code:RND

遊脳夢脳

20100215

仕事中、眠くなったりしてきたので普段頼らないコーヒーに頼ってみたら、まあ想定通りの吐き気でしばらくトイレから出られませんでした。元々そんなにコーヒーに強くないだけに、体調が悪いときに飲むとまあそういうざまになります。わかってるんだけど、緑茶とかのカフェインは普段飲んでるだけに全然聞かないのが難点。いかがなものかのう。

なんか東アジア選手権の結果に対して色々言われていますけど、サッカー協会がそれ以上の監督を連れてこれずに、結局岡田監督になってるので今更頭すげ替えたところでこれ以上の監督は呼べないのですよね。出来るのなら初めからやってるわけですし。ジーコの時も思いましたが、今更ちょっと騒ぎすぎだと思います。岡田監督自体が悪いとは言いませんが、もしワールドカップが悲惨だった場合、「2大会連続でそういう監督しか連れてこれなかった」協会の責任はどうなるんでしょうね? ホームという下駄を履いていたとはいえ、未だトルシエに勝る実績がないわけですし。

20100214

夕方くらいから友人らと今年初めての麻雀を。ワンフェスの準備もあったので土日にあんまり余裕がなかったのですよね。ものすごく久々に麻雀牌触った気がします。結果はまあギリギリプラスくらいで。相変わらず捨て方とか読み方が全然なってないのでいかんともしがたい。

夜御飯は近所の中華料理屋へ。ウチの近所ってどうも良い中華料理屋さんがなかったのですが、今日行ったお店は結構な当たりでした。美味い!というわけでもないのですが、とにかくコスパと注文から品が出てくるまでの速さが半端ないので充分です。これから夜御飯で特に何も思い浮かばない時には行ってもいいかな。

そして現時点で頭痛い。またか。

20100213

ずっとkonozamaされてきたレギンレイヴ特典付き版がやっとamazonから届きました。まあ特典だけいただいて友人に譲渡します。このサンドロットゲー、ただものじゃないよ。

今日は睦月ムンクさんが遊びに来てくれました。ものすごく深い人でビックリ。ウチの集会のノリにナチュラルについてこれるどころから上回ってなお引き離す人なんてそうそういないぞ……?

20100212

とうとう先延ばし先延ばしされていたプロジェクトが動き出しそうで来週は地獄を見られそうです。

レギンレイヴは巨人の勇者を撃破したりラインアタックヒーローズされたりするところまで進んでます。少しずつ、ちゃんと敵の攻撃を神速で回避しないとごり押されるようになってきました。しかしこの完全に物量で負けてるところを己の攻撃で切り開く感覚が尋常じゃなく楽しいですね。特に敵のど真ん中にまで行くとどう攻撃しても敵に当たるのでひたすら切り続けられるのが良いです。フレイヤはフレイヤでどこまで遠間から射撃できるかというギリギリ感を楽しんでいます。爆発は男のロマンやで! まあおかげでウチのフレイヤの敗因の9割は「近距離爆破に巻き込まれる」なんですが。

20100211

斬撃のREGINLEIVを買ってきました。アマゾンからは全く全く発送通知がなくkonozama大決定という状況だったのですよね。届かないものを待つくらいなら2本買う方が健全です。というわけでヨドバシ梅田で開店待ちして即購入。さっと見る限り、レギンとマジアカを買おうとしている人が目に付きましたがそもそも売り場に10人程度しかまだいない状況だったのでなんとも言えません。降りるエスカレーターに向かったら「ねんどろいどはこれ以上お並びいただいてもお買い上げ頂けません!」みたいに声を張り上げる店員さんがいて「……いや、まだ開店して3分とかしか経ってないよ?」とか思いました。律大人気だなオイ。

レギンレイヴ、肝心のゲーム内容ですが……Wiiリモコンを振る動作でバッサリやれるというのも楽しいのですけど、各種武器がまたきっちり作り込まれていてどんな攻撃方法でもちゃんと戦えるのがスゴイです。実際、間合いの取り方とか立ち回りとかがそれぞれで全然違いますし。地球防衛軍が好きだった人、大軍相手のシチュエーションが燃える人、AC4みたいに味方から賞賛されるのが好きな人なんかには非常にオススメできるゲームだと思います。

近江牛卸問屋 焼肉 激〜GEKI〜というお店でワンフェス本打ち上げをしてきました。焼肉久々に食べましたが美味しかったなー。この店は安くて美味しい当たりの店でした。雨が降っていて時間帯もそう悪くなかったのですんなり入れたのも良かったところです。つか次のワンフェスはどうなることかな……。

20100210

確実に勝てる相手と戦って勝つのは楽しいかも知れないけど、ゲームでもない限り時間の無駄だよね。

もはやスレタイ以上に何も言うことがない。

結局konozama大決定でレギンレイヴは風前の灯火となった。しかしそんなことでくすぶってるような俺じゃないぜ! いよいよとなれば……。

20100209

DJMAX TECHNIKAがコナミから出るという噂が流れていますが、タッチタイプのゲームだとjubeat ripplesとかがあるわけで。そこらへんの差別化とかどうなんだろう……。

20100208

本日は有給使ってノンビリしてました。メインの用事はSAMIDARE ARCHIVE - M.R.S REPORT -を受け取ることでしたが、まあ洗濯したりなんだり色々ですね。

Twitterで知りましたがTicket to Ride 中つ国とかいうのが出るんですね。……何を引くんだ? 馬車? 郵便馬車?

世界樹の迷宮III 星海の来訪者のキャラクター絵が全て公開されていましたがやっぱりファーマーがおかしかった。あいつらだけジャンル違う。つかこれ武器何になるんだ……?

20100207

起床は7時予定でしたが俺は5時半に起床。このくらい早く起きないと体調コントロールできないのです。シンケンジャーをOPだけ見て幕張メッセへ出発。9時前に海浜幕張に到着し、近所の駐車場から荷物を運び込んで陳列開始。結局今回もギリギリまでレイアウトしてました。天気も朝は寒かったんですが、昼から日が照ってきて、ちょうど良い案配になってたので助かりました。

今回はディーラーダッシュ的なものは禁止されていましたが、会場と同時に最大手ディーラーとして「ブロック間移動」列が出現。結局みんな行動パターン変わらないよね。ウチは出だしはそれほどでもありませんでしたが、まあ一般の方が来られたあたりからぽつぽつ動き出してました。それでも4種類中3種類完売したのでありがたい限りですが、やっぱりお届けできなかった方が出てしまったこと自体は申し訳ないなぁと思うことしきり。

前回に比べると、今回は5人という所帯で行ったので、店番を随時交代できてイベント自体を楽しむ時間があったのが大きかったです。Eブロック行ったら千代丸さんの「みんな、シュタインズゲート好きかーっ!?」というコールに「「「うぉぉぉぉっ!」」」と起こる野太い地響き。何言ってるのかイマイチわかんねえよ! まあそういうシュタゲのイベントがやってるかと思ったら、逆側の隅っこの方で特撮リボルテックの販促としてお客さんとブースカが記念撮影しているし。何このカオス。

昼から暖かくなってきていたので、外周のコスプレしてる人達も大分安心している様子でした。全般的に、女性の東方レイヤーさんが多かった印象。東方といえば女性よりも男性のコスの方が多いんじゃないかと思うことがよくあるので、これは逆に意外でした。あとアスカコスの人の撮影待ちが長くて「どういう人なんだろうなぁ」と思ってイベント後調べてみたらうしじまさんでした。ここらへんの人の見分けは全然付かないなぁ。あと白い靴と黒い靴のチルノがいて(両方とも小学生サイズ)、それなりに新鮮でした。まあ子供の無邪気さならチルノはありか……。

4時半くらいに撤収し、千葉街道沿いのファミレス(多分ジョナサン谷津店)で夕ご飯。その後津田沼まで運んでもらって、総武線快速で東京→新幹線で大阪へ帰るという運びになりました。今回の東京行きは大分途中で色々なことが起こったので、そのたび自分の段取り能力が弱いことを再確認。結構頑張ったんだけどなぁ……。

その後はブログを更新して25時就寝。俺のワンフェスは終わった!

ジョリーパスタ?

20100206

朝8時に起きて東京行きの荷造りをする一方、近所のスポーツ用品専門店に開店直後飛び込みスキー用のインナーとレギンスをゲット。本当に今日まで全然用意をしてなかったのが丸出しです。その後急いで新大阪駅に向かい、11時過ぎの新幹線で東京を目指します。しかし乗り込んだ時点で「米原−浜松間の降雪の為、30分程度の遅れを見込んでおります」というアナウンスが流れ「いやいやご冗談を」とその時は思ってました。ちなみにそのアナウンスを聞いて車掌さんに「遅れるってどういうことなの?この券払い戻しできないの?」みたいに詰め寄ってるご婦人がいて「酷い日本だな」と思いました。

まあ、京都あたりで遠くの山のところに分厚い雲がかかっていて「うわぁ」とか思っていたわけですが、トンネルを過ぎるとそこは雪国だった。いやもうマジで雪積もってるんですもの。完全に真っ白な風景に唖然でございました。そらこれなら徐行するよね……。名古屋に近づくにつれてちゃんとした景色に戻りましたけど、アレはちょっとビックリしました。

そして名古屋着が15分程度の遅れになったんですが、品川着は8分ほどの遅れになりました。回復運転スゴすぎる。

車入りしていた友人らと品川で合流し、まずはホテルサンルート品川シーサイドにチェックイン。やはり高所恐怖症の俺にはキツイ21階の部屋でしたが、外を見なければなんとかなるものです。部屋に入って速攻でブラインド下げたしな! 景色自体はよくて、ロケーションとしてもいわゆる陸側なんですけど、東京タワーが見えたので悪くはないと思うのですが……。

幕張に向かう前日設営組と別れ、観光組は秋葉原へ。元々友人が秋葉原ラジオ会館武器屋武装商店に行きたいと言っていたので、そこをメインにだらだら回るつもりでした。しかし秋葉原での風が冷たくきつくてものすごく心が折れたので、そこまで歩き回れませんでした。ちなみに俺がまともに今回の旅行で買い物したのはラジオ会館K-BOOKSでの電撃文庫三冊のみです。

魂フィーチャーズ vol.1というイベントを見て来ましたが、個人的にはやっぱり誰得なゾンド・ゲーとかデナン・ゲーとかそういうのが見られたのが良かったです。F91系列が増えてたのは好きな人間としては嬉しいですしね。あと商品化希望リアルタイムアンケートとかいうのをやってたんですが、選択肢にゴトラタンを見つけた瞬間に丸付けてました。いや……これこそ誰得の選択肢過ぎるだろ……。

夜御飯は品川のアウトバックステーキハウスで。すごく久々にステーキ食いましたがやっぱり肉はいいものですな。あとアウトバックグリルとも感覚がちょっと違ったのが印象に残りましたよ。ここらへんで車組の疲労がピークに達してきたので、さっさと宿舎に戻ってさくっと就寝。寝たのは11時過ぎあたりですかね。ホテルの風呂が結構広くて足を伸ばせるサイズだったのが地味に嬉しかったですね。高所恐怖症に厳しいとはいえ、ツインで5500円はアリだな……まあコミケ時には使えませんが。

20100205

今日は文化庁メディア芸術祭、功労賞を受賞した宮本茂氏がシンポジウムに参加というイベントがありまして。なんというか仕事とか予算の都合が付けばすぐにでも行っていたのになぁ……とか悔やむことしきりです。内容としては宮本さんがいつも話していることとそれほど変わらないわけなんですけど、河津さん司会で宮本さんが講演するということ自体が重要であってそれ以外は些末なことであります。いやぁ行きたかった。マジで行きたかった。

白鵬の磐石ぶりはシュルトみたいなものと考えればよろしいのでしょうか。

明日は更新がありません。というわけで明日からワンフェスのため東京へ向かいます。ワンフェスに来られる方がおりましたら、D18-06「Qvinta Essentia ものづくり部」に是非お越しください。

20100204

朝から社長が訊く『斬撃のREGINLEIV』を読んでテンションが上がりまくりです。いやーてっきりアリカと同じくNOM止まりだと思っていたのでものすごく嬉しかったですよ(そういえばプロデューサーはどちらも山上さんですね)。最初のページにあるサンドロットの紹介が「町をつくって、その町を壊すデカいロボットをつくるのがとても得意な会社」とあって普通に涙しそうになったのは秘密です。そして相変わらず無茶な仕様変更をさせる会社だな任天堂は。Wi-Fi入れるの決めたのが1年前でWiiモーションプラス対応決めたのが半年前って……そしてそれをやってのけるサンドロットも情熱溢れすぎ。

しかし読めば読むほど発売が楽しみになってきた。konozamaだけはなんとか回避してくれ……っ!

朝倉さんの出番が多いと聞き「長門有希ちゃんの消失」を買ってきました。そしてふと、テレビ版エンドレスエイト最後の回を見逃していたことを思い出しました。全部サンテレビの仕様変更が悪いのである。あの日だけ野球延びて順延ってもはや呪いでしかなかったしな……。

20100203

仕事してたら添削用に持ってた赤ペンからインク情報が漏洩して俺の右手のセキュリティが外見上レッドゾーン突入。中身は至って平穏なものですが。つか画面と原稿しか見てないうちにこれですよ。いんく先生あたりを拝んでおけばいいんでしょうかコレは。

昨日10分ちょいWiiFitPlusで筋トレしたら今日腹筋が痛くて全然身体を曲げられませんでした。なんだこの貧弱体。

20100202

ワンフェスが近づいてきたのでブログの更新やらなんやらで忙しいのですが、しかしそんな中でもエキサイトバイク ワールドレースを今日は帰宅してすぐに落としました。海外で配信されているのを歯をギリギリ言わせて羨んでいたのですが、やっとこさの日本配信ですよ。つか何がすごいってプレイ感覚がホント全然エキサイトバイクなのですよ。まあ普通に考えて、基本に忠実なエキサイトバイクをWi-Fi対戦できる時点でもはや何も言うことがありません。これはもう昔やってた人なら是非にでも落としてWi-Fi対戦やれってなもんです。

「ゲームの中を作るよりも、空気を作る」――第13回文化庁メディア芸術祭贈呈式に宮本茂氏登壇というのがあったらしいですが、個人的にはそれよりも2/5にある河津vs宮本講演が異常に気になります。こんなん気にならない方がおかしいって! あと肩書きが河津神が「ゲームデザイナー」で宮本さんが「ゲームクリエイター」なのも地味に気になる。

20100201

昼までに都合10回以上トイレ。足繁く通いすぎ。おかげで午前休取りました。あの体調ではムリ。

そして寒すぎる上に雨が降っているので洗濯物が全然乾きません。

[ back to ../index.html ]