code:RND

遊脳夢脳

20101215

電池を取り替えたばかりのガスコンロの気合いの入り方は異常。あまりに勢いがよい音が出て逆にびびりますわ。

20101214

忙しくなって参りましたが会社のPCが日に日に不安定になっているのでこの年末保つのか改めて心配になってきました。いやマジで保たなかったら洒落にならんのですけど。

クロノクロスがやっとこさゲームアーカイブスに配信されるというのが嬉しすぎるな……とりあえずPSPでどの程度のパフォーマンスが出るのかが楽しみだ。L2R2ないのが気になるけど……まあそんなことは些細な問題。世間的にクロノトリガーと比べられてなおかつ凡ゲー以下の烙印を押されることが多いのですけど、俺は大好きだし普通にトリガーに並ぶ作品だと思うのだけどなぁ。

20101213

これだけ寒くてなお雨が降るのは辛いのう……。

THE LAST STORY(ラストストーリー) プレゼンテーション〜新たなRPGを求めて〜がものすごく見たいんですけど27日は仕事だわ……日付的に社会人ではなく休みに入っている中高大学生あたりがターゲットであることは明白で、そういう意味では頑張ったプロモーションだとは思います。ただそこらへんの世代は坂口さんの印象とかあんまりないだろうしなぁ。なんにしても年明け1発目に期待してるソフトなのでこういう地道な情報公開は良いと思います。そろそろCM大々的にやってもいいのよ? まあ任天堂の性格的にマス向けのゲームでないかぎりそう大きく広告打たないんでしょうけど……。

20101212

ひたすらモンハンをプレイ中。やっと村のジエン・モーランを倒したので、村クエストに関しては一段落。まあ前回の村クエモンスターハンターに準拠するものもあるみたいですが、それはまあいずれ気が向いたら。というか当座の目標であった日向装備一式作ったので大分モンハン熱も冷めてきたのですけどね。だいたいのゲームは自分内部で満足する線があって、それを超えたらあとは惰性になってしまうのです。まあしばらくは他人と一緒にプレイするのを楽しむ期間かな……。

20101211

月一の医者のため普通に会社行く時間よりちょっと前に起きましたが、若干酒が残っている感じが。

雨によりテンションが下がったりなんだり。基本的に色々突発的な用事が入って何も出来ませんでした。

20101210

「午前零時のサンドリヨン(相沢沙呼 東京創元社)」を読み終えました。先日買った「放課後探偵団(創元推理文庫)」の短編の一つにこれに連なるのがありまして、その短編が結構気に入ったので買ってみましたが正解だったと思います。語り口や小道具には若干軽さを感じるのですが(伏線的に使いっぱなす名言など)、構成はしっかりとまとまっている「日常の謎」ミステリでした。作者がマジシャンというだけあって、手品の描写が非常に楽しそうで良いですね。

ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様へ重要なお知らせということでgdgdだったFF14がとうとう運営を一新して勝負に出るというビックリマジック。まあナンバリングタイトルだけに「ダメなまま捨てる」なんてことが出来ないんだろうなぁ……とは思いますが、別のプロジェクトから人を引っ張ってくるのは良くない気がする。既に動作しているものを修正するわけだしなぁ……。

20101209

本業がなんなのかイマイチよくわかんなくなってきたジョン・カミナリのWiiゲームレビュー「ソニック カラーズ」。カラーパワー関係の操作性以外はほぼべた褒めと言っていいのではないかと思います(実際スパイクの操作性はイマイチ)。ただそれ以外の部分は言うことなくて、「初見でもそこそこ快適に走ることができるソニック」としての完成度が非常に高いです。覚えゲーの部分は基本的にクリアタイムを縮めるところにしかないのが助かりますね。今一番「もっと売れればいいのに」ゲーですわ。セガがあんなに売る気なかったのは酷いと思うんだ……CM打たない以前にソニックシリーズの公式サイトですらトップページで紹介されてなかったもんなぁ。こんなにいいゲームなんだからせめて広報活動くらいして欲しいもんだわ……。

20101208

朝から海老蔵さんのニュースで持ちきりだったようですが、腹を立てるなら見なければ良いのにとか思ったりするわけです。なお私は海老蔵さんの上の名前が思い出せない程度の興味です。ネットニュースの見出しだけだと上の名前とか出てきませんし……。

あかつきは失敗したみたいですが、6年後にきっちり迎えられる体制であればよいですな。現状だとそういうのすらサクッと削られる世の中ですし。

若手に追い出して欲しかった……。松田直樹にみるベテランの存在価値。が結構心に来るモノが。実際、故障明けでもDF周りの主要ポジションにいてながら解雇される、というのはどうなんだろうと思います。チームの顔役であれば余計に。当然ながらチームにも言い分があるだろというのはわかるのですが、これじゃ勝ててもファンを手放すんじゃないかなぁ……J1にいる間はいいけど、もし主力の故障などでJ2に行ったりしたら悲惨なことになりそう。今年のFC東京なんて開幕前はまさか降格するなんて思いもしなかった陣容でしたしねぇ。

20101207

モンハン200万超えか……すげーなぁ。まあじきに300万まで行くんでしょう。

全般的に体調が悪い目なのでなんとも言い難い状況。しかしせめて今週末までは保たせなければ……!

まほよ出す気ないんじゃねーの?

20101206

来月からのお仕事がかなり厳しくなりそうで……まあ仕事があるのはいいんでしょうけどどうなんだろうなぁ。

MHP3はとりあえずのジンオウガ撃破……ちょっとこの人洒落にならんのですけどどうなってるんですか。防具はちゃんと属性値考えて、なおかつある程度の破壊力がないとマジで厳しすぎるわ……。なお1死した後スタンプコンボ2発で倒せたので勿体ない限りです。スタッフロールは良い演出だと思いましたが、このパターンをもう使うというのはどうなんだろう……やっぱり仕切り直しを考えてるのかなぁ。

「アンパンマン」をパロディー化 著作権法違反で6人逮捕ということでオタロード近辺にある胡散臭い服屋が摘発された模様。正直ウザイ店だったのでなくなってざまぁというかなんというか。つかアメ村あたりから追い出されてきた臭がプンプンして明らかに場違いだったんですよね……。

20101205

昨日のJリーグ最終節がまたマジック炸裂で酷いことになっていたようで。多少フラグは立っていたとはいえまさか神戸残留東京降格とは思いもよらず。神戸なんか完勝ですしねぇ……やはり崖っぷちというモチベーションと、そのモチベーションで奮い立てるベテランがいたってことなのかなぁ。東京は代表クラスの選手が複数年契約しているみたいですが、どのくらい抜けるのかな。

お急ぎ便の到着にブレがありすぎて困る。先日は15時過ぎだったし今日は19時過ぎ……厳しいわぁ。

20101204

ゲームにはまっている時期が一番幸せであります。MHP3は意外なところとかはないけど非常に遊びやすくなっているのが良いですね。

20101203

友人が本日MHP3を手に入れたので、仕事が終わった後に簡単なレクチャーなどを。やはりモンハンは周りでどのくらいの人がプレイしているか、というのが楽しさに直に関わってきますからねぇ。まあモンハンに限ったもんでもないですが。俺は一人でも遊べるというかむしろマルチプレイできるゲームを一人でプレイするのが大好きなんですけど、普通はそういうことしないだろうしなぁ……。

そして帰宅して暖房が付けっぱなしだったとか……ちょっと凹んでもいいよね……。

ちょっとマジでマカライトが足りない。

20101202

社長が訊く『ラストストーリー』の植松さん編が終わったっぽい。最終的には非常に面白い方向に落ち込んできた感じです。戦闘中に戦況で音楽が変わっていくというのは楽しみな要素だなぁ。環境音を大切にしているということで、フィールド数が多いゼノブレイドとの曲数の差も理解出来そうな気がします。つかね、ホント早く出してって話なのよね。

マカライトが足りない。

20101201

CAPCOM:モンスターハンターポータブル 3rdを買ってきました。ちまたでは大賑わいだったそうですが、19時前に予約券持って買いに行った俺でさえ10分以上、50人以上は並んでいたので相当すごかったんでしょうなぁ。とりあえず★1クリアしましたが、相変わらずキノコ取らせたりしてる辺りはモンハンだと思いますねぇ。内容としてはやはりMH3がかなりベースになっている様子。MHP2Gから進化したというよりはホントMH3を携帯機に持ってきた感じ。まあMH3をよりプレイしやすくしてる感じなので良いのではないかと思うけど、やっぱり人を選ぶってかめんどくさい作業繰り返すゲームではあるので、よくコレが売れるなぁと思ったりしますね。コミュニケーションゲームにしてももうちょっと楽なものあるような……。

[ back to ../index.html ]