code:RND

遊脳夢脳

20100531

午前様帰宅。ムリ。

20100530

散髪したり友人宅でだべったり。いつも理髪店、いわゆる床屋さんで髪を切っているわけなんですが、今日は待合で隣に座っていた幼女がスカートをばっさばっさやっておりましてちょっと色々不安になってしまいました。彼女の教育とか日本の行く末とかそういう意味で。正直落ち着きが足りない!とか言って聞く年頃でもなかったようだしなぁ……げに恐ろしきは無邪気なょぅι゛ょ。

魔装機神を第2部まで進めました。基本的には昔と全然変わってないんですが、細かい調整とかがされている気がする……過去何度もやり直しさせられた「魔装機神の名にかけて」も一発抜けだし。まあ調整されるのはいいことです。イベントCGは俺的には必要ありませんが、まあ今の新しいユーザ向けにはアリでしょう。

20100529

本日は所用があったので、ついでにと一駅ほど歩いて昼飯を食ったのですが、昼飯を食う前くらいから体調が悪くなりはじめ、出された飯を中途半端に残してタクシー帰宅という体たらく。ちょっと想像以上に体力がなくなっている気がする。

何よりも貴重な週末のゲーム時間を体調回復のお昼寝とかで潰したのがもったいない。

20100528

なんか各種不手際の嵐で大分マズイ展開に。今週はまだ早く帰れた方に入るかもしらん……。

20100527

スーパーマリオギャラクシー2を買ってきました。仕方ないじゃん楽しそうに感じたんだもの! つい最近スーパーマリオギャラクシー始めたばっかりだというのにこのざまだよ。しかし軽く遊んだ感想としてはマリギャラよりもテンポとかそういうのが良くなっている雰囲気です。何より無駄なムービーが削られているのが素晴らしい。マリオってのはやっぱり電源入れたらすぐマリオを動かせないといかんと思うのよな……ゼノブレイドまでは楽しもうかと思います。

スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神 THE LORD OF ELEMENTALも買ってきました。SFC版をさんざん周回した身としては買わない選択肢がないわけでして。こちらも軽く触ってみましたが、主立ったシステムはほとんど変わってませんでした。おかげですんなり入り込めてガンガンシナリオが進むわけなんですが。今のところ気配察知のシステムが変わっていてお互いの背後を若干取りにくくなった、くらいですかね……旧作では気配察知後はそちらの方向を向いたままだったんですが、今回は1回ごとに元の方を向くようになってます。アリと言えばアリの変更でしょう。その他一枚絵が増えてるとか色々ありますが、普通に魔装機神です。とりあえずバニティリッパー用の資金を貯めるところから始めようか……。

つかジェイソンさんにサイバスター彫らせてるとか意味わかんないんですけど。どういうことですか公式。

20100526

世界樹の迷宮III、3周目を真ルートでクリアしました。1作目は今でも傑作だと思いますが、それは窮屈な中での傑作で、そういう意味では色々と広げた上でバランスもそこまで酷くならなかった今作は非常に良くできていると思います。特に2作目が「窮屈なのを広げて過剰修正しすぎた」したノリでしたからね……アレはアレでいいところもあるのですが、どうしても「1の延長線上」でしかなかったことを考えると、色々意欲的に挑戦している今回には負けると思います。周回要素も一応意味があるものでしたしね……。

今回は今までのシリーズのシナリオに比べて、主人公たちが異邦人である意味合いが強く、それが気になる人もいるみたいです 俺はどんなゲームも基本的に感情移入あんまりせずにプレイするのでそんなに気にならなかったのですが、まあ「自分たちの知らないところで物語が進み、完結する」みたいなのが気にくわない人がいても仕方ないかな、とは思います。俺は気に入りましたけどね。とりあえず「世界樹をやってみたい」という人にはこれだけ勧めりゃいい気がします。インタフェースとか前より数段良くなってるしな……。

20100525

ファイアーエムブレムワールド【FIRE EMBLEM WORLD】でDS用「紋章の謎」リメイクの告知。まさかここに来て紋章の謎がリメイクされるとは……新暗黒竜がわりと賛否両論あったので、そのままスルーされるかと思ってましたよ。歴史の裏舞台にもう一人……ってのはよくやるパターンですが、紋章でどうやってそれを繋げるのかが気になります。そもそもSFC版って暗黒竜部分の水増しもありましたので、紋章部分はそれほど長くないんですよね。しかし楽しみだなぁ……ハーディンの音楽格好いいままでいて欲しいなぁ。

20100524

今日は普通にいつも通り家を出るの40分前くらいに起き出しましたが、天気も悪いことだし二度寝しよう……と布団を被ったわけですよ。今日が早出と気付いたのはその5分後でした。いやさすがに焦りましたね! ざざ降りの中、靴と靴下をバシャバシャにして疾走しましたよ。結果的に間に合ったから良かったものの……俺だけで済むならいいけど客先に迷惑があるものなぁ。

まあそんな感じで昼過ぎくらいまで足元の居心地の悪さが尋常ではなかったです。仕事も加速度的に原稿が積み上がっているしなぁ……ヤバイよマジで。

20100523

3時頃まで麻雀をやっていて4時就寝。起き出したのは11時前ですがほとんど動くことが出来ない頭痛でありました。薬が効いて頭痛が治ったモノの、弱めだった腹痛がボディブローを打ち続けてくれたおかげで夜までほとんど何もできず。なんだこれ俺何かいかんことしたか。

世界樹の迷宮3、ラストスパート3周目突入。なんとか魔装機神までに3周目クリアするよ……っ!

20100522

外が蒸し暑くて外出しただけで汗だくになった為、帰宅してすぐビールで一杯やってたり。たまにはこういう堕落した生活も良いよね! 寒いのは寒いので苦手ですが暑いのは暑いのでやっぱり苦手です。

今日は久しぶりに日本橋へ行ってきたわけですが、ソフマップザウルスの周りにDSを持った人がうろうろしてました。多分DQMJ2のすれ違い待ちだと思うのですが、ちょっと見た目的に悪いと思います。秋葉原のルイーダの酒場は上手いことやったと思いますね……。

腹案のあるなしに関係なく現政権は色々説明しないといけないことが山ほどあるんだけど説明するんだろうか?

20100521

投入されているプロジェクトが泥沼状態なので毎日打ち合わせしてるわけですが打ち合わせの時間だけでも週累計10時間越えてる気がする。非常にマズイ傾向。

ゼノブレイド公式が更新されてシステム周りの情報が追加されてました。キャラ成長とかは非常にオーソドックスな感じに見えます。まあここらへんは奇をてらうよりはわかりやすい内容にした方がいいんだろうな……とか思ったり。

本日の夜御飯は実家からせしめておいたかに身でしゃぶしゃぶもどき。まあだし汁に通して食うだけですが。もう少しだし汁を濃くすれば良かった……というかそもそも料理の選択自体が間違えている気がするか気にしない方向で。

20100520

バーチャロンフォースの移植が決定したみたいだけどパンツァードラグーンとかバーニングレンジャーもなんとかして欲しいです。間違えてドラグーンマイトやバーニングファイトが来ても困ります。

全般的にぐんにょり気味。

20100519

投入されているプロジェクトの予定を聞いていたのですが、8/1にオープンとかいうのがありまして。……なんだまたワンフェスはギリギリの交渉かよ。ホテルはもう取ってるんだぜ……?

みんなのニンテンドーチャンネルでXenoblade ゼノブレイド〜バトル編〜という動画が紹介されていましたが、危機を予知するシステムというのが面白そうでした。あと敵キャラに微妙な二つ名が付いているものも見受けられたので、ソーマブリンガーにあったエピックとかそういう位置づけの敵がいるのかも知れないですね。とりあえず音楽は大分カッコイイ感じなので、これなら充分に期待できます。

あと社長が訊く『ゼノブレイド』も来てましたが、これまた豪華すぎる音楽制作陣……相変わらず任天堂は金持ってるわ。しかし曲数が多いのは嬉しい限り。高橋さんは音楽当てるのが巧みなのでそこらへんも楽しみです。

20100518

今回のドコモの発表は、午前中にあったソフトバンクが(端末としては)それほどインパクトなかったのに比べるとまあまあ頑張っていたかな、という印象。社長が噛み噛みだったのがもの凄く気になりましたけどね! 大事なことなので確実に2度3度は繰り返し言っていた気がするんだ……発表会としては圧倒的にソフトバンクの方がしっかりしていた印象。まあこの手の発表会で孫さんと渡り合える社長もそうそういないでしょうけど。

とりあえず面白そうなのはポータブルWi-Fiですかね。最近わりと出歩くことが多く、色々ネットブックなどの使用を考えていたところなので、この選択肢もありかと思いました。ドコモとしてはiPadの3G版を奪われてしまったので、これを使って間接的にということなんでしょうね。新モデルは久々に出たストレート型端末「L-04B」が気になるところ。今までのドコモの端末に比べても格段にシンプルかつシャープだと思います。まあ見た目に赤が圧倒的人気色になりそうなので、あえて白とかを選ぶのもありなのかも知れません。

個人的にはまた様子見になりそうですが、布石としてポータブルWiFi買おうかな……とは考え中。DSやPSPで使えますしね。

「シュタインズゲート」が伝説の作家「海羽超史郎」の手で小説化というのがものすごく気になる。海羽さんがまさかシュタゲとは……SF畑に近い人なので、親和性は高そうですけど果たしてどうなるんだろうか。つか「ラスト・ビジョン」ってもう手元にないけど入手とかできそうだろうか。

東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見書き起こしを見比べてましたが、「美味しい画を取る為にはどういうコメントも辞さない」という姿勢がなんかスゴイなぁと呆れながら見ております。一部侮蔑とも取れる表現が入っているのはどうなんだろうなぁ……まあ産経にまでたどり着いた結果ものすごくどす黒い記事になっておりますが。色々酷いよね。

クラブニンテンドー、第2アカウントもプラチナ達成。なんかもう普通に今期はプラチナ2つとゴールド1つになりそうな気配濃厚です。今月末からまた怒濤のソフトラッシュだからな……なんで5月末から既にソフトてんこ盛りなんだよ理解できねぇ……。

20100517

体調が悪かったり寝違えたり友人にマッサージしてもらったり。いやもう毎度ながらホントにお世話になっております。彼がいなければ今の俺の健康はないしそもそも自分でなんとかしろよ俺。

20100516

朝から荷物を受け取ったり発送したり。しかしやっぱ家の片付け的なものはもっとまとまった休みでやりたいな……GWは結局蔵書の整理だけで死にかけましたが同人誌がほぼ手つかずですし。いるものいらないもの的な整理は済んでますがサークル別に分けるとかそういうのが全然追いついてません。6月のどっかで休み取らないとなぁ。

最近体調が悪いのは肉を食ってないからではないか、という仮説の元に今日の夜御飯は焼肉をサンチュと貝割れ大根で食うことに。明日から体調が上向けばいいんだけどなぁ……。

博麗神社例大祭SPが開催されるようですがチラシがなんか風俗みたいですな。しかし開催日程が夏コミと紅楼夢のど真ん中というのがなんとも言い難いです。普通に考えると夏コミ落ちた人が申し込むんでしょうけど、流れ的にとりあえず申し込んでおいて夏コミで落とした新刊を持っていこうと申し込む人が後を絶たない気も……あとは神主がどう反応するかだな。SPを毎回やることで神主がコミケからフェイドアウト、って選択肢もあるんだろうし。まあでかくなりすぎたので扱い困るという部分が大半か。

[ back to ../index.html ]