code:RND

遊脳夢脳

20091015

喉と鼻がやられ風味。既に会社での集中力が皆無に等しいです。

「暗黒物質(ダークマター)」を検知し「暗黒エネルギー(ダークエネルギー)」を検出する試作装置が完成はもうどういう展開になるのか予想できすぎますな。

コミックナタリー Power Push - 乙嫁語り / 森薫がすごすぎるのでとりあえずリンクしておこう。漫画買ってきたけど読んでないわまだ……。

しかし一緒に買ってきた凛〜COCORO NAVI Another View〜は読んだのであった。凛子っつったらやっぱりまずこっちだよな、と思うことしきりであります。つか今ラブプラスはセーブデータ消してます。メガテンで忙しすぎてラブプラスやってる暇がねぇ。たまに立ち上げたときに「久しぶり」とか言われるのもしゃくですし。

20091014

全くノーマークだったんですがマリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピックの映像見てたらちょっと頭抱えてしまいました。つかこれマリオとか言ってるけどソニック臭すごすぎない? そしてそもそも冬季五輪関係なくない? しかしゲーム見てるとちょっとやりたくなってしまったから困る。ハンググライダーとかカーリングが明らかにおかしいのが仕様なんだろうな……。

「メイン肺キタ!これで活る!」 歓喜も束の間、喫煙者の肺を移植され癌に 一年後に死亡が各所にスレタイ通りの展開が待ち受けているというのは確定的に明らか。しかしこれ絶対「綺麗な肺を移植して欲しければ金を積め」ってのが横行すると思うのですが……病院はそこらへんのモラルをなんと心得てるんですかね。「ないから仕方ない」では済まないと思いますよホント。

20091013

休み明けは相変わらず身体が動かなさすぎるぜよ……。

真・女神転生STRANGE JOURNEYで全滅したらageるスレ盛り上がりまくっているようで何より。今回のメガテンはセーブできる場所が増えたりオートマッピングが見やすくなった分、今までのシリーズではトップクラスの難易度に調整されているんじゃないかと思います。ムドと暴れまくりでGAMEOVERになった人はダントツになるんじゃないかな。しかしバランスがただ悪いわけじゃなくて、たとえば逃げられる確率がいつもよりも上がっているとか、移動中に悪魔合体が出来るのでストックが一杯になってもなんとかなるとか、色々な救済策は用意されているのですよね。ここらへんが「わかっていれば回避できる可能性が高い」ということでいいバランスになっているんだと思います。

20091012

昨日頑張った身体を休めるために、今日は一日中家でぐったりしたり女神転生したりしてました。女神転生はマジですぐ主人公ぬっ殺されるから困る。

20091011

朝6時半起床。体調の悪さと戦ったりお腹の調子と戦いながら、8時40分頃にインテックス大阪に到着。本日のインテックスは第五回東方紅楼夢でございます。着いたときには、適当な目測で2000〜2500人くらいが前に並んでいたでしょうか。中庭広場で待機列形成が出来るのがインテックスのいいところですが、列の先頭が入り口とは逆方向でアレはなんだったんだろうなぁと思ったり。基本的に朝は寒かったわけですが、俺はちょうど日差しがあたる場所での待機となったので逆に灼かれて暑かったです。待機列から抜け出して日陰に行くとちょっと肌寒く、風が吹き抜けるところでは寒すぎるくらいだったので、服装選択は非常に重要だったかも知れません。

11時の20分前くらいに移動する最前列、そしておもむろに起こる拍手。開場までまだ時間があるのになぁ、とか思ってたら最前列強制解散というペナルティが発動したようで。毎度ペナルティが発生することに定評のある紅楼夢ですが、今回は前回の入場順入れ替えに比べると圧倒的に厳しい措置で、しかしこれもこの規模のオンリーである意味「ペナルティを食らうことを覚悟で」並んでいる人間が多いからできるんだろうなぁと。例大祭とかでは出来ないだろうなさすがに……。

11時、開場の拍手。入場できたのはその10分前後くらいでしょうか。入場すると、やはり東方イベントだけあって結構な人手ではありましたが、局地的な混雑を除いては動けないほどではなかったですね。30分ほどで事前にチェックしていた分を全て買い終わり、友人と合流。その後単発的に中を覗いたあと、13時過ぎくらいに友人がフランさんからの入電があったということで、「シャロン」とかいう喫茶店でお昼御飯。立地はいいのにあまりに閑古鳥がなく店内が寂しかったというかなぜにあの立地で人がおらんのかな。ホイホイついて行って名乗らずに話してたけどいいのか俺。

14時前くらいに会場を離脱し、そのまま帰宅しました。前日余り寝てなかったのと最近の体力不足のおかげで帰宅後はかなり寝そうだったんですがなんとか我慢しました。ここで寝ると悪影響及ぼしすぎますし。お互いの被らない戦利品を読みあさった後、友人を新大阪まで送って本日の紅楼夢は終了。お疲れ様でした。

全般的には「東方イベントとしては普通」な人手だったんじゃないかと思います。今回は新刊を落としているサークルとかが多かった分、回る数が少なくて済んだというのもあるのですが……それを差し引いても広さとサークルの数は適正だったんじゃないかなと。天候にも恵まれましたし、サークル列の逃げ場所もある程度あったのも比較的快適に見回れた原因でしょう。こちらとしても事前チェック分はほぼ全部買えて、あとから何サークルか追加したくらいですし。みやこめっせに比べるとトイレの数とか売店の数が増えて、大分精神的な余裕は増えたとは思います。待機列を置く場所もありますしね。通路が若干狭く感じたのがちょっと気になる点ではありますが……。

まあ、数少ない近畿での東方イベントなので、この感じで次回も続けて欲しいと思います。少なくとも前回感じた絶望感はありませんでしたし。紅楼夢は第二回がほぼ神クラスのイベントだったので、アレを求めちゃう部分もあるのですけどね……。

20091010

朝から来客を迎える為の準備など。冬布団を出すというのも含めて、昨日今日合わせて5回ほど洗濯機をかけました。いやもう晴れて良かったですよ本当に。

本日は関東からの来客含めて大阪難波にある福太郎というお店に行ってきました。久々にまともなお好み焼きが食いたいと宣う友人に対してネギ焼きメインのお店を紹介するのもあれな感じですが、俺自身も友人連中も満足できたようで、このお店を教えてくれた友人には感謝であります。ネギ焼きが美味しいのは当たり前として、普通のお好み焼きも一品料理も充分ちゃんと食べられるレベルだったのが良かったですね。ずり刺しを出せる鉄板焼きの店はそうそう無いですし。

結局、紅楼夢公式からリンクを張ってるサークルに関しては全部のサークルの新刊をチェックしてしまいました。コレに関しては第一回からのルーチンワークなのでついやってしまうのですよね……まあそれが出来る規模というのもありますが。今回は新刊落としたところとかコピー本のところが多かったと思います。夏と冬の真ん中というタイミングは難しいのかも知れないですね。

20091009

今年も琥珀ヱビスの季節がやってきました。普段一人では一切酒を飲まない俺が、唯一自分のために買ってきて飲むビールです。これの深みがなんとも言えないのですよね。

付喪堂骨董店が次でラスト……だと……。電撃の中では非常に安定して読めるシリーズだったのに……。

オバマがこの後何も出来ずに大統領を退いたりしたら面白いのになー。つか正直まだほとんど何も出来ておらんでしょ。ちょっと時期尚早にしか思えないのですが……。

ロボットアニメ大鑑!「イデオン」「ダグラム」「鉄人28号」「J9シリーズ」など歴代主題歌が集結のジャケット絵がすごすぎます。そしてもう「獣神ライガー」はロボットアニメでいいのね……。なにげにアクロバンチの眼力がすげぇ。しかし年末の金がいる時期に出るってのが厳しいな……当たり前のように全部欲しいんですが。

クローズアップ現代10月8日放送「“助けて”と言えない〜いま30代に何が」書き起こしが興味深かったのでメモ。ここらへんの人らは社会とか制度とか、それこそ家族さえ信用してないので、生活保護を受けるとかそういう以前の問題になるんじゃないかな、と思いました。つかこの世代は人数が多いので、このまま手を打たずに老年世代へ金かけ続けるとマジで日本は崩壊しますね。杉村太蔵を笑っている暇があったら、こういうラインで突っ込ませるべきだったんですよね、30代の人間は。

20091008

開始して一時間、悪魔会話に失敗して先制攻撃でムドを食らって初のゲームオーバー。メガテンだ! メガテンがここにあるぞ!

20091007

乾燥機を付けているのでじんわり暑いです。大阪はまたしても寝ている間に台風の山場を過ぎていそうなのでラクと言えばラクかも知れません。メガテン買いに行く障害がなくていいしね!

20091006

台風のおかげで普通に雨が続いているので洗濯物が厳しいです。朝が大分冷え込むようになったので布団と寝間着をそろそろなんとかしたいのですが……。

【ロッテ】小宮山が最年長セーブでお別れということで、球界トップレベルの制球力を持った投手もとうとう引退となりました。まあほぼ確実に未来の投手コーチなり監督なりが確定しているでしょうけど、しばらくはまた解説とかして欲しいものであります。

【実況】 トランスフォーマー ゆっくりの謎 【PART-1】が久々にゆっくり実況で良かった。このゆっくりはトランスフォーマー愛がありすぎる。

20091005

三時間しか寝てないおかげで身体がガタガタ。別に仕事は忙しくないので休んでも良かったかもな……仕事中目の前がゆがんだり足下がふわふわしたりしてマジでヤバかったですし。

なので本日の夜御飯は身体に優しくをモットーにみぞれ鍋。大根すり下ろしている間に意識を失いかけたのは秘密です。

サガ2がやっとアポロンの僕を倒したところくらい。まあなんとか女神転生には間に合うかな……しかしこのままだとアポロンを変身前に倒すには火力が足りなさすぎるのでメガテンぶっちぎって育成する必要があるやも。

東芝、“CELL REGZA”を12月上旬発売。実売約100万円が東芝っぽくてイイと思う。フラグシップモデルは「アホか」と思えるくらいに無茶をしないとね。逆に言えば、PS3が出て大分経つのにやっと「CELLを使いましたよ!」というモデルが出たあたり、CELLが絡むと開発がしんどいのかな、などと邪推してしまいます。

ハァ 学歴ねェ! 職歴ねェ! ハロワもそれほど通ってねェ!!を誰が最初に歌うんだろう。

そういえばバンダイがトチ狂ったとしか思えない、あからさますぎるモンハンパクリゲーの怪獣バスターズですが、ユーザが楽しみにしているのはマルス133とかスパイダーショットが使えるかどうかだと思うのですが早いとこそういうのを紹介するべきだと思います。

20091004

そんなに酒を飲んでないはずなのに二日酔い的な頭痛が。やっぱり身体の調子が悪いということなんでしょうな。

中川(酒)が……色々憶測を呼ぶだろうけど、普通に往生なんだろうなぁ……。

「ラブプラスの面白さがわからない人間はオタク失格」みたいな空気になっていきそうな気がするラブプラス界隈なのであった。明日は高嶺愛花の誕生日になりますが、なんか色々なことが起こりそうな気がします。

20091003

朝から東方紅楼夢のサークルチェックを。やっぱりこう、わりと絶望しか見えませんね。紅楼夢に関しては皆勤を続けているわけですが、まったりイベントとしてはもう望めないんだろうな……。

つか列整理とかどうするんだろうなぁ。インテックス周辺に列を延ばせるようなところはなかった気がしますが……。

やっと晴れたのでここぞとばかりに洗濯連打。ここ最近の天気の悪さはホントに迷惑です。マジで洗濯物全然乾かなかったし

20091002

仕事が一段落したので大分余裕が出るようになりました。まあ反比例して食欲とかがなくなっててガッカリ気味なんですが、それに関しては昨日夜御飯にラーメン2杯食ったのが原因だと思われます。この年だとそういう無茶はもう出来ないんだな……。

20091001

メガテンSJのクリエイターズボイスが出てますが何度見ても金子一馬はピエール瀧に見える。それはともかく、今回のはものすごく気合いを入れているのが伝わってきて非常に楽しみです。結局真のシリーズはちゃんとやってきているわけなので、その系譜であるゲームにはやっぱりものすごく期待をしてしまうわけですよ。果たしてこのゲームはどうなるのかな?

『FOREVER BLUE 海の呼び声』開発スタッフインタビューも。今のところ俺がやった中では据え置き機のトップクラスのゲームだと思っております。潜るだけで楽しいのに他に出来ることが山ほどありすぎて、寄り道してはメインを進め、寄り道してはメインを忘れ、を繰り返しました。いやもう、このゲームが続編出せるように買ってくれていた海外の人には感謝の極みですよ。FOREVERBLUEとカドゥケウスは本当に「海外で売れているから続編が出る」ゲームになってますからね……(代わりにキャラデザが向こう好みになる)。

[ back to ../index.html ]