code:RND

遊脳夢脳

20100831

明日からまた面倒なプロジェクトに投入される予定。なんか今年は常に忙しい気がするぞ……?

給料が出ました。俺はもうダメだ。今月はマジでちょっと控えめに暮らそう……。

20100830

ペケルマンがサッカー日本代表監督とかいう記事が今日の日刊スポーツ紙面に載っていたらしいですが、結局は日本代表新監督にザッケローニ氏が決定!ということに。ペケルマン、タクシー運転手経験の苦労人などの周辺記事を書いていた日刊スポーツマジ涙目という……まあしかし決まったのはいいですが、あくまでこの先4年間をこういう強化方針で行く、というスタートラインに立っただけですしねぇ。アジアカップで勝ったとしてもその戦術では世界に通用しないというのが証明されつつありますので、どこかで方針の正否の線を引きたいのですが……こういうときはEUROとか羨ましいよなぁ、2年越しに強化の結果がわかるわけだし。

ゲーマー的にはインデックス・ホールディングス,100%子会社のアトラスを吸収合併というのも見逃せないニュースでありました。もともと100%子会社でしたし、表面上は何の代わりもないんでしょうけど、そこそこ収益を出していたアトラスをここで合併というのはインデックス自体の収益が若干下向いているということなのか……という邪推も出来ますしね。ユーザとしてはこれからもメガテンなりカドゥケなり、これまた新しいタイトルなりを出してもらえればそれでよいです。つか以前からP3使ったザ・ナイト・ビフォアとか色々やってたしなぁ。

20100829

題名のない音楽会がゲーム音楽特集だったのでちゃんと起きて見てましたよ。全体的にはちょっと駆け足気味でしたが、あれだけ詰め込まれてもまだ全然曲数として足りなさそうなのがもったいないです。ドラクエとFFメインなのはオーケストラ楽譜を用意しやすいとかもあるのかな?(まあ任天堂とスクエニだけの許可で事足りるとかあるかも知れないですが) しかし先日ドラクエコンサートを生で見た身としては、やはりこれも生で見たいなーという。もしくはもうちょっと尺を取って欲しいところです。

昼間は完全に意識を失っておりました。まあ最近昼寝もあんまり長くしてなかったので仕方ないね。とはいえ4時間以上寝るのはどうかとは思う。下手すると寝たら1日が終わるとかありそうだな……暑くて起きるオチでしょうが。

20100828

しかし暑いし天気予報見て絶望するわ。ずっと34℃以上の28℃固定ってなんなのよ……。

ガンダムエースの島本Gガンダム第2回読みましたがホントに100Pペースでやるのね……そして100Pを笠に着てのこれでもかといわんばかりの大ゴマやブチ抜きが酷い。しかしどれもちゃんと絵になってるからホント島本先生は達者であるわ。ドモンがアニメ版のヒーローっぽいヒーローではなく、完全に島本キャラになっているのですが、これはこれでちゃんと話が通じているので良いと思いますね。

20100827

Twitterを眺めていたら1314 V-Station The Radio Starというののハッシュタグが流れてきまして、何をやっているのだろうと検索したら「國府田マリ子のGM」ということで即radiko.jp利用ですよ。さすがにGMとあれば聴かざるをえない……っ! 聴いたのは途中からでしたが、いやもう紛うことなくGM。ここだけ90年代にタイムスリップみたいな……声とか音楽とかハガキのノリとかがまさにそんな感じでした。あまりに懐かしくて軽く脳がパニック起こしてましたよ……サウンドコンシャスとか懐かしすぎる。

20100826

社長が訊く 坂口博信×坂本賀勇というのを見たとき一瞬目を疑いました。いや……何なのこの絵面。お話は純粋に面白かったというかつかみがトキメキハイスクールとかどないやねん。ただ読んでいけばいくほどラストストーリーが楽しみになるわけなんですが……早いところ発売日決めて欲しいものです。

はやくしゅうまつになってほしいです。

20100825

会議に出席するときはたいていマズイ状態になっているものでして。なだらかに積まれている仕事量が洒落にならん。

最近夜11時すぎあたりで外からオッサンの叫び声が聞こえてくるようになりましたがこれは多分暑いのが悪いと思います。

訃報は続くと申しますので、静かにただ残念とだけ。結局俺は「パーフェクトブルー」しか見てない気がする。

ちょっと気になったのでTogetter - 「RAM_RIDER「MOGRAに来るお客さん(特に男性)はもっとお洒落に気を使うといいと思うよ」からのアキバ系クラブとファッションについて」などを。いわゆる「おしゃれに気を遣う」ということが簡単にわかるような連中が集まっている場所とは到底思えないんですけどね。敷居を上げすぎると逆に「もうええわ!」となってダルダルTシャツとか着てくる連中が増えそうな気がする。

20100824

出勤するために家を出る頃には30℃近い状況を何とかして欲しいと切実に思うわけであります。

テンションが上がらぬ時は本を読むのに限るな。

20100823

仕事の状況があんまり良くない、というか例によって例の如く原稿の後ろ倒しが始まっているのでちょっとヤバイです。今回はマジでフォローする時間がないんだけどなぁ……。

最近テンションが低いのはゲームを買ってないからではないか?

20100822

久々に心の低調期が到来。正直「息を吐くのもめんどくせー」を地でいってるノリです。こういうときは可能な限り家でゆっくりするのが吉なんですが……暑いんだよなぁ……クーラーはクーラーで微妙に調節難しいしなぁ(特に昼間)。今日は昼寝したら汗だくだくになりましたし。とりあえずもう少しだけ涼しくなってくれれば助かるのですが……。

20100821

「トーセ プレゼンツ ドラゴンクエスト・スペシャルコンサート」というものに行って参りました。ドラクエのコンサートは一度行ってみたかったんですよね……今回の演目が「交響組曲 ドラゴンクエストVI」だったので、塔の音楽を目当てに行ったようなノリです。まあ"敢然と立ち向かう"とかもイイですけどね。場所は京都コンサートホールだったのですが、JR乗ってる時点で雨降りそうな気配で、北山駅に着いたら見事に降られました。コンサートホールが駅近でよかったぜ……そして席はいい感じに列はともかくど真ん中! しかし四方をカップルに包囲される。特に隣のイケメンカップルがネネカレシかつ「ネネさんカワイイよねー」「だよねー」みたいな会話してんの。何このリア充空間? 俺死ぬの? ていうか彼女公認の彼女ってどうなの? いやもう世の中は非情ですよ全く。あと後ろのカップルはダブルデートっぽかった。いつからドラクエはリア充ゲーになりましたか。

しかしそういう雑念は"序曲のマーチ"で吹き飛ぶのであった。国歌とは言いませんけど、やっぱりあのイントロはテンション上がりますね。なんつかこれを生で聴いただけでも「勝った!」とか思いましたよ。全般的にはDS版やってないのに結構覚えてましたしね。まあモチーフを統一しているので覚えているようで覚えてない、ということかも知れませんが。しかし塔の指揮は想像通りにおかしくてアレを見られたのはホント良かったです。まあ……変拍子すごい曲だもんなぁ……。

アンコールでドラクエ9の曲も聴きましたが、やっぱりこうなると全部聴きたくなるものですね。とりあえず次回の京都(来年ですが)も鑑賞を考えよう。いやホントに良かった。

20100820

社長が訊く『METROID Other M』の開発スタッフ篇が来てましたが、相変わらず任天堂は飛ばしてるなぁ……発注日中に音楽を納品とかありえないで……。今回は2層構造のROMを使うということで、ちょっと読み込み等が心配ですね。スマブラはアレでしたし。しかしボリューム多そうに見えるけどどうなんだろう。近辺でWiiのソフトを買う予定はないから安心といえば安心だけど。

20100819

実は大分楽しみにしていたロード オブ アルカナの体験版が配信され始めましたので早速落としてきたのですが、想像を遙かに超えてヤバイものに仕上がっていたので今から大期待(黒い意味で)。現時点では何一つ誉めるべきところがないという恐ろしい体験版です。これが……スクエニがアクションを作るということか……。いわゆるモンハンタイプのアイテム収集があるのですが、ゲーム自体はPSUやPSpoみたいなちょっともっさりしたアクション。特筆すべきは「敵モンスターとエンカウントして円形フィールドで戦闘する」ということなのですが、これが見事にテンポを悪くしていてなおかつ操作性が悪くカメラがクソなのでプレイを続けているだけでジワジワストレスが溜まる仕様。仕様? ソロプレイでもスリープ以外にプレイを止められないとか、クソなカメラは戦闘や画面転換でデフォルトに戻るとか、言い出したらきりがありません。もはや「だめだこいつら……早く何とかしないと……」の域を超えています。QTE出来ないと敵の体力回復とかイミフ過ぎる。もう、プレイするところのほぼ全てが「あ、ダメだこれ」という状態。思い切って仕様を削れば面白くなりそうな予感もするのですが現時点ではどうしようも……マジでどうすんだろなこれ。

20100818

本日もまともに寝られず。頭に来てちょっと長い目にクーラーを付けて寝たら当たり前のように喉が痛いです。もはや打つ手なしじゃないのコレ……。

余裕のとらのあな物資不在通知。今週は土曜も予定が詰まっているので余裕の日曜受け取りにならざるをえない。そもそも発送さえされないメロンブックスは大丈夫か……?

20100817

多分しばらくはまともに寝られなさそうだ……起きた時の枕周りの汗が尋常ではないです。起きるのは1時間半ごとだし。ていうかなんかちょっと暑すぎませんかマジで。昼間は会社にいるからマシだとして、まず「家から電車に向かうとき」と「会社の最寄り駅から着いてから会社に着くまで」で明らかに気温差が発生しているのが恐ろしいですよ。可能な限り冷房の効いた道通らないと確実に茹だる。

そんな感じで体力もガリガリ削られているわけなので、これからしばらく鍋料理で各種栄養を補充する試み。やはり色んな栄養をラクに取るなら鍋が一番だと思うのですよ。

友人から夏コミ支援物資が届いたので、とりあえずPulse Circusの新譜であるところの「初音ミクにゲームをやらせてみた3」を聴いてみました。相変わらずこのシリーズは目を閉じても情景が広がるのがすごいのだぜ……そして最後の曲はやっぱり選曲が卑怯だな。

20100816

ちゃんと寝られておりませぬ。

久々でもない仕事ですがぶち込まれたプロジェクトの絶望性でちょっと干上がりそうになりました。

[ back to ../index.html ]