code:RND

遊脳夢脳

20110331

久々の午前様帰宅によりダウン状態。これだから年度末は!

なんと日本ボードゲーム大賞2010にキャット&チョコレートが大賞受賞ですよ! 他のメンツ見る限りどうしてこうなったのかさっぱりわかんねぇ……去年この位置にドミニオンがいたわけだぜ? まあ導入としてもみんなの印象に残りやすかったのかも知れませんが。

20110330

飲みに誘われたのを丁重に断る程度の体調。実際問題、まともな声が出ないので酒やタバコがメインの空間で生きられる気がしないです。つかそろそろ治って欲しいわけなんですがこれはいつになったら治るのだ……。

3DSゲーム日照りに耐えかねてガンダム ザ・スリーディーバトルを購入。ガンダムゲーとしては戦場の絆ポータブル以来なのですが、そもそも「センキズ」は会社の人に誘われたから買ったので、自発的にガンダムゲー買うのは多分初めてかも。ガンダムはF91と∀しかまともに見たことないので、ガンダムの正史っぽい初代やZ、逆襲のシャアはよくわからんのです。

でまあそういう前提でゲームプレイしてますが、3Dの感覚としては良い方じゃないでしょうか。これは同じバンナム製品であるリッジもそうなんですが、3Dを一回見てから2D見ると感覚的にショボく思えるのですね。おそらく高低差や遠近感などで目に入る情報量が違うのだろうなぁという。3D立体視はリッジに比べれば大分効いていて、初めはちょっとクラクラしました(ただし体調の可能性大)。相手との距離感が感覚的にわかるというのはやはり優位に働きそうです。ただ現状では離れすぎると描画がされてないので、ここらへんは3DSでの開発が進まないともうちょっと遠景を楽しめるゲームは出てこない気が。ゲームとしてはとりあえず楽しんでおりますが戦場の絆の感覚でやってしまっているので明らかに格闘過多。狙撃型の機体とかに速効で返り討ちに遭ってます。クイックドローとか外しとかないんかな……。

20110329

カズのゴールには間に合って感無量。ホントは初めっから見たかったんですけどね! 数少ない実戦の機会というのもあって、後半途中からしか見てませんが両軍とも中盤はちゃんとチェックしていたように思います、まあお情け程度ですが。しかしカズ相手だから微妙に詰められなかった部分もあるのかも知れませんけど、あのゴールはほんとスゴイと思いました。やはりワンチャンスでもものにするからこそ今でも現役を続けられているんだろうな……。ガッツリ海外組の中で余裕でプレイする遠藤も見たかったなぁ……。

20110328

仕事に行ったらさすがにちょっと体調が落ち込みましたがまあ許容範囲。早めに寝ることを意識しないとヤバイかも。

20110327

なんとか回復してまいりました。熱はそこまで上がっていないのにも関わらず関節痛と鼻水が異常で久々に打ちのめされておりましたよ。花粉症ではないので(ただしアレルギー持ちではある)鼻水は花粉とは関係ないはずですが……。まあどちらにしてもここ数日のティッシュペーパーの使用料は尋常じゃなかった。喉に負担をかけないために家の中でマスクしっぱなしとか初めてですよマジで。なんで年度末のクソ忙しい時にこうなるかな……年度末一区切り付いたら普通に有給取ろう。

というわけでここ数日はホントに布団かコタツかくらいの生活でありました。ミネラルウォーターも数日毎にですが復活してきているみたいでやっと飲み物もマシになった感じ。風邪引いているときこそミネラルウォーターとスポーツドリンクの併用が効くと信じてやみません。

20110326

静養。

20110325

風邪がピークを迎えたのか今日は朝起きられなかったので、最低限の午前休を取って出勤。これだけ身体がボロボロでも出勤しないとマズイのが年度末という奴であります。つかもうここんとこニュースとかおっかける気力もないぜ……。

20110324

風邪により轟沈中。

20110323

昨日の頭痛はどうやら風邪の前兆だったようで……現在喉と鼻が大分やられております。

20110322

頭痛のため一回休み。

20110321

半日ほど雨だったの家の中でだらだらゲーム三昧など。というか戦国無双クロニクルしかしてなかった気がする。好感度とか上げ出すとマジでキリがないわ。

20110320

博麗神社例大祭が5/8に延期されたようで。つかまさか中止でなく延期されるとは思わなかったのでこれはちょっとビックリ。主にサークルの中の人は大変だろうなぁ……特に煽り食って延期された大H州東方祭と休み初めに開催される紅月ノ宴が。紅月なんかはオンリー最大手と言っていいレベルだと思うのだけど、これかなり支障を来すんじゃないかなぁ。GW中なら宿初施設の滞在費用もバカにならんわけで。両方行く予定だったところがどう削っていくか……。

ところで幕張メッセの被害状況はどうなっているんだろう……。

20110319

精神的にあまり余裕がないのでゲームと仕事の日々が続いております。

友人の厚意によりbluetoothスピーカーなどを頂いたのですが、これが普段使ってるスピーカーよりもでかくて非常に取り回しに困っております。現状はテレビの前に置きましたが……まあ間違ってないと言えば間違ってない。

そして映像付きSkypeも試してみました。音声通話自体はやったことがありますが映像まともに通したのは多分初めてじゃないかな……思ったよりもちゃんと映るし音声も通るものなんですね。確かにテレビ電話の代用として会議で使うというところがあるってのもわかる気がしました。つか昔に比べるとカメラもマイクも性能上がったなぁ……。

20110318

本日は時間に追われる仕事ばかりで非常に厳しかったです。もうすぐ年度末なのでもっと酷いことになるのは必至ですが……。

20110317

やばいよーしごとがまわってないよー。

いくつかの会社で事務所の場所が関西以西に移ったり。色々大変だろうなぁ……主に運送業者の人らが。しかし今のウチに分散させるのは必要だろうなぁと思ったり。夏はもっと酷い電力不足になるのは必至ですからね……今は石油ストーブなんかでなんとかしのげるわけだし。

3DSのソフトがガンガン延期しているのでひたすら上海とリッジと無双を回す日々。リッジと無双は事前の体験会では本当に評判が良くなかったのに、よくここまで挽回できたと思います。つかどちらもこの調子でブラッシュアップされれば次はもっといい物が出るんじゃないか、と期待させる出来であるだけにコーエーテクモとバンダイナムコには頑張って欲しいところ。

20110316

一気に寒くなって一気に体調が悪くなっております。久々にメニエールの薬を飲んだ。

ひたすら震災関連のお仕事が増えて通常業務に仕事を来す勢い。ちょっとヤバイペースになってまいりました。

[ back to ../index.html ]