code:RND

遊脳夢脳

20100615

頭痛が酷い中、日本代表戦を最後までちゃんと見てましたが……いやホント、よく守りきりましたね。アレはホントに素晴らしいと思います。日本という「弱小国」が勝つためにはこれしかない、という形が完全に出来ていたと思います。カメルーンの全体的なコンディションの悪さにも助けられましたが、それ以上に岡田監督の戦術がはまったということでしょう。しかし後半20分くらいからずっと攻められっぱなしで、集中が切れたんだろうな、ってところで運に助けられた部分もあるので、これを常時やってくるだろうオランダとどう戦うかですね。理想は主力を休ませて最少失点で切り抜けて、デンマーク戦に心血を注ぐって奴でしょうけど……まあそんなことが出来る余裕がある国ではないですしね。

20100614

仕事後に友人に誘われてスポーツバーでワールドカップを見ながら夕食など。丁度オランダvsデンマークの試合を見ることができました。たまにはこういうのもよろしいですな……ちょっと飲み過ぎたか頭痛が襲来しましたが。

帰宅後、弟が突如来訪してノートPCのメンテを頼まれたり。新しいPCにしてから全然操作がわからん、とか言うのでいやいやそんなことはないやろとか思ったらホントに意味わからんかった。Windows7はいいのですが、タッチパッドの操作性が異常に悪くてまともに操作できないという……我が家にもう有線マウスはないので大分苦しめられました。結局ほとんどの操作はキーボードから。大分疲れたですアレ。

20100613

はやぶさ帰還はすごかった。主に回線の重さが。Ustreamもニコニコ生放送も強烈に重かったな……しかしそれだけの価値はあったかな。最終的にニコ生は来場者数が20万を超えたらしいですが、それだけの人間が文字通りの「晴れ姿」を見に行ったことに意味があると思います。残念ながらはやぶさ本体は焼失してしまうわけですが……これを活かす予算とかちゃんともらえるのかなぁ。この骨を拾えるように支援することこそが必要な気がします。

とりあえず見た感じでは朝日のはやぶさ、ありがとう 砂漠から管制室からファン見守ると読売の「はやぶさ」大気圏突入、60億キロの旅帰還が良い写真ですね。やっぱりちゃんと現地にカメラマン送ってないと撮れない写真というのは貴重であります。あと突入直前、地球を撮影 はやぶさ最後の1枚がホントに「最後の一枚」っぽくてなんとも言えない。データ送信の最後の最後で……はやぶさは最後の最後まで期待に応えた形になったが泣けるフレーズやわぁ……。

昨日からメインの食事がウィダー。ゲームに集中したい土日はこれが基本です。明日ぶっ倒れるかもしらんけど……。

20100612

テンションが上がってしまったか2時寝の5時起床ですよ。9時には医者へ行く予定だったので、仕方がないとそれまでずっとゼノブレイド。12時前に帰宅して、Amazonで注文していた世界樹IIIのサントラとゼノブレイドを受け取る。昼寝した後さらに友人にお願いしていた季節料理 縁のラー油を受け取って、そこからさらにゼノブレイド。久々におもいっきりはまってるなぁ……何が酷いって今日7時間やってますがストーリー全く進んでないところ。ストーリーやらんでも全然楽しめるのが恐ろしくて仕方ない。デカイ敵に絡まれて一瞬で全滅とか笑えすぎる。その他も崖から身投げして死亡→ペナルティなしにリスタートとか楽しいわぁ。たまに大丈夫な高さもあったりするから困る。

20100611

しばらく(テンション的に)ゼノブレイドの合間に仕事する日々が続く。

20100610

アマゾンは送ってくるの遅すぎるよ!

というわけでゼノブレイド購入。残念なことにサントラが付いてきたのでアマゾンは全く用無しであります。密林死すべし。しかし保険としてはありだから困る。

でまあ2時間ほどプレイしたんですが、これは非常にヤバイですね。とにかく広いフィールドをアイテム探したり地図を埋めたり。好戦的な敵以外はロックしない限り戦闘にならないので素通り出来るので、牧歌的な雰囲気は保ちつつ名前有りの敵はわりと好戦的なのでビクビクしながら遠巻きに移動したり。戦闘は位置取りが重要だったりタイミングを合わせてのコンボが重要だったり敵の体勢を崩すのが基本だったり。クエストが連環発動するのでひたすらクエストを消化するだけで時間が経ったり。とにかく要素が満載すぎてどれからやりゃいいのか……しかしどれにも手を付けたくなるという。文字が小さいのだけが今のところしんどいかな。しばらくは楽しめそうだ!

20100609

また……禁断の秘術に手を染めることになりそうなのか……。

社長が訊く『ゼノブレイド』 開発スタッフ篇が公開されていました。例によって任天堂イズム炸裂の内容でしたが、充分な期間を与えられた高橋さんがどのくらいのものを作ってくるのか、というところにワクテカが止みません。しかし見事なまでのkonozamaっぷりで、まだ発送さえされておらんので、一体手に入るのはいつになることやら……。

VIPPERな俺 : 勝俣「やべえ!!シャンクス!!腕が!!!!」が脳内再生率高くて困りすぎる。

20100608

みんなよく評価も聞かずにクドわふたーに手を出す気になるのう。Keyがまたやらかさないとは限らないんだぜ……?

iPhone4が発表されてましたが、相変わらず2年縛りの人間をあざ笑うかのような一気のバージョンアップがすごいですね。搭載する機能は完全にガラケーの後追いですけど、代わりにもっさりすることはないでしょうし。しかし事前にリークされたとおりのものが出るってのはねぇ……情報統制とかホント大変だよなぁ。

20100607

頭痛腹痛継続によるテンションダウン。具体的には朝から「ゴッドウォーリア」をググる程度のテンション。どうしてもハーゲンの名前だけが出てこなかったんだよな……アルベリッヒとか即答なのに。

絵心教室DSの公式にある「フェルメールを描いてみました」が色んな意味で無理すぎます。なんつうか……描けるのと出来るのとでは別だぜ……?

20100606

昼間はほぼ動けず。体調が悪いにもほどがあるよ。

情熱大陸で遠藤が特集されていたのでチラチラ見てました。このボロボロなタイミングで放送される、というのも痛し痒しだとは思いますが、遠藤としてはもう結果出さないに限らずベストを尽くす以外ないものなぁ。個人的に代表どうこうはまず協会が「このくらいの着地点を目指して、こういう強化を考えてこの監督にしました」って説明するところから始めるべきだ、と思うので、まずは協会がビジョン示すところからなんとかしろというかぶっちゃけ幹部連中全員辞めろという感じではあります。監督にだけ「ベスト4を目指す」と言わせておくのはいかがかと。が、それはそれとして代表には悪評を跳ね返す結果を見せて欲しいところです。

スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL、真ナグツァートルートをクリア。やっぱり魔装機神つったらこのルートだよな……ネオグランゾン使えるしね。ゲームとしてはベタ移植ながら、細かい難易度調整がしてあってそこらへんは良かったのではないかと思います。特に2回行動ができるようになるまでが遠いのは改善かと。あれのおかげでマップの広さがなんの意味もなくなってしまうからな……。

まあこれでゼノブレイドまではだらだら別のルートを目指す感じかな。

20100605

ここ数日jQueryのリファレンス本を探しているのですがいい感じのものが見つからず……普通にwebで満足しておけってことですかねコレは。まあwebリファレンスだけで充分事足りると言えば足りるのですが……。

Playstation Moveと言われている動画を見てみたのですが、内容がWii Sports系列のパクリとかそういうレベルではなく、ゲームとしての爽快感が根こそぎ失われているなぁ……という印象でした。モーションコントロールのゲームが抱える問題として、「反応精度を上げることによる難易度の上昇と疲労への対処」が上げられると思うのですが、現時点ではこれらに対する効果的な解決策がなさそうな感じでした。つかWii Sportsとかでそういう部分を丁寧に潰してもやっぱり操作に違和感を覚えることがあったのに、そこらへんから学ばなかったんだろうか? 新しい競技とかで新しい操作感を提供しているわけでもなさそうでしたし……これからの調整で何とかなるんでしょうけど、現時点では期待薄かなぁ。これじゃないと出来ない操作とかあるはずなのに……。

20100604

昨日鶏の煮込みを作ったので、今日はその残りでビールを飲もう!とビールを2本ほど買ってきたわけですが栓抜きが見あたらず。結局スーパーまで走って栓抜きを買ってきた上でもう一度料理を温め直すという非常に非効率な作業になりました。つかビールの写真撮ってTwitpicに上げてその後に無いことに気付くって何のコントだ。

20100603

なんかもう早くもケータイWatchのThe クラッシュ!にiPadが出たようで。つかこれ半分くらいわざとやってるやろ……ってくらいに被害者の弁が奮っています。人は極限状況にあるときこそ輝くのだろうな……。

乗りつぶしオンライン 〜鉄道旅行の、足あと残そう〜というものを教えてもらったのでちょちょこ記入してみました……が、見事なくらい「必要以上乗ってない」状況でした。まあそもそも乗り物が好きではないので、そんなに塗りつぶせないことはよくわかっているのですが、それにしてもわかりやすい……一応東は長崎まできっちり行っていたのは俺としてはエライです。修学旅行様々ではありますが。

20100602

鳩山首相辞任。もはやどのタイミングで辞任しても色々言われるだろうという中で、「五月末」を過ぎたタイミングでの辞任はむしろ潔かったのでは、と思いました。結局利権の付け替え以外に何をしたというとまだ成果がほとんど出てないお話ではありますが、まあそれは今後3年続く(であろう)民主党政権で徐々に出てくると思われます。しかし次の首相候補が全くおらん状態で一体どうするんですかね? 火中の栗を誰が拾うんだか……まあ順調にいけば菅さん、菅さんが逃げたら岡田さん、というノリでしょうけどね。

ゲームを閉じてもカノジョといっしょ!『ラブプラス+』 デラックスパック・プレミアムパック 数量限定で発売オリジナルデザインのニンテンドーDSi LL同梱というニュースリリースの為に、本日はコナミスタイルが大荒れでした。大荒れになるのはわかっていたので昼過ぎからこまめにチェックしていたんですが、14時くらいから既に繋がりにくくなり、16時頃には全くといっていいほどの状態。17時から受け付け開始だったらしいですが、19時には既に完売しましたのお知らせが出てましたし、一体どれだけの転売屋じゃない人が目的のモノを手に入れられたのか……。

今日は任天堂の商談会があったらしく、任天堂サイトの更新があった上にいくつかのタイトルの発売日発表が。……つか新紋章が7/15でモンバトとかぶる上に、WiiPartyが7/8に入ってくるとかもはや嫌がらせだろこれ……今月来月で俺Wii4本DS3本の上にモンバトコントローラとか買うんだぜ? 本気で色々な危機感が芽生え始めた。

それはともかく社長が訊く『ゼノブレイド』のシナリオ編も公開。いつもの高橋シナリオに比べるとおそらくですが主人公がより前向きっぽいので、ますますソーマブリンガー臭が漂ってきました。結構色々と楽しみが詰め込まれているようなので、非常に楽しみです。問題は時間がないということだけです。ワンフェスもあるわけだしなぁ……。

20100601

予想外のトラブルというかまあ色々な不手際により作業が滞りまくり。こういう時に限って予定外の会議でさらに予定が狂うのである……。

叩ける時に叩くのもいいがそれでは抜本的な解決にならんのだ。全否定したくなる気持ちはわからなくはないがそれでは前に進めんのだ。進みたくないのなら仕方ない。

ゲームマーケットも終わって、次はワンフェスへの取り組みなんですが……今回はどうなることやら。まだ版権おりとらんしなぁ……。

[ back to ../index.html ]