code:RND

遊脳夢脳

20100331

忙しかった3月も終わり、忙しい4月が始まろうとしている……。

世界樹の迷宮IIIはほぼ確実にkonozamaなのでプレイ出来るのは早くて土曜日……土曜はお出かけしようと思っていたんですがこの調子ではムリですね。非常に残念。つか天候が色々怪しくて今週行かないと桜が終わってしまいそうな気がするんだよなぁ……。

ラーメンにおいて一番いらない具材は「メンマ」 不味いし歯応えがキモイの1はもうボコボコにされてもホント仕方ないの思うのぜ。やわらぎは2週間に1度補充しないとなくなってしまう……。

20100330

結局4月に入っても忙しい日々が続きそうな気配。忙しいというか忙しすぎるというか。微妙にずっと肩が痛いのがしんどいです。

KDDI、au向けスマートフォン「IS series」2機種を発表というニュースでau関連の掲示板が葬式状態だったそうです。それはともかく色々なところにツッコミどころ満載で「infobarをauの墓標に立てよう」という感じになってきました。つかさ、このラインナップならスマートブックにWindowsPhone6入れてスライド型をAndroidにするだろ……というのをさらりと翻すあたりがすごいです。後発として完全に周回遅れなのを微塵とも気にしてない姿勢は果たしていかがなものか……。周りのau保持者も軒並み印象悪いようで、ある意味スゴイです。さすがヘビーユーザーをないがしろにしすぎと言われるau。

20100329

年度末のラストスパートで死にかけ。

20100328

世界樹の迷宮III、公式にパーティメイカーが上がっていたのでやってみました。

なんかどこぞの美少女艦長が乗ってる潜水艦の名前と被ってしまいましたが、ギルド名の由来がケルト神話なので仕方ないです。まあケルトとかそういう以前にこのパーティ構成で上2人が男性、下3人が女性という設定を考えてしまっているあたりが重度のオタなわけですが……中性キャラの性別を逆転させるとかあからさますぎるぜ。

今日はケンタッキーの塩だれチキンサンドを食べてきました。パリパリと同じ感じだろうとか思ってたらこっちは普通にジューシーで、普段ちょっとぱさつきがあるお肉を塩だれがうまくコーティングして、非常に美味しく仕上がっています。なんつうか味付け自体がシンプルなのがいいですね。俺としてはコチラの方は万人向けじゃないかと思いました。つか今回のは両方とも当たりで良いです。普段は肉だけとかバーガーだけとかなんですけどね……これはしばらく喰いまくることになりそうな気配。

日 本 に 生 ま れ て よ か っ た と 思 え る 和 食がいつものように食欲ワーニングで非常に計画犯な仕上がり。だがそれがよい。

20100327

夜御飯は久々にホルモンを食べてきました。人数が少ないとわりとゆっくり喰うんだけど、人数が多くなると途端に我先にと喰ってしまうのはホントなんとかしないといけないわ。

自演乙は色々な意味で容赦ないな。しかしよく頑張ったと思う。あの威力でスタミナとか付いたら詐欺級だろうな……。

20100326

寒すぎるわ! 春を呼べ春を!

わりと前から謎が謎を呼ぶタイトルであった安藤ケンサクがとうとう公式サイトオープン。流れている曲が神前さんっぽい中毒性があって酷いです。そして結局and検索なのね。全くゲーム内容がつかめないんですが、この手の任天堂タイトルは「きっちり作ってあるけどインパクトがない」という定番なので逆に手を出したくなります。地雷ってのは進んで踏むからこそ痛くないのであってですね?

20100325

ケンタッキーの新製品であるところのパリパリ旨味チキンが今日から販売だったので早速食べてみました。ファーストフードの新製品レビューに定評のあるGIGAZINEでもケンタッキーの新製法うすごろも揚げで塩胡椒仕立てにした「パリパリ旨味チキン」&「塩だれチキンサンド」など新商品5種類を一気に食べてみたという感じで記事が上がってますね。でまあチキンですが、確かに皮がパリパリとしていて美味しいです。なおかつ身もそこそこジューシーに仕上がっているので、当たり外れで言うと当たりの方向性だと思います。ただ……なんだろう? ちょっとボリュームに欠けるというか……若干唐揚げ感覚になっているので、ずっしりと来ないのですよね。ケンタッキーと言えば主張しすぎるくらいの「鶏肉!」なので、そういう面ではちょっと物足りない気もします。結論としては「ケンタッキー好きなら『辛くない皮がぱりっとしたチキン』として申し分なし、そうでないならわざわざ食べる必要もなし」というところかな。やっぱり個人的にはレッドホットチキンに勝るものはないです。

ラブプラス+で動画にも出てた公式絵が出てますがやっぱりイメージが変わりますね。ゲーム内で髪型変えるのはまあ簡単なわけですが、絵はそうもいかないわけですし……。

20100324

ニンテンドーDSi LL ラブプラスがでかいが本気でちょっと任天堂とコナミは頭悪いなと思いました。公式絵で髪型変えてくるとは思わなかったのでビックリです。3DSの噂が飛び交う中、夏にDSiLL同梱版を発売するのも恐ろしいところですね。つか普通に考えたらラブプラスプラスが出る半年後くらいには3DS出るやろ……。

20100323

任天堂、裸眼で3D楽しめるDSということで夕方からのTwitterタイムラインがこの新機種に占拠されたような感じでありました。まあ俺がゲーム好きな人ばっかりフォローしているからですが……さすがに色々なニュースサイトで話題になってますが、日経のこの記事が今のところ一番詳しく載ってる気がします。内容があっているとは限りませんが。以前2010年3月期 第3四半期決算説明会 質疑応答のQ8で3Dについての見解を社長が述べてましたが、短時間でプレイできる携帯ゲーなんかには現状でも転用可、と判断したんでしょうかね。何にしても「アバター」なんかで3Dへの認知がある程度進んだ中での発表ですし、相変わらず抜け目がないな……と思う反面、「ちょっと早すぎない?」という気も。普段競合他社などから「パクリ」を異常に気にして情報公開を極力遅らせるのが普段の任天堂なので、3Dというのは客寄せパンダ的なフェイクで実はもっと重要な機能を搭載している、というのも考えられますな。

なんにしても正式な発表はE3なわけですが、これで楽しみが一つ増えました。ソニーやマイクロソフトも負けじと対抗してくるでしょうし、モーションセンサー関係もあって次のE3は色々ありそうですね。

20100322

なんか色々グダグダな連休最終日でした。正直ここ最近全然プレイしてなかったレギンレイヴを申し訳程度にやったくらいです。体調を整えるのが最優先なのですよ……。

20100321

昨日はしゃぎすぎたり雨に打たれたりしたのもあって、体調が悪く日本橋ストリートフェスタへ行く予定をキャンセル。ある意味いつものことすぎて意外性もなにも全くないですな。

夜ぐらいにやっと体調が回復してきたので、十三でお好み焼きを食ってました。多分「焼道楽丸八」って店。後で確認するときとかにGoogleマップは役に立つなぁ……(まあ情報が古いときがあるのが問題なわけですが)。味は結構いけてましたよ。野菜たっぷりのベジタブル焼きが美味しかったかな。日曜祝日に安定して食えるお好み焼き屋って実は少ないんですよね……チェーン店以外の鉄板焼きの店って、休みの日に開いてないことが多いので。十三は立地も良いので、ここも接待としてはありだと思いました。

愛媛新聞社の「非実在青少年」のコラムはなかなか気が利いているな。風刺というのはこういうのであるべきだと思う。

20100320

朝一でメロンブックスに行ったのに三月精新刊置いてなかった。メロンブックスは猛省するべき。

本日は友人連中らとボドゲ&洋食三昧の日と決めておりまして、元町に集まって、まず一軒目と言うことで目星を付けていたお店に向かって歩いて行けばどうもお休みっぽく……しかたなく元町近辺を彷徨った挙げ句、「ビストロ卓」というお店に入ってみました。おしゃれな店内だったので、多分女性客が多いものと思います。男6人がそれぞれランチとしてオムライス・鶏のチーズ焼き・ハンバーグステーキをチョイス。どれも美味しかったですよ。つかポタージュ美味かった。しかしカップルが隣の席にいるのにもかかわらず余裕で下ネタを話し始める我々は本当に業が深いと思う。

ランチがちょっと足りないな、みたいな感じがあったので、友人が見つけていた「カリーブルスト 神戸元町」とかいうお店へ。簡単に言うとウィンナーのテイクアウトが出来るのですね。カレー風味のケチャップをかけていただいたりするのですが、これが小腹が空いた加減には丁度良くて、これにビールがあると人間がダメになります。というかダメになりました。ヱビスとか至福。一品とエビスで800円とまあちょっと割高かも知れませんが、暖かくなってきたら公園や海沿いでコレを喰うというのは非常にアリだと思います。

個人的には、店内なりどこかにスポーツが見られるディスプレイがあればいいのにと思いました。これ見ながらサッカーとか大分優雅な感じだと思うのですけど。

神戸の友人宅へ場所を移して、久々のボドゲ三昧。といってもカードゲームが多かったですが。初プレイとしてセレンゲティ考古学カードゲームアメリゴを、久々にプレイしたものでスノーテイルゲシェンクを。初プレイしたものの中では、セレンゲティはこの中では一つぬきんでて面白かったと思います。競りゲーとしては金の行き交いが結構面白い感じになっていて、そういうところで頭を使いますね。考古学カードゲームはあまりの引きゲー具合に敗北。俺にはほとんど失策がなかったのにやれることが全くなかった……最後なんて非常に惨めに終わったしなぁ。アメリゴはルールがイマイチつかめないままに終わりました。カードゲームはやっぱり初めの印象が大事だなぁと思います。ゲシェンクは未だに俺内部ではトップクラスのゲームで、このチキンレースっぷりが非常に良いですよ。スノーテイルも結局引きゲーに終わりました。つか仲間内だと引きの強い弱いがはっきり出るのですよね……(俺は引きは弱いけどごくまれに流れに乗れるタイプ)。

友人3人と合流し、男8人でさらなる洋食を目指して「ビストロ・マルタン」というお店に行ったのですが、まさかの「売り切れました」表記。材料切れ……ですか……。そんな遅い時間に行ったわけでもないのでわりと口あんぐりですよ。そんなわけで、第二候補として挙げていた「欧風料理もん」へ。こちらがなかなか時代を感じさせるたたずまいで、給仕のおばちゃんらのフレンドリー加減もあってなかなかよろしかったです。ランチとディナーが同メニューということもあって、ランチで来るにはちょっと値が張る価格帯なんですが、ディナーで来る分には全然問題ないですね。ところでビーフシチューといえば「器になみなみ茶色のソースが張っていて、サイコロ肉がごろごろ転がっている」というイメージしか持っていなかった俺ですが、ここのビーフシチューには度肝を抜かれました。感じとしては「厚切りローストビーフにデミグラスソースがかかっている」という感じでしょうか。ビーフがまた柔らかいんだ……付け合わせの菜の花とタケノコのソテーも新鮮でしたし、あれはいい料理でした。お昼の店はカップルならアンパイですが、こちらは普通に接待として使えるなぁと思った次第です。

また友人宅に戻り、ドミニオンを2卓立てて2プレイほど。未だにドミニオンは勝ち方がわからないので、もうちょっとカードの効用とかを覚えるべきなんだろうな……基本的にフィーリングでしかやってないので全然勝てないです。アレルギーの関係上鼻のかみすぎで頭が痛かったのも若干影響していたかも知れませんが。だいたい23時前くらいまで友人宅にいた感じです。

友人宅を出たらすさまじい風と適度な雨。傘を持ってなかったので近所のコンビニで傘を買い、一路三ノ宮駅を目指したわけですが、駅に着いた頃には4本中2本の傘がぶっ壊れるという意味不明な事態。そのうち1本は10分ほど前にコンビニで買ったばかりの奴だったんですが……傘布の部分が風でバリバリっと吹っ飛び近くの階段に張り付くとか言うコント的な展開。なんだこの神戸。帰るところまでギャグ満載なのはさすがにイラナイですよ……。

20100319

GIGAZINEの「非実在青少年」問題とは何なのか、そしてどこがどのように問題なのか?まとめが時系列に沿って良くまとまっていると思うんですが、各所で煽りを仕込むのはどうしようもないのかな……それさえなければ普通に良い記事だと思うんだけど。

条例の方は継続審議ということで、とりあえずはなんとかなったという形でしょうか。しかし規制条例に詰めの甘さを残すと後々利権なりなんなりの温床になるのでそこらへんはきっちりしてもらいたいところ。

虎鉄市場 UMA?いやいやサメです。色々な種類のサメの画像でも見ようぜ!!。サメはやっぱり目がキモイなぁ。というか形状がどれもちょっとおかしいですよね。一応ラブカ以外は全部FOREVER BLUE 海の呼び声で見られたはず。

CSKAの次はインテルか。

Solarobo ソラロボはテイルコンチェルトの続編と言うだけで期待しまくり。なんというか、ああいう「空を遊ぶ」世界観のゲームはもっと出るべきだと思うのですよ! まあ3D初期のゲームにありがちな視界によるジャンプアクションの難易度は厳しかったですけど……それでもこのゲームの続編を待っていた人は数多いと思います。というわけでガンナーズハートではないスカイガンナーの続編も……頼む……。

20100318

朝、地下街を歩いていたらシュゴォッという音が聞こえて思わず身構えてしまいました。いや……レギンレイヴでこの音すると、遠くの方から火球が飛んでくるんですよ……。多分水蒸気か何かの音だと思いますが一体何が。

ラストストーリーのコラム読んでたら少しずつ楽しみになってきました。こういう変なところに凝るのは坂口さんの特徴と言うべきかも知れない。

20100317

モンスターハンターポータブル 3rdが発表されましたが早く出せ! 話はそれからだ! あとタイトルイメージがシレン過ぎる!

いやまあいずれは出るゲームですから今更何がどうというわけでもないのですが、とりあえずシステム的なところでどういう改修がされているのかが気になります。なんといってもソロプレイが快適であるポータブルシリーズなので、MH3に登場したボスも適度に柔らかくなる代わりにモーションが増えていることでしょう。スタミナの概念も気になりますしね。絵の作り的にちょっとテクスチャが強めにも感じましたが、まあそこらへんは些末な話です。なんにしても年末までしばらくは様子見かなー。ゆっくり情報開示されていくでしょうから楽しみに待つことにします。

本田はすげぇのう。

ここ一週間ちょいで食べきってしまった「やわらぎ」が実はお徳用であったことが発覚。今日買ってきたのはその半分しか内容量がないわけですが……保つのか、コレ?

20100316

二度寝して会社に遅刻しそうになるなんてのは一体いつぶりだ……

そして忙しい+体調不良でボロボロなので一回休み。

[ back to ../index.html ]