順の煽りを受けて、体調も崩れ気味です。基本お菓子くらいしか食べる気にならないです……。

20110701

ここ数日頭痛で寝られませんでしたが、今日はなんとか4時間ほどは確実に寝られたので結構体調が回復しました。というか元があまりに酷かったので回復というか水底から水面下くらいの勢いですけど。それでも全くないよりは全然良いじゃないか……。

大阪の鉄道の駅の名前カッコヨスギワロタwwwwwwwwは217にやられた。まあ大阪人から見ても難読自体は多いと思いますが、格好良い駅名はどちらかといえば兵庫に多い気がするなぁ……清荒神とか。

暑くて既に夏バテが発生しております。

[ back to ../index.html ]