code:RND

遊脳夢脳

20090831

マジでこの温度差は止めてくれ……体調を維持出来る自信がまるでないぜ……。

今週は大分仕事が落ち着いていそうな雰囲気。まあそういうときに限って仕事を押し込められるのが俺の立場なわけですが。

個人的には1年ぐらい後に民主を軸にした政界再編が起こるんじゃないかなーとか予想しているのですが、その時に自民が第一党の立場になることはないだろうなと思っています。まず次の党三役でダダ揉めするでしょうし、「破壊神小沢の真の力」が発揮されるのはこれからでしょうし。ここまでボコられた経験は次代で生きてもしばらくはどうしようもないんじゃないかなぁ。小泉改革で派閥が弱体化したのは大分響いてるんじゃないかと。

20090830

久々に体重計ったら60kgまで落ちてました。夏の初めからの増減では-2kgなんですが、なんにしてもここ最近体力が保たない理由が何となくわかった気がします。

というわけで今日は久しぶりに焼肉を食ってきました。結構いい肉が食べられたので普通に満足です。やっぱり定期的にちゃんとした肉を食べないといけませんな!

ディケイドは下手に人気が出てしまったがために「劇場版へ先延ばしする」というのが決定してこの結果なんだろうな、と思いました。そうでもなかったらわざわざ1話増やしてこんな風にしないはずだし。完結編は何分間のムービーにするつもりなんでしょうかね?

民主が想像通りの大勝で明日の日刊ゲンダイが楽しみです。しかし数合わせで当選している人と言い、閣僚候補者といい、明らかに人材が足りてないんですけどそこらへんはなんとかなるのですかね? 小沢チルドレンに小泉チルドレンを笑う資格があるのかというお話で。

しかしこの大勝っぷりはエンドレスエイトで15K回以上繰り返しても結果が同じな気がしますね。

【特撮】スーパー戦隊シリーズ17作目「五星戦隊ダイレンジャー」が初DVD化というのにちょっと興味津々。俺もターボレンジャー以降しばらく特撮を見てなくてダイレンジャーで復帰したタチなんで……あの名乗りの格好良さは未だに印象に残っています。中の人がきっちり見栄切りやるって前代未聞ですよね。久々に見たくなったのでちょっと考えよう。

技術を売りにしているうちは,成熟期とはいえない。CEDEC 2009で基調講演を担当する原島 博教授が業界の外側から見る「ゲーム業界」とはがなかなかアカデミックな内容で、普段業界にいる人の話しか見ないだけに新鮮でした。やっぱり情報通信の観点から体系立てて解説されるとなるほどと思ってしまいますね。講演の詳細が早く見たいところです。

20090829

初音ミクベスト2枚とも買ってきました。欲しかったのはImpactの方だけだったのですが、まあ一枚だけ買うのもなんですし。Impactは"Ievan Polkka"と"ぽっぴっぽー"が一緒のCDに入っているというカオス感に惹かれたわけですが。しかしPSPのゲームのおかげもあって、大分初音ミク楽曲がわかるようになってきました。しかしこういう系のベスト盤、リン&レンとかルカでは出るんですかね? あっちも聞きたい曲結構多いわけなんですが……。

ラブの摂り過ぎにご注意ください。危険な恋愛コミュニケーションゲーム,「ラブプラス」をレポートがものすごくノリノリでこれこそ「ゲームレポートとしての王道ですよね!」と思いました。安西先生……このくらい情熱のあふれた文章を書けるようになりたいです……ふぉげまはホントいいライターを抱えてるなぁ……。しかしここまでプッシュされると俺も本当に欲しくなってきた。アイマスすら律子をプロデュース終わらずに中断しているというのにどうするべきか。ラブプラス用に1台DSi補充するべきか?

20090828

しんどい今週が終了。帰りにCDを買おうと思ってたら案の定ヨドバシとか空いてる時間に帰れなかったし。

20090827

星蓮船、Easyを霊夢Aでクリア。NormalばっかりやってるとEasyの簡単さが際立ちますね……まあここからが地獄なのですが。しかし今作の音楽は全般的に地霊殿より俺好みなのでゲームを続けるモチベーションも維持しやすいんですが、EDはWindowsシリーズで過去最高かも。個人的には怪綺談に並ぶトップクラスのED曲でちょっと嬉しいところです。あとは……5面に行けないNormalをなんとかしないと……。

チューペット終了のお知らせを見て全俺が泣いた。なんつうか、もうしばらくすれば「チューペット」という名称を知らない子供が出てくるのかと思うと非常に哀しくなります。スレ438とか頻繁にありすぎて困る。膝割り失敗してこうなること多数でしたし。いや……時代の流れって哀しいな……。

20090826

この3日必死で働いたおかげで大分展望が見えてきました。

家の近所の交差点で、長台車に自分の身長よりも高く積み上げた荷物をフラフラしながら運んでいる宅配便の兄ちゃんがいました。荷物自体は軽そうに見えましたが、さすがにそれはやりすぎだと思います。

交差点の信号を渡り終えたあたりで自転車とすれ違ったんですが、両手をハンドルから離してDSを操作しながら交差点に突入するのはマズイだろ。あり得ないものを連続で見てさすがに口あんぐりでした。……なんだこのカオス感?

ダライアスの新作こそPS3とかで出すべきだろうと思わなくはないです。携帯機のSTGはやっぱりちょっと操作性的にしんどいですし。R-TYPEがSTG止めてしまった分、ダライアスには頑張って欲しいところですが……。

20090825

安定してボムボタンが押せない俺。

また寒暖の差が激しくなってるのでホントにしんどいです。こういうときに限って忙しいんだよな……。

朴さんがヒゲの魅力をアツく語った『ガンダム』“パイロットG30th II”レポとか言ってますが一番のツッコミどころは高木渉さんが「今見ると若い声していると思いますね」とか言ってるところだと思います。いや……史上空前のオッサン声主人公に対してそれは……。まあ矢木さんと比べたら全然違いますが。

20090824

週初めからグループ内ブービーの残業で既に頭痛が。

サガ20周年特別企画,「サガ」シリーズ歴代10作品を振り返る!とかいう企画見て思ったんですが結局俺サガシリーズほぼ全部やってるんですよね(ワンダースワン・携帯アプリ版以外)。どれだけサガ好きなんだホント。プレイ自体はへたくその極みなんですけどね……というか明らかにラックが足りてないと思うことしきり。アンサガなんか未だに三龍旋閃かないしな……3度目のプレイで毎回2人は軽体術使ってるのに。

20090823

体調が最下層を蠢いております。今日は久しぶりにベッドとソファーからほとんど動けませんでした。休みの日にほとんどゲーム出来ぬまま終わるのはさすがに辛い。この土日でWiiなんぞほとんど立ち上げてもおらんのだぜ?

P3リメイクに全然興味がわかないのは、頭の中でP3FESとPSPペルソナを二身合体シミュレートしてもろくな結果にならんからなんですよね……。P4はともかくその他の作品での平均値が低いんですよアトラスは。ローディングの短縮はアトラス得意な方のはずだったんだけどなぁ……。

20090822

外出中3度ほどトイレに駆け込む程度の体調です。昼間とか全く動けずに仕方なく昼寝しました。身体が動かないんで昼寝するってのが本当に酷い。

友人が買ってきたにんにくマニア 激にんにく味ってスナック菓子がものすごくにんにく色が濃くて美味しかったです。まさかスナック菓子で「にんにく辛い」というのが再現されているとは思わなかったぜ……常食はできませんがこれはくせになりそうです。

20090821

しかし体験版にも増して1・2面が安定しないのはどういう了見かね俺。

通常の4.5倍もあるギガントチャーハン・ギガント天津飯・ギガントラーメンを餃子の王将で食べてきましたを見ている限り、やっぱりGIGAZINEはこういう煽りのないバカ食記事書いてる方がいいと思う。

しかし罪罰涙目にしてP3リメイクということは、ペルソナリメイクが余程新しい人からの評判が良くなかったということでしょうかね。アトラスはPSPでの開発力が弱い(具体的にロードが長い)のでそこらへんをなんとかして欲しいところです。今年出たペルソナもグローランサーも画面演出に効果音が付いてきて無くて大分しょんぼりでしたからねぇ。P3はロード結構多いゲームなのでそこらへんどうなるのか気になります。つかPS2からシナリオ面で追加見せるって一体どこを削るんだろう……音質とかそこらへんあたり?

20090820

体調が優れないので早く来い来い週末。

星蓮船届いてますのでやってますが事故死が多すぎ。さすがにナズと小傘でそれぞれ2機落とした時は自分にキレるね! 相変わらず俺の安定性の悪さは群を抜くで……。とりあえずEasyで6面、Normalで4面が限界値です。まだ1度ずつしかやってませんが。全部仕事が忙しいのが悪い。

20090819

俺が買おうと思ったタイミングでPS3値下げとはソニーもやるじゃないの。まあこうなったら買う以外の選択肢はありませんな……一緒に買うソフトはないですけど。

唐突にメロンブックスに発注していた同人誌が届いたおかげであやうく一文無しになるところでした。頼むから発送通知してくれ。

20090818

俺の身体は季節の変わり目にものすごく弱くて、気温差が激しいとすぐ気管や胃がやられるのですが、まさに現在そういう状態でありまして。何が言いたいかというと今日は鼻水と痰をまき散らしながら帰って参りました。会社とかにいるときはいいんですが、動いていると鼻から胃から色んなものが戻ってくる感覚がるのですよ。最寄りの駅から家に着くまでが地獄でした。すれ違った人には「何アレキモイ」とか思われたでしょうけどそんなの気にしてられっか。イヤほんとあの吐き気は洒落にならん。数百メートルをタクシーで移動しようかとマジで考えました。つか今もこれ書きながら鼻の奥に何かが溜まっている感覚が抜けません。いくら鼻をかんでも抜けないのがしんどい。

20090817

ハーゲンダッツってどの味がおいしいのさ?と言われると季節限定も含めて戦争が起きそうなノリですね。俺は通年だとバニラですが、季節限定含めるとラムレーズン、カシスオレンジ、パンナコッタ&ラズベリー、エスプレッソ、黒胡麻あたりでしょうか。ラムレーズンが安定して美味しいのでなぜあれが通年じゃないのか謎です。

20090816

朝から腹痛でトイレ常駐。

明日から仕事だー憂鬱だー。今年は仕事が忙しいのもあって、夏コミ後はたとえ参加していなくても取っていた休みを取っていないのですよね。

非想天則は追加されたキャラがどれも使いにくい。こういうのもありかも。

[ back to ../index.html ]