code:RND

遊脳夢脳

20100930

昼過ぎから頭痛でほぼ死んでまして、帰宅にタクシーを使う始末。なおかつ飯食ってすぐ鎮痛剤を飲んで寝て、日付が変わる前くらいにようやく復帰ですよ。いやもうホントに頭痛マジ勘弁。つかまさか鎮痛剤持っていくの忘れていたとは……。

ロードオブアルカナの体験版配信の最終版が出ていたので脳が大丈夫になったタイミングでダウンロード。プレイ後、今回追加されたドラゴンゾンビとの戦いで瞬殺されて唖然とする。一応二回目はポーションがぶ飲みしてなんとか勝ちましたが……いやー酷かった。爽快感は一切なくハイリスクローリターンの戦い。30分間体力の半分以上を持って行かれる攻撃にビクビクしながらちくちく体力を削る作業は何にも面白いことがなかったです。Twitterで広報の人が「体験版をごりごりやってる人向けに調整しました」とか言ってたんだけど、そんなねぇダメージバランスだけ調整されてもちっとも面白くないんですよ。これによって今まで体験版で見せていた「クエストの周回自体は作業だけど時間はさほどかからない」というのも「そんなこたねーよ」ということが判明したわけだしなぁ。結局製品版で何を見せたいのかがさっぱりな体験版でした……これによって地雷を未然に察知できるようになっただけマシなんでしょうけど。

20100929

本日は任天堂カンファレンス2010で話題がもちきりでありました。3DS自体は来年2/26に25,000円で発売、ということで正直申し上げますと助かりました。色々言われていた11月とかだとマジで金銭的に死ぬところでしたからね……。高いとか言われてるけどPSP goに比べれば全然大丈夫だしね! 何より既存のDSのゲーム使える時点で上位互換だからなんとも言い難いです。ただ今のところローンチ近辺のソフトが続編とかリメイクとかそういうのばかりでそこにあまり魅力が感じられないのはなんとも。まあ任天堂以外の安心感が全然ない「新機軸」という地平に関しては任天堂無双が発生することが確実なのでしばらくは出ないんだろうなぁ……。けどすれちがい通信の強化とかいつの間に通信とか、単体でも色々頑張っているところが多いのでそういうのが楽しみです。

20100928

Twitterの新しいデザインが広告なかなか消えなくてイライラしたので旧デザインに戻すお仕事。

「フェイスインターネットショップ」「ツートップインターネットショップ」への不正アクセス発生のご報告とお詫びということがあったらしいのですが、俺はギリギリセーフラインだった模様。

やたらめったら忙しい日でボロボロだったのですがゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONAD Archives(仮)「新・暗黒竜と光の剣」&「新・紋章の謎〜光と影の英雄〜」メモリアルブック ファイアーエムブレム アカネイア・クロニクル(仮)の発表でテンション激上がり。穏やかじゃないですね。つかこんなに早くにゼノブレの設定資料集出るとは思わなかったしな……任天堂あんまりこういうの出しませんし。エムブレムの方は既に小学館から出ている分がありますが、あれと差別化できる情報を求めますね。まあ箱田さんのイラスト載るらしいから買うことは確実なんだけどね!

20100927

いやー月末やわぁ……。

帰宅する頃に降ってた雨がさらに本格化している件について。

20100926

本日は一日家でグダグダと。それほど体調がよいわけではないので、無理をしない程度にゆったりな感じですね。

そしてもう何度目かわからないポケモンでの「体力を回復してセーブを忘れて電源を切る」が発生。いやもう何度目だよ俺。

「恋愛感情と言うものがない、どういうものか分からない人」のためのスレが非常に興味深かったり。なんとういか昔はこんな感じだったなぁ……という感慨が。多分今はもっと酷くなっている気がしますが。なんというかそこまで人に対して興味を持つこと自体に線を引いてる感があるのは否めないのですが、実際問題どうしようもねぇしなぁ。

20100925

ゼノシリーズってバンナムでも出てるわけですが、その印象をすっ飛ばしてシリーズは全部スクエニ製と思ってる人いるよなぁ……。

やっと体調が戻ってきましたが、1日ちゃんと食べてない余波のために今日はほとんど家でぐったりでした。まあお荷物が届くというのもありましたが。というわけで「HOSPITAL. 6人の医師 ORIGINAL SOUNDTRACK」がAmazonから到着。一昨日の発売日にCDショップを回りまくってどこにも売ってなかったので即発注かけておいたのです。ていうかこういう積み重ねがリアル店舗の信頼性を削っていくのです……。今年はもうゼノブレイドがダントツで良い音楽なのですが、こちらも小気味の良い音楽が揃っていて、作業用には非常に向いていると思います。アトラスのオシャレ成分が全開ではありますが、そこまで鼻につくモノでもないのがよろしいところかと。早くカドゥケウスのサントラ来ないかなぁ……。

そんな集会で大丈夫か?

20100924

今朝(というか真夜中)の3時からドイツでのゲーム音楽クラシックコンサートが中継される、ということで本当は昨日早めに寝て朝早く起きる予定だったのですよ。実際食事も20時には済ませて21時過ぎには寝る気マンマンだったわけですよ。

しかし恐ろしく腹を壊して10分毎にトイレに行ってる俺に寝るとかそういうのは縁のない話であった。実際頭に来て2時からネットする始末ですよ。明らかに尻の拭きすぎで椅子に座っていても痛いとか意味不明。そんな調子なのでまともにコンサートなど見られるわけでもなく……いやホント酷い夜だった。今日はまともなもの食ってないですもの……。

しかしそんな体調にもかかわらず、忙しさの為に帰宅は23時とかそういうレベル。今月末はちょっとマズイなぁ……。

20100923

腹を壊したりなんだり。休みの日に体調が悪いことほどもったいないことはないですねホント。そして一気に涼しくなってきて明日は寒いくらいらしいというのがもはやいじめかと……。

体の老化に驚いたことがわりとクリティカルすぎる。体力の衰えとして回復力の悪さが出るのもさることながら、痛んだ皮膚がなかなか治らないのもありますね。年々マジで年を取るモノではないと実感していくこと自体が怖いですな……。

20100922

忙しい中、適当に時間をぬって東方紅楼夢のカタログを買ってきました。今回はいつにもましてカオスな配置になってる気がするなぁ……。「え……ここが壁?」みたいなのが結構ある感じ。まあそういうのこそ面白いと言えば面白いんですが(当人の対応含めて)。しかし相変わらず無理目な規模だわ。どうやって処理しますかねこれ……。

20100921

例によって横やり横やりで全然予定していた仕事ができず。明らかに想定外の所から来すぎだよ……。

ポケットモンスター:最新作「ブラック・ホワイト」が2日間で263万本突破ということですがちょっと売れすぎだろコレ。初週売り上げは日本歴代トップらしいですよ……ポケモン恐るべし。明らかに初動で売れすぎているので一気に売り上げは鈍化するでしょうけど、これだけ売れたら勝ちだわなぁ。初回に近い方に色々と仕掛けをしているあたり、早めに売り切って3DSに繋げたいのでは、3DSの通信でさらに便利に、みたいなことを考えているのではとか思いますが、何にしてもこの記録はすごいです。端的に言って両方ともミリオン突破済み、ってことだしなぁ。

Twitterが大変なことになっていたようですが、相変わらず日本の企業じゃないところは余裕だなぁと思ったり。日本だと担当者切腹モノですよ今回の事態は。ものすごく単純なXSSだったわけだし……現状では告発した方もした方みたいに叩かれてますが、どっちにしても人が多いサービスは大変ですな。mixiなんとかしろ。

20100920

梅田とらのあなの入荷の遅さは異常。

体調が良くないので基本的には家でぐったり気味。まあしばらくはポケモン三昧で良いかなと思ったりします。

昨今のゲーム界隈の騒動は、単純にゲームプレイしなくても語れるようになった、ということの余波なんじゃないかと思ったり。小説をあらすじで語るように、ゲームを動画で語る、みたいな。そのおかげで映像的に映えないモノの受けが悪くなっている感があります。あと思い入れが過剰に反映されすぎている、というイメージも。そうなった背景とかが一切語られることなく、結果のみが語られて消費尽くされているというか。ゲームとして納得が行く前に拒否反応が出るのもどうかと思うのだけどなぁ……それが良い悪いではなく、そこで切り落としていてはもったいないなぁ、という意味で。

20100919

昨夜(というか今朝)4時まで麻雀していたので体調が全般的に優れず。まあ自業自得であります。

夜御飯は久々に会う友人と焼肉を食ってきました。やはりたまには良質な動物性タンパク質取らないとダメだよね……なんというか焼肉食う度に毎回言ってる気がしますが。食べた中では塩上ロースが一番美味しかったです。

20100918

朝から検査通院で血液を抜かれた後、日本橋へ移動して『ポケットモンスターブラック』を買ってきました。RPGのポケモンは初挑戦になります(『乱戦!ポケモンスクランブル』のみプレイ済み)。常々ポケモンには手を出したいとは思っていたのですが、敷居が高いというか未プレイ領域が広すぎて尻込みしていたのですね。今回はポケモンが一新されているということで今度こそ、と手を出してみました。PVで聴いた戦闘音楽が気に入ったから、というのもあります。

で、さくさくプレイしていますが……女神転生みたいに属性が重視されるシステムですけど、基本が1on1な上にHPが低く攻撃力が高いので、ホントに読みが重視される「じゃんけん」だと思います。やり直しがしやすい、というところでしょうかね。面白さはこれからのお話だと思いますので、じっくり楽しみたいと思います。

20100917

微妙に忙しくて微妙にしんどいです。

ロードオブアルカナはやはり普通に考えても生前葬だな。何を直しても良くなる気がしねぇ。わざわざ戦闘フィールド切り離しているんだからもっと内部ではっちゃけてもいいと思うんだけどなぁ……とりあえず設置系のアイテムとか魔法とかはあってもいいと思うのだが。

20100916

最近の体調不良の煽りを受けたか、今朝は頭痛で全く動けませんでした。2ヶ月ぶりくらいに午前休取ってぐったりと。やはり季節の変わり目は辛いものであります。

各所がTGSで盛り上がる中、LORD of ARCANAの体験版追加クエストの第2弾を待ち望んでいた俺は明らかに異端です。そして……ビックリするほど残念な内容です。新モンスターであるところの玄武幼体が恐ろしく面倒な敵で、かつ「段差を飛び降りられない」とか「フィールド上を高速移動してエンカウントしてくる敵」とかそういう新しい萎え要素がてんこ盛りでホントにコレは売る気があるのかと思いました。着実にダメな方向にしか行ってないこのゲームに救いはあるのか。先人のゲームプレイして思うこととかなかったんですかねスタッフは。これだけ「先人と比べてくれ!」というタイミングで出しているのに先人を上回るものが何もないゲームなんてそうそうないと思いますよ……?

[ back to ../index.html ]