code:RND

遊脳夢脳

20110615

離職票がやっと発行されたので年金や保険の手続きなどを。保険証が手に入らないことには現在身動き取りにくいのであります。

でまあ今日は役所へ行ってきたんですけど、窓口によって待合のシステムが違っていてちょっと面白いですね。全部が全部整理番号もらう形式かと思ったら列に並ばせるところもあるとかビックリ。

しかし会社に行ってないとただでさえ低い自分の得意分野以外の情報収集能力がさらに低下して、もはやゲーム以外の世間にとんと疎い状況になっております。社会復帰が遠のくというかもう既に出来そうな気が全くしない……。

20110614

少し外出しただけで体調を悪くするとかニートの鑑やで……。

20110613

機動戦士ガンダムAGEが発表されましたが、関連製品でプラモ・IC入りプラモ・トレカゲー・コンシューマゲーとここまで事前から多面展開するのを前提としているのがすごいと思いました。とにかく子供の新規顧客を取りいれたいということなんでしょうな……そのためのレベルファイブでしょうし。えげつないやり方だなぁとは思いますが、まあガンダムというコンテンツが今の子供にどこまで通用するかというのも含めて勝負どころではありましょう。現状だと低年齢向け路線が全然進んでませんでしたし、サンライズとしても新しい軸が欲しいでしょうし。さてどうなることやら……。

20110612

じっと家で体調不良を癒しておりました。仕事してないのに日曜はどうしても昼寝しないと体力が保たないというのもなんだかなぁと思います。

「可愛くなんかないからねっ!(瀬那和章 電撃文庫)」読み終わり。主人公キャラのたたずまいを正当化する為の言い訳が酷かった(誉め言葉)ですがラノベですしね! とりあえずは童歌などを使うモチーフは結構良かったなぁと思っただけに、タイトルに内容をもうちょっと載せても良かったのではとか思いました。他はまあラノベとしては一般的です。モチーフ自体は続けられますが、今後どう展開していくのかはちょっと微妙かなぁ……設定が広げようと思えばいくらでも広げられるので、無秩序になりそうな気も。

20110611

色々ありあんまり活動的ではない1日。

20110610

なんか梅雨らしくなってきて洗濯物が面倒です。

川上とも子さんがお亡くなりになったようで、なんかもう普通に凹んでおります。自分が見ていたアニメと被ることはあんまりなかったんですけど、やっぱりAIRとウテナはなぁ……その二つだけでダメージがでかいですよ、なんかもう普通にウテナの主題歌とか聴いてるときにTwitterで流れてきただけに……。特に41歳とまだまだ声優としては圧倒的に若いだけに、非常に残念です。ウテナのBD化の前にってのはやっぱりキツイよなぁ……。

20110609

例によってE3で紹介しなくてもいいだろとばかりに7月に色々ゲーム投下していく任天堂はもうマジで勘弁して欲しいと思うのよね……とりあえずWiiリモコンプラスバラエティとスーパーポケモンスクランブルは買わざるを得ないなぁ。

E3初公開になったGO VACATION ゴーバケーションが楽しそう。箱庭の上でのゲーム集ということでやっとWiiスポーツリゾートの方向で戦おうとするゲームが出てきたなぁという印象。各種動画見たけどチャンバラとかまであって本気で頑張ってるなぁという感じがありますが、ここまで色々なことをしようとすると一つ一つが薄くなったりするのでそこが心配。かなり楽しみではあります。

20110608

昨夜から徹夜気味に任天堂のカンファレンスを視聴。ゼルダ25周年でのてんこ盛りな内容や3DSでルイージマンションとか結構ツッコミどころがあった内容でしたが、まあ語られるべきは6.2インチ液晶を搭載したコントローラとの組み合せでゲームの新しい構造を提案する「Wii U」発表ですよなぁ。自分は「アイデアをパクられることを承知で前面にでて発表する」というスタイルが好きなので、今回のWiiUは評価したいところであります。3DSやVitaは言うても今までの文法で作れば何とかなると思うのですが、これについては「今からこれで実現できそうなアイデアを考える」段階からスタートしないといけないのが難易度の高いところでしょうし、そういうところを楽しみにしたいです。WiiUコントローラで投げた弾をWiiリモコンで打ってUコンで捕球する野球があってもいいでしょうし、常に暗視スコープになっているサブディスプレイを見ながら暗闇を探索するとかでもいいでしょうし。

グラフィックだとかそういうのはわりとどうでもいいので、新しくそれっぽい遊びが出来ればそれで充分であります。今回はコンセプトの紹介がメインだったので続編タイトルとかそういうのが側モノ扱いだったのも良かったですし。意欲作が沢山ある中の続編沢山ならいいんですけど、いまや続編ばっかりですから……

20110607

朝から頭痛などと闘う展開。季節の変わり目はホント辛いわー。

本日はなんといってもSCE,NGPを「PlayStation Vita」として正式発表。Wi-Fiモデルで2万4980円から!ですかね。まあ例によってストレージ別だから安い方のモデル買ってもメモリを買い足さないといけないわけですが、それにしても3DSより見た目安価に持ってきたあたり勝負に出たなぁと思います。この値段で出す限りそこまでスペックを積めるわけでもないでしょうし(いつもなら公開しているクロック周波数や内蔵メモリ量を公開してない)、性能との兼ね合いが大変だったのだろうなという印象が。今提示されているPS3との連携などの利用が、自分のように「据置は据置、携帯は携帯」と割り切って使用している人間には全然縁のない方法なので、これからの自分としてはタイトル展開待ち。3DSみたいに既存ゲームの続編だとかリメイクとかばっかりにならなければいいんだけどなぁ。

通信キャリアの関係もあってかWiFiモデルの方が安いという状況で、3Gはホントに特殊な使い方する人以外完全にいらない子になると思うのですが果たしてどうなることやら。

あとはニンテンドー3DSのファームアップデートですね。やっとこさeShopが実装されたので、さっそく色々落としてみました。ゼビウスにしろエキサイトバイクにしろ、3Dと2Dでの遊び心がなかなかによいです、というかゼビウスなんて微妙に違うゲームになっておるし……けどエキサイトバイクは絶対普通にゲーム性変わってるよね。書き割りが3Dになっていく感はなかなかに味わい深いものがありますが、確かにこれはタイトルによって実感が変わるだろうな……。

ショップ自体はやっとこさ及第点スレスレくらいには使い勝手がよくなってきました。元々が酷かったのでマシになればいいなぁ程度には思ってましたが、かなり改善されているとは思います。とはいえ、前から言われていた「五十音順で早い方が目に付きやすい」というのはそのままなので、後はこれ以上に最適化して速度が上がれば申し分ないのではと。ゲーム情報探しながらさくっと動画を見られる、というのは確実に良くなった点ですけどね。

まあ、こんな感じでウチらみたいな要求だけはうるさいゲーマーなんて相手にしていてもろくなことはないのですよ。

20110606

風邪によりかなり体調を崩しておりますが何だコレという感じ。とにかく鼻水がメンドイです。

20110605

最近日曜はどうも体調がよろしくなくて昼寝することが多かったり。身体重いので運動した方が良いのだろうなぁ……。

20110604

タッチ!ダブルペンスポーツを買ってきておりまして、3時間ほどプレイしております。全般的には「一人用のWiiスポーツの延長線」という感じでしょうか。プレイ感覚はだいたいタイミング合わせがが主でそんなに難しくありませんが、タッチパネルを上手いこと触らないといけないのでその試行錯誤は楽しいです。ただ、一応ライバルキャラみたいなのは出てくるのですがほとんどが直接対決ではなく「相手の記録を抜く」というゲームになっているので、競っている感がなくてひたすら「自分との戦い」を続けるイメージになっておりまして、そこがちょっともったいないかなぁと思います。要するにスコアアタック要素のみということですからね……とはいえコンピュータの超反応にイライラするのもどうかというお話ではありますが。

とりあえずは「お手軽に楽しめるスポーツゲーム」で感触は良いです。今までのバンナムゲーに比べるとローディングも短いし回数もそこまでないので、後はどのくらいで飽きがくるかくらいですね。

20110603

全般的に昼間のテンションが滑落中。

20110602

ニンテンドー3DSでできることが、増えます。ということでやっと6/7のニンテンドーeShop周りのアップデートが告知されました。まあ待ち遠しかったと言えば待ち遠しかったですが、現状でそんなに困ってないというかわりと豊作で時間捻出に苦しむ程度だからなぁ……。社長が訊く『ニンテンドーeショップ』見てたら大分色々やらかしてますけど、任天堂はネットワーク周りに関してはイマイチヘビィユーザの支持を得られるレベルまでサービスが来てない感覚が強いので、まあそんなに期待はしておりませぬ。ただゲームボーイの残像を再現したモードに関しては「馬鹿すぎるがよくやった!」としか言えない。そこは……こらなくてもいいんですよ……嬉しいですが。こっそりステートセーブに対応しているなど、利便性は上がってるように思いますので、ゲーム自体は楽しみですね。

20110601

雨ウゼーです。

昨日書いた書類を出したり、先月についての請求書作ったり、新しい派遣会社に登録してきたり。なんかもう色々大変です。何より既に就業意欲的なものを失っているので果たして仕事など出来る人間なのか自分は……。

仕事がなくなってしまったので家でラノベばっかり読んでる気がします。久々にラノベ感想もちょくちょく書いていこうかなぁ。

[ back to ../index.html ]