code:RND

遊脳夢脳

20100731

文句を言うなら「みんなで」決めなければいいんじゃないかなと思う次第。

仲間内向けのプレゼン作成にpresentacularを使ってみました。難しいことをしなければサクサクと作れて良いと思います。何よりhtmlファイルがそのままプレゼン様式になるのが助かりますね。PowerpointとかKeynoteとかほどの多機能必要ないんで、こういう特殊なソフトウェア介さずにプレゼンが出来るツールは嬉しいです。

体調は若干マシに。つかどうもアルコールを入れると如実に耳の効きに影響しているようです。しばらくアルコールは自粛だな……。

20100730

朝から眩暈によりあんまり仕事にならず。椅子に座っているだけで精一杯というのはさすがに久々です。具体的にはメニエールで初めて病院に駆け込んで以来。タイミング外すとマジで薬が効かないんだよな……。

中川翔子がゼノブレにはまっているようでちょっと笑った。つか視点とかがどう見てもゲーオタです。

ディンプル死亡が切ない。くまたんちのサイトも死んでしまったのがなぁ……こういうゲームにしろ何にしろ、紹介物を保存するとか出来ないもんだろうか。

20100729

社長が訊く『METROID Other M』が相変わらずプロモーションとして上手い作り。このトップの絵はすごすぎるというかどうにかならんかったのか……。任天堂が誇る天才のウチの一人が3Dアクションゲームをどう料理しているのかが楽しみで仕方ないです。チーニンだしアクションとかはしっかりしてるだろうしなぁ。

「Solarobo ソラロボ(仮)」の正式タイトル名が「Solatorobo それからCODAへ」に決定。発売日は10月28日というのも楽しみ。9〜10月も結構な修羅場になってそうだ。

あと『ラジアントヒストリア』アトラスが手掛ける新作王道RPGとかいう新作に興味津々。具体的にはグランヒストリアと微妙に接点がありそうなところ。歴史改変ゲーといえばやっぱりグランヒストリアが語られるべきであると思っております。

微妙に忙しくてやる気が失せる。

20100728

微妙に忙しかったり忙しくなかったり。つまり締切だけが異常にタイト(数時間とか)だけどそれ以降はほとんど何もないという状態。あんまり健全ではないなぁ。

そういえばこんな人がワンフェスに来ていたご様子。確かにライガーのマスク付けた人は見かけましたがそういうことだったのか……つかライガー何展示してたんだろ。

20100727

まあいつものように寝られないわけですよ。

20100726

有休を取っておいてホントに良かった。

というわけでほぼ一日ダラダラと。基本的には体調を整えるのに終始してました。もう俺は冷房のないところでは生きてゆけぬのだ……。

20100725

起床は9時……で良かったのですが、結局0時前に寝てから4度ほど起きてます。つまり全然寝られておりません。

途中で何度もトイレ休憩を挟みながら、幕張メッセには11時半くらいに到着。今回は入場口から商業ブースへ即流れられる配置だったので、多分その近辺の混み方が尋常ではなかったんじゃないかな、と思います。ウチのブースは入口からは最も遠い場所でした。まあ毎回そんな配置です。つか今回は交代要員のような形で途中参加したのに体調不良でほとんど役に立たずメンバーには大分迷惑をかけました……中もほとんど回れませんでしたしね。2ブロックくらい歩いて眩暈がしてブースに戻るとかどんだけひ弱なんだ俺は。

しかし周りのシャッターが閉じられたままという配置のおかげでわりと涼しかったのが助かりました。これじゃなかったら多分普通にくたばっていたと思う。

16時半くらいに撤退し、前回と同じく津田沼のジョナサンで軽い食事。俺は新幹線に乗るため、津田沼から総武横須賀線快速で一路品川へ。ここらへんも軽度の頭痛でイライラしていたんですが、新幹線に乗ったあたりでイライラが頂点に。冷えピタを持っていってなかったことを想像したくない……。

まあ、何にしても全般的に体調が悪いことが全てだった今回の旅行でありました。イベントでお世話になった方々には微妙に無愛想な対応してしまったと思います。誠に申し訳ありませんでした。

20100724

起床は9時……のはずだったのですが、全然寝付けずに何度も寝たり起きたりの繰り返しで朝から既に消耗気味。基本的に体調が低いところで安定していたのですが、これが2日間最後まで祟ることに……。

今回は事前にIdeaPad S10-3tを購入していたので、 ホットスポットも使ってみました。新幹線内はあんまり安定していなかったのですが、まあ車中の暇つぶしとしてはありだと思います。品川着後に品川インターシティで再度試してみたら、こちらでは非常に安定していたので、やっぱり移動車両はちょっと辛いなぁと。しかし今まで出先でのネット手段が携帯しかなかった俺には強い味方ですよ。最近はホテルのLAN設置も普通になりましたしね。

チェックインが15時予定だったので、秋葉原のラブプラスロケテ(というか名刺交換)に行こうと思っていたのですが、頭痛と眩暈により断念してひたすら宿舎付近でゴロゴロ。「夜は部屋のユニットバス使わずに銭湯!」ということで宿の最寄りの銭湯行ったら臨時休業とか何その間の悪さ。

夜御飯は品川で天ぷらだったのですが、帰ってきた頃には頭痛でほぼ半死だったので、銭湯へ行く(別の銭湯を探してあった)友人らを見送り、俺は一人ユニットバスへ。しかしシャワーカーテンを閉めて全身シャワー浴びてさて……と手に取ったボトルがボディーソープでっていうかおいシャンプーがないのだがそこに並ぶは見事にボディソープ・コンディショナー・ボディソープのボトル。一応中身がそれぞれ色が違ったので、ホテルの人が詰めるボトルを間違えたのだと思ったのですが、問題はシャンプーとボディソープがどちらなのか、ということだ。結局頭も身体も適当に水で流すのみで終わらせましたよ……当然フロントには電話して取り替えてもらいました。つか改めて考えると宿舎に入ってからの間の悪さが異常だな。

寝間着が変に暑くて寝苦しかった。

20100723

東京に出かける前日なので今日は早く帰ろう、仕事も落ち着いているし大丈夫だろうとか思っていたらいつものように何かしらトラブって帰れなかったわけですよ。いやもうマジで止めて……完全に仕事終わらせてたので2時間くらいずっと暇つぶしだったんだから……。

博麗幻想書譜 : 夏コミ情報ということでまさかの東方新作が三月精スピンオフ。タイトル画面が比良坂さんの絵だし意外という他ありませんぜ……ざっと見では文花帖を踏襲した1画面STGなのかなぁと。システムも文花帖流用してそうな気がしますが、さてどういうものが出来上がってくるのかなぁ。そして三月精のCDに入ってない曲は果たして追加されているのか。今から楽しみすぎます。

20100722

遠藤、ガチャピンとコラボグッズ発売…G大阪ってねぇ……しかも何が酷いってチーム関係者が企画を持ちかけているのが酷い。何やってんのガンバの担当者グッジョブ! とりあえずストラップくらいは買う必要があるだろ。

ゼノブレイドがいよいよ佳境に入ってきたっぽい。しかしいつもの高橋シナリオっぽい展開が増えてきてものっそいテンションが上がってきた。相変わらず容赦のない展開なのでそういう意味では厳しいんですけどね。

20100721

リセットのしすぎで全然紋章の謎が進みません。

というわけで余りの寝苦しさに2時間ちょいしか寝られなかったのですが、その起きた時間をゲームで使う俺は本当にダメだな。

コミケ2日目にPASSION: Twilight Legacyとかいうイベントがあって、菊田さんがゲストで出たりゼノブレやクロクロや聖剣の音楽を演奏するらしいんですが、ワンフェス行くからそんなの行けねぇよ! なんつうか今年は微妙にオタイベントを日程的に回避せざるを得ない状況が続いていてテンション下がるわぁ。

20100720

「サマーウォーズ(岩井恭平 角川文庫)」を読み終わりました。いや良くできていると思います。病院の待ち時間や電車の中で読み終わったので、泣きこそしませんでしたが、非常に胸にくる展開とかその後のスカッとくる展開とか、色々と良くできています。劇場版は未見ですが、ノベライズでこの出来なら充分以上にいいんだろうなぁ。再来週に地上波で見られるらしいので帰宅が早ければ見たいと思います。

20100719

巡回先が想像以上にキュアサンシャインにやられていた。

ワンフェス前最後のお休みということで、せこせこポップ作ったりblog更新したり。今更ちょっとエンジンかかってきましたが俺の出番はもうあんまりないのであります。

20100718

起きた時間が遅めだったので、ひたすら体調を整える状態。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリーを買ってきているので、ゼノブレイドと入れ替えながらプレイ中です。内容としてはドラクエで育ってきたゲーマーなら効果音とかムービーとかどこかで心に刺さるものがあるであろう非常にあざとい作りなのですが、残念なのはちょっとロードが多いことでテンポを悪くしていること。アーケード準拠の専用コントローラも剣がせり上がってくる仕様じゃないですしね……(まあこれは仕方ないとは思いますが)。しかし面白いといえば面白い方だと思います。カードの相性考えてるだけで日が暮れてしまうぜこれは……。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜も購入して、プロローグを終わらせてます。思ったよりもマイユニットが馴染みすぎていて困った。やはりエムブレムの本質というのはシミュレーション部分であり、お話はいくらでも後乗せ出来るということなんでしょうかね。シミュレーション部分もプロローグのくせにもう既に詰め将棋的な部分があるし(ちなみに難易度はハード)、これは歯応えあるわぁ。

夜御飯に「豊味園」という焼肉屋さんへ行ってきましたが大分当たりのお店。出てくるものがどれもレベル高くて良かったです。やっぱ定期的に肉を食わねばいかんわ。

20100717

朝から病院巡り。月一のこれが安定した生活には馬鹿にならぬのです。まあこれ行っても安定せんのですが行かなかったらもっと悲惨なことに。

そろそろキューピーコーワゴールドを再開する必要がありそう。

20100716

朝から仕事のどたばたで若干面倒な騒ぎに。最終的に問題はなかったんですが直前変更はマジで止めて欲しいものです。

カプコンオンラインゲームズ|「バーチャルコンソール アーケード」向けに『ソンソン』など歴代タイトルを投入決定!ということで、ここに来て待ちに待ったカプコンのVCA参入。個人的には待ち望んでいた部分がある反面、「どうせPSとかでセット売りされてたタイトルしか出さないんだろ……?」みたいな感覚がありますが、担当の人のTwitter見ているとちょっとは期待してもいいのかな、とか思ったりはします。こっちとしてはもうどこでもいいからプロギアとかエリプレとかがやりたいわけなんですよ! あとヴァンパイアとか来ると完璧だよね。なんにしても名作が目白押しなカプコンなので今後に期待したいところです。アイレムとかコナミも参入せんかなぁ……。

久々に本屋行ったら買う物多くて困った。両手に荷物が一杯。これは嬉しい誤算。

[ back to ../index.html ]