code:RND

遊脳夢脳

20091115

ヤバイ……この土日ほとんど寝てたぞ……。

確かに、こりゃ早期退職仕掛けるわ…があまりに隊長っぽい釣りエントリー。各所でガンガン釣られている人がいて笑いました。ほとんどの人がFF13だという前提で話してるけど、近辺でリストラ話出てたのってEAやUBIとかもそうだったはずなのに……だいたいFF13の英語版って来年3月のはずなので今テストロム入手してるはずはないでしょうし。これ、種明かしされたら「紛らわしい書き方するな!」って逆ギレするだろうから今から反応が楽しみです。

自分用メモにちゃんこ、水炊き、カレー…みんなでも一人でも楽しめる「お家鍋」レシピ菊タロー流白菜ショウガ鍋。鍋は大好きなのでこの季節になったら毎日のようにやるのですが、俺はそこそこ大食らいなので思ったよりもコスパが悪いのが問題です。

20091114

体力不足で轟沈中。

FFCCCB、まだ10時間も経ってないのに内容が恐ろしく濃いんですが。隅から隅まで味わってると時間がいくらあっても足りない雰囲気。

20091113

本日も駅から家にたどり着くまで涙と鼻水を垂らして吐き気をこらえたり痰を吐き出したりしながら帰宅。家でも1時間くらいぐったりしてました。

エストポリスという名の違うなにかかも知れないので情報が出そろうまではなんとも言えないけどとりあえずネバーランドカンパニーはしばらくチェックする必要があるな……。

【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 ノーベル賞受賞の野依氏憤慨とか見てて思ったんですが、自分の専門分野においてさえ反論を反論として受け取ってもらえない雰囲気なのに、専門外のことに対して反論してどうやって受け取ってもらえばいいのでしょうかね。つうかこういう小口の予算を振り替えても根本的な解決にならないと思うのですが……来年どうする気なんだろうこの人達。

20091112

ニコ動のゆっくりがアメリカ横断ウルトラクイズに挑戦が最終回。いや、なんつうかニコ動で初めて「リアルタイムで見られたことが嬉しい」動画になった気がしますぜ。毎週木曜が待ち遠しい動画なんてそうそうないと思う。てか作りもきっちりしてたしよくここまで再現したものだと思います。未見のオッサンは是非。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS買ってきました。正直なところ、この冬一番楽しみにしていたタイトルです。色々考えていたのですが、河津ゲーはシステム的な目新しさもさることながら、どれも「冒険している」という気分になれるところがポイントじゃないかなと思います。まああまりに新しすぎて攻略本なかったらすぐ見放される難易度も問題なわけですが……。

つうわけでこのためだけに定時で帰宅してコンビニ飯で食器片付ける時間まで節約して3時間ほどプレイしました。今までこういうタイプの箱庭アクションをほとんどやったことがないので、今抱いている楽しさを説明しようにもできない自分がもどかしいです。無理矢理近似値であてはめると一番近いのは「どきどきポヤッチオ」?とか言い出す始末です。要するに基本的には「世界にアクセスして反応を楽しむ」ゲームなのですよね。なので反応をさぐって遊んでいる今が一番楽しい時なのかも知れません。攻略要素もてんこ盛りっぽいので先が長そうだわ。

20091111

徳島の美術館で行われた将棋第58期王将戦第1局が何か違うものになってる。将棋をやるとこじゃあ……ないと思うんだ……。

「メーカーの主張は子どものわがまま」 SARVHの東芝提訴受け権利者団体が会見見ていると、何回でも「お前は何を言っているんだ」のAAが使えますね。この人らは言葉を濁すことに一体何の意味があると思っているんだろう……つか一番の問題は権利者団体がメーカー及び消費者から何の信頼も寄せられていないことにあると思うのですが、そこらへんをCulture Firstとかいう戯れ言でどうにか出来ると思ってるのでしょうか。

X68000『ファランクス』が新規要素を収録してWiiウェアで復活!ってさすがにこれは口あんぐりすぎる。今ここでこれを出すことについて「誰得」とか言いようがありませんが当たり前のように配信即DLの予定です。つかみんなのニンテンドーチャンネルの配信動画でちょっと気になってたファンタジックタンバリンもズームだったのか……開発許容規模が小さくなってきているのかなぁ。

鳩山首相「恵まれた家庭に育ったので…」と報告漏れを反省があまりと言えばあまりに天才的な返しだったので思わずリンクしてしまった。鳥頭って本当にあるのかも知れないな……。

白人の両親の間に生まれながら肌の色は黒!過酷な運命をたどった女性の実話を映画化!のスレの流れがあまりに想像通りできみたちはほんとうにひどいな

20091110

森繁久彌さんが死去…演劇界初の文化勲章受章者。なんというか、本当に一つの時代が終わった、みたいな感覚がありますね。若くて才能のある俳優が自分より先に死んでいくのを当人はどう見ていたのかなぁ……。なんにせよ、安らかであらんことを。

荻野バレー引退後営業マンか指導者か悩むというニュースも。一番好きなバレー選手だったのでションボリです。いずれは指導者として戻ってきてもらいたいなぁと思う反面、なんか変な騒動起こしている真鍋監督というのもあるしなぁ……。

どこで紹介されていたか忘れましたがヒップホップで学ぶ日蓮が良くできていると思います。攻撃色が強いのが日蓮宗の特徴なので、HIPHOPっぽいのはそうかも。

20091109

一発ネタですが妊婦「火ッ!火ッ!風ッ!!ファイアストーム!!」を。

あなたにとってインターネットはどういう存在?…1位「無くなってもどうにかなる」なのですが、ほぼこれ一本で仕事してきているので無くなると死にます。HTMLコーディングの技術なんて他になんの転用も効かないしな……まあ社会インフラなのでなくなることはあり得ませんけど、この記事で上げられてるイメージはあくまで「webサイトを見る」というレベルの「インターネット」でしょうし。まあなくなったらなくなったでやっぱり基幹システムと連動している会社が多数と思われますので死に体でしょうが。

全国から400人の彼氏彼女が集結! 彼氏力だだ漏れの「ラブプラスワン」をレポートはとりあえず読んでネオ日本人に絶望するべきだと思う。それはともかく想像以上にラププラスやる業界人が多くなってるなぁ……堀井雄二とか。まあ業界人としてこのゲームに触れないわけにも行かないよな……近年のオリジナルタイトルとしてはまたとない成功作なわけですし。さてこのゲームをリサーチした結果はどういう風に生きるんだろう。そっちの方が楽しみです。

【サッカー】C大阪の元日本代表FW西沢明訓が今季限りでの現役引退を表明か……怪我の状態が良くないようで、もうそれは仕方ないとは思いますが……やっぱり残念ですね。まだ全然若いわけですし。インタビュー動画見てたらちょっと泣きそうになってきました。

RPG界一カッコイイ”サブ”キャラですが、やはりサガシリーズにいいキャラがそろっているなあと思います。上がってないのだとジュディの家族(アンサガ)とかボラージュ(3)とか。セキシュウサイ(ロマサガ2)なんかも良いかと。ここらへんがキャラ特化じゃないのにやたらといいシナリオが上がってくる河津組の真価だと思うんだよなぁ……。

20091108

【恋と】ローゼン達は電車に揺られ【人生の機微】がまさかすぎる作品が元ネタなので紹介。いやさすがにこの作品がやる夫スレ化するとは全く予想外。しばらくは追っていくことにしよう……。

武装錬金と偽装献金の違いを教えてくれがスレの初期状態で既に出来上がっていて、改めて人間の瞬発力というモノに驚かせられます。

マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?ですけど、結局は上司とかそういう「評価する側が理解できるか」によるんですよね。あとみんながみんなこれをしだすと汎用的でないところまで汎用化しだして最終的に立ち回らなくなることもあるので、結局は上の人間のさじ加減ではあると思います。まあ例の場合だと派遣の人がそれをやっている、ということなので会社的に「人の手間を減らすような仕事はいけない」という暗黙の了解があった可能性もありますね。それをやったら失業する人いるんだぞ、みたいな。こういうのに労組とか絡むとまた面倒ですしね。

明日は会議が二つほど控えてるのでテンションが低いです。

20091107

寝ても数時間で起きるので全然疲れが取れません。せっかくの休みの日だと言うのになんだこのウザさ。

DLしたものも含めて、今年買ったゲームが40本を突破。今のウチから今年のまとめをやっておかないと間に合わない気がしてきました。

20091106

お仕事的なアレもあって非常にローテンションで推移していたのですが社長が訊く『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』を見て一気にテンションを取り戻しました。FFCCCBは結構プッシュされてるなぁと感じることが多かったのですが、まさか社長が訊くに出るとは……俺的にはこの冬一番楽しみにしている作品なので、来週の発売日が楽しみです。ホントは発売日に休みを取りたかったくらい。

20091105

年の初めはイチローで年の終わりは松井ですか……何この出来すぎた展開。松井は特に今年出遅れて影が薄かった分、一気に取り戻した感がありますね。ポストシーズンでの勝負強さが鬼すぎる。しかしこうやってみると、日本野球界で華のある選手が流出する現状はやっぱり厳しいですな。簡単に話題を持って行かれるわけですし……。

最近また不眠の気が出だしたというか、具体的には夜2回は目が覚めます。疲れが全然取れないよママン!

Wii.com JP - 『罪と罰 宇宙の後継者(そらのこうけいしゃ)』プレイムービー「×16」をキープしてハイスコアを狙いました。がなにげにエグイ紹介映像。発売一週間で公開するということは「このレベル以上でハイスコアランキングに来なさい」ということですか任天堂。しかしWiiに歯ごたえのあるゲームがないとお悩みの方は是非このゲームをプレイするべきだ、という映像にはなってますね。俺も欲しいですが、20インチのテレビでポインティングゲームやるのはちょっと厳しいな……。

20091104

PSP-3000のバリューパックが12月3日から期間限定で発売! 価格は19,800円とかPSPに『MHP 2nd G』を付けたハンターズパックが12.10に再登場とか、ソニーは本当にPSP go売る気ないのか。正直デジタルガジェット枠で売るにも限界があるというか、初週の売り上げがそれだったんじゃないかと思うんですけどね……。ソニーが何をやりたいのかさっぱりわかりませんぜ。

元日本代表FW播戸、G大阪と契約延長せずということで播戸が移籍するようです。まあ近年のガンバではなかなか結果が出せなかったのでいつかはこうなるだろうなぁ、とは思ってましたが。今だと播戸の立ち位置に山崎が入ってそうだし。西野監督には気に入ってもらってる節がものすごくするのですが、気に入ってもらえるのと試合に出られるのとは別問題ですしね。

結構大阪になじんでいた選手だと思いますのでお別れ試合みたいのはしないんだろうか。

“そのまま食べられる”ラー油が売れているは友人の辛い物好きが買ってそう。てか俺も一度試してみたい。

20091103

ファンタシースターポータブル2の体験版を落としてきてプレイ中です。良くも悪くもあんまり前作と変わっていません。いやまあ新しいシステムは各種追加されているのですが、プレイ感覚としては「高いHPの敵を漫然と叩き続ける」というゲーム後期の感じがずっと続くんですよね。とにかく敵が固い。なんで雑魚で2セット入れてもしなないのか意味不明なくらい。今回はキャラ固有のPPが採用されているので、遠距離攻撃メインのキャラが相対的にやることがなくなっているのもどうかなと思います。レンジャーはまだいいけどフォースはどうするんだろう……そもそも体験版の上限レベルが15で、最終上限が200なのに一体この先どうなるのやら。体験版ながら非常に不安が残ります。

まあ製品版も多分買うのですけど、この調子だとネットワークプレイでやらないとまともに敵と戦えないんじゃないかと思ったりします。

地獄極楽メルトダウンに行ってきました。体調自体はそんなに良くなかったのですけど、大阪で東方オンリーが開かれているのに行かない道理がありませぬ。第一回紅楼夢の会場だと思うと感慨深いですしね。

現地には11時40分くらいに到着したんですが、会場に入った頃には既に主だったサークルが売り切れていたので、最初の喧噪は終わったあとだったのでしょう。さくさくっと会場を見て回れました。相変わらず換気は全くダメダメでまさに「息が詰まりそうなメルト(ダウン)」でしたが、適正人数という意味では、ある程度人がはけた時間だったので問題なかったんじゃないですかね。頒布が遅れたANGEL TYPEの待機列を横目にあっさり離脱。会場には20分弱いた程度でしょうか。なんというか、途中から入ったので全体はつかめませんが、おおむねいい感じのイベントだったんじゃないかと推測します。大手サークルもそんなに来てなかったので、全体的な客入りが少なめだったのが良かったかと。まああの箱にそんなに人が入らないというのは紅楼夢が証明してますし。

20091102

仕事が山と積まれたので、今日はガンガン残業する予定でした。明日休みですしね。

会社で吐くほどの強度の頭痛でほぼ早退というオチ。普段なら頭痛薬を2種類は持って行ってるのに、今日はどちらも切れているという最悪な感じでした。おかげで夜中になってもなかなか頭痛が落ち着きません。マジで死にそう。

20091101

200名のファンが堪能! サガ20周年キャンペーンプレミアムファンイベントレポがとても楽しそうで、歴代をほぼ全部やってるファンとしてはチケット当選しなかったのが残念無念であります。そしてアンサガの存在感の薄いこと……仕方ないとはいえもったいないなぁ。次もゲームボーイのリメイクをしたいみたいなことが書いてあったので、今度は是非河津組でSaGa3を作ってみて欲しいですね。絶対あの3よりもカオスなものが出来上がるはずだ……。

[ back to ../index.html ]