code:RND

遊脳夢脳

20100515

朝一で医者に行き、その医者から出たあたりから気分が悪く頭痛が酷くなり始めたので、いつもの医者ハシゴを切り上げて13時頃まで寝てたりしてました。その後16時頃まで椅子の上でぐったり。動くと響く系統の頭痛は面倒です。つか今考えると血液検査の為に血を抜いたのが効いたのか……?

20100514

飲み会で酒を入れすぎた。

20100513

先日からスーパーマリオギャラクシーをやっております。いわゆる3Dアクションとしてはわりと異色な方だと思います。3Dというよりは「2D的な演出を含めた3D」みたいな印象。知らぬ間にマリオのメイン攻撃アクションがダブルラリアットになってましたが、3Dだと踏みつけ難しいから仕方ないわな。ゲームとしての印象はわりと普通なのですが、音楽は非常に良いと思います。エッグプラネットの音楽から既に素晴らしい。

20100512

得意先からの原稿を待っていては間に合わないので作業に入ってたり。巻き戻ろうがそうせんと間に合わないんじゃ……。

寝る前になんかゼノブレイドのEDを光田さんが担当するとかいうツイートを見て異常にテンションが上がる。6/23にはサントラも出るらしいし買わない理由がさらになくなった。まあAmazonで予約しているからkonozama大決定なんですけどね!

20100511

ついカッとなって世界樹3の2周目終了。そこまで頑張って2ndパーティで遊んでいたのですが、ちょっと試しにと挑んだラスボスで大分何も出来ずに終わったのが頭に来て1stパーティでボコってしまいました。まあさすがに装備を調えすぎた為余裕ではありましたが……さて久々に6層の敵と戯れたら3周目を開始するぞ。

Wii『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』の専用コントローラがわりとキチガイじみていて是非欲しい。こういうのはお子様に差し上げたい代物だけど12,800円という金額的に大きいお子様以外手が出ないだろうな……悲しいことだ。しかし容赦はしない。

20100510

毎度ながらためになる任天堂2010年3月期 決算説明会 質疑応答。なんつうか、ノーウェイトでこれだけの回答が出来るというのが岩田社長のハンパ無いところだと思います。しかしこれだけ丁寧に回答しても言葉尻をつつかれるんだから大変だよなぁ。おかげでところどころにまず、「3Dの提案はヘビーユーザー寄りではないか」というお考えのようですが、私にはそうおっしゃる根拠が分かりません。とか年間2,000万台というのはそれなりに高いハードルだと思っており、それを実現しても「不調」と言われるのは「大変だなあ」と思ってしまいます。とかそういう微妙に黒い返答が混じってますがここらへんはさすがにインテリヤクザだなぁ。

【隠れた世界企業】人形で世界の女性を虜にという記事でまさかのボークスが紹介されてました。しかもドルフィーのラインで。ドルパってもはや世界的なイベントになってたんですな……全然知りませんでした。オタ世界として見ているとボークスってのは男性向けっつうか普通のキャラフィギュアが強そうに思ってしまうので、こういう側面があるというのは新鮮です。

20100509

昨夜からの頭痛で半日近くほぼ死んでました。そもそも起き出したのが11時ですしそこから3時間くらいは半死でしたし……やっぱ酒は飲むものではないわ。まあ体調が悪い上に酒を飲んだという補正なんでしょうけど。

夜ご飯時にたまたまバンキシャ見てたら「GW中の大臣の移動距離ランキング」とかいう比べることに全く意味を感じないランキングをやっていまして、見事に赤松農水大臣が1位を取ってました。まあ外遊して国益を計ることも重要ですけど、国内もたいがい大変なことになってるわけでして。あんまり赤松さん叩いてないのはこういう特集組んでたからなのかな……とか邪推してしまいました。まあ普段のバンキシャ見てないのでここの姿勢がどうとか全然知らないのですけどね。

ヒラコーがTwitterアカウント消したのでここ数日で日記が更新されるであろう。と思ったら数時間で復帰した。有名人は大変だなぁ。

20100508

改築が終わった実家に顔を出して来ました。近景がそもそもなんか全然勝手が違うので「実家に帰った」という気がしないですアレは……まあ中身は普通の実家だったんですけど。しかし設備とかは最新のモノばっかりだったので、築40年以上を見慣れた身としてはやっぱり違和感がありました。階層が上がって日当たりが良さそうになったのが良い点かも。

そしてアルコールのおかげで頭痛が。ピルスナーとIPAしか入れてないんですけどね……。

20100507

サイバーフロント、Xbox 360「ストライクウィッチーズ 白銀の翼」。戦いの舞台となる「STAGE 2」のプレイムービーを公開のムービーを見ました。これはすごいブロークンウィッチーズですね。……ショットのバリエーションとか変に素早い敵とか効果音とか音楽とかがそれぞれ全然噛み合っていない印象。なんつうか、声と一枚絵が完全に後付けっぽい仕上がりになってます。つかもうちょっと背景の演出とかで高速感とか出せないものですかね……そういうところをちゃんとしないと面白くも何ともないものになってしまうと思うのですが。

20100506

帰宅しても冷えてないお茶しかないと萎える季節になってきました。つか今日朝しんどかったのは寝苦しかったからかテンション下がっていたからかどっちだ。答えは頭痛です。

昨日NHK-FMでアニソン特集の後にかかっていたラジオ深夜便ゲームミュージック特集が大分クォリティ高いものでした。まあ深夜便なのでアレンジ盤メインだったわけですが、基本的に古い曲ばかりでまた選曲がヤバイ。FF2にWiz3(FC版)にスーパースターソルジャーに……ってSSSだけは意味不明だったな。しかし最後の8曲目をアレで締めるとか若いスタッフわかりすぎてる。

20100505

本日は基本的には疲れを癒す……というか具体的に身体がボロボロだったのでほとんど家でぐったりしてました。明日から仕事とか信じられない。都市伝説。

20100504

久しぶりにカラオケ行ってきたのですが、思ったよりもDAMで歌える曲がありませんでした。まあ行った連中のほとんどがボカロの曲ばかり練習していたからというのもありますが。というわけで基本懐メロ中心に歌ってたり。懐メロは懐メロで歌える範囲を絞るのに困ります。こういうときには歌本の方が選びやすいですね。

20100503

朝からひたすら蔵書の整理をして、とりあえず3袋分くらいの廃棄処分を作りました。……が、これをゴミ捨て場に持っていくのが一苦労だな……ちょっと考えよう。

こっそり喉がやられてきているので色々対策中。

20100502

蔵書並びに同人誌の整理を始めたのですが今日一日で1割すら進んだ気がしません。まあ途中で頭痛がしてぶっ倒れてたりしたからですが……それにしたって多すぎるだろ本が。

20100501

なんとか会社からの呼び出しもなかったので、梅田でカレーを食べた後国立国際美術館でルノワール展を見て来ました。そもそも国立国際美術館に行くのが初めてだったのですが、なかなか面白い建物ですねアレ。完全に地下にあるのが新鮮です。展示の方はそもそも俺があんまりルノワールに詳しくないのでなんとも言い難いのですが、興味がない俺でも「おっ」と思う絵がいくつかあったのは良かったです。わからないなりに「どこにルノワールのサインがあるか」チェックしよう、とか思っていたのですが、そういうのを忘れて見てた絵もあるので俺の負けです。思ったよりも良かった、というのが感想になるでしょうか。女子高生とか女性とかが多くてそういう意味で眼福ではありましたが。展覧会としては適正レベルの人数だったのもいいですね。最低限の気分転換にはなりました。

[ back to ../index.html ]