code:RND

遊脳夢脳

20101015

会社の飲み会をぶっちする程度の体調の悪さ。定時過ぎる前くらいから目が虚ろな状況で仕事してました……仕事自体はちゃんと出来るんですけど、他から回ってくる仕事に全く対処出来なくなるのであります。つか年2回は確実に会社の飲み会があるのですけど、時期的に必ず体調を崩しているのでなんとかならんかなーと思ったりします。季節の変わり目は無理無理ですよ。

20101014

毛糸のカービィ買ってきましたがロードオブアルカナをPSPと一緒に買ってる人を見かけたことの衝撃の方が大きかった。少なくともそれPSP買って初めてプレイするゲームちゃうよ? 色んな意味で敷居高いよ?

でまぁカービィですがコースの隅々まで色々な仕掛けやらアイテムやらがてんこ盛りでこれは極め出すとキリがないゲームだと思います。一部でヌルゲーとか言われているみたいですがまあクリアだけなら余裕でしょう……しかし「ちょっと頑張れば取得可能」なアイテムとかのせいで必然的に難易度高いプレイをさせたがる、というようになっているのがイヤらしいです。基本的にこのゲームは「カービィに色んなアクションをさせたくなる」というのが大きいのですが、見ているだけで和むからついつい色々なアクションをさせたくなって弾みで失敗してパーフェクトを逃して頭に来る、というサイクルが出来上がっております。今年はこれ以上据え置きのゲームを買う予定はないのでじっくりプレイして行きたいな。カービィカワイイ。

20101013

久々の仕事はさすがにしんどかったです。つか1日いないと簡単に「その日中」になる仕事が多すぎるわ……。

GT5スゴイ。

紅楼夢で買ってきたCDがなかなか豊作で良い感じ。たまにはしっかり試聴して買うのもよろしいものですね。

20101012

昼寝をしたら全く何もやる気が起こらずぐったりする程度の有給休暇。ホント有休さまさまやで……!

20101011

起床は6時過ぎ。良い天気になることを見越して柔軟剤と洗剤の入れる場所を間違えて洗濯機を回し、友人と合流して8時半過ぎに東方紅楼夢会場であるインテックス大阪へ到着。去年より少ない気がしましたが、まあ去年より着時間は早いのです。待機列でポケモンをプレイしたら100人以上とすれ違うなどやはりポケモンのレベルは違った。つかやっぱ普通にポケモン率高かったですね。そして天気が良くて朝の時点でも薄手の長袖で充分なノリでした。むしろ日向は暑いくらい。

10時半開場、俺が入場したのは10分後くらいでしょうか。一応チェック済みのサークル全てを回り、壁も比較的並びはしましたが問題無く購入でき、最終的に11時10分には一通りの買い物が終了。実質30分くらいで買った感じですね。そちらも全てチェック通りに買い終わった友人と再び軽く回ってみましたが、やはり人は普通の東方イベントくらいにいるわけですが、2館に分けたおかげでそこそこ人が分散されたのもあって、チェック数が少なければかなりスムーズに回れたと思います。実際すごい行列になってるサークルもその時点ではなかったですしね。これが時間が経つと本の方に完売が増え、自然とグッズ系のサークルに集中することになるのですが。しかし開場からの気温上昇と臭気充満のスピードはすごかった。あれがあったのでなるべく会場内を通るルート使いませんでしたし……。

12時頃に会場を離脱し、コスモスクエア駅でフィギュアなどを見に来た友人らとサプライズ遭遇。いや普通こんなピンポイントで会わないだろ……こちらはそもそも離脱が早かったのに。家まで戻ってきて飯を食ってからはひたすらグダグダ収穫物を見たりなんだり。ていうか普段この手のイベントで14時に帰宅とかはあり得ないので……。その後は別の友人らと軽く話し込んだあと、友人を見送って俺の紅楼夢は終了。参加者、サークルの方々、およびスタッフ等関係者の方々お疲れ様でした。

今回は東方イベントには来たことがない友人と意見交換をして、結構面白いことがわかりました。我々(東方イベントベテラン2人)にとっては結構新刊を落としているサークルが多い、というか新刊を落としているサークルは基本的にない、そして今回はそれが多いなぁという印象だったのですが、彼ら(東方イベント初心者3人)にとってはまあ普通に「歯抜け」のみを見るのでサークルの出席率自体は高かった、という印象なのですね。あと彼らは事前にこみっくトレジャーに行ってたのですが、それに比べるとちょっと人が多すぎる、どうなってるんだと。我々的にはまあ普通かそこそこ快適レベルでの人の推移のように思いましたが、やはりそこも差があるようです。まあ東方は他に絶望的なイベントが一杯ありますし……。

まあ、危ぶまれていた天候も回復したことで、総じてちゃんとしたイベントになったのではと思います。次とかどうするんだろうなぁ……一応インテックスではあるんだろうけど、今回4・5号館使ったしな……これ以上増やすのはさすがにスタッフの負担がデカイ気がする。

20101010

久々の晴れ間だったので良い機会と洗濯地獄開催。いやもうホント休みの日に雨になるのは勘弁してください。

年一で会う友人らと焼肉を食ってきて、その後我が家でWii大会など。やはり紅白クイズ合戦はよい対戦ツールだよな……もう少し評価されてもいいと思うんだけどなぁ。

20101009

雨がじゃじゃ降りだったのでほぼ家から出ずにひたすら紅楼夢のサークルチェック作業を。結局グッズ系のサークル以外全部確認した気がするな……。本当毎年これだけは結局自分へのノルマとして化している感がありますよ。

20101008

日本代表とザッケローニ監督おめ。まさか普通にやってアルゼンチンに勝つとはね……双方ともコンディション切れ切れの選手とイマイチの選手の差が激しかったように見えますが、とりあえず長友はパネェ。確実に彼一人でなんとかしてたよ……? あと前田はこの先楽しみに思える活躍してたけど、前田っていつ見ても「これなら行ける!」みたいな微妙なラインの活躍するのでそこは気になりますな。けどまあ想定通りの「格上相手にはきっちり守り勝つ」ということがあのDF陣で出来たというのがでかいだろうなぁ。日本の場合、アジア予選での「攻めて勝つ」部分と格上相手の時の「守って勝つ」を両立しないといけないのが辛いところですね。アジア予選なら相手の方がガチガチに引いてくるはずなんですし。

まあ、今日とか調子あんまりよくなさそうだった森本とかに期待したいところですね。つか森本は移籍どうするんだろうか……。

20101007

頭痛のため一回休み。

20101006

なんかゼノギアスサントラ楽曲投票とか開始されてました。どうやら選ばれた曲をフルオーケストラアレンジするらしいですよ。ゼノギアスは良い曲が多いので非常に楽しみです。CREIDでアレンジされてない楽曲が多いといいなぁ。そして3曲しか選べないのは厳しすぎる……。

宇佐美マジで自分だけでやれるな……。

20101005

お仕事で慣れないスクリプトを組んでいるので大分消耗が激しい。

2011年の花粉飛散傾向発表、猛暑の影響で全国的に今年より5倍の見込みってよく見たら「近畿は今年の10倍」とか書いてるんですよ。何それふざけてんの? 俺ら殺す気なの?

本日はドコモが GALAXY Tab も発表、11月下旬に発売が気になります。Androidのタブレットって結局出る出る詐欺っぽくなかなか出ないんで……そしてWiFiモデル出して欲しいなぁ。これとタブレットPCの併用で外出時は完璧になりそうな気がするんだけど。

20101004

昨日の借りを今日の煮豚で返す。美味しゅうございましたがちょっと量多くてぐんにゃり気味。もうちょっと軟らかく煮るには工夫が必要だなぁ。タジン鍋とか導入してみようかしら。

しかしそろそろ野菜がもうちょっと安くなってくれないと困るぞ。

やっとオプーナのサントラ出るのか……非常に楽しみだ。

MADが出る度にランキング上位に上がってくるE3動画……エルシャダイは売れるべきだよね。

20101003

久しぶりに壮絶なくらい料理を失敗して肉を肉塊にする。火加減間違えるとこれだから困る。

連日の温度差が激しい上に湿度が高い状況に弱いので身体がボロボロであります。正直もうちょっとなんとか安定して欲しい。夏とか冬とかは振り切って安定するからあっちの方が対処はしやすいんですよね……。

無双シリーズは1個持ってれば他いらないじゃん、と思われてるフシが非常に強い作品だと思う。

20101002

変に暑くなってきてしんどい。普通に半袖で大丈夫ってどうよ……。

ポケモンプレイ中なのでモンスターコレクションからミジュマル・モグリュー・ムンナを買ってきました。ミジュマルだけではあれなのでちょっとトリプルバトルっぽく。プレイの方は折に触れてストック含めてのレベル上げしてるので全然先に進んでませんが……まだバッジ5個だよ!

20101001

ゴッドイーターバーストの体験版が序盤丸ごと収録な上で紹介即日配信開始という気合いの入っているものになっていました。どんなことをしてでもモンハンの体験版の前には出さないといけないものなぁ……そういう意味で、ホントのゴッドイーターのスタッフは頑張っていると思います。前作もギリギリまで調整した部分がわりと反映されていて気合いを感じましたし。これだけ明確にモンハンに喧嘩売ろうとする心意気が良いですし、「モンハンまでの繋ぎ」扱いを脱するのはしんどいだろうなぁと思ったりします。

まあ言えることはスクエニは見習えということだ。

[ back to ../index.html ]