code:RND

遊脳夢脳

20110315

過去最大レベルにどうでも良い扱いをされる震度6であった。というかちょっと慣れすぎて怖い気がしますな……停電とかも起こっているというのに。

続々とゲームの発売延期/中止などが報じられている模様。関西人としてはゲームを買うことで経済に貢献していきたいと思っているわけですが、肝心のゲームが出ないことにはなぁ……こればっかりはホントどうしようもないですわ。娯楽産業はこういうときに自粛以外の反応起こすと叩かれたりするのが難儀なところですね。出すモノ出して対価取らなかったら娯楽の送り手が死滅するわけですが、そこらへんはさじ加減だよなぁ……。

20110314

物資を東日本優先にしているからか、お店から懐中電灯と電池が全滅状態。懐中電灯はともかく電池までなくなっているというのは予想外だったなぁ……みんな知り合いに送る為に調達していると思いたいぜ。そのほかすごい勢いでカップ麺が買われている状況も見たりしているので、若干過剰反応と思わなくもないです。大阪だと「本当に欲しい人に」なんて言いぐさは言い訳以上の何者でもないですしね……。

ストレスはそこまでではないはずなのですが軽く耳が聞こえにくくなったり眩暈がしたりとまたメニエールの節が。ちゃんと寝られてないのがやっぱりストレスになっているのかなぁ。

20110313

ここのところ数日に一度頭痛が起きているご様子。例年に比べても一段と自律神経がヤバイ。

仕方がないとはいえ毎日マグニチュードの数値が上がるというのは……。

なお大阪でも懐中電灯などの物資がなくなってきているみたいです。ちょっと火事場泥棒というか便乗商法というか転売屋的なものの存在を考えてしまうなぁ……。

20110312

目が覚めるのが早かったのでテレビを点けてみたらかなり酷いことになってた。まあ収まる気配はなかったわけだし当たり前ではありますが……。

20110311

お昼間くらいに体調が悪くて眩暈がするなぁと思っていたわけですよ。まあ軽い頭痛もあったし、それかなぁと思っていたわけですが……微妙に長い時間揺れたまま、椅子に座っても継続する揺れに「あ、地震だ」と。すぐさまネットを確認したところ、わりと洒落にならない事態になっていて。すぐさま余震の揺れも来たり。そして地震情報を見て震度や震源にビビる。宮城の地震がこちらまで……? 仕事をしながら各種情報を集めてましたがわりと陰鬱な気分に。得意先の緊急ニュースリリース対応とかありましたしね。しかしこれは本当にどうなるんだ今後……。

とりあえず一刻も早い復旧と、被災された方々が元の暮らしに戻れることを望みたい。

20110310

今週2度目の頭痛。忙しいわけではないのにこれというのはちょっと辛い。

結局RIDGE RACER 3Dを買ってきました。もともと買う予定ではありましたがもうちょっと先を考えていたんだけどなぁ……けどまあ、せっかく3Dだというのにレースゲー買わないのもなんですし。そこでアスファルトを買わないあたりが弱いな……。

でまあリッジですが、さんざん言われてたロードの長さは確かにありますけど、そこまで酷いものには感じませんでした。半導体メディアとしては長いですけどね。ゲーム内容としてはいつものリッジですが、基本的にはすっきり走って欲しいからか、衝突による減速がかなり弱まっておりまして、おかげでガンガン幅寄せしながら走ることが出来てこれは良いと思いました。ただ基本的なレース内容やグラフィックなどはPSPのリッジレーサーズとそこまで変わるところはなく、まあPSP持ってればいらないんじゃないですかね、みたいには感じました。3D表現自体は良いですね。そこまで「うぉっ!」とかなるかというとそうでもないですが、感覚として距離感がつかみやすいのは良いことです。総じて「出来は良いけど新しいことをしているわけではない」という感じです。

20110309

ぼけーっとしてたら包丁がざっくり親指の背をやっちまってわりと大変なことに。普段押さえに使っている指なので絆創膏の付けにくいことといったら……。傷自体はそこまでではないのですが若干長めに切ったので面倒であります。

20110308

全然寝られないのでストレスが溜まっております。というかもう寝方とか忘れたよ……寝床で20回以上寝返りを繰り返す作業が面倒です。

お仕事の方が落ち着き中なので今のウチにゲームを沢山プレイしたい! といいながら戦国無双やっておりますが。まだ操作が解放されてない武将もいるので大変ですぜ……これ女主人公とかやる時間あるんだろうか……。

20110307

体調不良中。今朝も午前休取ったりしました。この季節は自律神経がヤバイので睡眠時間減ったり頭痛起きたりメニエール復活したりとわりと大変なのですよの……仕事も来週から忙しくなる予定だし何らかの対処法考えないと。

20110306

戦国無双 Chronicleを13時間45分でクリア。いやもう掛け値無しに「今までの無双で一番面白かった」と言えますわコレ。携帯機だからと侮ってはいかん。というか今更無双をシステム面で評価できる日が来るとは思いませんでしたぜ。そのくらい2画面表示・タッチパネルでの武将操作が非常に合っています。スティック倒してぼーっとしている時間がこんなに短い無双というのも出来るものなんですね。正直このレベルをローンチで出してくるとは思わなかっただけに嬉しい誤算。是非このシステムは続編なり据え置きに活かして欲しいものだわ……。

20110305

夕方から体調が回復してきたので無駄にダラダラと歩き回ってすれ違いを増やしたり。なんというか数的にはまだまだな気がします。

夜御飯は友人らと神戸で中国料理を。結構珍しいものを沢山食べた気がします。ホラ貝って食べられるものだったのか……初めて知ったわ……。

20110304

上海3Dキューブを買ってきてプレイしております。ゲームローンチ期には必ず発売されるパズルゲーでありますが、先週のパズルボブルは苦手なのでスルーしてコチラを買ってみましたよ。内容はと言うと微妙。3D立体視を活かしたいがために上画面にある立体をスライドパッドで動かし、スライドパッドで牌を選択するという操作性がとにかく厳しい。目当ての牌を掴めないことなんかしょっちゅうですし、そもそもどういう位置関係になっているのか自体が見えにくいわけです。3Dのモードはまだぐるぐる見渡せるので位置関係もギリギリわからなくはないのですが、2Dモードが本当に酷い。高低差がわかりにくくてどの牌が端っこか視認しづらいし、その上でスライドパッドの操作によって予期しない牌を掴んだり、そしてコレに関しては「いつもの上海の難度」のため初めからやたら難度が高い。3Dモード自体は面白いので続けますけど、2Dの方はちょっと辛いな……。

20110303

会社最寄り駅のコインロッカーに3DSを放置しておいたら想像を遙かに超えるすれ違い量が。……運用としては間違っているかも知れないけど、実際普通に働いているとあんまりすれ違わないんだよなぁ……。

GDC関係で任天堂岩田社長の講演ニンテンドー3DSはこうして作られた。開発責任者自らが語った「Development Process of Nintendo 3DS」レポートがなかなかに興味深い物でありまして。特に岩田社長の方は、任天堂としての施策よりはいわゆる「コンシューマのゲーム開発者の心構え」みたいなところを説いていたところに面白みを感じました。確かにいわゆるソーシャルネットワークゲームは安い安くない以前に「ゲーム性を磨く必要がさほどない」という作る側からすると微妙な立ち位置ですしね……良い悪いではなく、その労力を割く先が違うという意味で。まあ、これはコンシューマがどうしても開発期間が長くなるのが原因でもあるでしょうし、3DSなどでもう少し開発期間が短くなるのなら変わってくるかも知れないですね。

20110302

何かやらかす度に反省するのだけど反省から先に進まないのは本当にダメな人間だ。

20110301

先月末の攻防が終わった後なのに微妙に忙しくて色々マズイ状況。さらにミスなど発覚し大分良くない状況。しばらくは焦らずにゆっくり地を固めていく他ないな……。

一気にまた寒くなって洗濯物が全然乾かないのですがどうすれば。

東方Project第13弾 東方神霊廟 〜 Ten Desires.の告知がありましたが今回はショットが変則みたいで楽しみです。まあ毎度ちょっとくらい変えたくらいの楽しさが東方には向いているのかも知れない……。右側を見ても点数系でそこまで複雑なシステムはなさそうですし、今回は純粋に攻略に向けてのシステム運びがキモになっているのかも? 何にしても楽しみだなぁ……。やはりなんだかんだで東方大好きですから新作はテンションが上がります。

[ back to ../index.html ]