code:RND

遊脳夢脳

20100315

禁書20巻読んで「アックアてめぇっ!」と思わないわけがない。

微妙に仕事中も体調が悪かったので、適当に仕事を切り上げてメロンブックスで散財。さすが例大祭の後だぜ! 15K吹っ飛んでも後の祭りだぜ! やっぱり大規模イベントの後は大変だわ……。

20100314

昨日の夜御飯は近所の飲み屋で食べてました。海鮮系で値段もお手頃で美味しいのでわりと重宝します。で、初めの方に頼んでいた出汁巻き卵がなかなか来なかったんですよね。そこで「だし巻きどうなってますか?」って聞かれて「今巻いてます!」と答える店員さんはさすがにどうかと思う。ビール噴きかけたわ!

サクラダリセットの2巻を読み終わりました。1巻と同じように「綺麗な空気」でのやりとりが主ですが、前回ほどのミステリ臭はなくなっていますね。これからキャラ主導にシフトしていくんだろうか……しかしお話としては非常にきっちりとまとまっていて、前の伏線を回収しつつまた伏線を張るという当たり前のことをちゃんとやってる印象。なんというか丁寧です。最近「丁寧だなー」と思えるラノベが減ってる気がするので貴重だと思います。今回で世界に関するトリックは大分見えた感じですし、次回で大きくお話が動くのかな。けど長期シリーズにすると雰囲気が崩れそうな気はします。

20100313

最近ずっと桃屋のラー油を使った食事をしているのですけど、実はそれを上回る勢いで消費されているのが桃屋の穂先メンマやわらぎであります。メンマ大好物なんですが、この商品の存在自体は桃ラーが話題になり始めてから初めて知りましたですよ。それこそ普通の桃屋のメンマ使ってたくらいで。しかしこの商品はくせになる……最近これを添えた冷や奴が晩の食卓にほぼ必ず乗ります。なんでしょうこの食い過ぎ感。

久々に27時まで起きているので疲れた……各種感想などは明日書けるといいなぁ……そして今頃もう列をなしている人間もいるんだろうな……ぁ。

20100312

『スパロボ』のスピンオフ作品『魔装機神』が堂々復活!!に動画が出ていたので見てみました。音楽はほぼ忠実にSFCのままのようですが、各種演出は比較的止め絵を中心に最近のものを参考にしていますね。思っていたよりはずっとマシだったので本番が楽しみです。アニメーションが飛ばせるというのも美味しい情報ですし。

ゴーストトリックの体験版やってみましたが結構面白かったです。それなりに時間制限がある謎かけなので、失敗したときのリスタートがどうなるかがちょっと気になりますが、仕掛けとしてはよく出来ていると思います。あとはこのテンションが最後まで続くかですが、これなら製品版を買ってもいいんじゃないかな、と思いますね。ただ発売日までが遠い……。

20100311

ソニーのモーションコントローラはPlayStation Move、100ドル以下で今秋発売というわけで前々から言われてましたソニーのモーコンが発表されました。なんか色々なところにツッコミどころがありすぎてちょっと困ります。まあそれはそれとしてボクシング実演映像を見るとどっから見ても「綺麗なWii」でした。いやもうその印象だけはどうしようもありません。ここらへんが技術のブラッシュアップをサード任せにするSONYというところなんだろうなぁ……良い悪いではなく、あくまでも技術的なデモという意味で。つか現時点で公開されている動画、どれ見ても「絵以外は完全にWii」なんですよね。せっかくPS3使うんだからその処理能力でもっと他のビジョンが見せられると思うんですが……少なくとも受ける印象はWii以上の何者でもなかったです。

コントローラなんですけど、意外なのはモーションコントローラの方にはスティック等の移動に使うボタンを付けなかったこと。つまりあくまでモーコンは腕を動かすためのものであり、キャラを動かすのは主にサブコンだということなんでしょう。しかしそれにしても「ジャケットはないのか」「サブコンにストラップはいらないのか」「つかボタン多すぎるだろ」とか色々ツッコミどころがあります。つうかね、ゲームの方の説明文見てたら(卓球とか)やっぱりリアルに操作させるんですよね……いやそこはゲームとして割り切らないとクソゲー化しちゃうと思うんですが……。

明久「ねえ、家に泊めてくれない?」 が非常に再現性高いと思った。バカテスはわりとフォーマットとして研究されている気がするな……。

20100310

忙しくて帰りが遅いと食べ物の賞味期限が怖いですよね。

「非実在青少年」規制問題・対策まとめなんですけど、たとえ面倒だと思ってもそれこそ竹島問題のように繰り返し繰り返し「NO」と言い続けるしかないのですよね。つかなんでこういうのが通る通らないの話になるのかがわからん……恣意的かつ実効性が見えないものをよく通そうとするなぁ。業界団体の自主規制がどうのとかそういうレベルじゃないですよこれ。そもそも何が有害かとかそういう規定がないのがヤバイしのう……。

20100309

なんというか、久々に忙しい3月を過ごしている気がする。

サクラダリセット2巻を読み終わりましたが詳しい感想は週末にしよう……2周目読まないといけないし。

20100308

CING倒産というのが昨日寝る前の寝耳に水でした。CINGっつったらアナザーコードなりウィッシュルームなり、比較的良質のアドベンチャーゲーム作っていた会社なんですが……時代はアドベンチャーゲームでは喰っていけないということなのかのう……。1月のNOMに『ラストウィンドウ 真夜中の約束』開発スタッフ女子座談会が載ったばかりでのこれはちょっとビックリです。残念というか非常に残念というかもう残念としかいいようがない。

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 PSP2とDS2は、iPhoneと携帯電話に勝てるかといういつもの人のいつもの残念な感じ。中途の論をすっ飛ばして結論を言いたがるのはこの人の悪い癖だな……現状iPhone市場の最大の問題点が「どうやっても経済上のエコシステムが打ち立てられない件について」ってところなのに。そして表題にDS2出てるのにほとんど話題に出ないし、つかPSP2に対する妄想だけで記事が進んでるし。こういうのはいいの? こういうレベルでいいの?

20100307

ここ数日Wiiがネットワークに繋がらなくて途方に暮れていたのですが、ネットワーク設定を初期化して再設定したらちゃんと繋がるようになりました。何が原因だったのかは全く不明です。まあ繋がればいいんですがね。

今日は両親の誕生日という名目で、実家に夜御飯を食いに帰ってました。大吟醸一升瓶とワイン375mlが同じ値段なのはなんとなく腑に落ちない。アイスワインって高いんですの……。

20100306

例によって体調不良というか腹の調子が悪い週末。起きてから数時間はトイレの使用回数が跳ね上がりますぜ。

明日実家訪問するのでお土産を物色しに梅田へ。ホワイトデーの準備だからか?やたらと人が多かった気がします。さて何を買って帰るべきか……。

超久しぶりにゲーマーズに立ち寄ったのですが、今のゲーマーズって同人ソフトとか置いてるんですね……といっても東方関連商品がほとんどでしたけど。旧作が全部そろっている様はさすがにちょっと違和感がありましたが、これも時代の趨勢というかなんというか。

20100305

とりあえず今週分の仕事はした……来週は来週の原稿が噴く……。

イラスト「走るシテヤンヨ」が非常にキモイのですがそれ以上にブックマークがキモイキモ過ぎます。どういう……ことなの……。

なんぞ魔装機神がDSへ移植されるらしいとのこと。まだ正式な情報が出たわけではないので何ともいえないのですが、本当であればものすごく嬉しい、というか初めにその情報を見たときには会社で雄叫びを上げそうになりましたし。ずっとウィンキーソフトと折り合いが付かないために、サイバスター以外の魔装機神がほっぽらかされていたと言われていたので、そこらへんがどう解決したのかが気になります。もし解決していたら、これはOG3への魔装機神参戦の伏線になるでしょうし。何にしても続報が楽しみですし、なんとかなって欲しいものであります。

遠藤はそろそろ休ませないとまた本戦を棒に振るな。

20100304

ビオフェルミンが切れたので、薬局へ行く為にそこそこ早めに帰宅しました。しかしせっかく早くに帰宅したのにこたつでぼけーっとしたまま2時間くらい潰したので結局何もしていません。今週の疲労は異常。

天和で上がってもフリテン君。

「美人すぎる書道家」←ま〜たマスゴミが勝手に…こ、これは!に載ってる人がちょっとAV女優っぽく見える。なんか服がコスプレにしか見えないのは俺がゆがんでいるからだと思います。

20100303

ひな祭りだったり色々なものの発売日でしたが何もできず。

博麗幻想書譜 : 東方Project 第12.5弾ということで「ダブルスポイラー 〜 東方文花帖」の頒布情報が公開されましたね。文花帖のシステム自体は好きだったので新作は嬉しいのですが、結局Shoot the Bulletの時にあった号外はなんだったのか……。まあZUN音楽で弾幕が見られればそれでいいのですがね俺は。今回は写真撮ったら残り枚数が出るのがちょっとだけ親切設計ですね。なんにしても基本委託待ちなのでいつ手に入るのかが待ち遠しいものであります。あと結局今回の例大祭も阿鼻叫喚のるつぼになることが発覚した程度か。

帰宅してすぐ飯を食う間も惜しんで立体かくし絵 アッタコレダをダウンロードいたしました。正直顔認識の精度はそんなによくなくて、都度違うものが認識されるのでちょっとイライラすることもありますが、しかし「顔認識した角度で画面内部のものを傾ける」というのはアイデアとして素晴らしいです。つか普通に面白いんですが若干難易度が高いというか顔認識の都合上画面がぶれてちょっとわかりにくいことがあったりします。ただ隠されたパーツを見つけること自体は充分楽しいので、DSiをお持ちの方は500DSiポイントということもありますし、一度ダウンロードしてもいいんじゃないでしょうか。

つかこれもしかして俺の顔が認識できないとかそういうレベルの問題だったら凹むな。

20100302

安定して忙しいです。たまったものではありません。無駄にストレスが溜まって楽天で買い物したりなんだりしてしまったぜ……! やっぱり俺がクレカを手に入れるのは間違いだと思う。

PS3の不具合がやっぱり閏年関係のお話だったらしいですが、現状では1日経って「なかったのことになった」だけで根本的な解決してないよね。つかこの先どう落とし前付けるんだろう……普通に2年ごとに起きかねないと思うんですが、コレ。PS3の中古を扱ってるお店は今頃涙目だと思います。追っての詳細とか出るんでしょうかね……つか出さないと企業として間違ってるわな。

20100301

特に何をしたわけでもないのですが、朝から首とか腰とか腕とか肩とかがボロボロです。肩と腕は確実にレギンレイヴが原因だと思いますが、首と腰はいかんともしがたい……なんか非常に理不尽な思いであります。

PSNの異常で旧型PS3が各所で悲鳴を上げているらしく。つか実害被っている人がいるのに「新型購入フラグですね」とかそういうことを言う気にもならん。状況を整理すると閏年算定ミスっぽい気がしないでもないんですが……まあ何よりも公式の情報が少なすぎるので何とも言えませんね。つか閏年算定ミスだったとして、3月2日になれば全般的には問題がなくなるはずなので、特に経過報告も説明もなく「直りました」みたいなアナウンスをしないかどうかがだけが気がかりです。けどまあリリースがあるとしても時差の関係上、今日の夜遅くになりそうな気がするな……。

[ back to ../index.html ]