code:RND

遊脳夢脳

20100228

やっと体調が戻ってきたのか朝ちゃんとした時間に起きられたので、朝一で千里中央まで行ってたのですがまさかの辛そうで辛くない少し辛いラー油発見でテンション上がりまくり。ここんところずっと探してた上に、以前そのお店では売ってなかっただけに喜びもひとしお。去年喰ったときのインパクトがそれほど大きかったんですよね。俺はごま油もにんにくも好きなので渡りに船というか。なんにしてもこれで「売っている」というお店はつかんだので、なくなったら補充しに行くぞ。

そしてテンション上がりまくったので「堀さんと宮村くん」を一気に5巻買い。これが……大人の威力というものだ……っ! つかこんなところで5000円を一気に飛ばしてるからお金が貯まらないんだよ俺。つかそもそも堀宮を既刊2冊ずつ、4巻は4冊も在庫持ってる田村書店千里中央店は明らかにおかしいと思う。まあこういう「なかなかひとまとめでは見つからない本」とかそういうのものの入手に重宝してますけど。内容は言うまでもない(というかちょこちょこwebで見ている)のでいいんですが、やっぱりまとめて本で読むと感慨とかそういうものが違いますね。

1週間に5回くらいは恥ずかしかったり失敗したりの思い出をリフレインして死にたくなるんですけどどうしたら治りますかね。

ぐわんげ様の次は誰もがエスプレイドを待ち望んでいると思いますが、エスプとプロギアは果たしてちゃんと移植される日が来るんだろうか……権利関係とかそもそものプログラムコードとかそういうのが。しかしガラ婦人なんかは明らかに今の東方の礎になったキャラであり、そういう意味でもあの張り手を家で見られる日を楽しみにしたい所存であります。

やらないキッチンが次回で最終回という話を聞いて途方に暮れたのでもうやる夫がドイツゲームにはまるそうですに期待するしかない。

まめしき 博麗霊夢、ロリっ娘「霊夢」コスプレイヤーさん。ガチでロリというので見に行ったらいつもの人でした。ワンフェスで2回見ただけですがもう既におなじみな気がします。まあ、他で子供に霊夢のコスをさせてるところが思いつかない、というお話ではありますが……。しかし通常よりもちっちゃいサイズである「まめしき」の販促としては普通に正しいとは思います。モラルとしてどうかとかは置いておいて。

「大判焼き」の時代到来! スイーツ系から食事系まで新味続々 ということらしいのですが「ござそうろう」もしくは「回転焼き」と言われなければわからぬな! まあ今川焼きはホントに各所で呼び名が違うから仕方ないといえば仕方ないのですけどね。大阪人的には「御座候」がわりとポピュラーなネームだと思います。つか御座候って肉まんとか餃子とかも作ってたんですな……山陽百貨店とか見たことないわ! 姫路で働いている友人がいるので今度感想を聞くことにしよう……。

20100227

体調が良くないながらも通販を受け取りしたり医者に行って処方箋もらったりなんだりで午前中はわりと動き回っておりました。おかげで冷や汗が酷くて帰宅してから昼寝したりしてたんですが……。

イオナズンを撃ってみたい人へがタイトルだけ見ると恐ろしく釣りですが、これがレギンレイヴのプッシュ記事だとわかる人は一体どれだけいるんだろうかな……。いや、けど実際レギンレイヴは「ファンタジー地球防衛軍」という装丁ではありますが、実際のところ「こうあるべきだったドラゴンクエストソード」みたいなゲームなんですわ。ファンタジーな世界観で敵のど真ん中に火球をぶっ放す、っていうのがやっぱり楽しいと思うのですよね。あとPSOとPSZ、PSpo2との対比の時に散々言ってますが、「任意ガード」と「緊急回避」が出来なかったらやっぱりしんどいです。レギンはそういう意味では最低限ちゃんと作ってますしね。緊急回避に無敵時間はありませんけど。

20100226

忙しすぎて死亡中。なんとか休日出勤は避けられましたが、週明けからも普通に22時超えコースになりそうで非常にテンション低いです。つかもう車が火ですわ。

立体かくし絵 アッタコレダが面白そう。やっぱりこういうアイデアで勝負する系統のゲームが沢山出てくれればDSiウェアも申し分ないのですけどねぇ。まあ最近ちょこちょこ面白いモノが増えている、という感覚ではあります。

20100225

いくら受け取れないとはいえ貫禄のkonozamaっぷりはさすがに腹が立つな。

つか体調が悪いので屁が恐ろしく臭いのが怖い。トイレに行かないと安心して屁ができない。すかしっぺとかもってのほかですよ!

20100224

テンションと体調が全然上がらないので一回休み。

20100223

毎度の事ながら、季節の変わり目にさしかかっておりますので朝の気分の悪さがわりとマックスレベルであります。会社行く途中や帰宅途中にえづくのなど日常茶飯事で、そのたびに非常に惨めな気分になるのでホントにどうにかならないものか。今の時期の俺はほぼ半死状態ですよ……。

Wii用ゲームソフト「テイルズ オブ グレイセス」に関するお詫びとお知らせというのが出てました。正直なところバンナムがこうやって謝罪して自主回収行うとは思ってなかったので、わりとビックリです。しかしこれは対応としては本来必要最低限のことですし、そもそも周回要素でのバグが多いってのは明らかにバグ取りがなってないわけですし。基本的に任天堂以外の会社はWiiでの評判があまりよくないわけで、だからこそこうやってダメなモノ出したら地道にリカバリーしていくしかないわけで。まあバグが気になって買ってなかった部分もあるので、せっかくだし買うかな……かめにんマーチャントも野放し中だし。

20100222

月曜恒例の頭痛に加えてコピペのしすぎで右手指がおかしくなってきたので残業を早めに切り上げて家でぐったりしてました。1時間寝て大分ラクになる程度なので元々がとても酷かったのでしょう……。

しかしそんな中斬撃のREGINLEIVをクリア。最近空蛾の調子がおかしいのは主にコレのせいのような気がしないでもないですがそんなことはないはず。プレイ時間31時間・作成武器136個・達成率17%でした。最終的にラスボスにボコボコにされて難易度落としましたがクリアはクリアなのですよ!

プレイ後の感想としては、欠点は多数あれども長所が短所を上回るすごさがある、なんというかスゴイゲームだった、という感じでしょうか。操作性とかインタフェースとかそういうところにツッコミどころはあるんですけど、プレイしている間に得られる爽快感とかそういうものが尋常じゃないのでそういうのはすっぱり忘れられるんですよね。特に俺は武器を作るとかそういう要素が大好きなので、5〜15分でクリアできるマップをひたすら回すだけで楽しめました。敵は再生こそしますけど、部位を破壊することでこちらが基本有利になる、というのは見た目にもわかりやすい要素ですし。なんにしても、Wiiモーションプラスと合わせて、Wiiで「ゲームする」ならこのゲーム! と自信を持ってオススメできるゲームになっていると思います。

さて……これでやっとオンラインに行ける……あとオフはハード以上だな……。

20100221

本日は友人宅で鍋パーティーをしてきました。昼の間こそ体調が悪くて全然戦力になってなかったのですが、鍋が始まってからは大分エンジンがかかってきたので色々と喰いまくってました。男8人が水炊き・寄せ鍋・キムチ鍋を囲んで弱肉強食の嵐。マジで食い過ぎ以上に喰ってしばらく動けませんでした。鍋はいいものですな……もう季節ではなくなりましたので、また次の冬にでもやりたいところであります。

20100220

北欧神話にはそれほど明るくないので、テュールという神の存在をレギンレイヴで初めて知りました。

週末いつも利用している数駅先のスーパー、今日行ったらまさかの改装工事で休みという展開で大分心が折れました。もう頭に来たんでもっと先まで行って買い物と夜御飯まで済ませてしまいました。こういうことするからお金が貯まらないのよ?

ゴルフ13がまた相変わらずの赤Marlさん爆発でとても良かった。やっぱこの人のバカエロコメは最高すぎる。

友人であるところの秋口ぎぐるの久々の新刊。いつか、勇者だった少年が出ているので書店で見かけたら手に取って頂けるとちょっと嬉しかったりします。個人的にはこの本、面白くて他人に勧めやすいんですけど、ちょっと薄いのがなぁ……この行間と二段組みなのにこの分量なのはちょっとどうなのかと思ったりします。ノベルズはそのくらいじゃないと読んでもらえないんでしょうかね?

20100219

今週は全般的に忙しかったけど、来週はさらに酷い予定なんだよな……。

斬撃のREGINLEIV公式に追加された壁紙がいい意味で酷すぎる。ノリノリすぎるわ! ゲームの方は既にプラチナ評価受けてるので、購入者からは大好評ということなのでしょうね。ついでなのでニコニコ動画に上がってる斬撃のレギンレイヴ ステージ33も紹介。レギンレイヴの魅力がギッシリ詰まってる動画だと思いますよ。

20100218

藤田まことさんが安らかであらんことを。はぐれ刑事・必殺シリーズあたりがメインですけど、丹波屋とか養命酒とかのCMとかでもわりと長い間見ていたので、なんというかなんともはや……。色々な意味で悲しすぎます。週末にでもおはぎ買うかな……。

徐々に仕事が忙しくなっております。つか来週の仕事が完全に溢れ気味で今から予防線張りまくり状態。部署全般で仕事が詰め詰めなので泣きを入れようがないのが厳しいんですが……つかこういうタイミングで特急を入れてくるのはマジで勘弁して欲しい。

20100217

これで痛みとさようなら?口内炎の原因と治療法をまとめてみたとかいうのがあったのでメモ程度に。

ここ数日、キャベツばっかり喰っております。春キャベツ大好き人間という前提を抜きにしてもこれは酷いと思えるね! つか今日は別の料理にするはずだったのですけど春キャベツ半玉が100円切ってたので衝動買いしてしまいました。明日こそはちゃんと考えよう……。

20100216

食後に爪楊枝で歯の隙間を掃除してたら、きっちり歯に詰まった状態で爪楊枝が折れてその後30分ほどひたすら欠片と格闘していました。こんなことで貴重な家での安らぎを不意にしたかと思うと悲しくなってきますぜ。

オリンピックが始まっておりますが、さすがに冬季だけあってあんまり盛り上がってない雰囲気。ウチの会社でも全くといって良いほど話題になっておりません。まあわりと世間の話題から隔絶されている職場ではあるのですけどね……ITガジェットの話題は恐ろしく早いんですけど。まあWeb制作会社だから当然といえば当然ですが。

[ back to ../index.html ]