code:RND

遊脳夢脳

20090915

ものすごく今更ソーマブリンガーを再プレイ中。いや、未だに良いゲームだと思ってますよ俺は。細かくちょこちょこやるには充分なゲームだと思うんですけどねぇ……。

まあ明後日にはSaGa2やってると思いますが。なんだかんだでRPG制作者の中では河津神が一番好きです。

民主党政権がわりと案の定「ゴールデンハンマーで利権移動」になってるんですがもう誰も突っ込まないのかな。

20090914

1時間しか寝てないっちゅうねん。だから季節の変わり目はイヤなんだ。

やっぱりポケモンはスゴイなぁ。実はポケスク以外やったことがないんで、いずれ今回のリメイク分に手を出そうとは考えています。……ここまでゲームが立て続けに出る状況でなければねぇ……。

今ドラクエ9ではアーケードとの連携で魔王の地図を配信!みたいなことをしているわけですが、ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIの動画見てるとなんかもうこっちでいいんじゃないかという気がしてきますね。拘束時間が短いアーケードということで、その分演出の強化のされ方が尋常じゃないです。動画の終わりの方にあるモンスター呼びとかめっちゃ見てみたいんですけど!

20090913

Tentative Nameで見つけた総統閣下はラブプラスがやりたくて仕方ないようです‐ニコニコ動画(ββ)が久しぶりになんかニコ動でも紹介してもいいかなーというものだったので。最後には謎の感動が控えております、閣下。

私の恋愛身分証明書とかいうのが流行っているらしいのでとりあえずやってみました。俺の結果はこちら。随所に光るものがある結果で感覚的には7割合ってる感じでしょうか。個人的には「基本恋愛テンションパターン」の流れが大分的を射ていると思えます。基本的に自己満足で成り立っている人格なので、満足してしまえばあとはどうでもいいのでしょう。この手のチェックはだいたい「いやそれはないわ」という結果になることが多いんで、この結果には逆に満足です。そもそも結果の程度が低いから今こういう体たらくなんだぜ?

20090912

ここ最近の温度変化のおかげで大分体調を崩していたせいもあって、今朝は3時就寝7時起床とかいう明らかに体内時計がずれた感じになってしまいました。寒さのおかげで足はブルブルに震えてるし、昨日の酒のおかげで胃は荒れてるしでわりとダメダメです。

実はラブプラスを買っています。現時点でゲーム内100日経過、高嶺愛花を彼女にして30日余りが過ぎたところ。さすがに一気に話題をさらっていくだけのことはあるというか、本当に細かいところまで執拗に作り込まれているゲームだと思いますね。攻略人数を絞った分、各キャラの反応の数が段違いに多くて、いちいちそれっぽい振り付けが付いてるのがすごいです。つうか本当によく喋ります。コナミの音声圧縮技術は半端ないなマジで。モブキャラまでイチイチ喋るのはいかがかと。

ウチでは愛花がメインを張ってるわけですが、細かいところで言うと毎日リボンの色が違うのが今までのギャルゲーと違って新鮮です。これこそポリゴンモデルの最小限最大効率かな。あと、「彼女からのメールを待つ」という姿勢を上手くプレイヤに刻みこむ友達パート終盤の感覚は上手いなぁと感心しました。他もチュートリアルとは言わずに色々なシステムを追加していく展開のさせかたはいいと思いますね。

しかし、本名プレイしてゲーム内3日で違和感が出まくったので以後キャラ名は違うモノにしてますが、おおむね楽しんでプレイ出来ているのがスゴイなぁと。「自分が恋愛する」んじゃなくて「他人の恋愛を見る」感覚でも充分楽しめるのは素晴らしいと思いますね。いや実際のところ頬を赤らめながら「この服似合ってるかな?」と聞かれると、例え似合ってなくても「似合ってるよ!」と言ってしまいたくなるのが怖いです。こういうのが恋愛の醍醐味でもあり泥沼でもあるのでしょう。

というわけで今年買ったパッケージゲームソフトが18本になりました。来週2本買うのが確定しているので余裕の大台突破ですよ。今年はまだ先に買う予定のモノが控えているので、1ヶ月平均2本購入が現実味を帯びてきました。まあ半数はクリアまでたどり着いてない(ラス前で止まってたりする)んですがね……あとリメイクモノはよっぽど周辺にソフトがない限りプレイ途中で止まってしまうので、ちょっと注意が必要かな。

ちなみにダウンロードソフトは既に10本を越えています。非常に酷い仕上がりですね。

20090911

会社の飲み会で恥を晒してきました。あれだけの人数の前で歌ったのは久々だなしかし……歌うのは好きなのでいいですけどね。恥ずかしくないように手加減して歌う、なんて真似もできませんし。

20090910

仕事はしこたま残ってましたがコピペのやりすぎで指が攣ったので帰ってきました。Wordで原稿作ってくるところはマジ勘弁して欲しい。

新型iPodファミリーは想像していたよりも面白みがなくてガッカリですね。Touchにカメラが載らなかったというのがダメすぎるよなぁ……。

20090909

朝の気温が6℃も違うとかもうマジで止めてください。今朝とか普通に寒くて起きたっつうの……。

GB名作RPGを挙げていけというところに「時空戦記ムー」の名がほとんど出てなかったのがションボリ。あれシステムはともかく音楽が素晴らしすぎの傑作だと思いますよ。無駄にイヌとネコが仲間に出来るのがポイントです。まあサガ、アレサ、ONIあたりは定番ですね。SRPGやARPG入れるならリトルマスターや聖剣伝説も入ってくるでしょうけど。

金田朋子がテレビに出てるぞwwwwwwでYouTubeの映像見ましたがスタイリストはしゃぎすぎですね。朋先生は地上波ですら地獄に突き落としてしまうのだ……まあ冷静に考えてあの声が電話越しに聞こえたら脱力以上の何者でもないだろうしなぁ。

20090908

FF13高いな。まさかあそこまで大胆な値段付けしてくるとは思わなかったぜ……ドラクエが多少高くても売れたから大丈夫と見込んだのかなぁ。まあHD機であれだけ長いこと開発してたら多少高いと思われてもこのくらいの値段付けないといけないのかも知れませんが。あとはどれくらいの人間が買うかですね。

受け抜群!? ファミコンコントローラー型名刺入れってこれバンプレストの商品だったんですね。男なら黙って両方とも持ち歩くのが正義だと考えます。

ラブプラス購入者はピュアな紳士が多いがここ最近見たラブプラススレまとめで一番面白かったです。いや紳士多すぎだろ。

【サッカー/日本代表】橋本が後輩の本田を後押し「いい面を引き出してあげたい」はもう橋本がフィーチャーされているというだけで取り上げてしまいたくなりますね。良い選手なんですがびっくりするくらいシュートがキーパーの正面をとらえる、それが橋本。しかし中村vs本田は無駄に煽られすぎていてちょっと可哀想ではあります。まあみんな結果を残せると思ってないから好き放題言ってるんでしょうな……。

20090907

PS3は15万か……想像以上に売れたなぁ。ガンダムの初日が10万越えてたはずなので、案外一緒に買った人が多かったということでしょうかね。PS3にとって必要なのはこれからコンスタントに売れ続けることなので、中間決算を前にして継続的にソフトがリリースされる状況というのはいいことでしょう。まあ今週は正直売れるのがわかってるPS3よりは、DSiが先週から延ばしてないかどうかが気になりますけどね。具体的にはラブプラス効果を知りたい。

20090906

カラオケとドライブにより体力と口の中に結構なダメージがあったため、本日は家でぐったりしてました。体調良かったらこみトレにすれ違い通信しに行こうと思ってたんですが……。

あまり人を好きになる事が無い奴ちょっと来いがなかなか身につまされるお話。ここらへんは追求し出すと鬱の泥沼に陥るので注意が必要です。

20090905

金沢から来た友人と奈良まで遊びに行ってました。夏休みこそ終わりましたが、さすがに東大寺とか奈良公園は学生含めて観光客が多いですね。つか奈良に来たの自体が十数年ぶりです。大阪北部に住んでいると奈良はアクセスが面倒なので、神戸や京都に比べると行く頻度が格段に減るのですよ。地下鉄中央線直通とか、色々便利になってはいるんですけどね。

しかし奈良行って信貴生駒スカイライン通って……とかするとさすがに体力にダメージが来ます。以前に比べれば乗り物にも大分慣れてきてはいるんですが……俺は疲れてくると水分を極端に取らなくなるので、余計疲れることになったり。

その後、日本橋に寄って友人にラブプラスを買わせ、心斎橋で食事後、地元に戻ってカラオケを少々。最近全く普通のボーカル曲を聴いてなかった(というかミク曲ばっかり聞いていた)ので、JOYSOUNDが封じられるとものすごく厳しいです。しかしそれはそれとしてUGAの映像はマジ異常。アニメ系曲の全体的なシュールっぷりは映像を見ていると歌えなくなるくらいの代物ですよアレ。

お土産に「のと一番」という煎餅をもらいました。ありがとうございます。ぐぐっても出てこないのが不思議だなぁ……いい感じの名前なのに。

20090904

しかしガンダムゲーは絵が綺麗か汚いかくらいで、それ以外のインパクトの意味で全然変わらない気がするなぁ。ある意味「ガンダム」というガワを使っての現状での限界かも知れないけど、あれじゃ新規の客は呼べないと思います。3D空間なのに未だに「2Dアクションの延長線上」でゲームやってるのはダメだと思うのです。モンハンですら水中で3D戦闘始めたのに……つか少しくらいACEシリーズ見習ってゲーム作れよなぁ。

スパロボNEOの新しいPVがヤバイな……やっぱり買わねばいかんか。主人公機の武器が邪気眼過ぎて楽しみ。

はてなブックマーク - ラブプラス が本日発売されました。:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)が酷すぎる。お前らコメントしすぎだ。やはり丹下力と皆口力は偉大である。つか巡回先でドリクラ以上に買われてる傾向なんですがラブプラス。日本はもうダメかもしらん。

20090903

会社帰りにヨドバシカメラに寄っていったのですが、結構PS3が売れてましたね。10分ほど売り場観察してたんですが、レジに並ぶ人の半分はPS3を買ってたように思います。残念なのは428が1本も売れてなかったことですが。ぶっちゃけ428が売れるか見に行ってたんですけど……そんなに売れないだろうとは思ってましたが、目の前であれだけPS3が売れてるのに1本もレジ奥の棚に手を伸ばす店員がいないのを見ていると、ちょっと哀しくなりました。

PS3に関してはHDMIケーブルと本体のみを買っていく人もいましたけどね。……一体どうする気なの? ダウンロードオンリー?

20090902

餃子と寿司を同時に楽しめるパラダイス、餃子の王将 八幡店に行ってきましたという記事を見たのですが、この手のお店にしてはネタがすごいしっかりしているのが良いですね。一挙に並んだ様が中途半端なバイキングでカオスですね。しかし問題はどちらの店もあまりに辺境すぎることだ……なんだよ八幡と白川台って……。

信玄@身体ダリィ・・・ の発言:が俺もでもわかるくらい戦国で良かった。毘沙門天微妙に生臭すぎる。

高所恐怖症の人には絶対降りられない階段ですが、なんとなくパースがおかしいような気がするのであんまり怖くなかったですね。これよりは普通に梅田スカイビルにある空中庭園へのエレベーターとエスカレーターの方が怖いです。特にエスカレーターは不意打ちに近いのであれは反則だと思う。

20090901

カプコン「大神」の続編「大神伝」がDSで2010年発売決定、しかし生みの親の願い叶わずという記事で例によってDS叩きが始まっているわけですが。大神は「熱狂的なファンがいるのに日本では売れなかった」というのが一番のネックなので、続編を作るに当たって「開発費がそこまでかからず世界展開ができるDS」が一番手に来るのは仕方のない話のように思います。次点が「開発費はかかるけど海外で売れてウリのアニメーションを存分に活かせるるXBOX360」あたりですかね。どっちにしても海外の方が人気だったりするとそっちに合わせざるを得ませんしね。日本のユーザはがっかりする他ないのです。カドゥケウスでいやというほど味わったぜ……勝手にアンジュをビッチにするなと

やる夫のダンジョンマスターが開始されてるんですが2回目の修行風景があるある過ぎて噴いた。俺は入る経験値が低くても上層階でひたすら素振りするタイプです。適正レベルの数段階上で戦うのが俺のジャスティス。

[ back to ../index.html ]