code:RND

遊脳夢脳

20110515

さらさらと職務経歴書などを作成。どこからどう書いていいやら悩む。7年ぶりがあまりに久々過ぎるというか。

なんかゲームする気力が出てこなくなりました。普通に土日過ごしただけなのにもう既に社会生活出来る自信がなくなってきましたよ!

20110514

とりあえず久々に一日中ゲームして過ごしました。そろそろ衣替えもしないといけないのう……まあ焦る必要はないのですけど。残念ながら時間には余裕が出来たわけですし。

20110513

本日をもって7年ちょいの派遣社員生活が終了、お疲れ様でした俺。

なんだかんだでここまで長く続くことがあるとは思いませんでしたし、そういう意味で驚いてはいますが、35歳を目前にして無職逆戻りというのもやはり厳しいモノがありまして……。一応ちょこちょこと食いつなげそうな程度にはお仕事をもらえるあてはありますが、果たしてそれが永年で続くかというと……特に大阪のweb業界は先細りが激しい現状ですし。さてこの先どうするかなぁ……まず会社に潜り込めるかが問題だしな……。

20110512

会社の荷物を整理していたのですが、机の全ての引き出しにティッシュが入っていたのはさすがに自分でもちょっと引きました。

20110511

Googleのロゴが攻撃的で面白かった。

会社帰りはびっくりするくらいの大雨に見舞われました。風が吹いてなかった分まだマシとはいえ、全く渡りきれない水たまりが各所に出来てる図はさすがにどうかと思いましたよ。ちょっと雨量としても多すぎるので山間とか洒落になってないんじゃないかな……。

今日は色々発表があったみたいですがやっぱりでかいのはロトの伝説が今甦る。Wii「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」,記念特典付きで2011年9月に発売ですかね。タイトル名が長すぎて非常に微妙な気がするのでレシートでどう略されるのかが楽しみです。気になる点としては復活の呪文の扱いやステートセーブがあるのかあたりでしょうか。まあスクエニのことなのでお求めやすいお値段には全く期待できませんし、そこらへんがどう転ぶかですな……ゲーマー的には3DSやVCでの配信が良かったんでしょうけど、それが出来るなら初めからやってるだろうし。そもそも5月でドラクエ25周年なのに9月に商品が出るあたりがやっつけ感というか決算対策というか。買うのはまあ確実でしょうけどこの手のアイテムは買った時点で満足してしまうものだしなぁ……。

20110510

マイクロソフト、Skypeを買収へ--現金85億ドルでというのがやはりweb的に今日のホットニュースになりますね。しばらくは非ウィンドウズへの供給も続けるみたいですけど、是非Windowsを優先してアップデートとかやって軋轢を起こして欲しい物だと野次馬的に思います。それはともかく、これでメッセンジャー事業では圧倒的な優位に立ったように思えますし、顧客リストを手に入れたとも言えますので、最低限でもマーケティングに利用されるのは間違いないのではと思ったり。あとはWindowsMobileのデフォルトインストールかつPCとの連携ですか……まあこれは現状でもあるだろうし。最近にはなかった大型買収なのでちょっと先が楽しみです。

20110509

そろそろ職務経歴書をまとめないといけないのだけどやる気にならない……なんか1ヶ月くらいは充電したい気分。

ソニー、「PSN」再開の延期を示唆--ネットワークのセキュリティ確認を重視にあるハッカーに盗まれてソニーのウェブサイトに掲載されたという文字列を認識するのに数十秒を要する。……つまりセキュリティは全然効を成していないということですかね? なんだろう……これはもういたちごっことかいうレベルを超えてヤバイ臭いしかしないぞ……。

20110508

なんとなくだけどキューピーコーワゴールドに頼らないともう全くダメな身体になっている気がする。

夜御飯は焼肉屋でユッケと生レバーを堪能してきました。いやぁ……やっぱり俺生肉好きだわ……。

この休みは最終的にはゲームプレイしながら頭痛と戦っていた気がします。まあ普段PCゲーとかやらないけどダイナマリサ体験版とかでなんとか保ったからそれはヨシとするぜ……さぁあと5日頑張ろう。

20110507

イマイチテンションが上がらぬけどまあ仕方あるまい。

毎日ソニー関係で何か見つかるわけだけどなんなんだろうねコレは。

20110506

ソニーは結局後出しジャンケンで凌ぐつもりか……まあ情報流出した責任を取らないためにはそうせざるをえないとはいえ、ショボイもんだわ。つかそのやり方は信用を著しく損なうのだが本気で大丈夫か……?

20110505

頭痛が鈍重だった為一日お休み。マジで家から一歩も出ませんでしたが歩いたら響くんだもの仕方ない……。

ソニーが毎日何かやらかしててホントに企業としての体制を心配してしまう。

20110504

友人宅でエルシャダイを軽くプレイしてきたのですが、なんというか自分にはあんまり合わないなと感じたゲームでした。確かに映像の作りはすごいし、アクションもシンプルなのですけど、視点がやたらと変わって落ち着かないというか。感覚的にはWiiのMETROID Other Mに近いものがありますが、こちらは近接戦闘が中心なので軸合わせが面倒に思えるのです。プレイしていったら違うのかも知れませんが……。あと、自分は映像の綺麗さはあんまり評価対象に入らないので、綺麗なこと自体はどうでもよいのですが、ステージ毎に統一した色彩にしているところは印象に残りますね。まあ、ステージギミックなどをプレイしているとあんまり堪能する余裕がなさそうでしたし、他人のプレイ動画を見たくなるというのはよくわかります。

20110503

近所のピザ屋で夕食を。あれですね、しっかりした窯で焼いてるピザはちゃんと生地が美味しいですね。自分は生地が薄いピザが好きなので、行ったところのお店はうってつけでありました。料理も全般的に美味しかったのですけど、惜しむべき問題はどれもこれも味が濃くてバゲットか米が食べたくなること。ピザメインの店とはいえ、ここが非常に残念すぎる……ってまあ俺が酒飲み寄りじゃないからというのもありますが。まあ美味しいのは美味しいのでちょっと暇があるときには利用してみるのも良いとは思っています。

20110502

連休の合間の出勤はあんまり乗り気じゃないなぁ……と思いながらもそこそこ仕事はあったので無難に乗り切るの巻。

20110501

朝から雨だとテンションが上がりませんなぁ。

PlayStation® NetworkおよびQriocity™(キュリオシティ)への不正アクセスに関する現状と今後の対応についてということで、今日はソニーの情報流出に関する記者会見とニュースリリースがあったわけでありますが。一言で言うと「こいつらダメだ」という印象。発表や会見が遅くなった理由は全く理由になってないし、グループとして売り出す予定だったタブレットの発表時にはこの事態を認識していたとか、火に油を注いだとしか思えません。だいたい会見後の質疑応答だと明らかにはぐらかして質問に答えてない状況多発でしたし……。

要約的なものがEngadgetにも。自分的にイライラしたのは「個人情報を扱う側であるにも関わらず、有料会員以外からの登録解除に関して聞かれているのに一切言及せず」「高度なセキュリティを施していたが既知の脆弱性により侵入を許した」というあたりでしょうか。もうこれ答えになってないよ! なんというかダメな組織の典型な気がする……前者に関しては想定問答にすら入ってなかった可能性もあって回答が完全グダグダでしたし。後者に関しても自分ところが使ってるサーバの脆弱性くらいちゃんと認識しろよという……というかこれに関してはサーバ管理者の怠慢とも言えますが。

つか後でよく見たらPSNのプライバシーポリシーには個人情報の削除については一切記載されてないんだよな……これ普通に個人情報保護法に抵触する可能性高いと思うんだけどどうなんだろう。まあ後出して修正しても良いものかも知れませんが……。

[ back to ../index.html ]