code:RND

遊脳夢脳

20100430

色々な交渉の結果、GWはなんとか自宅待機にとどまる程度で済みました。出勤確定よりはよっぽどマシです。

20100429

天気が良すぎると休日出勤のモチベーションが最低値くらいになりますな。

asahi.com(朝日新聞社):Kiss―FM、民事再生法の適用申請 FM局で全国初ですか……浪人時代くらいには結構聴いていた覚えがあるんですけどね。しかしむしろFM局が今まで死んでなかったのがスゴイと思ったりします。少なくとも大学出たあたりまでは各所にFMラジオ局のステッカーが貼られまくっていた気がするのですが、今はどうなってるんですかね。

20100428

なぜこの期に及んで原稿が増える。

何かをやったり見たりする余裕がわりとありませぬ。明日も仕事だぜ!

20100427

昨日の時点では29日の出勤は半々くらいで無いことになりそうだったんですが、本日の仕事状況を考えるとやっぱり8割くらいは出勤になりそうな気配。正直非常に厳しい。昼からならまだいいんだけど現状だと普通に朝からの出勤になりそうだしな……。

そしてこんだけ働いてもいつもの月よりも給料が減るのがGW進行である。GW怖い。

20100426

なんか素で火曜日と勘違いしてた。やる気ゼロるわ。

20100425

休日出勤して平日より遅い時間に帰宅。ムリ。

出勤前に世界樹の迷宮III 星海の来訪者をクリア。クリアレベル平均は51でした。結局攻撃がバリスタのみで他の4人は完全にサポートに回る感じでしたが、アイテムさえ持っていけばなんとかなるものです。今のところ前作よりずっと楽しめている印象。スキルの組み合わせの善し悪しを吟味できるのはアトラスRPGのいいところだと思います。クリア後は2周目に入らず6層を探索中。とりあえずあらかた見回ってからにしようと思っています。イベントも未クリア多いですしね。

20100424

朝からダラダラweb見ながら世界樹やってたんですが、黒門市場 日進堂: 上質な帆立貝柱が入荷しました。只今より一盛400円で ...というつぶやきを見た瞬間に部屋着から着替えて日本橋へと向かってました。帆立貝柱は好物の一つなんですよね……先日食べた天ぷらが美味しかったのもあって、お昼御飯にと迷わず飛び込んで行きましたよ。身は思ったよりも小さかったですけど、その分味が凝縮されていて、軽く味も付いていたので非常に美味しかったです。なにより軽く日本橋歩きながらつまんでいたんですが、冷えていても全然食べられるんですよね。家帰って出汁など作ってみたわけですが、むしろつけない方がいいくらいでした。値段は結構張りますけどいいもの食べたわ……まあ貝柱自体が結構いい値段するわけですしね。

夕方に佐川急便の再配達を指定していたんですよ。不在連絡票には「普通」と記入されていたわけですよ。キッチリ代引きの荷物を運んで来やがりました。いや……知ってたからいいんですけどね? これがいくつか頼んだ荷物のウチの一つとかだと確実にスルーしてたよマジで。去年末あたりからウチの佐川担当の人が大分いい加減になってる気がするわ。

夜御飯は近所に最近出来た居酒屋で。まあ安くて味はそこそこでしたが、何よりまだ敷地の感覚に慣れていないのか、給仕の方々の声がでかすぎました。明らかにそれほど広くない店舗でものすごくキンキンした声を張り上げるので全員苦笑するしかなく。ノリは良かったんで悪いとまでは言いませんが、もうちょっと色々なモノを読んでいただきたいなと思った次第。

20100423

来週の地獄日程が決定。

来週があまりに酷いのでエロ漫画を買ってきたり帰宅してちょい高い目のビールを飲んでたり。残念すぎる!

20100422

帰宅途中、定食屋に寄って飯を食ったらちょっと油分が俺に合わなくて気分が悪くなったり。こういうのがあるから外食は難しい。

最近打ち合わせの数が多くて困る。

ラストランカーが気になっております。主に「やる気あるのか?」という意味で。余計なことかも知れませんが、未だにこのゲームがどんなゲームか全然わからないのですよね……今までの新納さんのゲームと違って、外見的な特徴がそれほどあるわけでもないのに、システム面が未だに不明なのがどうなんだろうという感じです。なんなんだろう……。

20100421

あまりに肩が痛いので温湿布を張って仕事に行ったらまあそれなりにマシでした。やはり俺は何かしら薬漬けにならないとダメのようです……。

順調に外堀を埋められ中。29日は出勤として、後連休中に最低1日は出勤しないといけない模様。それがどこになるかはわかりませんが今のところ予定はないので悔しい限りです。まあこうなるの見越して予定入れなかったというのもありますが。全部今のクライアントが悪い。

せんとくん平城立体図録フィギュアはせんとくんのバリエーションが少ないのがもったいないなぁ。海洋堂作なのでワールドタンクミュージアム並のリーフレット付きそうな気がするがどうなんだろう。

20100420

普段より1時間以上早く起床して何をしていたかといえばトイレとコタツの往復ですよ。これでは心が折れようというものです。つかもうマジで朝から気を張ったり気張ったりしたおかげで日中はボロボロでした。実際寝てないもんで……短納期の仕事をふられたりしなくて良かった……。

20100419

あまりに寒い日々が続いたんで、桜を見て「ああ……まだ三分咲きにもなってないな……」とか普通に思ってしまいました。さすがにそれはないぞ俺。

帰りにゲームサイド買ったらまさかの最新号じゃないというオチが。……カプコン特集、ダブりましたがな。なんという……こと……。

20100418

Amazonで1TBのハードディスクを注文しまして。昨日のうちに「お急ぎ便」で発注かけたわけですよ。つまりは今日中に届く予定となるわけですが……昼前になっても発送通知が来ず。どうなっているんだ? とか思っていたら丁度12時頃に発送通知が。どうも堺からの発送らしく……となるとうかつには外出出来なくなるわけでありまして。結局17時頃に我が家へ届きました。確かに急ぎで発注した次の日には届くわけですが、これはどうなんだろう……微妙に使い勝手悪い気がする。とりあえずしばらく使うことはありませんな。

とまあほとんど家から出られませんでしたので、ほぼ合法的に世界樹IIIを進めておりました。俺はパーティの選択はともかくスキルの選択がボロボロなので大分酷い状態なんですが、それでもある程度は力押しできるのが助かります。その分レベル上げまくらないといけないのが辛いところですが……。現在B14F探索中、レベルは平均42。

そういえば社長が訊く「ゲーム&ウオッチ」が掲載されていましたね。昔のハードウェア設計関係のお話は非常に面白い、というか「モノを作っている」感覚が非常に強いと思います。今ってどうしても「パーツを作っている」感覚が強くなりがちですしね……。

クラブニンテンドープラチナ特典のゲーム&ウォッチ「ボール」も届いています。「ボール」やるのは初めてだったんですが、非常にシンプルですな。社長が訊くにも書かれていますが、今プレイすると判定の「遊び」的なものも見えて非常に興味深いです。確かになるべく遊びを作っておかないとイライラするだけだしなぁ。

【3次元】定食の画像が怖いがテロレベルなので警戒するべし。夜討ちを推奨。

20100417

ここ数日寒すぎるのでコタツを片付け忘れた俺大勝利すぎる。布団も冬布団+毛布のままだしなー。花見も終わったというのにこの寒さというのは酷すぎる。4月の雪とか言われると大学時代、やっぱり4月にキャンパスで遭遇した吹雪を思い出します。あのときはキャンパスだと吹雪いていたのにバスに乗って駅前まで来ると雨に変わったのが大分トラウマでした。俺らは一体どこで授業を受けていたんだ……?

今週忙しくてオタ関係の書物を全然買えなかったので、朝は洗濯物を干してから日本橋へ。久しぶりに恵美須町方面にも回ってみましたが、電気街というよりは住宅街になりつつありましたね。それはそれでオッケーだと思いますが、そうなるとエロDVD屋とかマジコン屋とかメイド喫茶はちょっと目に付きますよね。難しいところだなぁ……。

昼御飯用に黒門市場の日進堂へ行って天ぷらなどを買ってみました。穴子がかなりでかくてちょっとびっくりしましたが、食べてみたら想像以上に柔らかくて二度ビックリ。これなら少々高くても納得がいきます。おまけで付けてもらった紅ショウガも美味かったし、今度は歩き食いをしてみたいなぁ……。まあ天ぷらうどんを食う予定が冷凍うどんの在庫がゼロで仕方なく普通に天ぷらとして食ってました。敗北感満ちあふれたり……!

20100416

あまりに起床する身体が重く今日が土曜であればいいなどと思いながらも起き出したりしてました。つか今週マジで長すぎる。忙しいわぁ……。

「俺のうしろに立つな!」的な向きの概念もあるシリーズ最新作「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」とありますが、シリーズ最新作というキャッチにはちょっと違和感が。言うても気配察知地獄は昔からあったわけですしね。個人的には周回ボーナスさえ付けば言うことないんですが……どうなんだろう。近年のスパロボには必須要素なわけですが、システムを基本的に変えてなさそうだしなぁ……。

[ back to ../index.html ]