code:RND

遊脳夢脳

20101031

本日は天候不順により一日中家におりました。まあ体調不良もあるのでもう何もする気ありませんでしたけどね……。

Solatorobo それからCODAへも随時プレイしていますがこのゲームも非常に出来が良いですね。各コマンドへのレスポンスが良く、インタフェースはそこまでこみいってなく、細かいところのフォローがきっちり出来ている。戦闘もコンパクトにまとまっているし、お話の区切りがちょうどいい感じに入るのでテンポの緩急も良い。何よりSFとファンタジーが入り交じった世界を色々と飛び回るのが非常に楽しいです。なんだろう……28日発売のゲーム3つ買ってますがどれも出来が非常に良いというのがスゴイですね。

20101030

野沢那智さんが死去 アラン・ドロンの吹き替えで人気ですって。……なんというか、連日訃報に触れるのってホント辛いですな。個人的にはもう完全版のヘルシングは見られないんだなぁというところが感慨深いです。渋い声の筆頭のようなものですからね……なんだろうなぁ、秋深くなってきたあたりの気温変化は色々あるのかなぁ……。

20101029

首藤剛志氏=アニメ脚本家 : おくやみ。小学生の頃「毎週ダッシュして帰ってミンキーモモを見ていた」人間としては、本当に何とも言えないというか……あの作品がなかったらオタクじゃなかった可能性ありますし。空モモはもう俺の原点というか礎とかだと思ってますので、そういう意味でホントに残念です。いや……ホント……残念ですよ……。

稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビューというのも衝撃。さんざっぱら色々言われていた稲船さん、まさか辞めるとはなぁ。インタビューの内容見ているとちょっとこれ内情暴露しすぎなんじゃないのという気もしますが、カプコン社内で居場所がなくなっていたのは事実なんだろうなぁ……言いたいことは言う人みたいだし、余程煙たがられていたのだろうかと思います。相変わらずインタビューの中では海外偏重主義が見え隠れしていますが、実際海外で売れんことには市場規模的に死んでまうしなぁ……日本のノウハウ使ってどう洋ゲーっぽい和ゲー作るかを追究しているフシが稲船さんにはあったので、そこらへんを独立後に小さいタイトルでもいいからやってみて欲しいですね。

色々頷けない部分があるのはやはりカプコン側からの視点がわからんことと、結局この先どうなるべきなのかが見えにくいところでしょうかね。

20101028

Solatoroboが土曜に配送されてくるので我慢出来ずに黄金の太陽 漆黒なる夜明けを買ってきたのですがこれがヤバイくらいに出来がいいです。キャメロットは開発に時間がかかるのかGBAの時もわりとハード後期になってから出してましたがハード叩くの上手いデベロッパですな……。GBAの時もテンポの良かった戦闘ですが、さらにレスポンスに磨きがかかっていてとても3Dポリゴンとは思えないくらいの速さで動いてくれます。恐ろしくスムーズに動きますのでこのテンポの良さを楽しみたいがために戦闘に突入するとか意味不明な行動を取ってたりしますね! いやこれはヤバイ。マジでヤバイ。とりあえず今からDSでRPGやりたい人は買っておくといいかもしらん、そういうレベル。序盤の序盤しか遊んでない時点で断言するのはアレですがその期待は裏切られないと思いますよ。

20101027

さらに寒くなって腹を壊した。これは酷い。

暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】走れメロスがまさかのパチスロ化 色々とぶっ飛んでるが想像以上に酷くてメロスは走らざるをえなかった。えーと何コレ……誰得なんだ……そして意味不明に演出熱そうだぞどうなってやがる……。なんでしょうね、版権が消滅しているからってこれはちょっと想定外ですよ。

どうぶつの森かるたとかマジやめて……もうポイントないんだって……。

20101026

ちょっと一気に寒くなりすぎじゃね? 念のため初冬用防寒具で出勤したりパジャマを洗ったりはしてましたがこれは正解っぽいな……。

今更ロードオブアルカナのトライアル版がリリースされてますが色んな意味で遅すぎだろ……ゴッドイーターにぶち当てました!とかいうのなら拍手してもいいですが。当然のことながら即ダウンロードしてやってみましたが、体感ではなんも変わっておりませんね。武器を旧体験版で使えなかったものにチャレンジしているというのもありますが、キャラの挙動とか敵の挙動とかメニューとかに変わった感じがありません。まあ……何かが改善されるとかそういう風には思ってませんでしたので、しばらくはやることにします。ドラゴンゾンビを倒さなくてもいいようになったのが一番良いことなのかもな……。

20101025

げつようつらい。

PSP goがまさかの公式投げ売りで賑わっておりますが、普通に考えて在庫処分ですな……将来性があったかどうかは別にして、SONY自らがDL販売を推奨しなかった為に死んでいった可哀想な子であります。PSP2の発表もないので後継種があるとしても来年夏以降だろうし、ホント突然変異種だったなぁ……。

20101024

朝起きてまずやることがサンクリ新刊をメロンブックスに買いに行くとか。

F1韓国GPを見たりTwitter実況見てたりしましたが、なんというかホントに巡り合わせが悪かったレースですな……雨じゃなければここまで酷いことにもなってなかったろうに。まあ初っぱなこれだったので韓国の準備不足が目に見えてわかった、というのもありますが。それでも目立ったクラッシュがなかったのは行幸というか、単純にスピードが出せない(ハイスピードサーキット設計のはずなのに)というのもあるのか。まあ次回があるとしてここらへんが改善されているといいですね……。

20101023

昼間はTシャツで過ごせる陽気でしたな……そろそろマジで着る服に困る感じかな。

夕方あたりにロードオブアルカナアドパマルチのニコ生配信見てたのですが、全般的にあんまりソロと変わってないですね。むしろバグによって体力無限大のアグニ上位種が出てきていて笑いましたが。45分戦って最後まで粘ったもののなすすべもなく全滅していったプレイヤの魂が爆散しませんように……。

20101022

久々に軽く寝坊した(目覚ましの時間に起きなかった)のだけれども今日は朝から通院だったのでそこまで問題がないのでありました。まあ目覚ましの時間に起きられなかったのは非常に屈辱ですが。

ラジアントヒストリアSolatoroboについての情報を色々集めてたり。ラジアントヒストリアに関しては公式Ustも聞いたりしましたが、購入意欲だけが増大する状況でまあヤバイです。つか来週再来週の新作ラッシュが無理すぎるんだよなぁ……ちょっと一気に出過ぎなんですよマジで。

20101021

社長が訊く『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』と言う名前のサウンドチームへのインタビューなど。近藤さんの曲解説が主と言っても過言ではないと思いますが、そのほかも色々なお話があって面白かったです。まあサウンドじゃなくてアクションの方の担当はもうインタビューし尽くされているでしょうしこれはなかなか新鮮で良かったかと。あとは購入者からもイマイチ評判が良くないそこらへんの特典周りがどうなってるか、かなぁ……。

ロードオブアルカナの両手剣の名前がヤバイ。いや他もヤバイですが両手剣は特別ヤバイ。これはもう厨二とかそういうのをぶっちぎってるで……。

20101020

「ニンテンドードリーム」毎コミから徳間書店に移籍ということで、元々ファミマガを作っていたスタッフが作った合流しているロクヨンドリームから考えると先祖返りしたようなものかなと思ったり。というか明日発売のニンドリにこっそりそういう情報載ってたりせんかな……。

今週一番の楽しみであったゲームソフト週間販売ランキング、ロードオブアルカナがまさかの7万超えず。さすがにスクエニの七光りで10万くらいは越してくると思ったらコレですよ。100万人がプレイした」とか煽っていましたがつまり「93万人に見捨てられた」という結果であります。つかあんな不完全な体験版配信して製品版買ってくれるわけがないでしょ……このゲームは売り上げに関わらず続編が出るんじゃないか(というかそういう契約なんじゃないか)と踏んでいるのですが、次回作があるとしたら楽しみにしたいです。せめて今回みたいな酷い体験版は出さない方向性にしていただきたい。

田下広夢のみんなでポケモンを遊ぶオフ会in大阪というものが来月開かれるようなのでそれまでにポケモンをクリアしておきたい! しかしATCホールってそんなに広かったかな……そんなに広いイメージがないんだけどなぁ。

20101019

けいおんのおかげでローソンがカオスってた。けいおん怖い。

イシイジロウ氏最新作「タイムトラベラーズ」は3DSで発売! レベルファイブの新作発表会「LEVEL5 VISION 2010」速報ということで今日はレベルファイブの新作発表会があり大分カオスな状況に仕上がってました。まあ一番カオスだったのはやはりレイトン教授VS逆転裁判でしょうけど。カプコンはこういうコラボに積極的だし、そして仕掛けるレベルファイブもやはり話題作りが上手い会社だと思います。

大阪の人気映画館「梅田ピカデリー」閉館へってマジすか。ほとんど映画を見に行かない俺でも利用したことがあるところなのに……まあ、場所が地味に遠かったのでそこらへんも含めてのお話かも知れませんが、それにしてもなぁ……なんかなぁ……。

20101018

月曜辛い。

夜御飯は昨日の鍋に何かを投入すると決めていたのですが、会社帰りにデパ地下寄ってピンと閃いたのでその場で牡蠣と焼き穴子を買って帰って贅沢にも牡蠣穴子雑炊を。当たり前ながら美味すぎて悶絶ですよ。高かったけどそれに見合う価値はあると思います……特にテンションの上がらぬ週初めには。それこそ週末近くなってきたら手を抜いてもいいんですよ……。

DJMAX Portable 3が届きましたので早速4プレイほど。相変わらずマシンスペックに左右されるPC版と違ってBGがぐりぐり動きますな……まあ俺がヘタクソ過ぎてスコアは全然伸びないのですけど。Easyでやってクリアギリギリとかそういう体たらくなものですから……。曲は良いけどリミックスで短くなってたりするのはちょっとマイナスかな。まあしばらくPSPはこれをやっていくものと思います。DSの予定がヤバイ。

20101017

全般的に良くない体調なので多少の金銭には糸目を付けずに本日の夜御飯は野菜鍋。野菜もネギとニラと大葉を山盛りの上に生姜をおろして出汁兼用の鶏肉をぶちこんであるという何この薬味だらけ。しかし即効性には期待できるのではないか……! 腹を壊さなければですが。

友人に貸しっぱなしにしていた榊ガンパレを29冊まとめて返してもらいました。改めて見ると壮観ですね。現状は既にガンパレという枠の中での架空戦記物になっているシリーズですけど、余りに長くなりすぎて固定ファン以外読んでないんじゃないかなぁと思うことしきり。架空戦記物として面白いのですけど、軍事系の人らはどんな評価してるんだろうなぁ……というのを踏まえてミリオタの友人に貸して様子を見ることに。

20101016

朝一で医者に行って帰ってきてから昼寝したら18時前だったという……酷い体調ですありがとうございます。

[ back to ../index.html ]