code:RND

遊脳夢脳

20110131

月末らしいてんやわんやな状態。まあなんとかなっただけ良いよね……。

寒すぎてダメージが激しい。足の指先がちょっと嫌な感じですよ……。

残高がマジで洒落にならん状態なので若干緊縮で行きたい来月であります。幸いにして手持ちのゲームがどれも時間がかかりそうなものばかりなので、とりあえずゲームの出費を抑えるところから始めよう……。

任天堂の第3四半期決算説明会質疑応答が上がってますが、今回はちょっと少なめですね。やはり岩田社長の調子が悪かったんだろうか……しかし内容は非常に詰まっていますし、直前にNGPが発表されたこともあってそこを突く質問も見受けられました。回答はいつも通りあんまりぶれてはないですが、相変わらずなるべく先駆者がいないところを行こうとしている任天堂の姿勢が特徴的ですね。まあ儲ける為には当たり前の方向性ではありますが、既にある程度成功している企業では取りにくい方策でもありますな。

20110130

ちょっと寒すぎだろオイ。

ラストストーリーのオンライン対戦が楽しくて本筋が進まない。

20110129

朝から衣服などを買いに梅田に出たわけですが、足をくじいて戻ってくるとかいかにも俺らしいへたれっぷりであります。

ラストストーリーをちゃんと始めました。ここ数日はゲーム受け取ってちょこちょことはプレイ出来ていたものの、まとまってやる時間がなかったので一度やり直したのですね。まあ1時間もプレイしてなかったしな……とりあえずの感想としては、リモコン+ヌンチャクだとカメラ操作が「正面リセット」以外出来ないのでクラコンの方がプレイしやすいんだろうなと思うところ。しかし全般的にレスポンスは快適で、さくさく動くし戦闘が「スティックを倒した方向にいる敵に攻撃」なので、特に囲まれたときに「正面の敵に攻撃し側面の敵に回し蹴り」などの動作がスティック一つで勝手に出来るのは見た目にも良いと思います。

しかし雰囲気はものすごく良いゲームです。街をぶらぶらしながらアイテムを探すだけでもなんかいい気分になったり、仲間の台詞もなかなか豊富に用意されていてとにかく「この世界を楽しむ」仕掛けが豊富に用意されている印象。序盤しかプレイしてませんが、感覚的には「とある宿屋を拠点にしたパーティのTRPGリプレイ」みたいなところでしょうか。というか俺の中では超進化したダークロードみたいなイメージがあります……。

20110128

本日は任天堂の決算説明会がありまして、例によって岩田社長の講演などもあったわけですが……動画見たけどちょっと岩田さん噛んだり詰まったり声に張りがなかったりするので疲れてらっしゃいますね。まあ新製品立ち上げ前ですから疲れるのも当然でしょうけど……。

発表自体としては相変わらず3Qで異常に強い任天堂が今年も実力を発揮した感じで、今まで言われてきた流れでかつ為替差益800億超で黒字とか一体どうなっているの……。国内でスーパーマリオギャラクシーが出荷100万本突破しているのが良いですね。内容自体はいいゲームですし。あとこっそり作っていたカービィやリズム天国、そして今まで全く明らかにしなかったのに「春発売」とか言い出す(任天堂の決算的に春は6月まで)パンドラの塔 君のもとへ帰るまでとかいうソフト。ロゴとか女性メインだったりCERO Cだったりするところから影牢スタッフの新作じゃないかとか言われてますが……こんなのをリリース直前まで隠すとかおかしいですって。

まあ個人的にないわと思ったのはポケモンタイピングでしょうか。Bluetoothキーボード同梱かつまさかのBluetooth内蔵ROMとか気が狂っていると思う。けどこういう誰得なことをするから任天堂なんだよね……。残念だったのはニンテンドーeShopが5月開始というところ。そこまでインターネットブラウザやゲームのダウンロード、DSiからのウェア移植が出来ないのはちょっとなぁ。まあしばらくは普通のソフトの方で凌ぐか……。

20110127

今日はソニーの発表会があって新型携帯機「NGP」,Android端末にPSタイトルを提供する「PlayStation Suite」を相次いで発表! 「PlayStation Meeting 2011」詳報(前編)とか色々あったわけですが、値段などを発表しないのは推定通りでありました。まあこれからこんなコンセプトで攻めるよ! 期待していてね! という内容だったのでそういうネガティブな情報はいらんですな。でまあNGPですが思っていたよりもちゃんとしたPSPの後継機種でちょっと驚きました。載っけられるものは全部載っけるというのもソニーらしいですが、まあそれもあって3G載せたんだろうなぁ……こんなの素で売ったら5万超えると思います。3G載せたら携帯キャリア経由の月額使用料とかでなんとか逃げられますしね。操作出来るデバイスを増やすのもいかにもという感じ。ゲームがまともに発表されてないので発売当初は移植ばっかりでしょうけど、さてどのくらいオリジナルなものが出ますかね。搭載機能は単体よりも重ね合わせで価値が出そうなものが多いので、そこらへんでソフトウェアのアイデアが楽しみです。

個人的には「PS3のゲームも動きます!」とか言われたPS3の方が無惨な気がしますが。これからNGPとPS3のマルチが増えてPS3じゃないと出来ないゲームは減るんだろうなぁ……つかまさかPS3に関してはなんの発表もないというのは想定外。これはソニー自身がPS3はゲーム機としてよりSuite含めたメディアセンターとして認識しているってことなんじゃないの……?

MAX合金 ビッグオーがお値段相応と思われるすごいクォリティでなんだこりゃ!状態。まあビッグオーほど重量感を大事にしないといけないメカも最近はないような気がしますが、これはギミック含めて格別でしょう……そしてこっそり第1話無料公開してたりするのでサドンインパクトを是非皆様ご覧ください。

20110126

月末らしくなってきましたがちょっと重すぎるものを抱えさせられても無理なのぜ……。

そんな感じでちょっと忙しすぎる感じになっております。体調不良はそのままなのであまり残業したくないのだけどとてもそんなことを言っていられる場合ではない。

年2回のfg重すぎる季節だな……。

20110125

ラストストーリーのプレイデモも終わり、これで一段落かなぁとか思っていたら社長が訊く 坂口博信×高橋哲哉とかいうとんでもない隠し球が。旧スクウェアで今旬のクリエイタの対談とかご褒美すぎるだろ……内容的にもFF7・ゼノギアスの頃の話やFF3、そして今に至るまでのさまざまな要素が詰まって恐ろしく充実した内容。これ雑誌に載せたら特集記事で20ページは作れるで……なんてもったいないことをするんや任天堂はんは……。坂口さんに映画の反省させるとかさりげなく黒いネタがてんこ盛りでもあって、こういうのを無料でさらっと出せるあたりが恐ろしいところです。つか岩田社長なら「対談程度のもので喜んでもらえるならいくらでもお見せしましょう」くらい言いそうだしな……黒い意味でも白い意味でも。

20110124

PSP2の噂情報がダダ漏れになっているご様子。まあ27日の発表会はPSPhoneとPSP2の二本立てなんだろうなぁ……しかし3Gを積んでくるのは予想外だった。それやっちゃうと契約などの都合上、普通のゲームショップで売れずに販売がドコモショップになるはずなんだが……あと回線料で月額支払いが発生するだろうし、かなり敷居の高いゲーム機になるはず。一括と月賦で値段が違うという状況になるとは思いますが、正直それに加えて回線料を払うのはどうもなぁ……回線料払うならその分パッケージなりダウンロードゲーなり買うですよ。まあ回線料の半額くらいまでのダウンロード権が発生するなら考えなくもないですが。まあ詳細は27日待ちですね。

まあなんだかんだ言って買ってそうな気はするけど……携帯機は大好きなのですよね、昔から。

20110123

腹の調子が悪い上に軽頭痛に悩まされる。

昨日の再配達分が12時すぎてすぐに届きました。なんだこの待遇。

20110122

久しぶりに本屋で色々とお買い物。しかしMF文庫Jを4冊も買うとは思わなかった……なかなかに珍しい。

そして「神明解ろーどぐらす」だけ読みましたが展開が急すぎてヤバイ。これ続刊いつ出るのよ!

佐川に12時〜14時で配送頼んだら全く来なくて、予定があったので14時半頃に外出したのですが、帰宅してみたら「14時にお伺いしました」的な不在票が。いや……その時間は家にいたし外出時にポストも確認してるんだけどね……。こういうのは非常に印象が悪くなるので止めて欲しいです。ほぼ通販専売商品なので実店舗に買いに行けるわけじゃないしなぁ……。

20110121

良リメイクと噂のDS『サガ3』は本当に良作なの? “サガ”好きゲーム編集に聞くがなかなかの良記事。実際、ミンサガにはまったことがある人ならすんなり受け入れられそうな気がしますね。つうかDS版の2よりさらにサガ度は上がっているので、サガが好きな人なら是非手に取って欲しいものですが……敵の出現はエリア固定なのでどれだけ倒しても敵が強くなったりしないのでサガ慣れしてない人にも安心ですし。何が腹立つって最近のスクウェア・エニックスはある程度のブランドがあるシリーズの広報をほとんど全くせずに結果埋もれさせるんですよね……そもそもスクウェア・エニックスというブランド自体が萎れかかっている状態でそれはないだろうと思ったりします。

去年のソニックカラーズでも思いましたが、せっかくのブランドを自らで殺しているのは非常に面白くないと思います。まあブランドなんてのは本来そういうものかも知れませんが、つぶれかけてるブランドでまだ広告なしに引っ張れるとか虫がいいにもほどがあると思うんだ……。

20110120

朝一で通院した後、開店後の梅田ヨドバシへ。並んだところは5階のゲーム売り場だったのですが、そこからぐるっとヨドバシ5階のフロアを一周する列が。想像以上の列でちょっとゲンナリしながらもダラダラゲームなどをしながら待つこと40分強、手続きだけ終えて10時半前にフロアを離脱。その頃にはフロア半周ほどの列になっていましたし、ゲーム売り場の端に設置された3DSの体験台に並ぶ列などもありました。

というわけで無事ニンテンドー3DSを予約。世間はそんなに盛り上がってないのかな、などと思っていたりしたのですがそんなことは全くなかった。これは発売日戦争になりそうな気がするなぁ……なんせまだこれ予約ですし

20110119

昨日に引き続きモンハン部。4人と3人とで討伐時間が変わるのがなんとも言い難いところ。ここらへんが難しいところだよなぁと思うと共に、1人ではやる気にならなくなるよなぁとも思います。特に上位のランクが上の方のクエストはソロだと25分とか余裕でかかりますからやる気がなくなるのですよね……。

20110118

スクウェアエニックスの発表会がありましたが、思ったよりは困窮している感があった気がします。FF13の派生作品というのはあれを1回で使い切るにはちょっと投資が過剰だからでしょうし、アギトを零式に変えたのはこちらでも派生展開するからでしょうし。まあ想定を超えたものは出ませんでしたので、しばらくはブラウザゲーとかで小銭稼ぐんだろうなぁ……そもそもヴェルサスとか初出は2006年だったはずですかしね……。

久々のモンハン部にて3時間ほどぶっ通しでクエスト消化。短い時間に詰めてやるのも良いですね、疲れますが。

20110117

久しぶりの有休を満喫。正直なところ、体調がまだマシな状態で休日を迎えること自体が久々です。

まあ特にやることもなくひたすらサガ3やってたんですが。今回のサガ3は旧作のキャラを上手く他のサガ系列に載せて成功していると思います。とにかく育てるのが楽しいし戦闘も楽しい。やっぱりキャラを育てて楽しいという感覚がないとRPGはしんどいですしね……売れ行きは芳しくないようですが、正直なところDSで出てる中でもトップレベルの出来であるRPGだと思います。是非遊んで欲しいゲームだなぁ……。

20110116

オルソラさん再登場を見る為に夜更かし。つか今年初めて自発的にテレビを付けた気がする。

そして夜更かしのおかげで微妙に寝坊。本当は早起きして洗濯機回してから行く予定だったんですが……慌てて身支度をして南港へ。天気こそ良かったものの風が強く、コスモスクエア駅を出てからの寒さが異常でした。帽子持っていかなかったら確実に保たなかったと思う……。11時寸前にインテックス大阪に到着し、待機列に並ぶ途中で拍手してました。待機列自体は去年秋にあった紅楼夢の6割くらいで、入場自体は11時20分くらいだったかな?

というわけで「こみっくトレジャー17」に参加してきました。まあ当初の予定で回るサークルは3つだけだったので、そこまで気合いを入れて朝間に合わせる必要は全くなかったのですが、早くに行った方が即売会の雰囲気堪能できますしね。実際買ったのはCD2枚だけですし……しかし紅楼夢に比べれば大分回りやすかったように思います。局所的には混んでましたし、有名サークルの列はやっぱり結構なものでしたが、それでもまあ知れたものでした。むしろ外周の壁配置は待機列が日陰の外に伸びていたので苦痛だろうなと思ったくらい。ジャンルとしてはやっぱり東方が目立つというか明らかにスペースが多かったわけですが、そのほかだと俺妹あたりでしょうか。アレも2期の展開如何によっては埋もれるコンテンツになりそうだけど……。

他にちょっと面白いなと思ったのは、会場ど真ん中あたりに野良モンハン推奨スペースが出来ていたこと。大きなモニタの下で沢山の人が立ってPSP構えている姿はちょっとシュールでした。まあオールジャンルでそこまで混雑しないイベントだからこそ出来るんだろうなぁ。

[ back to ../index.html ]