code:RND

遊脳夢脳

20110215

昨日風邪薬と胃腸薬と頭痛薬を積んで早めに寝たおかげでなんとかマシ程度に体調が回復。やはり薬に頼るだけでは回復が遅いわけだ……。しかし平日なんとか生き延びる為には仕方あるまい。

今更ベスメン規定緩和とか……ものすごく限定的ですが、まあやっただけでもよしというレベルですかね。これで多少なりともACL出場組の負担が軽くなれば面白くなるとは思うのですが……毎年それこそ鹿島以外のACL組ってボロボロでしたし、鹿島は鹿島でACLに本気出してないとか批判されまくってましたし……。

20110214

頭痛や熱っぽさにより轟沈。熱っぽいながらも熱はないどころかむしろ低いくらいなのが不気味。

20110213

ここ数日ラストストーリーをプレイ出来ていなかったので、今日は固めてプレイ。少しずつごり押しができなくなってきて、かなり頭を使うようになってきました。いや楽しいなぁ。このゲームの良いところはゲームに良くある「ゲームをやっていないとわからない専門用語」があんまりないおかげで、ムービーを飛ばしたり早送りしてもその後の話にそれほど苦もなくついていけるところ。俺の様にキャラの喋りとかバンバン飛ばす人間にはこの仕様は非常に好都合であります。飛ばしたらわからなくなるゲームでは飛ばしませんが、その分イライラが増しますので。

つか話読むだけなら小説読むしなぁ……。ゲームはゲームとして、強制じゃない部分で全てを語って欲しいなぁと贅沢にも思うわけであります。別にこれはゲームに限らないのですが、ほぼ一切感情移入しない人なので、正直なところ物語中でどういう感情が渦巻いていてどういう展開でというものにはあんまり興味がなく、雰囲気さえ味わえればそれで良いのであります。それっぽささえあれば、登場人物が精神的に幼かろうが別に構わないわけで。まあ……こういうこと考えている人は少数派だろうとは思いますが……。

20110212

未だにちょこちょこモンハンなど。パーティプレイで笛を使うようになったので色んな笛を作るようになってからまた再燃した感じ。いつも無属性ハンマー担いでいくような子なので色々な属性が必要な武器はわりと新鮮であります。ランス使えばいいんでしょうけど、装備が微妙なのでまだ先だな……。ファンタシースターが出るまではPSPはこれ専用になっていると思われます。

部屋干ししてるので据え置きゲームを全くやっていないのが気になるところ。

20110211

大阪でも……雪だと……っ!?

というわけで全国的に雪が降ったらしい本日ですが大阪も違わず降っておりました。起きた時点で家から見える範囲では積もってなかったのですが、外出したら見えてなかった部分に結構積もっておりまして。大阪で積もるって余程ですからね……雪が沢山積もったまま走っていく車とかを見ているとなんか違う季節に感じますがそもそも今が冬だ。クソ寒いのも当たり前なわけですが、休みの日に雪が降りっぱなしというのもなぁ……洗濯物が全然乾かぬ……。

20110210

しかしちょっと洒落にならぬ忙しさだが一体どうなっておるのだ……? ゲームしたりなんだりする余裕が全然ないのだが……。

20110209

一日中腹痛で低調な日。正直マジ勘弁して欲しい。

20110208

本日は久々のモンハン部をエンジョイ。最近は笛を使い始めたのでサポートが楽しいです。笛とかMHP2以来やで……。

なんで終わクロより先にホライゾンアニメ化してしまうん?

社長が訊く『ニンテンドー3DS』nintendogs + cats 篇は結構色々面白いワードがありました。個人的に気になったのは『ARカード』を使って撮った写真は実写との合成写真となりますのですれちがい通信で人に配ることはできませんがという部分ですね。やはり実写をそのまま使う物に関してはわりとセンシティブになっているのではと想像します。DQ9のときも出会い系がどうだとかそういう話題がありましたしね。

20110207

根本的に忙しくて全然何もできる時間がない。

20110205

朝一医者直行で。まあ現在は小康期なのでそこまで医者行くのに憂鬱になったりしないのが良いです。

ラストストーリーをガリガリプレイ。やっぱりTRPGライクな感覚が強いなぁ。マスターがレベルデザインした戦場で戦闘しているあたりが非常にそう思いますね。まだ10時間もプレイしてませんがこの中にはオンラインプレイの時間は含まれてないので最終的にニンテンドーチャンネル見るのが楽しみです。

20110204

セガサミーの決算書見たら、日本ではWiiDS合算1万本程度だろうソニック カラーズが日米欧合算だと185万も売れていた模様。素晴らしいタイトルだっただけに、しっかりと売れていて非常に嬉しいところなのですが、やはり日本でのプロモーション不足と売れて無さがもったいないなぁ……3Dアクションとしてはホント飛び抜けて良い出来なんですけどね。未だにセガの(日本での)売る気のなさは残念に思います。つか今からでもいいのでみんな買えばいいよ! 3Dアクションが本来あんまり好きでない俺でも楽しめましたし……。

20110203

今日はソニーの業績説明会があったのですが、大分テレビ部門でボコボコにされていた模様。けどまあこういうのこそが質疑応答を聴く醍醐味ではあります。しかしゲームに関して言うと完全に外任せというかあんまり関知してない感が非常にするのですが……こういう状況こそが良くないんだと思うのだけどなぁ。自社に強力なIPがないから仕方ないというのもわかりますけどね。

社長が訊く『ニンテンドー3DS』本体機構設計 篇なんかも来てました。今回はプロダクトデザインとして非常に面白い話になっていたように思います。デジカメメーカーとかの「開発者インタビュー」なんかよりは文章が平易でわかりやすいのも良い点ですね。目線がぶれないようにテーマ曲を設定するとか、触った感じを確認する為に必ず手袋を外すとかは他のプロダクトでもやってそうな気がするなぁ。

20110202

仕事が忙しい上にラストストーリーとマックスウェルの不思議なノートにはまっておりまして全然空き時間がありませぬ。おかしい……これは2月初めの忙しさではないぞ……。

20110201

長友インテルはすげぇなぁ……是非レギュラーを勝ち取ってCWCなりチャンピオンズリーグ本戦で見たいものであります。つかこれFC東京大分儲かるんじゃないか……?

仕事で使用しているPCがマジで限界風味。月末は持ちこたえたのですがそのせいかやたら挙動が怪しい雰囲気。なんとかしないと……。

[ back to ../index.html ]