code:RND

遊脳夢脳

20091130

夕食中に強度の頭痛が発生してぶっ倒れていました。コタツの上がまさかのメアリー・セレスト号状態。夜中になって起き出して食いかけのうどんとか唐揚げとかを片付ける図が哀しくて仕方ありません。

今日の三行 : あの会社の話が非常に興味深いです。わりと事前に聞いていた情報と同じなのでそれっぽい気はしますが……しかしよくある「給料泥棒を総ざらえする」意図があったというのが事実っぽい。ファンとしては旧作なり新作なりがちゃんと出るか、ということのみを話題にしていきたいものですけどね……お家騒動がどうあれ、ゲームさえ出ればいいんですが。つかスペースインベーダーエクストリームでさえ内製じゃないってもはやどうしようもないよな……。

4Gamer.net ― 「OFP:DRAGON RISING」,大人気コミック「MMR」とタイアップが公開始まってましたね。まさか今MMRを見られるとは思わなかったのでビックリ。しかし「みんなこのゲームがそれほどのゲームだと思ってないからネームバリューとして弱い」のが怖い。

4Gamer.net ― XBLA版「バーチャロン」,11月29日到着の「ツインスティックEX」をさっそく使ってみたですが、4Gamerだけあってちゃんと「漕ぎ」とかそういうのの検証もしていてさすがだと思いました。ドリームキャストのツインスティックは白熱してなくても「軽いので浮く」という欠点があったのですが、さすがにそれよりは安定性が良さそうです。まあ……3万だしな……。

20091129

例によって佐川がヴィータ持ってくるまで自宅待機を強制されておりました。まあ頭痛が併発してたからいいといえばいいんですけどね……。

Wii Fit Plusやってたら足首を痛めました。なんだこのひ弱な身体。

任天堂、バーチャルコンソールで「ファイナルファイトタフ」などとプレミアソフトのFFタフが来たわけですがしかし俺的に注目はまさかのザクソン。ていうかもうここまで来ると誰得以外の何者でもないだろ……SG-1000持ってた友人宅でよくやってたわ……。

タイトーは恐ろしいくらいの付け替え臭がするので、開発関係は全部「今まで内部にいた人が外注でやる」タイプになるんだろうなぁ。ノリ的には人件費が高い上役連中を引きずり下ろす常套手段という奴でしょうか。しかし同じようなことはスクウェア側でもやりそうな気がする。

20091128

Wiiの間の「修理、魅せます」がクォリティ高すぎてビックリ。Wiiの間自体はほとんどディスカバリーチャンネルみたいなラインナップになってるんですが、その中でもこれの出来は群を抜いてると思います。贅肉をそぎ落としたドキュメンタリー番組ってこんなにも魅力的なものか! と思いました。引っ張れば30分番組に出来そうな題材でも10分程度でやってしまってるのが良いですね。スケジュールがほぼ月1みたいで、そこが残念と言えば残念ですが……こういうのがあると本当にテレビがいらん日が来る可能性もあるのかな、と思いました。

スーパーで鴨肉を見た瞬間に鴨鍋作ることを決めたはいいが何故ネギを入れ忘れるんだろうか俺は。買ってないならまだしも……。

20091127

忙しいわ原稿が遅いわで死にそう。薬飲む飲まない関係なく目が回るわ!

夜御飯はタダ券が残っていた天下一品で。やっぱり俺はここのツルツルの麺が好きなようです。

ちょっと友人宅でWiiのバーチャルコンソールで落としてきた真侍魂やってたんですが……キーコンフィグできないのが致命的で全然上手いこといきません。同時押し大斬りをコンシューマコンソールでやるのはストレスが溜まるだけじゃろうに……。こういう細かいところはもうちょっと改善していただきたいところ。

20091126

横浜M 契約更改で越年続出か!?を見ていて思ったんですが、横浜と名の付くチームのフロントってなぜそろいもそろってろくでもないんですかね。実績がなく、指導方針もわからない監督が来るってのにひょいひょい契約する方が普通おかしいってのに……そこらへんを説明できないって末期とかそういうレベルじゃないですやん。

「ヒトラー呼ばわり」をめぐってが恐ろしいくらいに全力で釣る気満々のコラムで、「ああ、毎日は本当に死んでるな」とか思いました。いや、さすがに1行目読んだだけで大声で「アウトー!」と叫びたくなるなんてそうそうないですよ? つか序文だけじゃなくて内容も意味不明すぎるしな……

つか発足してからこれだけ長いこと常に1級レベルの話題を保てるあたり、尋常じゃないと思います。効果が全く見えないのもスゴイ。

20091125

マリオCM作りまくりすげぇ。

会社で吉本興業のタレント、亀山房代さんが42歳で死去ってのを見たときはさすがにちょっとビビった。大御所とかそういう人らがなくなるのは、年齢的なものがあるからわかるんですが……こういうがっつり中堅の人が亡くなるってどうなのよ。つか亡くなるとかそういうのとは無縁のキャラやったやんよ……。

なんか昨日のうちに穴吹工務店がやってもうてたんですね。関西方面に大打撃のような気がする。サーパスとかいつの間に撤退してたんだろう……。

コロぱたは期待してるんだからマジメにサイトの更新をしてくれ……。

20091124

朝一で総合病院へ行ってきました。問診3回・聴力検査2回・レントゲン1回・点滴1回で午前中はまるまる使いましたよ。マジで仕事に間に合わなくなる可能性があったのが恐ろしい。で結局診断の結果は「メニエール病」でした。より難病の方に偏るあたりがあんまり嬉しくないですね。というか普通にテンションダダ下がりではありますが。とりあえず今月の医療費が2万近くまで跳ね上がったのが大分厳しいですね。来月も検査代で結構出て行くだろうし……もうマジで健康な肉体が欲しい。

20091123

処方された薬を飲む為、ものすごく久しぶりに1日3食しっかりと食べています。外出を控えめにするとちゃんと3食いけるんだけどなぁ……平日3食は辛い。朝なんて起きてから2時間は経たないと固形物が喉通らないし。

こっそり進めているファイアーエムブレム外伝は2章の最大の山場であるドラゴンゾンビ退治が終わったところ。これでやっとセリカの成長を止めることができるわぁ。エンジェルなしにドラゴンゾンビ退治するのはちょっとしんどいですからね。ガチで押し切るにはセーバー・カムイ・バルボを転職させていればあるいは行けるかな、というレベルですし。

まあ「お気に入りキャラは天使の指輪が入るまでレベルアップをさせない」という程度の縛りプレイをやってます。セリカ軍ではジェニーのみ該当(エンジェル習得後はセリカも)。なので今問題となるのは回復力の低さと敵からの隔離ですね。特にシスターなんかは敵のターゲット優先順位高いですし……。

ものすごく今更、家にある古いめのCDをPCに取り込む作業をしています。beatmaniaと新世界楽曲雑伎団だけでそれぞれ10枚近くあるのでわりと面倒だったりします。ていうかお願いだからbeatmaniaのタグ付けた人はコンピレーションアルバム扱いにしておいて欲しい……。

20091122

このクスリは果たして副作用が強すぎるだけなんだろうか……。

アンリのハンドトラップアシストが話題になってますけど、こうなるとやっぱりPKもらったのに「僕の行為はファールをもらえるものではない」と申告したクローゼは紳士すぎるなぁ。

一昨日ちょっと辛めに評価したゴッドイーターですが、クエストにかかる時間が他のゲームに比べて少ないのは評価できる点です。ただこれも体験版でNPCの性能が良いからという可能性もあるしなぁ……スタングレネード(モンハンの閃光玉)が只同然なので、これでごり押し出来る間はいいんですが、それも体験版だけだろうし。直るのであれば直してもらった方が良くなるだろうな、というところは沢山あるので、早いところ公式に要望フォーラムできないものかなぁ。

20091121

俺は初めて彼女とMMXした。が非常に味わい深い。あのコピペってPC部門でも出てたんだなぁ。

俺の病弱歴に新たに「突発性難聴」が追加されました。木曜から体調が悪かったのは実はこの分で、朝から鼓膜が突っ張って耳の聞こえが悪い上に昼間になるとめまいまで併発するという状態。夕方くらいには耳は回復してくるのですが今度は平衡感覚がブレてくるという始末。さすがにこれはマズイと思って近所の耳鼻科に行ったらそういう診断でした。全く兆候無しに突然木曜朝から発生したので「ああ、すごいな突発性は」とか他人ごとのように思いました。そら浜崎あゆみもコンサート中止するわ。

で、まあクスリを飲み始めているわけなんですけど、めまいのクスリ飲んだらしばらく平衡感覚がおかしかったのが意味不明です。いや……そのためのクスリじゃないの……。

20091120

しかし俺の自律神経の失調具合は堂に入ってるね!

ゴッドイーターの体験版がやっと落ちてきたのでプレイしてみました。厨二世界観でのモンハンフォロワーというのはあんまりなかったのでそこそこ楽しみにしていたのですが……まあ、第一弾としてはありと思いますが「まだまだだな」と。アクションが軽いので爽快感の代わりに手応えを失っているのと、余計な採取要素とかでテンポを失わせているところは改善して欲しいと思います。現時点では調整が不十分なゲームにありがちな「最適解以外のリスクが高い」状態なので、製品版でどうなるかですね。つかこのボリューム(俺は5時間ほどで一通り終了)の体験版を3ヶ月前に出すというのは……βテストとしてはありだと思いますが、製品買う前に飽きられるんじゃないかな……。

20091119

全般的に体調悪し。昼休み前とかフラフラでした。

『GOD EATER(ゴッドイーター)』の体験版を独占配信してますが落ちてこないです。サーバ死にすぎだろ……。

20091118

メジャーの主人公が死亡した件についてが大分受けました。今時そのヒキってないよな……つうかこの数ヶ月の連載で今まで過ぎ去ってきた作中の年月を軽くぶち抜きそうな気配が濃厚ですね。来週は何年後から始まるんだ?

愛すべきプレステ1のB級ゲームに「ネオリュード」や「にとうしんでん」あたりがなくてガッカリ。まさかコメント欄にすらないとは……C級扱い? ネオリュードは充分に佳作だろ……。

新しいFFをやってみる。がまだ今までのCMに比べればどういうゲームかわかるCMになってるんじゃないかな? こんなに「他では味わえない楽しさ」があるゲームが人の目に止まらないのも寂しい限りです。やっとワールドマップの繋がりがわかってきて「うわ、ここってこんなとこと繋がってるの?」的な驚きが楽しいんですが……やっぱり河津ゲーは「冒険をしている」気分にさせるのが上手いわ。

20091117

コロぱたのサイトがちょっとだけ変わってきた。しかし相変わらず売る気が全くなさそうなのはどうにかした方がいいと思う。もうちょっとプロモーションのしようがあると思うのですが……。

相変わらずの気温変化に全く身体がついていってません。天気並に変わりすぎだと思うのよ?

20091116

しかし予想できたこととはいえ、巡回先でクリスタルベアラーを買ってる人が一人もいないのが悲しいです。まあこれが売れなかった理由は単純に「誰もスクエニに『新しいゲーム』を期待してない」からだと思うのですけどね。たとえば任天堂なんかだと「新機軸でもちゃんと遊べるゲームを出す」という安心感がトモダチコレクションなどのヒットに繋がっていると思うのですけど、スクウェア・エニックスに求められてるのってあくまで従来型のゲームなんだと思います。ベアラーなんて特に、何をウリにすればいいのかさっぱりわからんゲームですしね。そら「新しいゲーム」と連呼されても買うの躊躇しますて……。

[ back to ../index.html ]